ビギナー 日記
1999年6月
この 「ビギナーときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。 最近巡回しているURLは、ほとんどMAC系のサイトです。MAC系サイトの日記が滅多やたらと楽しいので 真似をしたくなりました。

1999年06月30日(水)[ 裸足で美術館 ]


6月30日の文章は、7月1日に誤って消しました。内容は、思い出して書いています。 元の文章と異なりなります事を了解下さい。

最近美術館巡りをしていません。 ほぼ4年間は、美術館に行っていないと思います。 ごたごたがある場合、美術館などに行く余裕は、全くありませんね。

ところで貴方は、どのようなスタイルで美術館に行かれますか。 私は、夏の間はジーンズにTシャツ、下駄ばきで行きます。 とくにこのスタイルは、夏場にピッタリの涼しさと感動を与えてくれます。

普通は、美術管内を下駄で「カラコロ、カラコロ」は、顰蹙を買います。 だから、入館時には、すぐ素足になります。 すると美術館職員(普通は学芸員??というのかな)さんは、『スリッパをご利用下さい。』と言って下さいます。 私は、『素足でも構いませんか?』と聞くと、殆どOKが出ます。

ここがミソです。礼儀を守る風を見せて、違和感無く「素足になる」のです。もちろん手には、下駄を持っています。 素足で美術館を歩くと、良く冷えた床が素足に気持ち良いのです。 「目」だけで楽しむ美術館には、素足が「感触」も楽しませてくれるのです。

とくに仏教美術展の場合は、すこぶる良好です。 『スリランカ』で仏教寺院に入る場合は、100%素足です。 冷たい石の感触が、寺院の荘厳さを感じさせ、宗教の一部をその地域と一体になる感じがします。 とくに古い、石窟寺院等は、裸足が本当に「敬意をあらわす」に値する感じを味わえます。

『仏教寺院』の感覚を近代的な美術館で深く味わう時は、素足が最高です。 素足になることで、現地の感動が「追体験」できること請け合いです。

奈良県立美術館では、仏教美術展「三蔵法師の○○・・・忘れた??」が開かれています。 興味のある方は、素足で見学をされませんか。 奈良県立美術館でも素足になりました。京都岡崎の美術館でも素足になりました。 結構、色々素足で楽しんでます。

ただ、桐の下駄は、カケッコが出来ないのが欠点です。 でも桐の下駄は、気持ち良いですよ。

7月1日の文章の題名は、『アーぼけぼけ』です。6月30日の文章を間違って消した結果、 私のボーっとしている事を証明してしまいました。

1999年06月28日(月)[ 自分の殻を破る ]


昨日の日記を読んで私は、2年前の私と比較すると段々と普通の私に戻って来た事がが感じられます。 二年前は、結婚相手を紹介頂くのも、オックウな私でした。ましてや、その状態に自分が居ることを、表明 すら出来なかったのです。 殆どが、うち向きのエネルギーだけでした。早く言うと自分を責めることでした。

それを見かねた友達は、天理教には、結婚相手を紹介する『世話部』があります。 人の好意にすがってみては、いかがですか。 天理教の「世話部」では、費用が無量です。但し期間は、一年更新です。

友達の世話になりました。でも「世話部」へ全ての書類を提出するのに2ヶ月も掛かってしまいました。 自分でどうしたら良いのか解らないのです。 この自分でとは、自分が結婚するのに値する人間だろうかとの自問自答です。 誰から言われる訳でもないのです。『早く幸せになってください。』と友人や職場の人からも 言われます。でも自分は、どういう人間なのか分からないのです。 そのために人の親切に対しても、億劫になっていました。

やく2年経過しての私は、段々と自信を取り戻して来ています。 他人との比較ではなく、自分をすばらしく思ってくださる人と会えば良いのです。 相手が、嫌がれば、その人の雰囲気に私が合わなかっただけだとおもえる様になりました。

『ツバイ』の契約期間は、2年です。すでに1年半経過して、2人の方と会いました。 でもうまくは、行かないです。昼ご飯を食べて「ハイさようなら」です。 高い費用と、屈辱が最初は残りました。でも引き換えに自分とは、何かを常に見る事が出来ます。 最初は、紹介の内容が来るだけで苦痛でした。 でも、自分自身の「影」と出会ったように思います。 「かっこいい」とか「ロマンティック」なことは有りませんが、正直な自分を 誇れる事が「一番素敵なのだ」という事を発見しました。

いたって回りくどい、やり方です。 でも、自分を見つめる事が出来た事が、「結婚相手紹介の申込」で得られた内容です。 という事を「公開日記」に書けること事態が自分でもスゴイとおもいます。

1999年06月27日(日)[ 忙しい週末 ]


1999年6月26日

この土日は、よく動きました。
土曜日は、父親に「つたえぐさ」のページを作った事を伝えるのと、兄のパソコンのインターネット接続 を復旧のために実家へ帰っていました。

父にインターネットのホームページの件は、理解出来なかったと思う。 ノートパソコンに入れた、ホームページを見せたら喜んではいました。 「ホウホウ」とか良いながら、目を細めていましたが、インターネットが理解出来たのかは 極めて疑問です。

