ビギナー 日記
1999年5月
この 「ビギナーときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。 最近巡回しているURLは、ほとんどMAC系のサイトです。MAC系サイトの日記が滅多やたらと楽しいので 真似をしたくなりました。

1999年05月31日(日)[ ハーブが元気です ]

2週間ほど前に植え換えたハーブは、元気です。
バジルは、幼い新芽から濃い緑のツヤツヤにかわりました。

レモン・グラスは、全ての茎から新芽をだしました。元気に育っています。
ローズマリーは、2週間前と比較すると2倍の大きさになりました。
元気の無いのは、南京です。葉を虫に食べられて、成長が遅いです。
きゅうりは、1本植えています。元気に大きくなってきました。
現在の高さは、40cmです。杖にようやく捕まってくれました。
トマトも元気に30cmの背丈です。

時計草が花を咲かせました。先週の金曜日からです。
いま付いている花芽は、30個程度あります。
文字盤の様な花びらと指針の様な雌しべが面白いです。
本当に時針、分針、秒針のように3本に別れた雌しべです。

東南アジアだと、時計草の実がパッションフルーツになります。

今日もパソコン休日の日記になりました。
たまには、良いか。

1999年05月30日(日)[ 沈黙する人々・前編 ]pm06:25

昨日は、良く寝た。
その結果、Fright Cornerが書けました。
沈黙する人々・前編

1999年05月30日(日)[ パソコンの無い日 ]am11:15

昨日は、メールを朝・夕チェックしただけで、ほかは何もしない一日でした。
どおも最近は、パソコンといい友達では無かったとおもいます。

昨日は、田舎へ帰っていました。父親の顔をみるためです。元気でした。
家に帰ってもお互いに積極的な話は、しませんが。顔を見るだけでも親孝行です。
田舎といっても大阪から高速バスで1.5時間、バス停から徒歩20分で近いです。
今の時期、田舎の風景は、麦秋です。黄色く色付いた麦野穂が初夏の風に
エェープしています。

朝の6時40分に家をでて午後5時に帰ってきました。
帰宅してから驚いた。
革靴3足(4足中)の靴底に穴が開いていました。
最近は、内勤の仕事なので2年に一度靴底をかえます。
でも4月からの朝夕通勤の散歩で早く穴が開いてしまいました。
それも三足ともお同じようにです。
帰宅すぐですが、またいつもの靴屋さんへ散歩がてら往復40分歩いてきました。
靴の在庫が心配でしたが同じディザインでサイズが同じ靴は、1足だけありました。
いつも履く靴は、リーガール製のタイプ2321(黒)EEEEです。
この靴が4足いつも自宅の靴箱に並んでいます。
私の足は、幅広甲高なのです。EEEEでは少し緩いですがこれでないと
足が疲れてしまいます。同じ靴を履きはじめて16年になります。

靴屋さんの話では、『夫婦で靴を買いに来られた場合、同じ靴を買うと、奥さんが
賛成しません。他の靴を買うように薦めます。でもご主人の方は、聞こえない風を
装って、同じ靴を買って行かれます。履きやすい靴は、いつまでも続きますよね。』

このような話を聞くと、良い靴に巡り合えたことで幸せを感じます。

昨日は、10時に寝て、今朝は、9時30分に起床でした。
良く寝ました。
パソコンの無い日も良いですね。

1999年05月28日(金)[ カラータイマー点滅 ]

あっかーーん!!。挫折の3分まえです。タイマー点滅。
今回の教科書は、『Perl/CGI プログラム&サンプル』(秀和システム)

どうせ今日もSSIは、動作しないに決まってる。
ダッタラやけくそで鞄に入れた本は、Perlの演算子解説書です。
今日の教科書は、Perlの演算子中心に解説されています。
サンプルのCGIプログラムが動いた後で読む本です。
最初からこの本を読んだ場合、99.9%は、挫折します。
この本を面白いと思う人は、凄い。関心。憧れ。尊敬。友達としては、遠慮。

実は、本日の日記は、CGIのテストもしないうちから書いています。
ほとんどヤケクソの状態で書いています。

それでも、運転免許証更新前の一週間よりは、気分そう快です。
それでも最近は、気温の変化が激しいのでお疲れギミです。
また明日も、CGIの不満が続くのかな。

気分転換に本日「カウンセリングを考える(河合隼雄・創元社)上下刊」
を買ってきました。この先生の本は、よく読みます。結構おもしろいです。
この先生は、”弟子1号”によると、奈良市西大寺駅近くにお住まいらしい。
心理学者で「ユング派」です。Fright Cornerの話では、
ユングの「集合無意識」の話を取り混ぜようかな、なんて思っています。

