ビギナー 日記

1999年10月
この 「ビギナーときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。 最近巡回しているURLは、ほとんどMAC系のサイトです。MAC系サイトの日記が滅多やたらと楽しいので 真似をしたくなりました。

1999年10月31日(日)【 女性を好きになること(再考) 】

兄の悩みは、娘が29歳になったのにまだ結婚しないことです。
彼女は、いま寝たきりのおじいさん(私の父)を世話をしてくれています。
彼女のお陰で、父はまた元気を取り戻してきた様です。
さてまず父親の話からです。
昨年11月に風邪を引いて入院した当日夜中に心筋梗塞の発作をおこしました。
でも病院内だってので、一命を取り留めた経過があります。
結局風邪ではなく、肺炎だったので数ヵ月の入院が必要でした。
99年1月には、寝たきりから杖を使用しての歩行が出来るまでに回復できました。
しかし、病院内もしくは、病院付属のリハビリセンターで院内感染(MRSA)の反応が出たので自宅療養となりました。
2月から8月末まで父は、自宅療養でした。その間、父の面倒は、老人福祉センターに勤務する姪によって食事とリハビリ は続けられていました。寝たきりといっても食事は、自分でします。調子の良いときは、介護者が居ると介添えしてもらって 用便にもゆけました。
8月の末には、今年の夏の暑さで脱水症状となり、緊急で点滴していました。入院の必要が感じられたので、再検査の結果、 MRSAの反応は、無くなっていたそうです。

父は、肺炎で入院はしましたが、MRSAが原因ではないため、自分の免疫反応でMRSAが直ったものとおもいます。 明治の人は、強いです。 その父は、MRSAの疑いは消えたので、現在リハビリの病院に入院しています。 リハビリの病院に行って1ヵ月ですが、寝たきりの状態から車椅子で食事が取れるようになりました。 今月始めの入院時には、車椅子で自分の体を支える筋肉がなかったのです。いまは車椅子には、座れる様になったようです。 一重に姪と家族の努力(体を動かすように父を指導)の賜物と感謝しています。 家族の雰囲気は、9月の始めに比べると極めて脳天気にポー−−−っと、安心しきった雰囲気があります。 私も、少し安心して実家から帰宅しました。

さて、姪が結婚しない件は、何となく納得はします。
私は、兄に言いました。『彼女に、家庭が楽しい雰囲気を感じさせた家族は無いとおもいますよ。私も自分の両親を見ていたので36歳をすぎるまで、結婚しようとは、思わなかった。』 『兄さんは、もう少し奥さんとイチャイチャしても良いのでは』 兄は、『何となく解る気がする。でも彼女は、幼稚園の頃からでも、自分が納得しないと、親の意見も聞かなかったけどね。』でした。

私は、両親が楽しそうにしているのを見たかった。あまり楽しそうな場面は、無かったように思います。 23日(土曜)のパーティの緊張は、以前の私なら「当然」と思ったかもしれない。 でも、今は、『自分の気持ちが安まる人と居たいと思う。その人と居ると楽しい』が正しいお付き合いだと思います。 そお言えば、思い出しました。 別れた妻との最初のデートでは、家まで送り届けた帰りの駅で、緊張からの開放でベンチえ座り込む状態になりました。 結局は、うまく行かない二人だったのだと今なら解ります。 少々の不満はガマンと言うのは、正しくないのですね。

お得意のパソコンの話。
Mac OS9が出ていました。実家からの帰りに見てきました。暫くDHCPの件が片付くまでは、様子を 見る事にしました。だって財布の中身は、5000円でしたから。
Windows用のメモリ(PC100 128Mbytes CL2)は、最高値の27500円から16500円までさがりました。 PentiumU233MHzは、5650円(中古)でした。2年前は、55000円していたのです。2年で1/10です。 うえーー。
中古パソコンで、Pentium75MHzは8000円で売っていました。日本橋(大阪電脳街)のPCnetという 新しくできた中古ショップでです。Macは、Power PC 8100/180が一番高速でした。と言う事は リース切れの製品販売だとおもいます。でもシリコングラフィックス社の画像処理ワークステーションも一台ありました。 お買い得の中古ショップというよりもマニアックな人用のショップですね。初心者は、中古パソコンには、手を出さない 方がいいからです。

1999年10月30日(土)【 二週間ぶりのパソコン教室 】

2週間ぶりにパソコン教室に行ってきました。
教室で講師への挨拶は、予習・復習してなくてゴメン。
講師いわく「大丈夫ですよ。込み入ったテクニック練習してもらいます。」でした。
さて先週の話を少しだけします。
ツバイのパーティでしこたま緊張した翌日は、何にもする気が起きませんでした。
数日前から読んでいたのは「犬小屋のお散歩」というWEB日記でした。
作者の名前は、犬次郎さんで「くま屋敷」の佐藤さんの友人らしい。
日記は、1年半の810kbytesです。ひたすらよんでいました。
私の体調不良での過ごし方は、「日記よみ」です。
電話代は、要りますが結構気分転換には、なります。
ちなみに日記は、html形式でファイル保存してから、電話を切り、読みふけります。