兄のパソコン(Windows95)にIE3.02Jをインストールして簡単に立ち上がりました。 プロバイダは、とりあえず私ので設定しました。兵庫県の教職員の彼は、教育研修所のパスワードとIDは、 持っていますので、近日にそちらへ変更します。

たまたま土日は、彼が研修で不在のため、とりあえずは、パソコンのセットアップだけは、しました。
甥は、そのセットアップ完了を待っていた様にインターネットを教えてくれと言います。 オヤオヤ。今までパソコンに興味の無かった甥がです。

甥には、インターネット回線とNTT回線はJR路線とバス路線を例に話しました。 回線が違うことを理解してもらうに要した時間は、五分間掛かりました。まだ頭の柔らかい、甥ですから。 この事から、父は、インターネットは理解出来てないと判断したのです。

1999年6月27日
本日は、朝から友人宅、梅田、心斎橋、日本橋を歩いてきました。どしゃ降りの雨の中でした。 友人宅は、奈良公園を通ってゆきます。本日の奈良公園は、土地の低い場所は、水没していました。 凄い雨水でした。バスに乗っていましたが、バスが水をかき分けて走る様子は小型船舶の様 でした。

友人宅に行ったのは、一昨年亡くなったおばあちゃんの仏前に「生姜の佃煮」をお供えするためです。 食欲のないとき、私の「生姜の佃煮」は、おいしいと食べて下さったから。 昨年は、引越しなどで作れませんでした。今年は、6月に作ったのでお届け出来ました。

梅田は、『ツバイ』の写真閲覧です。最近のツバイ紹介は、神奈川、埼玉、東京、千葉の人ばかりでした。 だから、1月頃からは、何にもしてませんでした。たまたま今回は、兵庫県の人だったので見に行きました。 ついでに、1月に自分の写真を差し替えたので確認の意味もありました。 自分の写真は、「私の部屋」にある写真と同じものです。まあ今までの写真よりマシだったので 安心しました。ただ「相手の写真」は、生活にお疲れの写真だったので今回もまた見送りにします。 『ツバイ』の大阪事務所は、大阪駅前第3ビルの28階にあります。でも1999年1月からは、ビル内会社の案内一覧表 からは、除かれています。これは、賛成です。エレベータで28階に降りる時は、いつも「人は何と思うか」と ドキドキしますから。まあいい年こいたオッサンですから、私は。

その次は、心斎橋へ「洋酒」を買いにです。「フランボアーズ(ブランデー)」と「グラッパ(イタリアの粕取りブランデ−)」 を買いにです。徳岡商事の「マルシェ」へ行きました。 いまの家から20分と15分(自転車で)の所にマルシェが2軒と「やまや」が1軒あります。お酒のディスカウントストア です。でも大量の洋酒は、有りますが「フランボアーズ」と「グラッパ」は、心斎橋にしか無いのです。 お酒が欲しいと思うと、神戸市三宮まで買いに行ったことが有ります。沢山は、飲めませんが、好みの物にはうるさいです。 最近どうしても入手出来ないのは「アラック(スリランカのヤシ酒)」です。国際見本市または現地に行かないと、入手 出来ないのは、つらいです。グラッパは、欲しい銘柄がなかったです。2種類あった一方は、飲んだことありでした。 よって一方を買ってきました。値段は、1200円も高かった。悔し。

久しぶりの日本橋です。 2ヶ月ぶりです。毎週行っていた私がです。 DOS/Vパラダイス、ソフマップ7号館、TWOTOPの3軒を廻ってきました。 MAC売り場がが元気です。見てきたのは、中古売り場ですが。今までの3倍の面積をマックに割り当てていました。 ソフマップは、需要が無い場合フロア面積を極端に小さくします。今までは、Windowsの隅にありました。 今日は、フロアの一番目立つ位置に移動していました。

Windowsの中古は、昨年の半値になっていました。18万円でPentium200MHzが昨年の価格です。 今年は、MOが付いて9万8千円です。CRTも付いています。スンゲーやすいです。

私の日本橋での買い物は、メモリ基板です。PC100仕様で128Mbytesです。日本橋では、1万円を切った との情報でした。行ってみたらTWOTOPでは、9000円以下でした。 このメモリを買う目的は、Windows95用パソコンのPentiumU 300MHzは、クロックアップが 450MHzまで出来るロット品です。一度こいつで450MHzを体験したかったのです。

メモリをPC100仕様品に変更し、CPUクロックを300MHzから450MHzに変更しても問題無く サクサク動きます。ハードデスイクのスキャンディスク(MAC流にはノートンのスピンドクター相当の事) とこの日記作成ですでに2時間動作させています。まだハングアップしません。どうやら当たりです。

使用のPentiumUは、昨年11月購入したものです。中古品の300MHz品は、18700円品とクロックアップに 強い23000円の二種類がありました。23000円品の能力を今ごろ確認しています。 でもね、PC100仕様の128Mbytesメモリは、12月頃は22000円もしたのです。半年待ったかいが ありました。

色々買ったのは、ボーナスのおかげです。ついでに鞄も新調しました。鞄のフックが切れたのです。 同じディザインの鞄は、すでに14年使用しています。一見「ハンティングワールド風」の鞄です。 2年〜3年に一度は買い替えます。ワインが3本またはA4のキングファイル2冊が入るので仕事と 道楽で重宝しています。