1999年05月27日(木)[ 今日の朝は嵐だった ]

あっかーーん!!。まただめだ。SSIカウンタが動かない。
今回の教科書は、『C&Perl5によるCGI入門』(星雲社)

どうせ今日もSSIは、動作しないに決まってる。
だったら問題解決に結びつかない、本でも読もうと持参した。
今日の教科書は、C言語でプログラムをする本です。
いままで買った中でも読みたくないし、一番高価な本でした。
読まない本なのに4500円は、高いです。
サーバーの設定から、高度なCGIプログラムまで入っています。

プロバイダーや自宅でUNIXサーバーを立ち上げる人には、
お勧めの本かもしれない。保証はしませんが。

今日の朝は、すごかった。一番風が強い時間に家をでました。
靴の中は、水浸し。金魚でも飼うことが出来るほど水浸しでした。
出勤途中のコンビニで靴下を買いました。

あーーー当分perlでシクハクは、当分続きそうです。

1999年05月26日(水)[ うーーん!!。がっかり ]

あっかーーん!!。まただめだ。SSIカウンタが動かない。
今回の教科書は、『実践入門CGIのためのPerl』(技術評論社)

急いで家をでた結果、読む本を間違えてしまった。
今日の教科書は、サーバーにPerlを導入する場合に使用する本です。
いままで買った中でも読みたく無い、No.1の本でした。
でも通勤時間は、ひまなので読んでました。
厚さ2.5cm(1kg)の本は、つらいです。

.htaccessでのセキュリティホールの注意は、参考になりました。
htmlやhtmまでSSI処理の対象にした場合は、掲示板等で
使用許可タグによって*.cgiの内容書き出しが行われるとの事です。
内容的には、ピンとこないのですが、他の本では、htmlやhtmも
含めよとありました。著者によっては、色々違うようです。
ビギナーには、難しい。

今日の教科書は、ホームページは、有りません。
メーリングリストがあったのでたどっていったら
正しいクリスマスについて というページに行き当たりました。
X’masと書くのは、間違いだそうです。
サヨカーーー。

あーーー当分perlでシクハクは、当分続きそうです。

1999年05月25日(火)[ telnet ]

あっかーーん!!。まただめだ。SSIカウンタが動かない。
今回の教科書は、『Perlスクリプト CGI&SSI快適活用ライブラリ』(メディアテック出版) の例題プログラムを使用しました。でもだめなのです。

ISPにtelnet登録が完了しました。
一度telnetでプログラムのディレクトリを確認して見ました。
プログラムは、パーミッションも転送モードも正常に表示されました。

あーー!!。深まるのは、動作しない謎ばかりです。
どうして動かないのか。

今日使用した教科書は、cgiのプログラム説明も丁寧です。
でもtelnetでの動作確認説明は、ほとんどありません。
でもってまた『Perlで作るCGI入門』(SOFT BANK)を
引っ張り出してきました。

あーーー当分続きそうです。

今週も謙虚な「ビギナー」を実践しています。
帰宅途中は、今日こそSSIカウンタが動作すると確信していました。
でもダメダーーーコリャ。

1999年05月24日(月)[ 楽しいと思うのも自由 ]


Finca vigiaの伊藤さんにメールでリンクの許可をいただきました。 Finca vigiaのGalleryの絵は、「ノーマン・ロックウェル風です。」との回答でした。 私は、牧歌的風景なのでアンドリュー・ワイエスと思っていたのですが、間違ってました。

昨日の日記には、「最近の日記が暗い」と書きましたが、考えをかえました。 気分が優れなくても、ニコニコしていても悪くないと思います。

男性は、「奥さんに花を贈りたい。でも花を買いに行くのは、恥ずかしい。」と言います。 楽しいと感じる事を、自分で否定しているのです。 人がガハハハハと笑っているときでも、ムスーーーとした人もいます。 だから私は、ニコニコしてようと思います。