パティの疲れは、まだ取れません。
昨夜も夜中に「胃痛」で目が覚めました。
パーティで知り合った女性の手紙への返事は、本日だしました。

先般ツバイのパーティでお話したkambeと申します。手紙と電話をいただきありがとうございます。 手紙と電話を頂いていながら連絡も取らず、申し訳ございません。ようやく元気が戻ってきたので葉書を書けるようになりました。 実は、慣れないパーティに出た結果、精神的な心労で体調を崩しておりました。24日は一日寝ていました。24日の夜中は、胃痛のために一睡もしていない状態です。 電話を頂いた日は、和歌山へ出張しており、留守番電話となってしまいました。 ツバイノパーティは、極めて楽しい時間を過ごさせて頂きました。当日の私は、貴方のお手紙から平静な状態に受け止めで頂いていますが、本人は口から心臓が飛び出す程に緊張しておりました。 個人的には、伴侶を見つけるよりもツバイのパーティに出た事で、心のリハビリが良い方向に向かっていると感じられたので十分満足しています。 女性とお話するには、もう少しの時間が必要な事を感じ ました。 自分一人で異性を意識するのと、相手が有ってお話するのでは、相当の開きを今回実感致しました。今回の体調不良から判断し、どなたともお付き合いの申込は致しませんでした。まことに勝手ではありますが暫く、無理をしないで過ごしたいとおもます。 私は、ツバイの会員が11月までですが、自分の心の成長のために1年延長を依頼しようと考えています。 またパーティでお会いできる時があると思います。 以上

相手の女性には、申し訳ないのですが。胃痛には勝てません。相手の顔をみると胃痛の治る人を探したいと 思います。最近思うのは、藤高さん(ベルさんの著作権管理者)の言葉です。
『kambeさんは、いままで女性にアタックしていて楽しく無かったのですか。』 この言葉を理解したのは、9月の送別会である女性と話していたときでした。
あの時は、『極めて楽しかった』。 藤高さんの考えからでは、『手紙をくれた女性と私はピッタリの関係ではない』のです。 いずれにしても無理しないでいます。

先週からは、ZD Net MacWIERには、iMac DV specialとMacOS 9 の話題満載でした。 今日は、日本橋に行ってないのです。明日の実家へ帰ったついでに見てこようと思います。 Mac OS 9の購入は、MS−offise98がOS9に対応してからでも良いと思っています。 Appleに義理立てする気はありませんし。
Mac OS 9をいち早くチェックする (番外編) :一部の海外版ソフトのみに文字化け問題が!
アップルのMac OS担当者に聞く新バージョン「9」のあれやこれ
ソフトウェアのMac OS 9への対応状況は
初心者のための「Mac OS 9」導入指南:インストール前に必読! DHCP問題の回避方法
初心者のための「Mac OS 9」導入指南:いよいよMac OS 9! でも,ちょっと待って
Mac OS 9をいち早くチェックする (10) :TCP/IPに対応したAppleScript
iMac DV Special Edition発売記念 解体インプレッション:ぐ〜らぁふぁいとを〜 ぬ〜がさないで (1)
iMac DV Special Edition発売記念 解体インプレッション:ぐ〜らぁふぁいとを〜 ぬ〜がさないで (2)

ところで先週火曜日(26日)に購入したApple KeybordU jis配列は、日本語、英語の切り替えがらくですね。 昨年11月に購入した時は、Apple KeybordUに二種類有るのは、知りませんでした。 ちなみに購入品は、中古ですが「極めて美品」です。裏のゴムシートはね、若干汚れていますがキーの隙間には埃は皆無。 キーの汚れや、色褪せは有りません。ちなみに価格は、2980円です。昨年に買った Apple KeybordUと同じ価格でした。 Apple KeybordU jis配列には、ドライバ(FD)まで付いていました。os8.1には、ドライバが入っているので 不要でした。 Macライフも少しは、快適になると思います。

1999年10月28日(木)【 ツバイのプレシャスパーティin大阪 】

5日ぶりに復活です。23日の午後11時30分にアップして以来のホームページです。
24日は、一日寝ていました。しかし夜中は、胃痛で一睡もできません。
25日は、午前6時出発のして夜中の12時帰宅です。くたくたの一週間でした。
原因は、ツバイのパーティ(23日午後2時〜4時)です。
つかれました。
前日の22日(金)から緊張していて行きたくなかったのです。
夜中まで飲んだくれていました。いやだーーー。
でも好奇心もありました。

土曜日は、飲んだくれた後遺症でボーーーットしていました。
早めに家を出て、大阪市内を20分散歩しての会場到着です。
散歩は、ぼけた頭と気分の回復のためです。歩けば、血の巡りがよくなって気分は落ち着くと期待していました。

会場到着は、パーティの開かれる15分前でした。
ドキドキ。心臓が口から出そうです。
会場の入り口では、受け付けがあり、名前を言うと手続きは、完了です。 部屋に通されると、テーブルは3つありました。 1テーブルには、約10名(男女交互に着席するよう案内されます。)
テーブルの上には、ガラスのコップ(1個)、お手ふき、ハシ、20cmの皿だけです。

席に着いた私は、ガチガチです。 すでに予定の1/3(10名)は、着席されています。 一人の女性の隣に着席しましたが、終始沈黙の私です。 時間つぶしは、「アジア路地裏紀行」を読んでいました。でも文字は、追いかけますが 意味が頭には、入ってきません。

待っている間には、3回目の出席の人は、お久しぶりの会話をしています。 私に出来るのは、出席者の名簿を見る事と、室内の雰囲気だけです。 名簿には、男子16名、女子17名の名前(姓は未記入)、年齢、学歴、独身・離婚・死別、住所のみが 書かれています。

「それでは、皆様いまから始めます。」の案内は、2時ピッタリでした。 出席者は、37歳(女性)から56歳(男性)までの50歳を中心とした集まりです。 全員の雰囲気は、世帯持ちと比べると確実に若い雰囲気です。 約6分間のオリエンテーションの後、乾杯となりました。 乾杯は、ビール(朝日スーパードライ)または、烏龍茶です。 私は、ヒールをついではもらいましたが、乾杯は烏龍茶にしました。 昼間から飲むのは、あまり好きではないのです。