ア!!。靴屋に行くのを忘れた。

夏のボーナス使用金額は、9万円です。後は、貯金です。
靴の新調(1足)
靴底交換(3足)
カバン
お酒2本(本日買ったもの)
メモリ基板
以上


1999年06月25日(金)[ ヤット修復 ]


パソコンは、人の顔色を見ているような。
昨日は、マウスが動かなかった。 そしてWindows95がSafeモードでしか立ち上がらない。
本日は、どっかーーーん。

システムの再インストールは、本日実行。
今回は、クリーンインストールは、行わずに壊れたファイルのインストールだけです。

windows95
Windows95サービスパック1
ネットワークアダプタ
マウスドライバ
ディスプレイアダプタ
インターネット・エクスプローラIE3.02J

所要時間1.5時間で復旧しました。
だけどWindows95は、安定感がないですね。
ここのところ、難しい設定は行っていないので、殆ど忘れかけています。

今日は、「ベル神父のフランス食物誌」を読み終わりました。
結構楽しいお話の本です。 軽妙、洒脱な文章の中に宣教師の姿が見え隠れしています。 重い内容の宗教書よりも、結構心に響いてきます。 今日は、ベルさんの悪口でも思い出しながら寝ますか。

1999年06月23日(水)[ 厳格な文章(その2) ]


今日の日記は、昨日のつづきです。
契約文章を法務部門の指示に従って修正をしました。 普段に無く、4度見直しをした文章は、法務部門の手によると12個所の修正がはいりました。

普段は、文章の修正を指摘されると「てにおは」だけですが、さすが「佃煮の文章を作成する部門」の指摘は、 含蓄があります。今日も成るほどとうなってしまいました。

感心したのは、法律文章の書き方です。 不要な文言を追加されない様に、一行一杯に文章をならべます。 普通の場合は、見た目と読みやすさに重点を起きます。 よって適当な段落をつけます。 しかし法律文章は、1行25文字の場合は、25文字をビッシリ書き込みます。見やすくするために20文字で改行したり 23文字で「。」がきたから改行する等は、ありません。次の文章がその後に連続で続きます。

たったB5版4ページの文章を修正するのに5時間もかかってしまいました。 今日も12個所の修正を指摘されたので、また明日も同じ事をやりそうです。

今日の文章作成でのツールは、OCRソフトをしようしました。 昔の契約文章の再入力は、OCRソフトを使用すると作業効率が向上します。 スキャナーがある場合は、重宝するソフトです。

今日は、通勤中は、「ベル神父のフランス食物誌」を読んでいました。
本人が亡くなってから、4年経過して初めてまともに読んでます。
4年前に少し読んだだけです。「鱈2」の文章は、娼婦を「鱈」と表現するぶんしょうです。 少しエッチなないようです。『鱈は、内臓を広げて干してあります。娼婦も内臓を人前に曝す。』という様なことが書いて あります。じっくり読むと面白い。本人の生きてる間に読めばよかったのにと思います。 ついでに、サインをもらうべきだったかな。彼とは、常に意見の食い違いが有りました。 あと2ヶ月すると命日でしたね。彼の。

1999年06月22日(火)[ 厳格な文章 ]


今日は、会社の法務部門へ「業務委託契約書」の相談に行きました。
先週金曜日に新規取り引きをするが、この契約文章で良いですかと質問していました。

会社内のイントラネットには、秘密保持契約や覚書や業務委託契約などの標準書式が準備されています。 これを素人として、「標準書式」を新規取り引きの文章に転用して、「ここれでいいですか」と 質問していました。

でもだめでした。 さすがに商法を業務にしている部門ですね。 私が、ヒイコラ言いながら流用して文章ではなく、別に「20分」でスルスルと契約内容の文章を 作成して頂きました。

専門部門の人に「用語の定義」、適用範囲、「誤解を与えない表現」、簡潔な表現の例を作っていただきました。 じっくりと明日は、その例文を吟味します。今日感じたのは、法律文章(今日は、契約書)の耳障りの良い 響きでした。法律の文章を読んでいると「堅苦しい」、意味不明、「通常は用なし」と感じてしまい ますが、資本金1億円以上の会社が「たった6ページ」の文章で、甲、乙として、互いの素性と、取り引き内容を あらわすのです。

凝縮された、完成度の高い文章を肌で感じる一日でした。 法律文章は、短い文章で全体を表すのがやっと解りました。 日本国憲法も弁当箱より小さいサイズで、日本国家の規範をあらわしているのです。

何となく、文章による半導体集積回路を思ってしまいました。
食べ物で言うと、佃煮ですね。

食べ過ぎ、読みすぎに注意しましょうのせかいです。
どうりで法律文章は、沢山読むと気分悪くなります。

でも少量をじっくり味わうと、良いものです。
人の口を通して聞くと、滑らかな良い文章ですね。

でも、刑法等の適用を受けた場合は、数十枚の判決文章で、自分を表現されるのも つらいでしょうね。
チョット考えると、モーゼの十戒も10の条文だけですね。
これをしては、いけないと書いてある。

