ビギナー 日記

1999年11月
この 「ビギナーときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。 最近巡回しているURLは、ほとんどMAC系のサイトです。MAC系サイトの日記が滅多やたらと楽しいので 真似をしたくなりました。

バックンンバー99年4月99年5月99年6月99年7月99年8月99年9月99年10月

1999年11月28日(日)【 父は元気です 】


土曜日は、父の顔を見に帰りました。
脱水症状になっていたと思われる8月に比べると極めて元気です。
病院食は、口に合うので全て食べています。
毎日ベッドに寝ているので、「家に帰りたい」との希望です。8月には、言わなかった言葉です。

皆さんに理解できる方法で父の元気さを確認しました。
ノートパソコンにパッキンのお姉さん画像(日本人)を入れて病院へ持参しました。 父に見せると『オーー!!』といって目を輝かせました。歳をとってもあんたは、男だ。 兄は、横から面白がって見ていました。男同士の見舞いは、少し過激が良いようです。

ディザイナー川崎和男

Yahoo検索したら283の項目が抽出できました。先般お話しした、女性器名称での検索が約750サイトでした。 硬派なディザイナーの名前だけで、283サイトがでるからスゴイ人ですね。
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C0%EE%BA%EA%CF%C2%C3%CB
Webページには、当人のホームページは有りませんでしたが、勤務されている大学のサイトには、メールアドレスは 確認できました。
氏のディザインは、結構な評判ですね。でも著書「プラトンのオルゴール」は、約600g以上(実測値 733g−−−重い)でハード装丁のため 長時間読んでいると手が痛くまります。紙質を変えて軽量化して欲しいです。でも面白い。

精神世界の本

天王寺Mioの「旭屋書店」と梅田の「紀伊国屋書店」には、まだ有りました。 梅田の「紀伊国屋書店」は、本棚の配置がすっかり変更されて戸惑いました。棚の配置のついでに「室内照明」は、 すすけて暗くなっています。何となく暗い本屋のイメージです。Mioの「旭屋書店」を基準で見ているからだと思いますが。

1999年11月26日(金)【 ついてるなーー 】


左は、今読んでいる本の表紙です。
「ディザイナーは喧嘩師であれ・川崎和男著」(アスキー出版局・2800円)
著作は、MacPowerの連載(Disign Talk)の単行本です。
内容は、著作名のとおり極めて尖がっています。
実に面白い。2800円は、安い。

ついでに言うと、「プラトンのオルゴール・和田和男著」(アスキー出版局・2800円)も本日買いました。 当分楽しめます。

本日のついてる理由。
@IPS「まほろば」のホームページは、30Mbytesになります。
AMac用に専用プリンタを19800円で買った。

プロバイダのホームページ容量は、現在10Mbytesです。私は、すでに9.2Mbytesを使ってしまいました。 残りは、800Kbytesで半年だけの日記に成るところでした。
本日のメールによると、サーバーの入れ替えでホームページ容量は、30Mbytesに増えるようです。 サーバー変更を伴うため、場合によってはアドレスの変更が生じるかも知れませんね。 近いうちに正式な連絡が来るようです。正式な通知は、後日ホームページの日記でお知らせします。

私のMacには、プリンタが繋がっていません。 プリンタは、ネットワーク接続する予定でした。 本日「プラトンのオルゴール・和田和男著」を探しに日本橋(大阪電脳街)を散策していました。 プリンタの中古を見つけてしまいました。
機種は、MJ−5100C(EPSON)です。
価格は、19800円。思わずウッソーー。店員さんには、『これ、桁間違いでは、無いですよね??』と質問。
フロッソ゜ー3枚が無いだけで、新品同様ですとの事。 うひひゃーーー。買う買う買う。私買います。持ってかえります。モチロン現金です。即決です。

実は、私のWindows95用プリンタは、MJ5100Cなのです。3年前は、12万円(標準価格15万円)でした。 4年前は、25万円もしていたのです。 プロの使うA3ノビサイズ(トンボ印刷可能)な業務用のプリンタなんですよ。 頑丈で、快適なんですよ。赤、マゼンタ、青、黒の4色使用です。今のフォトプリンタよりは、写真は荒いですが 普段の使用では、チャッチイ安い、年賀状だけ印字するプリンタより使用実感があります。
プリンタポートは、パラレルポートとMacプリンタポートの2つが付いています。
MacのプリンタがUSB専用になったおかげで、こんなスゴイのが夢みたいな価格で入手出来たのです。

プリンタの梱包を開き、中身を確認しました。

@キャビネットの変色なし。
A付属品は、MS/DOS用のドライバディスク(2枚)が無いだけです。
B用紙トレイは、未使用に近い。
Cゴムローラ、メカ系の変色は一切なし。
D付属インクは、98年8月(未開封)で使用可能。
後は、動かすだけです。いんちきな印字は、できました。ドライバが古いので、MacOS8.1対応 に変更が必要な感じです。楽しみが増えました。
1999年11月24日(木)【 Macの近未来】


本日(23日)は、「kazwaさん特集」でした。
説明の中には、マルチプロセッサのG4やディスプレイインターフェイスの変更を記載しました。
これらは、ほぼ来年中には、市場に出るものと予想しています。
関連サイトを本日は、羅列します。

本日の記載内容です。
@モトローラは、当初G4 500MHzはただの予定でした。
AMacOSサーバーは、マルチプロセッサ対応です。
Bマルチプロセッサ対応のMacは、有ります。
Cデジタルディスプレイインターフェイスの関連

モトローラは、当初G4 500MHzはただの予定でした。
http://www.mot.co.jp/SPS/html/ad/pre/mpc7400.html
1999年9月3日 モトローラ株式会社 企画本部 広報室

AltiVecR テクノロジーを採り入れたMPC7400は、動作周波数350MHz、400MHz、および450MHzの3バージョンが現在のところ出荷可能で、近々に500MHzバージョンも出荷される予定です。

MacOSサーバーは、マルチプロセッサ対応です。
Mac Power(1999年12月号) 躍進vs失態(94ページ)には、若干書かれている。
Multiprocessing Services Referenceのページ(英語)
http://developer.apple.com/techpubs/macos8/OSSvcs/MultiPServices/MultiprocessingRef/MP.25.html
川尻の日々(11月22日)
http://www8.rh.u-tokai.ac.jp/zakki.html
Mac OS X Client DR2 のスクリーンショットを見た。Finder もかなり作り込まれてきたようで、 見た目はほとんど現行の Mac OS と変わらなくなってきた。でもシステムファイルなんかを見て みると NextStep な部分はしっかり残っているし、BSD な香りもするので、「Mac の皮を被った UNIX」てな感じ。
UNIXは、マルチプロセッサ対応のOSです。よってUNIXベースのMacOS X(テン)は、マルチCPU対応にできるのは当たり前です。Windows95/98は、マルチプロセッサには、対応していません。LinuxやWindowsNTは、 対応しています。尚、2つのCPUを使用した場合、演算速度は、1.8倍程度になります。