気が付くと、部屋の一方には、食事が用意されていました。 料理の数は、10種類のトレイにもられたバイキング方式です。 私は、昼食を済ませて行ったので、料理は摂りませんでした。 料理といっても、ビールのつまみによさそうなものです。 ご飯やパン類は見当たりませんでした。 料理の種類は、中華、ピザ等とフルーツです。後からは、コーヒーとプチケーキが出てきました。 2時34分からは、出席者28名(欠席5名)の自己紹介の1分スピーチです。 趣味、出身地等です。

16時までは、約1時間10分だけ相互に会話があります。
各テーブルでは、2回位置の交換(5名飛び越しでの女性の移動)が10分毎にあります。
次は、男性のテーブル移動です。これで20分が経過します。 これを3回すると、約一時間経過していました。

2時間のパーティはあっという間でした。
自分では、あまり神経質にはなっていない雰囲気を人には、感じさせた様です。 でも、気分転換に日本橋(大阪電脳街)でのiMac DV SpecialとiMacを 無性にみたくなりました。 自分のベースとしているパソコンに振れないと平衡を保てない雰囲気でした。

パーティの緊張が残っている関係で、iBookは、ことさら嫌な印象をうけました。 ふーーー。疲れた。 これからは、また落ち着いたら、ツバイのパーティに申し込もうと思います。 毎月の手紙による紹介よりも色々な人に出会えるのでうれしいです。

帰宅したのは、午後7時ごろです。 飲みました。 24日は、寝込みました。 午後には、ようやく起き出して日記をかいていました。 夜には、23日に触れたiBookとiMacについて書きました。 24日の夜中は、胃痛で眠れなかった。

身体・精神ともにつらい1週間でしたが、女性にたいする緊張感はすくなくなりました。 私を気に入っていただいた、女性から手紙を頂きました。 でもまでお返事を書くだけの元気は、有りません。
男らしくないと言われるかも知れないけど、私は逃げ腰を自分に許します。 ツバイのパーティに行けた自分を誉めてあげたいです。 ツバイのパーティにゆける用になったのは、「ときたま日記」による「心のリハビリ」 の結果だと思います。 一重に「リピータ」さんが日記を読んで下さるお陰と感じています。
1999年10月24日(日)【 iBooKと新iMac 】

本日iBooKを触ってきました。そしてiMacのスケスケのDV Specialの見てきました。

iBook
ますます嫌いになった。 マウスパッドは、幅一杯にカーソルを動かした場合、2/3の画面移動しかしません。 使用中のWindowsノートは、ウスパッドを2/3動かすと、カーソルは画面を横切るのです。 iBookの場合は、二回マウスパッドを触らないと目的位置まで移動しないのです。
iBookは、DHCPサーバからIPアドレスが受け取れない不具合がある様ですね。固定IPアドレスの設定方法は、SOHOテストページを 参照してください。

iMac
DV Specialは、本当にスケスケですね。
「開いて見てはいけない」とビニール包装されている、アダルト本の感じですね。
CD-ROMのスロットインは、嫌いです。 でもね、あのiMac DVのスピーカーの音は、良いですね。日本橋のニノミヤMac館では、音楽CDが聞けました。 入っていたのは、Jazz音楽です。良い音で鳴っていました。 音楽用にiMacが欲しくなってきましたね。 スピーカーメーカーは、Haman/Kardonです。

日本国内では、ハーマンインターナショナル株式会社 がハーマングループ内のメーカー会社製品であるJBL、ハーマンカードン、マークレビンソン、AKG 等と世界的に著名な英国 のクォード(QUAD)、メリディアン(Meridian)、エスエムイー(SME)などのハイエンドオーディオ機器の輸入販売を行っ ています。
オーディオ青年だった私には、ひゃっほーーーと言うような音響メーカーです。JBLのスピーカー等は、 1セット100万円で良い音がします。そんな会社のスピーカーなんですよ。

1999年10月23日(土)【 アジア路地裏紀行 】

いやーー5日間の日記さぼりでした。
18日(月)は、送別会、20日(水)は、広島県福山市出張で睡眠不足になっていました。

18日は、3名が別の事業所へ転出になりました。5名が別の部署からの転入になりました。 転出したのは、15年以上も一緒に仕事をした人たちです。私の会社も外見上は、リストラはありません。 しかし、業績の良い事業所への人員配置でしのいでいるのが実状です。景気良くなって欲しいとおもいます。

19日に出張するとき、売店で購入した本にはまっています。
タイトルで購入してしまいました。【 アジア路地裏紀行 下川祐治編】(徳間文庫し15−7、552円)

アジアの路地裏へ(バンコク)下川祐治
路地裏の子供たち(マニラ)浜なつ子
シクロが”俺に”撮れという(ベトナム)木村 聡
マイティの少女(インド)長谷川まり子
少女奉公人・チョビー(バングラディシュ)森川 庚一
切手売りの夏(モンゴル)駒村 康孝
仁寺洞の古本店魂(ソウル)内澤 旬子
南国那覇でくらしてみれば仲村 清司

話は、現地に行ってのどろどろとした、活力を体験した話です。ツアー旅行では、体験できない内容です。 読みながら、出張や観光で訪問した東南アジアをおもいだしました。イイナー。また行ってみたくなります。 でも、内容は、13歳の売春させられて、IHV感染させられた少女とか、人身売買とか の日本では、表に出ない話などが、出てきます。でもそのような人がトビッキリの笑顔で生活できるアジアの 空気がなつかしていです。