ウーーム。
言葉ありき。
何となく、今日は納得したような、してないような。

今日は、通勤中は、「ベル神父街を行く」をよんでいました。
本人が亡くなってから、4年経過して初めてまともに読んでます。
比較社会学者の彼の文章と、今日の法律の文章。
何となく通じるような不思議な一日でした。

1999年06月21日(月)[ パソコンが嫌い ]


最近の私は、パソコンと仲が悪いです。
パソコンの改造とか、ゲームのインストールとかをまったくしません。
新規のチャレンジは、休止状態となっています。
なんでだろー。

大阪日本橋の電脳街へは、5月に2回行っただけです。
それもFDDドライブと106キーボードを買いに行ってから以後全く無しです。
どうなってしまったのかな。

最近のパソコン雑誌は、楽しい記事が減りました。
小難しい記事が多いように思います。
読んでて楽しくないのです。

インターネットで見るページは、殆ど固定です。
慣れたページは、見やすいですが、初めてのページには混乱します。
最近ページ構造が複雑な場合は、見るのさえ、うっとうしくなります。

どおも、パソコンとは仲が悪いようです。

1999年06月20日(日)[ ごめんね ]


3日間、日記はサボりました。
毎日6人〜10人の方が見に来られています。
ごめんなさい。最近の天気変動が激しいので気力が出ません。
まあ、暑いので夕食にビールを飲んでそのまま、沈没するのが3日続いてました。
でもアルコールのり取りすぎは、良くないですね。
通勤時の散歩(朝夕20分)の結果、アルコールは殆ど飲んでませんでした。
よってアルコールの回りの早いこと。
気がついたら、夜中に目が覚めました。

昨日は、一日寝てました。
寝て、「布団パソコン」していました。
また「風俗日記」の「舞子のバブルの逆襲」を読んでました。
1日で完了です。舞子さんの文章は、菜摘さんよりも一段と 読みやすいです。性描写が殆どないので楽に読めます。
面白いのは、身長170cm、足サイズ25.5cmの 女性が、いかに服装に苦労するかが理解できました。
服と靴調達には、イタリアとかハワイに行くとかです。
ご苦労さます。
URLは、御自分で検索してください。 前回『R指定』の文章の時は、URLを入れましたら 26人/日の訪問を頂きました。その方面の情報とは、縁の無い 私のページですので、12時間後にURLを削除しました。

本日、Fright Cornerに「つたえぐさ」を登録しました。 父が老人クラブ連合会編「滝野 つたえぐさ」 に入れた文章です。二百数十名の方か文章提供されています。 父は、その中に5つ文章を入れています。その内3つを使用しました。

Fright Cornerを家族の話でまとめてしまいそうですね。

1999年06月16日(水)[ CGI挑戦中 ]

CGIの勉強中です。
今日は、何もありません。コメン

1999年06月15日(火)[ CGI挑戦再開 ]

CGIの勉強を再開しました。
とりあえずは、別のものをインストールしました。
改行コードがUNIXと同様のLF改行の指定できるものです。
あわせて、EUCの文字コードが表示できるものをです。

文字コードがUNIXと同じになると、文字化け化けのPerl
の説明文が読めました。
でもまだ、CGIのテストは行っていませんが少しは、希望が出てきました。

私のプロバイダでは、うまくSSIが動かない原因は、まだ不明です。
原因として考えられるのは
1.改行コードがFTP転送してもLF改行に変換されないのではないか。
2..htaccessが消えてしまうのです。この原因が不明。
とりあえずは、エディターを変更して実験してみます。

眠くなってきた。午後10時ですが、寝ます。
おやすみなさい。

1999年06月14日(月)[ 普通が良いな ]

昨日は、久しぶりに庭で2時間草引きをしていました。
結構、日焼けしました。
ローズマリーも元気に、木の幹みたいになってきたし。
バジルは、一人前の葉っぱになってきました。

フェネルは、高さ1mに成長して花を付けはじめました。
しばらくは、葉を楽しみたいので、根元10cm位置で剪定しました。
セージは、今年成長が良いです。植える場所でスゴク差がでますね。
南京は、7本植えて2本はだめになりました。
トマトは、2個実をつけて成長中です。
きゅうりは、どうも夕顔(かんぴょう)のようです。
苗屋さんが表示を間違えていたようです。
きゅうりは、白い10cmの花は咲かせませんからね。
後は、畑の草取りと笹刈りです。
柄が1.5mある下刈り鎌を振り回していました。
結構、汗かきました。

後は、昼寝。
以上で何も無し。

1999年06月13日(日)[ 丹田に力 ]

丹田は、ご存知ですか。
『臍(へそ)の下の下腹部にあたるところ。ここに力を入れると健康と勇気を得ると言われる。』(広辞苑 岩波書店)

写真を見るだけで「力が沸いて来る」というのは、久しぶりです。 何かというと
WELCOME TO MIEKO'S HOMEPAGEでサイト管理者の 写真を見てきました。 日本人には、珍しく肩の出たドレスの女性です。 芸能人とかなら解りますが、普通の職業の女性が『肩の出たドレス』を身につけているのです。 顔は、本人は写りがが悪いと言っておられますが、お洒落な女性です。