*** お詫びと是正 ***
5月22日の日記には、『Perlで作るCGI入門』(SOFT BANK)
は、一般には、お勧めしません。と書きました。
少し補足致します。
私は、CGIの本は、9冊持っています。
その中で『Perlで作るCGI入門』(SOFT BANK)は、一番詳しい
本です。CGIにチャレンジする場合、推薦する本です。
でも、CGIは、内容が難しいので一般向きでは有りません。

持っている本の一覧
『Perlで作るCGI入門・基礎編』(SOFT BANK)
『Perlで作るCGI入門・応用編』(SOFT BANK)
『Perl/CGI プログラム&サンプル』(秀和システム)
『Perlスクリプト CGI&SSI快適活用ライブラリ』(メディアテック出版)
『CGI&SSIサンプル集』(秀和システム)
『C&Perl5によるCGI入門』(星雲社)
『CGIパワフルテクニック大全集』(インプレス)
『実践入門CGIのためのPerl』(技術評論社)
『CGIプログラミング入門』(翔泳社)

本を買っても「ツンドク」では、効果なし。
固いので枕にもなりません。
Perlの本は、厚さ2cm〜2.5cm有ります。
仰向け読んでる内に、眠って顔に落ちてくるとイタイです。

1999年05月23日(日)[ 免許証更新 ]

今の気分は、結構良好です。午前10時までの気分とは決別しました。 5年間の重苦しい記録をとどめる免許証とは、お別れしました。いまは、一回り小さく(テレホンカードサイズに) なった、免許証を見ています。5年前の免許証には、若いが疲れた顔写真がありました。 今の顔写真は、年齢を重ねたけれど元気な顔になっています。免許証の写真は、結構「指名手配写真風」になりますが 今回のはさわやかに写っています。

古い免許証の裏には、過去5年間の記録が残っていました。
結婚しての本籍変更です。
そして昨年の住所変更です。
結婚したのは、ズーーット昔の気がしましたが、まだ5年しか経過していませんでした。
でもそれも過去の記録でしかありませんが。
古い免許の本籍地は、兵庫県加東郡でした。
新しい免許証の本籍地は、「ランニング・後編」で不思議を体験した時の住所です。

運転免許証の更新はがきは、5月18日にうけとりました。
それ以後、この一週間は、結構気分の落ち込みが激しかったです。
原因は、不明です。
仕事は、計画通りに進んでいるし。
健康診断の視力調査では、裸眼で左右とも0.7で眼鏡不要だし。
車を運転しないので、無事故・無違反だし。
免許証用の写真は、18日に準備したし。
財布には、更新手続き料は、有り、不安要因は無いのです。

日曜の免許証更新に行こうか、どうか「気分との戦い」でした。
案外「5月病」かもしれませんね。

免許センターへ出発する7時30分までは、同じISPでCGIを使っているページを探していました。
そのとき見つけたのは、Finca Vigiaです。
「フィンカ ビヒア」と読みます。
20歳の男性のページです。アンドリュ・ワイエス風の老人の絵(Gallery内)が迎えてくれました。 絵を順番に見てゆく内に次第に元気になってきました。
それでもってノコノコと、免許証更新に行ってきました。

前回行った時は、どこから始めたら良いのか解らず、うろうろしていました。 前回は、色々なことで疲れていたのだと今日気づきました。 いつも持ち歩いていた、重苦しい思い出の免許証とは、今日で「オサラバ」できました。 ただの免許証更新ですが、このあたりに憂うつの原因が有るのかもしれません。

次回免許証更新のときは、良い思い出のつまった免許証の裏書きになっている5年間を過ごしたいと思います。

最近の日記は、暗いと自分でも思う。

1999年05月22日(土)[ 見守られる喜び ]am9:40

TOMOKOさん、eddieさんメールありがとうございます。
私は、何かに夢中になると「夢中が継続するような閉じこもり」が好きになります。 今回の「夢中」は、Fright CornerとCGIプログラムです。 特にFright Cornerは、初めての経験で緊張しています。よほどの友達で無ければ 話さない個人の心(例:信じてくれる人が少ない)に触れるものは、慎重になります。 でもこれが続くのは、お二人の「見守り」によると感謝しています。

CGIプログラムは、TOMOKOさんに勇気づけられて、今日も一日作業になると思います。 HPで紹介頂いた本は、2冊になりました。昨年9月に1冊買っていました。ついでに 「応用編」も購入しました。「応用編」の方が「基礎編」よりわかりやすいです。 でも一般には、お勧め致しかねます。HTMLの説明は、詳しいが肝心の「CGIプログラム」 のリストが「基礎」でも「応用」でも出てこないのです。本を作った人は、『ホームページから ダウンロードしなさい。でないと改行位置などで動作しなくなる』との考えの様です。 でも、結構苦労します。
昨日書いた、ISPへの質問は、回答がきました。