旅行すると、一人でほっつき歩く私には、刺激的なほんでした。失敗しても許される世界は、素敵だとおもいます。 リストラの吹き荒れる日本には、心の慰めになる本だとおもいます。

19日からは、この本だけ通勤時間によんでいました。2日で読み終わりました。 これの前に出版された「アジア辺境紀行_下川祐治編」(徳間文庫し15−6、533円)を昨日(22日)に買ってきました。 ついでに「アジア赤貧旅行_下川祐治著作」(徳間文庫し15−1、505円)も購入しました。 当分は、心安らぐ日々を楽しめるとおもいます。
1999年10月18日(月)【 Macのマニアックな人々 】

10月17日は、日記を書いてからネットサーフィンしてました。
Macで日記を書くサイトは、トビトビ日記ファミリー以外にもあるのですね。 ねざゆめさんのサイト日記を読破した感想は、少しマニアックな日記のグループでした。

面白そうな内容を拾いましたので、リンクしておきます。 ポチさんは、相変わらずバラシをしていました。

ZDNet Mac WIERiBook発売記念! 解体インプレッション (1) :〜いつもにこにこ即日バラシ〜
ZDNet Mac WIERiBook発売記念! 解体インプレッション (2) :〜いつもにこにこ即日バラシ〜
ねざゆめさんのホームページhttp://www.mc.pref.osaka.jp/ken6/shots/
ねざゆめさんのリンク集http://www.mc.pref.osaka.jp/ken6/shots/link.html
ZDNet Mac WIERWebは氷山。ポルノは1.5%,検索エンジン守備範囲は16%
あなたのPC汚染度チェッhttp://www5.cds.ne.jp/~aid/cgi/pccheck.html

ところで、私の「PC汚染度チェック」の結果は、106.95%でした。
106.95%のコメントです。
後一歩で駄目なレベルになるところです。
立ち直ることはすでに無理でしょう。
でもコンピュータの無い世界には未練も何も無いでしょうから、
さらに上のレベルっを目指して修行する必要があります。
どちらにしろ、一般レベルからかけ離れていることだけは確かです。
世間の人から白い目を向けられても恥ずかしがらない鍛練が必要です。

1999年10月17日(日)【 変化の激しい一週間でした 】

10月16日は、iBookk発売日でした。
奈良県で唯一の販売店(ニノミヤ押熊店)に行きましたがミドルクラスの「iMac DV」(14万8000円)しか 置いてありませんでした。
奈良県と京都府の県境まできたかいが有りません。

パソコン教室2日目
私の体調は、睡眠不足でぼけた頭で訪問しました。
今日は、結構てこずるかなとおもっていました。
でも先週の学習分は、復習の結果なんとかなりました。
若干の疑問点は、質問して理解できました。

2回目の学習内容は、
1.梨を描く事。
2.PhotoShopの練習2題でした。

結構、PhotoShopも使える様にはなりました。 私が早く完了するので、講師は何を教えたら良いのか 苦労されているようです。

パソコン教室のサーバーは、古くなったのでハードディスクの 入れ替えを検討中とか。
講師には、マーケット情報(IMPRESS WATH)をホームページで説明したら 安くなっているのに関心しておられました。

Appleは、G4不具合で混乱しています。
インターネット上では、G4の「内部回路にバグがある」という情報と 「モトローラ社の生産能力が追いつかない」の2つがあり、どちらが 本当か分かりません。半導体部品は、1つのウエハー(直径30cmのシリコンウエハー)からは 約150個(20mm×20mmのダイ)がとれます。露光装置のずれとか、イオン注入でPN接合を作る行程 、空気の湿度などによって動作周波数の高性能なものや、性能の低いものがふくまれます。 現在は、電気的な選別で500MHz、450MHz、400MHzを選別しています。 今回のG4騒動は、500MHzギリギリで動作する素子をマージンがないのに500MHzとして 使った(私は半導体生産が間に合わないためと)推測します。 それをやらせたのは、Appleではないかと思います。

ZDNet Mac WIER PowerMac G4が「クロックダウン」
ZDNet Mac WIER Powerプロセッサの不具合でPower Mac G4の500MHzモデルの出荷に遅れ
ZDNet Mac WIER PowerG4ラインがダウングレード

iBookが置いてない。
16日は、パソコン教室が午後3時20分で終了したので、パソコンユーザーとしては、奈良県人が 幸せかどうかをかくにんしました。ニノミヤ電気の押熊支店まで言ってきました。徒歩とだと1時間半かかります。 自転車では、20分です。 iBOOKは、有りませんでした。ミドルクラスの「iMac DV」(14万8000円)は予定通り販売されていました。 iBOOKは、好きには成れませんが、来て、見て、触れば「気が代わる」かも知れないのに。

インターネツト上では、iBOOKを早速帰宅途中で分解した人とか、メモリ増設の話題がでています。
iPowerBook World iBookばらしのポチさん
ZDNet Mac WIER
iBookセットアップガイド
買ったぜiBook! 期待膨らむ「箱からの取り出し」
ZDNet Mac WIER
iBookセットアップガイド
iBookのメモリ増設 (1)
ZDNet Mac WIER
iBookセットアップガイド
iBookのメモリ増設 (2)
ZDNet Mac WIER
iBookセットアップガイド
iBookのメモリ増設 (3)
ZDNet Mac WIER
iBookセットアップガイド
iBookのメモリ増設 (4)

iMacは、段々好みでは無くなった。
ファンが無いのが魅力です。でも取っての部分は結構暑く(約50度)に なっていました。内部はスケスケです。インターフエイスのカバーは無くなりましたが、リセット スイッチはボタンに代わっていました。ソフトは、ジグソーパズルが無かったです。 ZDNet Mac WIERZDNet Mac WIERZDNet Mac WIERZDNet Mac WIER
編集部で購入したiMac DVセットアップガイド (1)【箱から出すぞ】
編集部で購入したiMac DVセットアップガイド (2)【メモリ増設1】
編集部で購入したiMac DVセットアップガイド (3)【メモリ増設2】
編集部で購入したiMac DVセットアップガイド (4)【外部ディスプレイコネクタ 】