マルチプロセッサ対応のMacは、有ります。
Multiprocessor Macのページ
http://www.mg-world.com/multiprocessor/index.html
◆Multiprocessor Mac(通称:MP-MAC)は主にマルチプロセッサーマック所有者を中心としたアップル非公認のユーザーグループです。(今後活動が軌道に乗れば公認ユーザーグループへの登録を予定しています。)現在その活動の大半は、WEBページ・メーリングリストなどで行われています。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/991020/pvlink.htm
デジタルディスプレイインターフェイスの関連
Intel Developer Forumレポート次世代PCの姿が見えたIDFの展示
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990903/idf04.htm
今回は、Intelの主導する「Digital Display Working Group」(DDWG)が決めたデジタルインターフェイス規格「Digital Visual Interface (DVI)」に準拠したディスプレイやグラフィックスカードが目立った
シャープ、東芝、日本IBM、日立が LCDの新インターフェイスを共同開発
1999年11月23日(火)【 KAZWAさんへのヒント 】

「弟子一号」のモニタ解像度の変更と「KAZWAさんのお悩み回答」です。


Mac Os8.1でモニタの解像度は、フルカラーに設定
MAC OS8.1で試しにしたら出来ました。当分「弟子一号」はMacOS8.1で安定動作の仕事が 出来るとよろこんでいました。
1.[アップルメニュー]の [コントロール] を選びます。
2.[モニタとサウンド] をクリックします。
3.「モニタ」 を選択します。
4.カラーは [1670万色] をクリックします。

KAZWAさんの悩みに私案を回答
おじマク「みんなの伝言板」から引用。
教えて下さい
投稿日 11月22日(月)10時21分 投稿者 kazwa [www3.kcn.ne.jp] □削除

しじ丸さん、doi-wtrさん、その他マックに強い方、教えて下さい。

現在 6300/120という(たった2年しかたっていない)Modelを使っていますが、
最近ソフトがばかでかくなって、スピードや、メモリサイズが気になっています。
G3が出たとき、店へ見に行ったのですが、
あの青い灯油タンクのような「ハコ」を机に置く勇気がなくてパスしました。
G4でちょっとは色がおとなしくなってので、再検討しています。

心配は周辺機器で、SCSI機器は SCSI-Board を購入すればよいのですが、
printer,pen-tablet,Digi-camera,midi音源、、など serial-port,ADB-port
の機器は使う方法はあるのでしょうか?

見に行ったらよいという、ホームページを教えて戴けばありがたいです。
雑誌のG4紹介記事は、とにかく「早い、早い」と書いてあるだけで、
あまり参考になりません。

よろしくお願いいたします。

            kazwa

---
シンデレラさん、もう1年3カ月お待ち下さい。

方法は、3種類あります。私としてわ、3番目の案をお勧めします。
G4 Macと古いMacを現役で使用できる。
周辺機器の買い替えは、一度で無くても良い。

【案1】DT233(中古)にする。
項目内容
利点 @149000円でG3 233MHzに出来る。
A現在の周辺機器が使える。
B将来CPUアクセラレータに交換できる。
C発売1.5年でサポートは十分ある。
欠点 @アップルの最新レガシーi/oが体験できない。
A中古品のため販売店サポートは、1年。
B価格的に新G4と大差が無い。
C人気商品で品薄。

【案2】G4 350に全部変更する。
項目内容
利点 @198000円でG4 350MHzに出来る。
Aインターフェイスの将来性がある。
B最新のメモリが豊富に入手可能
Cパソコンショップのサポート(5年)が利用できる。
欠点 @周辺機器は、一度に買い替えが必要。
Aディスプレイインターフェイスは、3年後にデジタルに変る。
BUSB等のトラブルを覚悟すること

【案3】G4 350をイーサネット接続する。
項目内容
利点 @198000円でG4 350MHzに出来る。
A出費は、G4、モニタ、HUBで良い。周辺を一度に準備不要。
Bネットワークが楽しめる。
C周辺機器は、故障時に買い足しが出来る。
Dパソコンショップのサポート(5年)が利用できる。
欠点 @イーサーネツト設定の勉強が必要
A設置スペースは2倍になる。
B半年するとG4は、新型(CPUを2台使用)が出る。
C周辺機器は、買い足し毎に勉強が必要。
Dパソコンお宅と言われる。(← 長所かな?)

関連ページURLアドレス
G4 350の選択ときたま日記の9月19日を参照
ワコムの アートパッドhttp://tablet.wacom.co.jp/intuos/index.html
プラネックスのHUBhttp://www.planex.co.jp/product/hub/hub.htm
秋葉館のG4価格
(メモリ増設価格)
http://www.akibakan.com/price/pmac.html

イーサーネット接続される場合は、手伝いに行きます。抹茶と、和菓子を楽しみにです。


本日(21日)は、「トンデモ超変態系」(二見書房)を購入のために、書店を4件回りました。 本屋の棚が変化していました。「精神世界」のコーナーは4店ともなかったのです。

原因は、下記が考えられます。
@ノストラダムの1999年7月の外れ。
Aオウム裁判
Bパソコン本とマンガしか読まなくなった。

精神世界のジャンルの本は、オドロオドロした影の文化として欲しいのだけどね。 ところで、本は手に入りませんでした。

【本日のパソコン情報】
@メモリの価格は、一週間前と変化はありませんでした。
APentiumU、pentiumVは、中古ショップで売り切れていた。
BPower Mac DT233は、149000円。1年間で1万円の低下です。根強い。

以上
1999年11月21日(日)【 FGM 18歳未満は見ないで


腐敗している場所は、甘い香りと独特の雰囲気があります。
「アジア達人旅行・下川裕治著」(徳間書店・し15−2・505円)の内容にそのような言葉が出てくる。 カンボジアの乞食は、赤ん坊を連れているとお布施が多く成るらしい。それも子供に、手足が無い方が良いらしい。そのため幼児の売買があるとか。
モチロン手足は、誘拐した人によって・・・。