質問1.htaccessの記述

この定義はサーバ側で既に設定されております。
NCSAではオーバライトすると動作しなかったと思います。
この定義を.htaccessから削除してお使いください。
質問2. Perlのパスは、#!/usr/local/bin/perl で良いのでしょうか。
ok
質問3 telnet接続する場合のホスト名を教えて下さい。
% which perl でperlのパスを確認したいのです。
telnetはinfo宛にtelnetを使いたい旨をご連絡していただけば事務局の方で 登録いたします。接続先のサーバ"XXXX.mahoroba.ne.jp"です。
質問4 CGIプログラムは、下記位置にcgi_binのディレクトリを
つくりましたが 別段名称は自由ですか。
www2,www3サーバはディレクトリ名に関して自由です。
CGIスクリプトの判断は拡張子おこなっております。

eddieさんからは、冗談のページのプレゼントでした。書き出しは、開高健氏の ジョーク等の色々を含むで「オッ!!」と期待、期待。私は、おいしい料理は、最後に 楽しむ方です。CGIプログラムがうまく動作したら「eddieさんからのプレゼント」として楽しむ 予定です。すぐ読まなくてごめんなさい。笑っちゃうとプログラムチェックできなくなるんです。
ガハハ。
「日記の読者」さんは、お先にどうぞ。最初のページのジョークセンスは、最高です。→→ここ あぶないジョークです。


今週は、Windows95の再インストールをしましたので、MacとWindowsのどっちが良いかを考えました。 パソコン購入予定者の質問には、Macが良いか、Windowsが良いかと質問されたら「状況によります。」 と普段は回答しています。
そのパソコン購入予定者が今後どうなるかは、運命に操られるの一言と思います。結構パソコン購入者は、 プライド高いですから、「解りません」が言えないようです。(私を含む)。 そこで私なりの分類をしてみました。最初と結果がゴチャまぜですが、気にしないでください。

1.パワーユーザー用

自分で選択ください。3年後にLinaxになっているかWindowsNTになっているか Mac OS X Serverになっているかが楽しみです。機械は、Windowsが良いかな。 アルファマシーンでUNIXという手もあります。
2.パワーユーザー風お飾りマシーン。電気代0円様
Windowsのケースだけ購入します。それもサーバー用のタワー型。CRTは、ジャンク品の15インチ(1000円以下)です。 (サーバーのCRTは、メンテ時のみ使用のため常にOFF状態ですから。 )確実にパワーユーザーに間違われます。 表示効果抜群です。ちなみにサーバー用ケースは、前面は、FDDとCD−ROMと電源スイッチを 隠す鍵付きパネルです。 バレません。
3.アプリケーション中心
Macがお勧めです。OSインストールが30分で完了します。再インストールを考えたらWindowsとの 3万円程度の差は、やすいです。(iMac333とWindowsショップパソコンとの比較)
4.お金が無いけど暇は有る。機械は得意。
中古品を買いましょう。少し速度は、遅いがお買い得です。または、中古部品で自作するのは、最高です。
5.ユミザー様用
Windowsなら最新のメーカー製ノートパソコンです。ソフトは、アドビの画像処理フルセット(18万円)にしましょう。 Macならば、新型Power Mac G3のアメリカ製150万円(日本非売品)のです。
6.普通のパソコンユーザーとは?
メーカー製パソコン(フルセット50万円)を購入して、簡単なトラブルで挫折して1年以上電源ONしないパソコン所有者です。 年賀状しか作らない人でもベテランと言えます。
7.賢いパソコンユーザーは
パソコン友達が薦める製品を買いましょう。トラブりもインストールもパソコン講習も全部面倒見てくれます。 ソフトもインターネットもISN64変更も含めて30万円はお買い得です。 ショップの人の話では、その店でのオリジナルパソコンは、初心者には、販売しないとの事。初心者に売る場合は、 パソコン友達の紹介の時だけだそうです。ムチャクチャ手間が掛かるらしい。
Mr kambeは、どのタイプですか。
万年ビギナーです。しいて言うならば、2〜4に該当します。CGIプログラムが動作しないので苦労してます。