IBooKのAirPortの経過
1999年10月12日に形式認可が降りたような情報がありました。 社団法人 電波産業会のお知らせにもそれらしい情報がありました。 ついでに、「電波伝搬障害防止」、「電磁波環境」に付いてもリンクページを入れて 置きます。
尚、AirPortで使用する2.4GHz帯の通信では、電子レンジでの通信障害が 有っても容認する内容(高度システム調査報告書、1999年9月、社団法人 電波産業会) となっています。

ついでですが、AirPortの使用周波数は、2.471GHz〜2.497Ghzの 10mW以下の小電力データ通信に含まれるようです。
なお、北米、欧州における無線LANシステムの周波数帯域は、2.400GHz〜2.4835GHzです。場合によっては、AirPortの使用周波数は、米国認証品と日本国内認証品では 異なる可能性があります。FMラジオの周波数帯域が異なるように。

社団法人 電波産業会電波産業会「お知らせ」電波伝搬障害防止電磁波環境POWERBOOK NEW
http://www.arib.or.jp/
ARIBニュースの最新版は、215号(99.10.12)です。
http://www.arib.or.jp/denpa/index.html
http://www.arib.or.jp/denji/index.html
AirPortの認定の情報
本日の日記は、リンクだらけになりました。
1999年10月14日(木)【 パッキンのお姉さんの画像 】

ここ3日間は、毎日腕立て伏せを行っています。
肩凝りは、解消しましたが、体はバチバチに痛いです。
うで立て伏せは、画像取り込みの待っている間に行っています。
火曜日は、50回も腕立て伏せを行ってしまいました。

最近のパッキンのお姉さん画像は、全てMac用の拡張子が付いています。
Macの拡張子は、*.jpegです。この場合は、Windowsの画像処理ソフトでは、見れない場合があります。
今使用している Paint Shop 3.2Jは、見えないのです。
wwwプラウザの場合は、可能ですが。


スケベな気持ちを満足させるには、頭脳を使わないとだめです。
画像の変換ファイルを色々と試してみました。

フムログラム結果
RINGO WIN×
・Win→Mac Mac→Winにしても*.jpeg拡張子のまま
GIX Pro V2.13(シェア)×
・*.jpeg拡張子は、表示しない。
JUMON Jpeg Peep(フリー)×
・*.jpeg拡張子は、表示しない。
Picture Exhibiter(シェア)×
・*.jpeg拡張子は、表示するが、10分ごとにパスワードの要求がある。
Malti Graphic Viewer1.10(フリー)×
・*.jpeg拡張子は、表示しない。

だめなので、画像1つずつ拡張子を変更してゆきました。
1時間で200個の変更です。日曜日に230MBytesのMOが満杯になりました。
1年間で集めた画像です。うひゃーーと言うほど入っています。
昨日は、画像1つずつ変更して午前1時になってしまいました。
MO1枚分を修正するには、1ヵ月かかりそうです。

必要は、発明の母です。スケベ心は、努力の源です。
本日は、MS−DOSのコマンドを試して見ました。
Windows95には、DOS窓があり、MS−dosのコマンド入力が可能です。
1.C:のルートにデイレクトリを作る。
2.MOからそのディレクトリに*.jpeg ファイルを転送。
3.転送してから、DOS窓を起動。
4.チェンジディレクトリでC:のルートにデイレクトリに移る。
5.ren *.jpeg *.jpgと入力し、Enter
6.一発で100個のファイルは変換できました。

MO→c:ドライブ転送が面倒なのです。 試しにMOの上で実施したら、すべての拡張子が消えて、大切な画像データがパーになりました。

それではと、「MOのウンドー」と「C:のウンドー」と「DOS窓」の3つを開いた状態にして Windows95上で「MOからファイル転送」、「ren *.jpeg *.jpg入力」、「MOへのファイル転送」 を行うと簡単でした。「ren *.jpeg *.jpg入力」の入力は、キーホードの「F3」ガショートカットになるので 再入力は楽です。 これで、画像の拡張子変換は楽にできます。スケベ心の勝利です。

1年間で集めた画像のディレクトリを調べたら50以上ありました。 入れ子でもディレクトリがありました。 これだけの画像を良く集めたと関心します。 いざ編集にと思いましたが、やる気がうせました。

スケベ心は、地味な努力とは、正反対のようです。 スケベ心が極端に減少する「風邪引き状態の時」にいつかは、地味な努力をしてみたいと思います。

【パソコン情報】
AMUAMUのアキバここだけのはなし。では、台湾の地震情報がありました。
連載第6回 : 台湾大地震の影響はどこまで出るか?

center>
1999年10月12日(火)【 Macは楽しい 】

Macの電源を入れると、普段しようするメニューガ出るよ。
会社のパソコンは、出来るのに私のパソコンは何故でない。
「弟子一号」から電話でした。
「アプリのエイリアスを何処かに入れるらしいです。」とのこと。