続けて「アジア極楽旅行」(徳間書店・し15−3・505円)を読み終わった。 カンボジアの人の生活とオーム信者が関連付けられて説明されている。何となく分かる気がします。
下川氏の最後著書「アジア漂流紀行」(徳間書店・し15−4・514円)を読んでいます。 著者の作品は、これでお仕舞です。アジア経済の変化をこれらの本が地に足を付けた形で説明してあり 解り易いです。
これらの本を読んでいると、『腐敗している場所は、甘い香りと独特の雰囲気があります。』に染まって しまいそうです。

この一週間は、ホームページは更新しないで寝ていました。水曜日には、和歌山出張で遅くなったし、 普段も残業で帰りがおそくなりました。

最近インターネットは、『腐敗した甘い香り』を求めてYahooでスケベなホームページを検索してします。 「クリトリス 膣」での検索結果、750サイトの紹介があったので、一週間掛けて全てみました。 サスガに日本のサイトです。画像は有りませんが、読み物は十分堪能できました。
その中には、FGM(Female Genital Mutilation 女性器切除)のページがありました。内容的には、読み物だけでです。サイト管理者の名前がアラン・ポーのもじりなので内容は、なんとも信憑性には乏しくもありますが。
ホームページの記載には、「YahooUSAのサイトにはFGM写真や、東京歌舞伎町のストリッパー にFGMの女性がいる」との情報でした。

土曜日(20日)は、一日掛けてYahoo USAサイトを検索ました。

日本国内サイトを見ている範囲では、スケベはある程度「元気」な明るい(道端で立ちションベン)的な開放を味わわせて くれます。しかし、USAサイトでは、変態、エッチという範囲ではありませんでした。 睾丸の摘出写真(合法医療機関ではない)とか、女性器の切除などの写真が簡単に出てきます。 私(平均的日本人)の考える変態の範囲を大きく超えてしまっています。

日本語のサイトには、大学のサーバーのFGM説明と変態性性欲に関するページがありましたので入れておきます。 それとアメリカの公的な機関によるFGMの反対キャンペーンページには、FGM内容がありました。スケベ心で 見る範囲を超えた部位の切除の図解でありました。日本でも昨年当たりからFGMの反対キャンペーンページを 展開する団体が新聞・雑誌にでていました。
機関内容リンクページ
琉球大学『トンデモ超変態系』ブレンダ・ラブ著 二見書房  船津渉訳 唐沢俊一監http://www.okinawa-u.ac.jp/~m92141/books/shentai.html
熊本大学Female Genital Mutilationhttp://www0.let.kumamoto-u.ac.jp/cs/cu/990521FGM.html
FGMの反対What is FGM?http://www.forwardusa.org/about_fgm.html
FGMの反対Education And Networking Projecthttp://www.fgmnetwork.org/index.html
FGMの反対アフリカのFGM比率http://www.fgmnetwork.org/intro/stats.html

私がFGM関連ページで感じた事。
@小中学生への影響は、お姉さんの下半身写真より影響が強い。
Aヨーロッパ・アメリカの腐敗文化が茶の間で見える恐怖。
Bアフリカの強烈な女性差別
C男性性器切除(MGM)は、性同一性障害対策以外にも存在する

インターネットの未成年への影響防止は、「親の愛情」だけだとおもいます。 最初から禁止するよりも、うまくインターネットを操る人格に育って欲しいとおもいます。 私も、思春期には「国語辞典」、「保健体育辞典」、「世界百貨辞典」で性に関する項目を検索して いました。現在の子供は、善悪の判断の無いまま「インターネット」という大辞典からスケベ情報を 検索するのです。「超変態」の情報は少しショックが大きいとおもいます。何が「人間の性」にとって正しいのかを見極める必要があるとおもいます。方法は、背中での教える「親の愛情」です。

「望ましい性の知識」ではありませんが「望ましい異性愛」については、私にも理解に苦労した経験があります。 私は、『女性を愛する事の喜び(相手と話していて楽しい、相手も自分といる事で楽しいと感じる事)』がヤット最近解りかけて来たのです。女性との最初のデートでは、駅まで送った後「緊張からの開放」で 駅のベンチに座り込んだ事がありました。これが「恋愛中の男」と思っていました。でもこれは、間違いだったのです。楽しくなければ、恋愛では無いのです。結婚しても結果は、離婚に至りました。
職場の男性は、「恋愛・結婚は、彼女と自分は一つの人格に合わさってしまう喜びがあります。」と言っていました。やっと最近になって解りかけて来ました。

「望ましい性の知識」は、何が異常で、何が正しいかを両親は、背中で教えるべきだと思います。

「腐敗した性の知識」は、Yahoo USAの検索で出てきます。
興味のある方は、「BME」で検索してください。「BME wordのINDEXページ」があったら 順に見ていけば画像があります。尚、「FGM」で検索しても見つかりません。
自己責任で確認下さい。

1999年11月14日(日)【 人気ページが見れない 】


Mac Os8.1でのネットスケープ Cookie設定
1.[編集] メニューの [初期設定] を選びます。
2.[受信ファイル] の下にある [Cookie] をクリックします。
3.一覧から設定を変更する Cookie を選択します。
4.[有効] または [無効] をクリックします。
[有効] または [無効] は、選択した Cookie の現在の状態によって変わります。

最近、やたらと体調がいいのです。
と「ときたま日記」に書いたら土曜の夜は、胃痛でダウン。
本日は、午後4時までねていました。

土曜日の昼間は、久しぶりの開放「パソコン教室なし」でね日本橋(大阪電脳街)へ行って来ました。 悲しいと喜びの二重の感覚です。
@ノートの中古は、15万円台に値下がりです。
A旧Power Mac G3は、人気商品で中古店には無かった。
BWindows用メモリ 128Mbytes(PC100)は、15600円(二週間で3000円値下がり。)
C旧Power Mac G3用の中古メモリ売り切れ続く。
DpentiumU 550M(33600円),233M(4800円、1000円下がり)

ついでに兄のプリンタを購入しました。
EPSON MP750(標準価格44800円)を22799円での購入です。 最近機種は、MP770とかMP800ですが、過去の良い機種を安価で購入出来るのは いいですね。最近のプリンタ価格は、Pc Wachの マーケット関連情報一覧で確認できます。

今日の本題です。
普通のパソコン使用される方は、インターネットプラウザのCookieは、どのような 設定になっているのかな。
私は、Cookieが嫌いなので「使用時は、警告する」設定になっています。 MS−IE3.02Jの初期設定は、「使用する」です。警告はでません。 Macで「ネットスケープナビケータ4.5J」は、「警告する」になっています。 ネットスケープの方が、通信での自己判断を求めているの点がうれしていです。