思い出したのは、自身の脱皮です。 私自身も東京転勤の時に精神的な脱皮をした事があります。 実験室の技術屋でジーーットしていた人間が、3ヶ月で50本もネクタイを買いました。 それまでは、自前で買った1本、親の就職祝い1本、友人からの警察官用1本の合計3本でした。 スーツも無し。靴は、横が綻びている。口数は、少ない。 殆ど営業マンとしては、使えない人間でした。

自分の脱皮と対人のストレス、東京という「箱根の山を超えてまだ向こう」の土地です。 慣れるのに一年半掛かりました。 その中で得たものは、自分自身がお洒落するのには、『人の目をきにするな。』です。 『やってみなけりゃ解らない。』です。一番やってみたかったのは、『花束かかえて 大通りを歩く事』と『ベルベットのジャケット着用』です。

『花束かかえて大通りを歩く事』は、平気になりました。病人の見舞いで「奈良の三条通り」を 欄の花(鉢植え)を抱えて歩きました。届けた本人は病院の玄関で『自分がもらえたら良いな』 と思っていて居たところに届いたので大喜びをしてくれました。 普通の男性は、「花屋」が結構苦手、ましてや「花を届ける」のは耐えられないらしい。 でも「奥さんや恋人への花」は、一番大切だと思いますが。

「ベルベットのジャケット」も普通に着用できるようになりました。ジャケットに赤ネクタイで ジン(ビフィータ)を購入に北新地(大阪市梅田)に行ったら、バーテンダーと間違えられました。 でも結構、変身というのは、楽しいです。

20歳台の時は、花屋の常連でした。よく花屋さんに行っては、季節の花を買っていました。 寮住まいでしたから、寮の荒地を花畑にしては、朝顔や矢車草を種まきして成長を 楽しんでいました。いまでも、庭に花を作のは、楽しみの一つです。 花屋さんは、結構親切です。男性のお客が緊張しないように気配りして下さいます。 だから、奥さんのある人は、1年に一度は、花を買いに行く練習をしましょう。 忘れた時は、「1ヶ月遅れの誕生日おめでとう」と言って渡せは、okです。 結構喜んでもらえると、思います。 普段しないことを「行う」ので若干「何よこれ」との言葉は、出ますが「ニコニコ」して渡しましょう。 照れて「カチン」と切れないで下さい。

殆どの女性は、喜んでいただけると思います。 私は、友達の奥さんの誕生日には、「ベルベットのジャケット着用」と「バラの花」と「ワイン」を持って 訪問していました。旦那は、結構面白がっていました。

考えて見たら最近の私は、心のお洒落をしていません。 わくわくすることは、皆無です。 だから「自分の心に栄養」を与えたいと思います。

Miekoさんの写真を見たときは、久しぶりに「腹に力」が入りました。 忘れていた、心の新鮮さです。 パソコンで「○○」が出来たよりも大切なものです。

私には、超えないといけないジンクスがあります。 バラの花を贈ると「別れる」です。 結構染み付いています。 心のリフレッシュのためには、乗り越えたいですね。 その前に、素敵な女性にめぐり会いたい。

1999年06月12日(土)[ くちなしの花 ]

今日は、朝から洗濯と布団干しだけしました。 後は、何にもなし。 右手の中指は、復活です。水仕事や料理も不安なくできます。 ただキーボードのタイプするときは、相変わらずおっかなびっくりですが。

先ほど洗濯物を取り込みました。 風に乗ってきたのは、くちなしの花の香りです。 家の周りには、7本生えています。 いまが満開で、良い香りがします。 最高ですね。

今は、まだ夕方の6時まえですが、夕食を食べて もう寝ようかなと思っています。 少しアルコール(ビール)を口にする予定ですが。

体調の変わり目ですから、お体大切に。 それから、私の体重は、散歩しても殆ど変化は、ありません。 とは言いながら、全てのズボンのベルトは、一番詰めつけた いちです。まだ締め付けは可能です。 来月辺りには、ベルトを少し切る予定にしています。

今日は、ここまで。

1999年06月11日(金)[ イッテー ]

休養した水曜日は、新生姜の佃煮をつくっていました。
たまたまスーパーに行ったら、新生姜の「お勤め品」が7パック(3.5kg)ありました。 7パックまとめても1400円なので全て買ってきました。
よく母が、生姜の佃煮をつくってくれました。 最近は、毎年自分で作ります。 結構近所にも好評です。

まずは、生姜を暑さ1mm以下でスライスします。 繊維と直角方向にきります。 使うのは、スライス用の道具です。 きゅうりの酢の物など作るときの道具を使用します。

スライスするときは、毎年、爪の先を切ってしまうのです。 今年は、最後の一個まで順調でした。 最後の半分まで来たときに、指と爪の間に刃をいれて しまい。結構血が出ました。 爪のおかげで傷は、3mmの深さ程度で収まりました。 最近の大ヒットでした。 5年前に鉈で左親指を深く切って以来です。 でも今回は、止血してしばらくすると、傷口もふさがり 本日までの2日包帯をしていただけです。

右手中指の傷は、バソコンのキーボードがたたきにくいです。

佃煮は、昨日完成しました。 醤油と砂糖がきれてしまったので、最後の煮付けは昨日 になってしまいました。 味付けは、砂糖と醤油だけです。 生姜の煮出しは、今の時期だと2回お湯になるまで煮て 生姜の辛みを取らないと使えません。 辛みをとった生姜に再度水と醤油と砂糖を加えて煮込みます。 砂糖と醤油の味加減は、昔の味を思い出せは良いのです。