フーーム。起動時ね。
Macのヘルプ検索に相談しよう。
起動で検索すると、何か出た。

「HDD」→「システムフォルダー」→「起動項目」
この「起動項目」にIllousrtator8.0のエイリアスを入れて「システム再起動」しました。
じゃーーんでIllousrtator8.0のフォルダーがひらきました。
また知識が一つふえました。

【パソコン情報】 ibookの説明書で日本誤訳したページがありました。
ポチさんの「モバイルな日々(10月12日)」記載されていました。
日本語訳のページhttp://www05.u-page.so-net.ne.jp/ba2/nseki/

1999年10月10日(日)pm6:00【 悟りとは 】

午後2時からは、2時間散歩してきました。
illustratorの練習は、2時間半しています。
昨日は、あんなに順調だったのに、まだ課題は、2回目の頭です。
昨日は、自分の力だと過信していたが、先生のアドバイスによる結果だったのです。
すべての条件が重なると悟りが開かれます。
そして、その条件がとけた時、誰もはその悟りの状態を求めて修行する。
「これが悟りの道である。」を何処かでききました。
それと同じ気持ちをいま味わっています。
でも、面白い。
パソコン教室に行く前と比較した場合、格段に詳しくはなっています。
がんばって、練習しまするまだ明日もあるから。

パソコン関連情報
10万円を切るAptiva快走
プロセッサの不具合でPower Mac G4のhttp:500MHzモデルの出荷に遅れ
iMac値下げ、寝耳に水の秋葉原

1999年10月10日(日)【 新しい刺激は、気持ちが良い 】

10月9日は、パソコン教室の生徒になる「最初の日」でした。
朝から緊張していました。

気分的には、「中年のオジサンがパソコン教室で寝てる」を想像しています。
最近は、夏の疲れが出ているので寝ないか心配です。
若い先生の場合、中年の男性はの生徒をどのように受け止めるのだろうか。
「なーーんだ中年のオジサンだ」と最初からガッカリされるのでは、と心配です。
「弟子一号」が使用していたテキストは、「illustrator」用を以前から持っていた。「Photo Shop」用は金曜日に準備しています。 文房具は、鉛筆、マーカーペン、ボールペンも準備しました。 ノートは、レポート用紙がありましたが、先生の心情を考えて「ノート」も準備しました。

「弟子一号」が習った先生(女性。若い。神山先生)の場合のために、「ときたま日記」の弟子一号抜粋版も2部準備しました。 Macの状態を質問される事を想定して「Mac用ファイル(厚み10cm)」も準備しました。 勉強は、12時30分からです。 午前11時には、昼食もすませました。 あまりに緊張しているので、お腹の具合がすっきりしません。 その内、胃が痛くなってきました。 人に自社製品の講習をするのは、馴れていますが自分自身が生徒になるのは、久しぶりです。 前回生徒になったのは、昨年5月にAccsess(初級)を会社内の研修所で受講して以来です。 社外での講習会は、8年ぶりです。 パソコンを自分で勉強していたので「自費での受講」は、まるっきり初めてです。 11時半近くになって、付箋紙の必要を感じたので、早めに家をでました。 36000円支払って、こんなに緊張しないといけないのか。 つらいななーー。

「付箋紙」を買ってから、「パソコン教室」に到着です。講習の始まる20分も前です。 受け付けを済ませて、教室に通されました場所は、第一教室です。 設備は、Power Mac G3 DT233が4台と、Mt266が1台です。 キーボードは、APPLE KeybordU(私の普段のキーボード)が付いています。 プリンタは、PM5000C(A3ノビサイズ・カラー)でした。 パソコンは、全て10base−Tで接続されています。 ただ10base−Tの配線は、パソコンの1m以内にHUBがつけられていて、ヤッパリ Macは通信に弱いのかなと思ってしまいました。

講師は、佐藤 哲さんです。
いきなりお互いの自己紹介は、ホームページからはじまりました。 私も自分のホームページと、使用機器、ネットワーク、使用OS、Macは素人の説明をしました。 いきなり佐藤さんは、部外者立ち入り禁止の「サーバー室」へ案内下さいました。 ここの独自ドメインは、http://cats.auc.co.jp/だそうです。 10月2日「ときたま日記」に書いたデジタル・キャッツは、佐藤さんの個人サーバーに試験的に設置したものであるらしい。 サーバーは、ODN専用回線にプライマリDNS、セカンダリDNS、WWWサーバー、メールサーバの 4台で構成されています。
OSは、Unixを使用しているとのこと。 サーバーのハードは、DecのディスクトップPCが使用されていました。
このパソコン教室では、受講生期間中は、ホームページとかCGIが設置できる得点があるようです。 サーバー室のモターは、表示画面が多数必要なため21インチが使用されています。 管理は、佐藤さんがされているとのこと。
サーバー室から出る頃には、さっきまでの不安は、無くなっていました。 佐藤さんの個人パソコンは、UNIXでMacやWindowsは、使用していないとのことでした。 あんな事やこんな事で20分は、本来の講習以外で過ぎて行きました。

さて講習に入ります。 予定のパソコンは、一番前にあったパソコン(DT233)に代わりました。illustrator8.0は、そのパソコンのみらしい。 受講したコースは、「CDディザインコース」です。 今回の生徒は、私一人です。弟子一号の時も、神山先生(女性・若い)で一対一の贅沢な講習だったとか。 佐藤講師持参のテキストは、illustrator教室の課題3つでした。
1つの課題は、約1時間半が必要で、コースの1単位時間(80分)で処理できる内容とのこと。