犬次郎さんの「犬小屋のお散歩」の日記には りょうりょうのページ{精神年齢鑑定のページ} が紹介されていました。ちょうど「トビトビ日記」(tktr@高橋)さんのページにもそれらしい のがありました。
私は、この{精神年齢鑑定のページ}では、Cookie使用の「拒否」、「年齢入力の拒否」をしました。 結果は、「必要事項が入力されないための出ません。」でした。
自分の会社のイントラネットのデータ読み出しでも、極力「Cookie使用拒否」しています。 自宅では、なおさらです。 その結果、人気のホームページでは、内容をみる事が出来ない場合があります。 自分では、少し神経質とは思いますが、ホームページ作成は「会社のイントラネット」と「自宅のほーむページ」 を同様に考えている結果、守りの方向でインターネットを使用しています。

インターネットの発達とは裏腹に、ソフト開発者によって不正に情報が流出する情報がありました。 intelは、PentiumVのCPUのシリアル番号を読み出す機能が付いているとか、Microsoftの Office97を使用した、ドキュメントに自動的にユーザーIDがつく機能等があります。 楽しい、インターネットがいつのまにか、個人情報流出の窓口になるのは、あまり好きでは有りません。 プライバシー関連のホームページは、下記を参照ください。
項目URL
Pentium IIIとプロセッサ・シリアル・ナンバを検証するhttp://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990312/hotrev01.htm
MS、Office 97ドキュメントID削除用パッチを提供へhttp://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990312/ms.htm
結婚情報業界最大手のオーエムエムジーhttp://info.nikkeibp.co.jp/security/cases/case1.html
RealJukeboxの隠し機能は氷山の一角?http://www.zdnet.co.jp/news/9911/04/poulsen.html
消費者はプライバシー面でWebサイトを信用しない――米調査http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/0818/jupiter.htm
米人気サイトの94%がプライバシー保護策を導入http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/0517/gtown.htm

私がホームページを見る場合、下記を条件にしています。
@3回を超えるCookieチェックするサイトは見ない。
Acookieチェックは、全て「拒否」する。
BCGI・SSIの掲示板は、健康的ホームページでのみ書込みする。
C住所、電話番号、年齢は入力しない。(特に電話は公表しない。)

私は、精神的に不安定になる時期があるため、「逃げる場所」の確保はしたい気持ちが強いのです。 東京で「セールスエンジニア時代」には、電話嫌いが定着しました。
結婚においても「相手家族からの電話」でノイローゼ一歩手前までゆきました。
そのため、個人情報には神経質です。
「ときたま日記」は、情報発信をしても「個人情報」はある程度守られる( アクセスが増えなければ、目立たない)ことを条件に公表しています。
訪問するサイトも特定にしているのです。 日記を読ませて頂いたサイト管理者には、メールをだしまいが離婚による「心のリハビリ」 のため、サイトの公表は遠慮いたします。」を書き添えます。

先週から、英語のSPAMメールが来るのが気になります。 変な場所は、訪問してないのですが。 ISP「まほろば」へは、SPAMメールの防止を確認中です。

1999年11月12日(金)【 明日は何をしようか 】

昨日の、「お○こ」、「お○んこ」は、オトコ、オシンコでした。 ごまかしてもすでに遅いですね。ハハハ。(笑って誤魔化そう)。

最近、やたらと体調がいいのです。
よって馬鹿な日記が増えてきました。
元気の元は、大根おろしです。1本の大根は、四回の食事で食べてしまいます。 2日で大根1本です。
それと、プレーンヨウグルト500mlを1.5日で1個食べています。 おかげて体調は、良好です。

最近の困った事は、10月30日に葉書でお付き合いをお断りした女性から手紙が来る事です。 2回目までの手紙は、読みましたがあまり意味のある手紙ではありません。 「ときたま日記」よりも薄い内容なので3回目の手紙は、開封せずにそのままです。 手紙は、内容の交流があって面白いのです。この「ときたま日記」もアクセスカウンタが変化 するので、調子に乗って書いています。リピータさんに感謝。

カウンタの変化で面白いのは、日記を更新していない日が極端にカウントアップします。 普通の日は、INDEXページのカウンタは15up程度です。今週の10日に更新を休むと40カウント も一日で増えていました。休んでいる方がカウンタが増えるなら、休んでいた方が良いかなともおもいます。

でもね、今はクリスマスシーズンの入り口なので「Xmas Music Page」となずけているので 2ヵ月で3000カウントはUPします。 だから今は、「ときたま日記」のリピータさんか、Xmas関連の訪問者なのか判別が難しいです。 1月に入ると、普通に戻ります。その時に、またカウントアップの程度を考えてみたいとおもいます。

明日は、何をしようか
今やりたいのは、
@住所録の入力(8月にHDDファイル破損で消失
A年賀状(110枚)購入
Bパソコン教室の復習(頭から奇麗に消えてます。)
CWindowsNTのサーバーテスト
Dパソコンのアップグレード(233Mhzを500MHzへ。メモリ安くなったら)
ELinax+Apachの勉強(これは、目標)

希望は、大きく抱いています。その内何とかなると思う。

明日は、プリンタでも買いに行こうかなとおもっています。
兄用のプリンタです。9月はじめから印字しないのです。 MJ750を35000円で買うかな。予算30000円に制限されていますが。

【パソコン情報】
中古のPower Mac G3 DT233やMT266は、昨年と殆ど値段が変わりません。 PowerPCでも pc604とか使用の中古品は、安く成っています。 この安くなったpc604のcpuを使用した製品にアップグレードカード(G3 250M ・19000円程度) を付けると、15万円程度でウハウハの性能が体験できます。ADBやSCSIの無いNEW レガシーのibookやポリタンクのG3(座布団とも、和式便器とも言われる)よりは使い易いとおもうのですが。
項目URL
ZD Net
東京アウトレット&中古関連情報【日本,東京】 11月5日
http://www.zdnet.co.jp/macwire/9911/05/k_tused.html
CPUアップグレードのPowerlogix社http://www.powerlogix.co.jp

後1ヵ月でボーナスですよ。心トキメク物欲モードにパワーアップです。

1999年11月11日(木)【 カレーは、辛い 】

11月10日は、怠け心でのんびりしていました。
インターネットでパッキンのお姉さんも見なかったです。
yahooで、「お○こ」、「お○んこ」、などと検索して、告白BBSのページを見てました。
関心したのは、投稿者の文章です。約2000文字の長文で、読みやすくかかれていました。 内容のスケベさよりも、文章の巧みさに関心していました。おもわす『おまえは、小説のプロ作家か?』と言いたくなりました。実に、サラット書かれた文章は、スゴイ。URLは、例によって表示しません、悪しからず。