出来上がりの量は、最初の生姜からの二分の一になります。 調理の時間は、概ね合計で4時間は掛かります。

お茶漬けには、ぴったりの佃煮が出来上がります。 仕上がりは、飴色になります。 十分火がとおっていますので、冷凍庫にいれると一年以上保存が効きます。

少し痛い料理でしたが、結構はまりました。

1999年06月10日(木)[ 疲れがこびり付く ]

昨日は、休暇で半日寝ていました。
最近は、ゆっくり休養すると余計に疲れた感じがします。 でも思うんですよ。 やっと体力・気力が回復してきたなと。 最近の私の日記には、「離婚した」、「もと嫁さんの」、「再婚したい」が 2週間に一度は、出てきています。 今までは、表現することもオックウでした。

言う行為は、元気になったから出来るんですよね。 だから気持ち的に、元気になったなと思います。

体力的には、休むと疲れた感じがするから もう少しの休養が必要なんですね。 最近は、ストレス発散のために「飲む」のは、殆どなくなりました。 疲れたと感じたら「寝る」に徹しています。 昨日などは、午後9時に就寝しました。 でも今日は、まだ疲れた感じがします。

でもね、健康診断での血液検査などは良好ですよ。 3年前などは、血糖値がとか肝機能とかの数値がわるかったです。 そらそうですよね、結婚中・離婚・離婚後の憂さをアルコールでごまかしてましたから。 おまけに、3年前は、3月から7月の間に、5か国、6回の海外出張でへとへと でしたから。 最近は、韓国とか東南アジアの不況で海外出張が無いので、助かります。 大体が海外出張の前日は、午前2時頃まで資料作りとかに荷物作りです。 一度出張すると10日以上。午前7時から仕事に出て、帰るのは午後10時以後です。 おまけに土日は、ぐったりでホテルで寝てるだけです。 マー碌なことないです。

一番エグイ出超は、日曜の午後8時に会社からの電話。おまけに酔ってるときに。 「明日から韓国に出張してください。飛行機の切符はプサン行きです。」 駅から確認したら「行き先は、ソウルに変わりました」げー。

こんなことやってたから、一昨年の12月には、出張中に帯状発疹になってしまいました。 出張中の夜は、一睡も出来ず。仕事を完了して3日で帰国。 帰国してからヒーヒー言いながら病院へ行きました。痛いのなんのって。 たまらんです。完全にストレスの固まりでした。

その状態だから昨年なんかガタガタでした。 おまけに引越しが決まって、休む事すら無しでした。

今年は、「不況で残業するな!!。」と言われています。 おかげで帰宅が早くなり、ゆっくり休養できます。 休養の結果、「ここ5年間の疲れ」がいまドット出てきて、回復状態に有ります。

足の痺れは、血行が良くなってくると「余計にジンジン」します。 それと同様に「疲れが取れてきたので」、「疲れを感じる」になっていると 思います。

1999年06月09日(水)[ R指定

本日の日記は、18歳未満の方にご遠慮頂きたい。

本日で3日目です。
菜摘さんの「風俗漂流日記」「池袋イメクラ日記」を読破しました。
「くま部屋」さんのホームページにリンクがあったので読みふけっていました。 たまたま会社の昼休みでしたので、リンクパスだけ自宅へ転送して、自宅から楽しんでいました。
月曜(3時間)、火曜(4時間)、本日(8時間、休暇で朝6時からです。)で556Kbytesを読破できました。 この556kbytesは、「おじマク日記」と同程度の容量です。
アクセスカウンタは、2月頃にプロバイダをBIG−ROBEに変ってからでも20万を超えています。

読み終わって感じるのは、「占い」をしたり「気」で人の腰痛を治療したあとの「体の中心が緊張している けだるい疲れ」です。別に日記を読んで「自分で処理した」とかでは有りません。
昔っから「エロ本」読むと「芯が疲れる」状態になります。

作者は、稼ぎの半分以上が物書きで、半分が風俗系の仕事をされています。
文章の中心は、性的描写ではなく、彼女の心の動きが生き生きとつづられています。
風俗は、仕事のプフェッショナルとして見ておられ、そこでの心の状態に付いての 部分が大変「男性として」参考になる部分です。
この日記の極めつけは、誤字、脱字が見当たらないこと。そして文体の流れがスムーズ に読める2点です。さすが、著述で飯を食っているだけあって、ウーーンと関心します。
文章の「。」で終わる部分は、色々のバリエーションがあり、私のように「です。」 「ます。」では無い点もうーーん。すごい。

この日記から得たものは、私自身がとうしても女性の前でリラックス出来ないのは、『「身も心も」 合う人に巡り合っていないだけなんです。』という部分でした。とくに彼女の「中だしをしない」こだわりは、 「安心出来る人と」いう部分を大切にしている点です。自分や相手を傷つけてまで、性に 走るのは「タマラン苦しみ」とする内容には、私も同じ思いです。
私が知った女性は、あとにも先にも「別れた妻」だけです。技術者に「女性に対してリラックス」 といっても無理なものです。最近少しは、マシにはなりましたが。