1つ目の課題は、45分で終わってしまいました。理由は、illustratorの操作方法が、Paint Shopに似ていたのと 10月4日から少しづつ練習していた結果です。 このコースに参加する人は、Macの操作方法をIllustratorで初めて習得する様なのである程度Macに慣れている場合は、 スムーズに前に進むようです。
課題は、3つ準備されていましたが、午後3時半には、全て完了していました。 講師は、2つの課題を準備していれば、2単位時間(3時間)持つと思われていたが、3課題を完了してしまったので、1回目のはお仕舞となりました。

イヤヤーー気持ちいいですね。 人に教えて頂くのは、3倍の速度で吸収できるのです。 講習の後で「弟子一号」にお礼の電話をしたら「貴方には不要な講習では?」と言われてしまった。 でもね「99年2月に購入したillustratorは手付かずでした。為になって、自信がよみがえる講習は、気持ちイイ」 とお礼の言葉にしたました。

講習の後は、テキスト購入で日本橋(大阪電脳街)まででかけました。まだ午後3時30分でしたから。

日本橋(大阪電脳街)情報です。
新iMacが出るのでT−ZOONでは、iMac333は、99800円になりますとの表示でした。 ソフマップ8号館は、にiMac333は、158000円のまま、中古も114800円のままで販売されています。 ソフマップの商売は、強気なのか、アップルジャパンの10月16日発売を信用していないかどちらかですね。
台湾地震によるメモリ基板PC100.128Mbytesの状況は改善傾向にあります。価格は、245000円程度でした。 Dos/vパラダイスもTowTopもパソコン工房も同程度です。TowTopは、2枚/人の枚数制限はありました。 当初心配していたよりは、台湾の人は復活は力強いようですね。

今回の台湾地震でパソコン部品の買い走りを憤慨する記事がありましたので読んでみてください。 Outside Macintosh and Design:台湾の大地震でわかった「無神経さ」

今日は、午後からillustratorの復習でもします。(今は、正午です。)

1999年10月08日(金)【 新iMacは、悪趣味 】

10月末発売の新iMacは、悪趣味みたい。
理科実験室の人体模型を思い出す。

新iMacは、スケスケで形式DVは、内部丸見えですね。
インターネットで公開されている写真を見る限り、悪趣味に感じる。
私の仕事は、たまにTVモニタの内部構造検査が含まれます。
新iMacを見たとき、仕事を思い出してしまいました。
内部構造を見せて喜ぶのは、男性の趣味ですね。
iMacがついに売れなくなる時が近いきがします。
まあ、私の思い違いだといいんだけど。

アップルコンピュータ製品で興味があるのは、OS9です。
使用中のMacには、VRAMを6Mbytesつけていますが 256色表示のOS8.1なので本領が発揮出来ていません。 1600万色(フルカラー)を表示させて、Macらいし雰囲気を味わいたいのです。 月末がたのしみです。

1999年10月07日(木)【 便利なのと価値観は別物です。 】

便利だからといっても、人の品格を下げるかも。
場合によっては、健康に悪いかもよ。

私は、携帯電話がきらいです。
人は、別に緊急を要する訳でもないのに、携帯電話で他愛もない電話をしています。
電話は、個人の生活の一番深いところを侵害するので私は嫌いです。
食事中も睡眠中も手洗いのなかも、風呂もユックリ入りたいです。
だから私は、食事中、睡眠時間、手洗い、風呂の時は一切電話にはでないのです。

私は、四六時中留守番電話にしていますが、ときたま電話のベルと同時にでます。
で面白い事に気が付きました。
電話に出るときは、殆どが友人からの電話や会社からの必要な電話です。
出なくて良い電話には、まったく出会いません。
不思議です。
といっても、掛かってくるのは、10回/月程度ですが。

携帯電話は、どおも品が無いです。 まるで御用聞きみたいな感じがします。 個人営業の人は、事務所と電話当番の人が不要に成るため、効率が良いと聞きます。 プライベートの携帯電話使用は、何となく使い走りの御用聞きに思えてきます。 もう少し自分自身の時間と空間を大切にしたらと思います。

最近iBOOKは、AirPortで有名になりましたね。 でも私は、仕事柄から人体に対する電磁障害が気になります。 AipPortの周波数は、2.4GHzです。 自然界には、発生しない周波数なので通信障害は起こりにくいらしいです。 でもね、電子レンジは、ご存知ですね。この調理する周波数は、2.5GHzなのです。 AirPoetの使う周波数は、電子レンジとおなじ程度なんです。 自社の製品では、2.45GHzのアンテナ(30mW)がありますが、20台程度を同時ONして 1m前に手を置くとほんのり暖かくなります。(気のせい程度ですが。) でも少し気味悪いです。

私の仕事場には、50台のパソコンが稼動していのす。女性は全員電磁波防止のエプロンを 着用しています。 家庭では、常時パソコン使用はしませんが、AipPortのステーションは、常時電源がONになるはずです。 本当に家庭内では、問題無いのでしょうか。 iMacの筐体は、環境ホルモンを出す、ポリカーボネイトです。 本当に便利は、幸せに繋がる事なのでしょうか。

最近のアップルコンピュータは、よく嘘をつきます。 台湾の地震では、コンピュータ出荷に影響は無いといっています。 Power Book G3も入手困難。iBOOKも入手困難の状態で よくこの発言ができるのは、あっぱれです。