今日通勤中に読んだ本は、『バンコク 下町暮らし・下川裕治著』徳間書店(し−15−5・495円)です。 筆者が1992年に娘二人(3.5歳、1.5歳)、奥さんとで7ヵ月バンコクに自炊生活した話です。
いやーー、面白い。東南アジアに行きたくなってしまいました。

そこで私個人の東南アジア、韓国の思い出は、辛い料理のはなしです。
本場現地のカレーの辛さは、カレー一皿にタバスコソース1ビン分入れたのが普通の辛さです。 タバスコソースを1ビン入れた場合、カレーを食べ終わる頃には、耳がエレベータに乗った時みたいにツーーンと 聞こえにくくなります。モチロン額は、汗だらけです。ヒーー。舌の痺れは、バナナが一番効果的です。 次の日の朝は、劇的に肛門の場所が分かります。

私のスリランカ旅行は、運転手兼ガイドと二人だけの一週間です。団体旅行は、普通空港までです。旅行した時の楽しみは、ガイドさんと行く現地人用レストランです。旅行者用のレストハウスとかホテルのレストランよりは、楽しい場所です。 中華飯店の看板でも、トンガラシでマッカッカの料理が出てきます。
旅の楽しみは、世界一辛い「スリランカカレー」です。 種類は、色々あります。「野菜カレー」、「チキンカレー」、「フィツシュカレー」、 「ビーフカレー」、「渡り蟹のカレー」、「ジャックフルーツのカレー」です。 ジャックフルーツの歯触りは、竹の子みたいです。
スリランカカレーの特徴は、ココナッツミルクとモルジブフイッシュが入ります。 モルジブフイッシュは、早い話、かつお節です。 ジャックフルーツ(竹の子)にかつお節ならまるで筑前煮みたいなものです。 でも辛さは、半端じゃ無いです。 一皿食べたら、腕がジーンと痺れます。正座した後、足がピリピリして、暫く感覚がぼやけるのとおなじです。 翌朝のトイレでは、肛門は、解ります。でも唐辛子の種類の関係からか「尿道口」が確実に暖かいのです。 これは、スリランカのカレーの特徴です。辛いものは、韓国でもメキシコでも味わいましたが、「尿道口」が 熱いと感じるのは、スリランカカレーだけでした。

話は変わって、韓国唐辛子のはなしです。
すでに11年昔に体験した、韓国の唐辛子の話です。
韓国の生唐辛子は、一見日本の「シシトウ」に似ています。 ところが、辛さは、「鷹の爪」と同程度です。
韓国出張で商社マンとプルコギ「焼き肉の一種」を食べに行きました。その時に「韓国唐辛子」が出てきました。 韓国で焼き肉を食べに行くと、肉とカゴ一杯の野菜が出てきます。その中に「韓国唐辛子の生」が5本程度入っています。
「プロコギ屋」では、地元韓国の人の食べに来ます。私が「韓国唐辛子」を手にとって食べようとすると、地元の人が 私の顔を見て「ニッコーー!!」としていました。私は、「私が辛いもの好きを知らないな、フムフム」と心のなかで。
相手は、家族と面白がって私を見ていました。
私は、表情を変えないでペロット2本も食べてしまいました。
笑みを浮かべて韓国の人に「マシッセヨ(美味しい)」と韓国語で挨拶をしました。 面白がっていた家族は、食事中には、二度とこちらを見ませんでした。多分「なーーんだ、「同邦だ」と思ったのかもしれません。

韓国人は、辛いものに強いです。でも「キムチが辛くて食べられない」と言う人がいました。出張先の韓国の技術屋さんがでした。親は、食事を作るのに苦労するだろうと思いました。味噌汁嫌いな日本人を想像頂ければ、納得頂けますか。

1999年11月09日(火)【 アイ・ガット・メイル その2 】

リピータさんからからメールがきました。
いやーーびっくりした。「おじマク」の掲示板でおなじみのKazwaさんでした。
もっと驚いたのは、彼は私の散歩や自転車で走り回る範囲内におすまいでした。

身元がバレそうでドキドキしますね。ワインを買いに行く「やまや菅原店」からは、1Kmも離れてないのです。
少しびっくりしたので、気分転換の話をしましょう。

最近気に入ったWEB上の読み物は、ほぼ日刊イトイ新聞のマイクロソフト(古川会長)とアップル(原田社長)の話です。

イトイさんとの会話がホームページになっています。お二人は、技術屋さんなので 何となく、発想が似通っていておもしろいです。私が勤務する会社にも、似たような 人がいます。一般に「伝説の人」で色々とエピソードなど有ります。 そんな部分が、類似人種の感じがします。

最近、アップルの原田社長は、色々あって「○○緊急企画」とやらでつるし上げられて いますが、イトイさんとの会話からは、結構面白い人です。

世に出す製品のほぼ100%がヒットしているアップルはスゴイです。 私の会社の製品では、2割りもピットしたら大もうけですよ。 まあとりあえず、下記を読まれん事を。
http://www.1101.com/microsoft/index.html
項目URL
マイクロソフトの古川会長がやってきた
アップルの原田社長との雑談http://www.1101.com/apple/index.html

明日は、有給休暇で休みにしました。
「ムトウ踊るマハラジ」もう一度見ようかな???。 その前に、プラスチックゴミが3週間もたまっている。ゴミ出すのをいつも 忘れるのです。台所は、ゴミの山になっておりますので。

1999年11月08日(月)【 アイ・ガット・メイル 】

友達からメールがきました。MSN(マイクロ・ソフト・ネットワーク)と、AOL(アメリカン・オンライン)です。 なぜ外国のプロバイダなのか、一度理由を聞いてみたいです。海外からのインターネツト接続のために、ローミングサービス を利用するのが目的なら、夢がありますね。

『インターネット・ウイザードを使用したら、勝手に接続登録(月末の請求書)されました。』なら少し悲しくなりますが。
11月3日の日記に書いた、MIDORIさんからメールが来ましたよ。
メールは、良いですね。発言も、受信も気楽でいいです。 メールは、C調なのがいいですね。

会社の部長クラスなにると、メールでも会社の縦組織の感覚を押し付けて来ます。 2年前、『リモートアクセスはしません』との社長メール(私の会社は、中小企業) を受け取って、反論した事があります。 キッチリ、昇進はできませんでした。 どおも会社の上の方は、電子メールでも縦社会のルールが通じるとおもっています。 まあ、あと5年くらいは、フランクな意見交換は、無理でしょうね。