日記を読んでいて、著述中の部分は、「何時まで仕事」の時刻しかなく、内容は有りません。あえて著述中の心の部分 は、欠落しています。
結構、頭のスルドイ人です。だだの「風俗」として読むには惜しい日記です。

男の「性の好み」を分類すると、「女性に触れる(性行為)派」と「鑑賞する派」の二種類があるそうです。
5年程前に書店の心理学コーナーで買った本があります。私は、「鑑賞する派」に属していて、20歳 代では、よくストリップを見に行きました。最近では、「メキシコのティファナ」が最後です。
但し、メキシコのストリップは、時差ぼけで連れていかれたのと「メキシコは、上半身のみ」で殆ど目を閉じていました。
だだメキシコは、「下半身」よりも「ダンス」、「演技」、芸術家・舞踏家としての舞台でした。
出張での1週間めに再度行った時は、情熱的踊りとテキーラで結構、気分転換にはなりました。 観客も含めてみんな極めて、明るく、舞台も客席も一体でした。

私は、女性と仲良くなりたいですが「化粧品の香りで頭痛」がするのです。こまった事です。
でも本当に素敵な女性は、30cm離れると「香水」の香りはしなくなります。この程度なら平気です。
香水もセンスだなと思います。日記の作者がどんな香水を付けているのか、確認したい気持ちは ありますね。多分薄い香りまたはトップノートとアフターノートを熟知して付ける量を考える人だと思います。
「アリュール」が嫌いだと書いてあったので、結構香水に詳しいかな。
私自身は、フローラル系かシュプレ系の香水がすきです。女性がグリーンノートを付けていたら ビジネス(固い仕事)という感じで疲れてしまいます。
ベル神夫に香水のサンプルを依頼したら「時の香り(レールデュターン)」を買って来られたのが印象 てきでした。(まだ私に、妻が居たときに。)

好きな人ができて、身も心もも許しあいたいですね。
日記の作者は、好きな人に対しては「中だし」の許可・承諾は不要だそうです。私は、そういえば「中だし」の許可を 妻に確認していましたね。といっても、カトリック信者の結婚における「性交」は、「中だし」だけで「ゴム」禁止です。 ローマ法王庁の方針ですから。
カトリック教会で結婚する条件は、「結婚講座」を「結婚の宗教的側面」と、「異性の心と体」について学習します。 講師は、神父さんの場合と、ボランティアによる場合等で教会で異なります。もちろん産婦人科のお医者さんも来られます。
結婚する前には、「結婚講座(8回)」の内、一回は避妊法の講習があります。
内容は、経管粘液法です。膣からの体液粘度で避妊に適する時を判断する方法です。けっして「荻野式」 では、ありません。念のため。

私の「R指定」文書は、色っぽくしようとしてもヤッパリ技術屋の文章になってしまいますね。

URLアドレス
URLは、削除しました。1999/6/10

1999年06月07日(月)[ なんか変なの ]

昨日酔っ払って何かかいてたな。
自殺者の隣でゲーゲーやってたって。
あれは、会社の独身寮の話です。
管理人の奥さんが、朝に一階の手洗いに入ったら、頭上から 花びらが桜吹雪みたいにパラパラ落ちてきたんだって。 気になるから、二階の手洗い(真上)を調べたら 亡くなっていたとか。
高野山の行者に、無くなった人の回向を手向けてもらってからは 何も起こらなくなったとか。

私が「不思議な事」の類を経験し初めて、まだ16年程度です。 それまでは、こんな類の体験は一切ありませんでした。
いつから霊を信じるようになったのかな。
Fright Cornerで書いている範囲は、 最近の16年間です。そこから少しさかのぼれば なにも有りません。
今まで、8件の話をしました。 後、何個出てくるかな。1年で1件有れば十分です。

話の内容は、最近説教じみて来たことは、反省します。
でも、私の考えと背景を説明しないと、嘘の話になってしまいます。
でも、真実味が有れば、あったで『嫁さん出来ないだろな?』と 最近心配しています。だって、自分でも書いていて気持ち悪いですから。

最近CGIの勉強は、止まっています。
時間が無いのです。パソコンよりも寝てる方が良いから。

1999年06月06日(日)[ バイクが欲しい ]pm11:50

私は、いま酔っています。
いつの間にか忘れていたものが吹き出してきた。
明日には、夢のことかも知れない。
ても私は、今、飼い慣らされたブタではないと思う。
今は、大阪電脳街の隣の松屋町筋の事を思っている。
松屋町筋は、ひな人形の街とバイク中古街が友達です。
中古バイクに乗りたい。
Fright Cornerでの「沈黙する人々」を完了した開放感でいっぱいです。
ワイルドターキーを殆ど空にしました。
何となく、体の奥の奥から叫んでいます。
バイクに乗りたい。

15年ぶりにある事をした。
ローマ人の常識。
口に手を入れてアルコールを吐き出す。
20歳代ではよくやった。

ある夜は、手洗いでやっていた。
大便器のある方で、
隣の個室には、なぜか紐が見えていた。
私は、気にしないでとなりで夜中の二時に入っていた。
何となく隣は、静かだった。
ゴトンと音が一回だけした。
翌日、その手洗いでは、首吊り自殺が発見された。
自殺の時間に私は、隣でゲーゲーしていたということです。
人生ナンダヨナーー。