--------------------------------------------------------------------
「台湾大地震の影響はない」 アップルコンピュータ社長インタビュー
--------------------------------------------------------------------
 アップルコンピュータの原田社長は7日、毎日新聞の単独インタビューに応じ、台湾 大地震で生じている全般的な部品供給不足について「特別な問題はない。グローバル なサプライチェーンで柔軟に製品を提供していく」と述べた。
http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/199910/07/2.html

1999年10月05日(火)【 肩の荷がおりた 】

台湾地震義援金情報
NHKボランテイアネット

上記は、PBN 飯嶋淳氏の呼びかけに賛同します。

9月24日から上のバーナーをINDEX PAGE に付けています。
今日までは、風邪引きで何処にも献金してませんでした。
本日会社内では、台湾地震の献金が廻ってきました。
モチロン献金して、ヤット肩の荷物がおりました。

INDEX・PAGEのバーナーは、iBOOKが入手可能になり且つ又メモリが2万円程度まで 落ち着いたら中止します。
台湾の人は、バイタリティがあるからすぐに復活するとおもいます。2月16日の旧正月までは、掲載したいとおもいます。


エレクトロニクスショー '99が開幕

会場:幕張メッセ(Hall 1〜8、イベントホール9〜11)
会期:10月5日〜9日(5〜6日は招待日)
エレクトロニクスショー '99のホームページは、下記。↓↓
http://jes99.jesa.or.jp/ja/top/index.html

1999年10月04日(月)【 運動すると風邪がなおった 】

土曜日は、3時間自転車で走り回っていました。
お陰で風邪は、直りかけました。

土曜日は、まず県境(Ibookの展示店近く)を通って理髪店へ行き、きっぱりとしてきました。
理髪店は、かれこれ20年通っています。奈良市内に有った店は、京都府相楽郡にうつっています。 毎回片道40分掛けて訪問します。
前の住所ならば、15分(急いで行くと7分)で到着します。

店主は、過去20年間の休みの日はね殆どボランティアで養老院へ理髪にいっていた、休みが無かったので 過労で倒れたとか。 ここ2年間は、店を休業していたのです。

この理髪店までの往復は、1.5時間かかります。奈良市内の書店へ寄り道した場合は、三角形に走るので3時間以上の運動となりました。

走り回った結果、どうやら風邪か治ったようです。 おまけに今日は、職場での座席変更で、2時間の机移動でした。たっぷり汗を出して、気分そう快になってます。

ところで「パソコン教室」の件です。「弟子一号」からは、「Illustretorを学習する目的は、明確ですか?」と 質問されています。「目的なしの勉強は、意味がありません」と厳しい事を言われてしまいました。 私は、かるーーーく考えて「パソコン教室」に申込ましたが。 本日1時間のIllustretor操作をしましたが、あんまり面白くないですね。 張り合いとか、興味とか無いと、あまり身につかないきがします。 夏の疲れ、風邪の疲れがで出るのかなーー。

1999年10月02日(土)【 パソコン教室へ行くのだ 】

2月に購入したillustlater7.0は、今だ使わずです。
一念発起で、パソコン教室の生徒になります。

本日は、パソコン教室へ「illustrator」のコースを申し込みに行きました。
パソコン教室は、近鉄西大寺駅から徒歩20歩(距離6m)にあるデジタル・キャッツです。 弟子1号に紹介してもらった教室です。
使用するパソコンは、Macにしました。Macにした場合、自宅にも「illustrator7.0j for Mac」があるので 復習ができます。来週の土曜日(10月9日)から始まります。

パソコン教室の費用は、入学金5000円、授業料32000円(2時間×8回)の合計37000円となります。 弟子1号の紹介なので、もう少し安くなるようです。弟子1号は、この教室で2コース(32000円×2回) 受講しています。良い授業だったとのことでした。

教室の案内を読んでいると「初級アドミニストレータ」のコースがあるようです。費用は、60000円です。 20回の受講になります。コースの受講は、時間が許される場合は、2回分を一度に受講できるようです。 ぜひとも、これを受講したいとおもいます。 最近は、勉強に行く機会が無かったです。新しい刺激になることをねがっています。

別件ですが、「ツバイのパーティ」の申込が抽選であたりました。本日入金しました。男性7300円になります。 銀行振り込みを完了したので、案内10月中旬には、到着するはずです。 2年前の私ならば、行かなかったパーティです。思えばこの2年間での心の変化は、自分でも驚きです。 積極的になってゆく自分がうれしいです。

1999年10月01日(金)【 10ガツダー 】

本日は、朝からコエーー(恐い)の状態でした。
インターネットでニュースを見たら、戒厳令状態でした。

まあ、色々ありますよ。
私の勤務している会社で、自分達が関係する部署の部長が50歳を機会に独立すると、退職されました。 この1ヵ月間で二人めです。社長との折り合いが悪かったのか、自分の夢を実現するためか。 どちらが、鶏でどちらが卵なのかは、解りませんが。いずれにしても、私は、今の社長は「はっきり言って嫌いです。」

10月だから気楽に行こうとおもいます。

話は、かわりますが、この「Xmas Music Page」は、後5ヵ月しか持ちません。 プロバイダのハードディスクは、すでに9.5MBytesつかってしまいました。 残りは、500KBytesのみです。
毎月の日記は、80K〜100KBytesを使用します。特集を組んだ場合は、画像をしようするため 1ヵ月では、日記を含めて150Kbytesを使ってしまいます。
ですから、2月末には、ホームページのHDDは、満杯になります。
私のプロバイダとの契約は、2月末までです。 プロバイダを引っ越すか、誰かの空きHDDに間借りをしないと、なにも出来なくなりますです。 まあ、ぼちぼち考えます。プロバイダを変更する事も含めて。


ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By AKIO KAMBE