メールは、いい加減な通信手段だと思うことで、平和な会話ができます。 メールをくれる人は、友達と思うとうまく行きます。
メールは、3行で用件の通じる事柄に使うものです。 見解や、考えがドウノコウノと言う人がいます。 会社でも以前、別の部署の部長とメールでケンカした事があります。

メールのバックボーンは、その人のホームページを見ればいいのです。 良い人だなと思えば、仲間なのです。モチロン、メール交換も一度はしますから。
ページの雰囲気が異なると、再訪問は極めてまれになります。
仲間だと思うページは、毎日訪問して、元気かな「今日は、日記がUPしてない」 心配だなと思ったりします。

最近うれしかった事は、2つあります。

11月24日〜28日の5日間も日記をUPしていないときには、 「おじマク」のTOMOKOさんが『お元気ですか、心配してます。』と掲示板書込み頂きました。
それと「eddieのトキドキ日記」の11月5日には、1周年記念での インターネット友達が紹介されていました。その22名の中に私の名前が含まれていました。
『「おじマク」の掲示板でTOMOKOさん、Kambeさんを知る。』とあります。
tktrさんのトビトビファミリーの大御所に混じって 未熟な私を含めて頂いことで、少しジーーンときました。

この半年間は、慣れない「ときたま日記」の開始、「Fright Corner」、「父の自宅療養」で少し心理的にハードな生活でした。 でもお陰で、自分自身を振り替えることができました。どうやら本年一杯で、「心のリハビリ」は完了しそうです。 eddieさんに、断崖から突き落とされた感じで始めた「ときたま日記」ですが、自分を振り返るには良い方法でした。 駄文な毎日ですが、少しづつ自身が変化してきました。eddieさんありがとう。

話は、変わります。
最近のXmas Music Pageは、1日にカウンタが15程度UPします。で、この正体は、「ときたま日記」の リピータさんです。リピータさんは、5名です。この5名が毎日3回アクセスされています。
私の日記は、午後10時〜11時にアップしますので、昼間はカラブリになります。

最近知りたくてしょうがないのは、リピータさんのお名前です。eddieさんとTOMOKOさんは、解ってますです。 残り3名の方は、よろしかったらメールでお友達になりテエです。

その内に、解らないようにアクセスログのCGIプログラムでも入れてみようと思います。 プロバイダのIPアドレス程度は、解析出来ますから。

1999年11月07日(日)【 9月の豆腐、5月の納豆 】

9月の豆腐、5月の納豆、8月のうどんだし、干からびたビワ、かびの生えた生姜、水になったキュウリ、ズルズルの韮。
これは、ヤモメの冷蔵の中身(私の冷蔵庫の中身)です。量は、包装袋やスチロール容器を除いても三角コーナーの5杯もありました。
先般から冷蔵庫が狭いとおもっていました。
賞味期限が切れた物は、どうしてもそのまま放置していたからです。 防腐材や包装技術の発達によって見た目は、極めて良好です。

食べようかと思いました。でも止めました。パソコン教室で受講中にお腹が少し調子悪かったのを 思い出してね止めました。賞味期限の切れた惣菜を朝食べたのが原因みたいです。 昔は、平気で食べたんですよ。 半年経過した納豆(かりかりの干し納豆に成ってました)とか、半年経過したプレーンヨーグルト等です。 5月連休中に銀行が休みで、お金がおろせ無かったので、食品購入できなかったので仕方なく食べたのです。

独身男は、みんなこんなものですよ。

通産省は、2000年問題の対策として、3〜4日の食料備蓄を推奨(ニュースで見たような?)しています。 最悪の場合、独身男性の冷蔵庫にお世話になれば、一週間はもちます。但し、食べるには、命を掛ける事には成りまが。

昼からは、起きだして畑仕事をしました。草取りです。 本当の目的は、冷蔵庫のナマゴミを畑の肥料として埋け込むためでした。 おかげさまで、冷蔵庫はスカスカになりました。 庭野畑は、きれいに草取りができました。
庭の畑には、バジル、ローズマリー、セージ、タイム、トマト、レモングラスがまだ元気です。

草取りをしていて、驚きました。カエルが泣いているのです。 身長2cmくらいの小さなカエルも畑の中にいました。 今日は、11月7日だというのに暖かいですね。

仕事を終わってからは、県知事選挙行きました。 チャンと投票は、しましたよ。

【パソコン情報】

「弟子二号」と電話で話しをしのした。
看板屋(弟子1号の仕事)では、来年1月頃にPower Mac G4を買う予定らしい。 「今、G4とOS9は、止めた方が良いとおもいます。」 「OS9がOS9.1にバージョンアップした時点の方が良いよ」と話しました。
よって私のG3 MT266もバージョンアップは、暫くOS8.1のままで放置します。 結構安定してますからね。
ニュースソース項目リンク
ZDNet Mac WIERG4システムに残る不備http://www.zdnet.co.jp/macwire/9911/05/n_g4system.html
ZDNet Mac WIEROutside Macintosh and Design:Mac OS 9はDTPで使えるのか?http://www.zdnet.co.jp/macwire/9911/05/c_outside.html


1999年11月06日(土)【 ムトゥ踊るマハラジャ( その2)】

ビデオ見ました。『ムトゥ踊るマハラジャ』です。 ポニーキャニオン/カラー166分。

夜中の1時30分に見終われました。興奮して眠れ亡くなってしまいました。人を好きになるってこんな気分に成るんだ。 イャーー楽しい。実に楽しい。
昔々、1950年代頃りアメリカ映画に『パリのアメリカ人』というのがあったと思います。ジーン・ケリーが出ていた と思います。 歌と踊りの映画です。

久しぶりに堪能する映画を見ました。 いやーー実に感動的と感心した映画です。ローテク映画は、良いですね。
実にインド的(インドは、まだ行った事無いです。スリランカは、5回ですが)な感じがします。 映画を見ていると、ハードディスクの生産国、ソフト開発国である事を忘れてしまいます。

ムトウ踊るマハラジャの音楽を聞くこと。女性俳優のミーナ(写真)を見たければホームページが有りました。 眠れないので夜中に検索していました。
用件内容ホームページ
ミーナ画像川尻道哉のページhttp://www8.rh.u-tokai.ac.jp/index2.html
MIDIデータ「ムトゥ 踊るマハラジャ」のページhttp://www.k-inet.com/~brown/muthu/index.html
real Audioデータのリンク「ムトゥ 踊るマハラジャ」のページhttp://www02.so-net.ne.jp/~y-fukuda/mindex.htm