1999年06月06日(日)[ 自分探し ]

今日は、Fright Cornerの「沈黙する人々」の前編・後編を作成していました。 「沈黙する人々」は、前編だけ作成し、後編は、「動かされる時」になる予定でした。 自分で書いているのに、内容が段々と変わってしまいます。
「沈黙する人々」は、4話になります。
沢山書く予定の話は、きわめて短くなりました。記憶から消えていた内容も思い出しています。
よく小説家は、小説の作中人物に引っ張られて、作品を仕上げると聞きます。 「カウンセリングを考える」(河合隼雄・創元社)にも同様の事が書かれています。

Fright Cornerで私の書く内容は、これからどうなるかは、私にも解りません。
予定の内容は、ときたま日記(5月13日)『Fright Corner予告』を見ていただければと思います。 自分で書いていて、当初は「恐い話」のつもりでしたが、段々と『心』の部分を 話しています。
自分で閉じ込めていた部分を勇気を持って見出そうとする様です。
「沈黙する人々」は、「心の話」、「占い」、「ハンディキャップ(予定)」に増えます。 そして、今後の話の前置きになる重要な部分と感じられます。

「沈黙する人々」が完了したら、筋書きはもう少し軽くなると思っています。
最近の「ときたま日記」も「Fright Coprner」も重い内容で読んで下さる方には、 期待に添えなくて申し訳ないと思っています。

本当の事を言いますと『今すぐにでも逃げ出したい』と思っています。
つらいです。

1999年06月04日(金)[ JARAPENO(パラペーニョ) ]

仕事から返って、ビールを飲むとバタンキューの3日間でした。
最近アルコールを口にしませんでした。だから500ml缶1本でモオダメ。
オヤスミーーーぐー。でした。

ところが昨日は、1時、3時、5時に目が覚めた。
手洗いに行って、脂汗を流していました。
ビールの具に「パラペーニョ」を練り込んだポテトチップスを食べたのです。
お腹がゴロゴロ。ものが出る時は、脂汗。下半身を実感していました。

パラペーニョは、世界一のトンガラシです。
辛いというよりも”痛い”食べ物です。
メキシコでビールを頼むと突き出しに出てきます。

メキシコ風ビールの味わいかたは、パラペーニョとコロナビールです。
コロナビールの無い人は、ドライビールまたはバドワイザーで代用。
パラペーニョの無い場合は、洗濯バサミを準備します。
準備できましたか。

コロナビールとパラペーニョのある場合は、ご自由にどうぞ。
無い人には、次の手順でどうぞ。
まずは、舌を突き出して洗濯バサミで鋏ます。
舌が痛くなったら、洗濯バサミをはずしてがビールを一口。
ひりひりした痛さの舌をビールがやさしく冷やしてくれます。
これを繰り返して下さい。
冗談でなく、さっき試験してお知らせしています。

パラペーニョを齧ると舌は、辛さよりも痛さを感じます。
ビールは、打撲傷にシップをするように、舌の痛さを和らげます。
結構サラッとした感じの後口がします。
でも舌は、段々と火事になります。

洗濯バサミで代用した場合、若干マイルドなパラペーニョの食感となります。

さて昨日は、パラペーニョ入りのポテトチップスを三分の二(約110g) 食べました。ヒエー。

世界一辛いスリランカカレー(但し、現地人用)を平気で食べる私も 今回は、参った。
本日は、お昼頃までボーーっとしてました。

今日は、ビールも飲まないで早く寝よ。

1999年06月01日(火)[ 高校のホームページ ]

どうですか??。覚えていますか。HTMLのタグは。

昨年4月からは、夜間の定時制高校の先生になってからは、夜型に変わった兄です。 4月末までは、体調が優れず、苦労していた様です。 最近は、朝9時30分を過ぎないと目がさめない様に体が変化したとか。 どうりで5月連休時よりも元気な雰囲気に変わっていました。

朝の9時30分に兄がおきてきて、パソコンを触りはじめました。 私が、新しいホームページ用のバックグラウンド画像と、タイトル画像を持参したのです。 体調の回復は、彼の好奇心にも徐々に火がつきはじめました。

今回は、自分でホームページ契約して、ページを立ち上げようかと考えています。 勤務先からも自宅からも近いプロバイダの模索中です。 兵庫県立教育研究所のサーバーにホームページを置いた場合、外部へ出られるかどうかが 問題です。最近は、改善したのか確認しようとおもいます。

教職員としてのアカウントは、もうもらっています。 次回家に帰ったときは、インターネット接続の設定をして、確認します。 インターネットは、「パッキンのお姉さん」と「バチカン皇国」の両方が見えないと 意味がありません。(極端な例ですが)

兄の高校と兵庫県立教育研究所とは、1.5Mbpsの光ファイバーで接続されています。 2001年間からの文部省方針用のインフラ整備らしいです。 イイナー!!。光ファイバーの1.5Mbpsは。Macos8.6(90Mbytes)でも 60秒程度でダウンロードできるんですよね。ウラヤマシーー。


ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By AKIO KAMBE