本日でパソコン教室は、終了です。illustratorとPhoto Shopは完了しました。 相変わらず佐藤講師は、スッスッと手際良く教えます。「頭の中が、マサラ映画音楽&寝不足」には、きついです。 でも佐藤講師は、『貴方には、今まで一番情報を詰め込む説明が出来ました。』と喜んで頂けました。
教室の帰りには、12月11日(午前10時)からの『初級アドミニストレータ講習・84000円』を申し込んできました。 本日から1ヵ月の間(講習の始まるまでの間)ユックリ休めます。

先週の実家からの帰り、大阪難波では、うれしい感動をうけました。高校生が「交通遺児募金」をしていました。 女の子は、普通のソックス、髪の毛は、黒色です。すがすがしい気分ななりました。モチロン「交通遺児への御布施& 募金の学生へ心のお礼」を込めて募金しました。 『募金した気分よりも、当方が素敵な気分を味わわせて頂いた』ありがたいとおもいます。

1999年11月05日(金)【 ムトゥ踊るマハラジャ 】

ビデオをかりました。『ムトゥ踊るマハラジャ』です。 ポニーキャニオン/カラー166分。

副題は、「ウルトラハッピー娯楽映画」ですね。ムスリムと寺院とごちゃ混ぜの中で感じるあの感じがします。 まだ見てないです。見る前にyahoo検索したに「ムトゥ踊るマハラジャ」のホームページがありました。
キヤストも筋書きも見た人の感想(殆どインドオタク)もバッチリありました。バックの色のターメリックのようなホーム ページです。スパイス利き過ぎの感じははます。
7年前に購入した14インチテレビで見るのだ。大きなTVは、半年前に壊れて捨てた。 最近ニュースしか見ないのでこれで十分。

『ムトゥ踊るマハラジャ』の感想は、あしたです。
パソコン教室の予習をしないでビデオを見るのだ。

1999年11月04日(木)【 また乗った。各駅停車 】

またやってしまいました。各駅停車の電車にのってしまいました。 本日の原因は、『アジア赤貧旅行』下川祐治著 徳間文庫(し15−1・505円)が面白かった(?)からです。

よんでいた場所は、「治安の良い国、悪い国」の上部構造が「不健全な治安」と下部構造的治安を「健全な治安」です。 「不健全な治安」の例では、外国人のカメラを盗んだ犯人を「被害届けをだした、女性」の目の前で犯人を射殺する中国 の治安についての話がありました。
天安門事件(無防備な学生に軍隊が出動)は、この記事を読んで肌身に怖さを感じました。

私のホームページのある「まほろば」のwww3サーバーは、ディテスク故障により3日の午後9時 頃から4日の12時45分までアクセスができませんでした。

3日の日記に書いた、川尻道哉さんからメールをいただきました。 川尻な日々(11月3日)には、『メールまってます。』 ドンドンメッセージ欲しいと暑く書いてあります。「嫁さんのノロケもキッチリ書かれて有り」結構面白いです。 ホームページの入り口は、「踊るマハラジャ」もあります。刺激されて、本日ビデオレンタルに行ったら『貸し出し中』 でした。また明日確認しに行きます。

1999年11月03日(水)【 祝日は寝てた 】


今日は、やまや菅原店でワインをかいました。
ワイン内容は、図の左からです。
メーカ・品名種類・国商社・価格
SHIRAS・Redbank1997カベルネソービニオン?
/AUSTRARIA
やまや・1380円
SHIRAS・Chalambar1996カベルネソービニオン?
/AUSTRARIA
やまや・1980円
Shateau Shivatcheve
Estate Serection1993
カベルネソービニオン
/BVulgaria
やまや・980円

最近(1年間)でよかったのは、徳岡(マルシェ)押熊店で購入したCALIVALO 1997(チリワイン・1180円)で30本購入してしまいました。中重のカベルネソービニオンで美味くて安かったです。エポワース・チーズ(フランス)のシャンベルタンで頂くのが最高です。両方ともマルシェで売ってるのです。 エポワースは、手で触らない方がいいです。(ウンコ触ったのと間違える。)

本日買ったワインのうち、SHIRAS・Redbank1997は、2週間前にのみました。ウヒャーー。美味い。 モチロンチーズは、別のエポワースとゴルゴンゾーラです。とても1380円とは思えない、ワインの美味さです。 ベルさんが生きてたら『kambeに飲ませるには、勿体無い』と取り上げられること確実です。 良いワインにチーズの話は、ベルさんの「フランス食物誌」にあります。 なつかしいなー。ベルさん。
神父でもフランス人だったので、宗教の話よりも女性についての方が、話題(まじめな話です)は多かった。 天国に居るなら、『女性紹介してくれよ!!。キューピットとに化けて』と言いたいな。

SHIRAS・Chalambar1996(1980円)は、少し酸化が進んでいました。不味くはないが、美味くも無い。 1980円ではなく、700円の味でした。最近安くて美味いのを探すように成った。 今回のは、しっぱいでした。 残りのワインは、後日報告しますね。

本日は、一日web日記をよんでました。「へんてこ日記」で見つけた川尻道哉さんの川尻な日々(341Kbytes)です。 日記の内容は、結構過激です。 読んでて、結構スパット切ってるので面白いです。大学の講師さんだそうです。

先週の日記は、「ツバイ・パーティ」の苦しい話ばかり書きました。でも一人だけ印象的な人(Midoriさん)がいました。 性格は、「弟子2号」そっくりです。趣味は、合気道です。
この人なら疲れないとかんじました。しかし『私は、友達は欲しいけども、再婚相手を探してる訳ではない』とカウンター を見舞ってくれました。ツバイのカウンセラーに『ツバイで友達を探したい。』といったら、『不真面目です。ここは 伴侶を探すためのまじめな場所です。』としかられたそうです。
思わず笑ってしまった。どおも私が良いなと思う女性は、一般受けしない女性ばかりです。

詳細は、不明だれど『友達としてならと、名刺(プライベート名刺)を交換しましょう。年頃の娘がいるので電話は、 会社に』と釘をさされています。 先週会社に電話したら、態度違うじゃん。ビジネスライクな電話の応対でした。私だと解ると声のトーンが極端に代わった。 面白そうな人です。親戚の女性(神戸市在住)が最近ワインに興味を持ったので、ワインでも提げて訪問しようかな。 ついでに、友達としてメシ食いに行かないかと Midoriさんを誘ってみようかな。ガキつれて来るかな。

私は、友達を作とすぐ自分の趣味の音楽を押し付けます。MidoriさんにもXmas MusicのCDを送ってしまった。 川尻な日々では、女性には、接近し過ぎは、良くないとの指摘 があった。でも、私には、相手との通信手段は、無いのですよ。電話がダイッキライだから、電話なんてしないです。 Midoriさんからは、荷物到着の連絡は一切ありません。でも送ったCDは、10月30日午前11時41分に 受け取られていました。
最近は、超能力を使わなくても(元々使えませんが)荷物の所在は、分かるように成っています。 スコブル便利です。
会社で海外へは、Fedex。国内荷物では、黒ネコ大和を利用します。インターネットで荷物の検索が出来るので便利ですよ。
Fedexhttp://www.fedex.com/jp/tracking/
黒ねこ大和http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init

1999年11月02日(火)【 チーズで、ついうっかり 】

ばっかだなーー。会社からの帰りは、間違って各駅停車の電車にのってしまった。いつもの快速の場合、停車駅は、3つです。各駅停車の場合、18駅に停車します。
電車にのると、私は本を読みます。今日読んで居たのは、昨日発売のMac Fanです。 電車に乗っていると、今日の車掌は、いつも以上によく喋る五月蝿い車掌だな“チクショ”とおもっていました。 ある駅に到着すると、乗客は十分の一になってしまいました。??????。
駅の名前を見たら「東花園」でした。やっとここで気づいたのです。 停車駅は、すでに10駅目でした。今日の私は、どうかしています。 とりあえず3駅移動してから快速急行にのりかえました。結局停車した駅の数は、16駅です。 各駅停車のままで帰宅しても2駅しか違わなかったのです。

さて何故本日は、ぼーーっとしていたのでしょうか。
近鉄阿倍野百貨店(JR天王寺駅の前)で、3800円分(税込み)のチーズを買ったからでしょう。 会社の帰りには、韓国物産展開催を目的に近鉄百貨店に立ち寄りました。 物産展は、チジミ(韓国のニラ焼き)を購入しました。トンガラシ入りのチジミは無かったのが残念です。 店の売り子さんには、「アナタ、ニッポンジン?」と言われてしまった。 この時刻(午後6時30分)から変だったのかも知れない。

百貨店のチーズ売り場を探してウロウロ。迷子になりそーー。 食品売り場の女性に優しく教えて頂いて、やっとチーズ売り場に到着します。

よさそうなチーズ無いかな。
『すみません。このゴルゴンゾーラは、熟成すすんでますか。私は、ベリーオールド(乳酸味)でも平気です。 ウォッシュ系が好きなんです。臭いのがうれしいです。』
チーズ売り場の女性は、俄然張り切って、棚の奥から賞味期限の切れたチーズ(実は、これが良いのです)を 出してくれました。ついでに『リバロは、今の状態は、最高です。』と。

リバロは、東京の恵比寿にあるバランセ(ゆうこの「 おいしいチーズページ」へようこそ!−参照)に食べに行った事が3回あります。

本日買ったチーズの一覧です。
スチルトン
Stilton
イギリスのチーズ。ブルーチーズの3名品の一つ
熟成が進んでいるので750円→560円になった。
シェーヴル
CHEVRE
山羊乳のチーズ。少し酸味がある。
熟成すすみで1800円→900円
タレッジオ
Taleggio
イタリアソのチーズ(脂肪分48%)。味穏やか。
熟成進みで800円→600円
リバロ
LIVAROT
フランスのウォッシュタイプチーズ
食べごろで1600円

販売することのできないチーズ(リバロ)200gを無料でいただきました。 うれピー。 うまいチーズは、フルボディの赤ワインにピッタリなのだ。しかしワインは1300円以上のは 買わないのです。ワインの話は、また別の日に。

良いチーズの香りは、夕方の靴下です。 うまいチーズをつまんだ後は、手を洗いましょう。ぼーーっとしている時は、台所でチーズを触っていたのか、はたまた、お手洗いから手を洗わずにでて来たのか、判別出来なくなる時があります。 美味いものは、臭い。でも幸せ。

幸せ気分で、電車に乗ると、各駅停車の電車に乗っても、気づかないのであります。 明日は、休みだーー。

ゆうこの「おいしいチーズページ」へようこそ!は、バランセの 店長(女性・フランス認定のチーズ鑑定士?)のページだったと記憶してます。

1999年11月01日(月)【 MRSA 】

MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)は第3世代セフェム系の抗生剤の使用に伴って増加し、現在、難治性感染症の中もっとも治療困難 なものとされる。従って、MRSA感染症患者の治療はもちろん、MRSAの物理的な封じ込めが院内感染の防止の基本となる。 (医療法人久仁会ホームページ)参照
父がMRSAを院内感染(陽性反応)した事で自宅療養となった時は、2月でした。 この夏は、無事に過ごすだろうかとの家族の不安がありました。 7月末には、今後の対応をどうするか家族で話し合い、少しブルーに気持ちになっていました。

MRSAは、医療法人久仁会ホームページ病院感染対策情報によると反応は陰性になることを 今日知りました。
MRSAは、健康人には感染力が極めて少ないが、陰性になる情報は初めてでした。 陰性になる可能性を知っていたら、もっと早く対処の方法があったかなとおもったりします。 毎月保険婦さんが来られるので、適切な情報と処置が取られ(検査結果が陰性で)8月末入院が可能に成ったかなとも思います。

第三世代セフェム系抗生物質の名前は、10年ぶりに聞きました。国内では、シオノギ製薬のシオマリンで有名です。 夢の抗生物質、以後世界から病気が消えるとまで言われた薬です。でも自然界は、適時変化するのですよね。 結核がまた増えて居るように。

第三世代セフェム系抗生物質は、たった10年の役目だった。それは、また両刃の剣でもあったのですね。

院内感染の情報は、下記のホームページが詳しいです。
病院・会社
マニュアル・情報
医療法人久仁会ホームページ院内感染防止マニュアルの平成11年度版
吉田製薬病院感染対策情報
西武入間病院院内感染防止対策委員会

今の世界で信用できる薬は、「お茶」、「アルコール」だと製薬会社に勤務する友人は10年前に言ってました。
良く比喩で言われるのは、『健康には、トラック1台分の薬よりも自転車1台あれは良い』と。

11月3日は、祝日です。気持ちよく散歩でもしましょう。
歳を取っても父親ですね。
元気なのを知ってからの私は、気分もそう快です。

ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By AKIO KAMBE