Windowsの苦労。
ふーー!!(ため息)。Windows95クリーンインストール3.5時間は、つらいです。
どの程度ソフトを入れるかです。これが110回/3年10ヶ月でです。

準備したものは バックアップCD(OSとドライバとフリーソフトが入っています。)
起動ディスク(FD1枚)
Windows3.1のシステムFD1枚目(これが無いとインストールできない)
市販ソフト(多数)

インストール手順と内容

1.Windows95
2.Windows95サービスパック1(バグの改善)
3.グラフィックボードのドライバ
4.スキャナーのドライバ
5.プリンタドライバ
6.FDの3モードドライバ
7.ネットワークカードのドライバ
8.マウスドライバ(インテリマウス用)

9.インターネットエクスプローラ(IE3.02j)・・ここでネットワーク立ち上げ。
10.エディター(EmEditor)
11.圧縮ソフト(やよい)
12.解凍ソフト(Lasa)
13.ペイントショップ(V3.2)
14.フォトショップ(V5.0)
15.office97(ビジネス用パッケージ)
16.ウイルスチェック
17.FTP Exproler
18.OCRソフト(読んでココ)
19.ケークウォーク(音楽用)

20.ホームページデータの読み込み(MOから)
21.インターネットのお勧めページの読み込み(MOから)
22.日記用のリンクリスト(textファイル)の読み込み

疲れた。Windows98のOEM版を購入すれば、1〜8は、1回で済みます。 でも私は、Windows98は、買いたくないのです。(コダワリ) 昨年8月G8で、米国のルービン財務長官が『世界の経済が改善しないのは、日本の経済対策 が不足している。』と日本だけを責めていた。これには、頭にたき。その時 「Windows98は、絶対買わん!!」と誓ったのです。(話が飛躍し過ぎですが。 でも私が大学夜間の専攻ゼミは、国際金融でしたから、と無理にこじつけてます。)

はて?。インストールした内のエディターについて。
エディターは、日記の編集に使用します。データが34Kbytesを超えた場合、 メモ帳では、開かなくなります。メモ帳で日記を書くと、10日分しか書けません。 だからエディターを使用しています。現在は、CGIプログラムの変更で重宝して います。ちなみに、ネットワーク経由での読み書きも出来て、フリーソフトです。便利です。

今日は、長い日記になりました。
TOMOKOさんとeddieさんに感謝。
昨日のメールでアドレスも復活しました。
メール返送しなくてごめんなさい。


1999年05月21日(金)[ わすれっぽイ ]

3日ほど前に「Perlで作るCGI入門」の本について書きました。
本棚を探したら、同じ本が出てきました。昨年の9月に購入していました。今週から始めた、CGIの学習様に 買うときは、なじみのある本とおもいました。ヤッパリ買っていたのです。

1昨日は、ISPへメールで質問しましたが、まだ回答はありません。
質問内容も、インストールで消えてしまったから、確認の方法もないのが残念です。
うる覚えでは

質問1、Perlのパスは、下記でよいか
#!/usr/local/bin/perl

質問2、.htaccessは、下記でよいか
××−cgi .plが無いのは不安です。
AddType text/x-server-parsed-html .shtml
AddType apprication/x-httpd-cgi .cgi

質問3.CGIのディレクトリは、場所指定はないのか。
./cgi_bin/ に指定しなくて良いのか。

質問4.telnetのホスト名は何か
% which perlでPerlのパスを確認したい。

質問している本人も内容を理解しないで質問しています。
私のよくやる手口です。SOHOの固定IPの質問も背伸び
した質問をして、解決しました。今回も自分の能力よりも数段
レベルの高い質問をぶつけて、見ました。
こうすると相手のレベルが高い場合は、細かな説明ぬきで
的確に回答がえられます。けどシンドイ。
今夜も6回内容を変更してCGIを走らせがだめでした。


1999年05月20日(木)[ カウンタ・カウンタ ]

私のホームページのアクセスカウンタは、indexページのカウンタのみです。
眠い思いをしながらCGIプログラムを勉強しているのは、「日記」とか「FRIGHT Corner」 へ直接訪問いただいている数がしりたいのです。indexのカウンタは、ISP備え付けカウンタで 使用できるのは、1個だけです。2個、3個必要なときは、自分で作る必要があります。
でもって「CGIプログラム」の勉強が必要なのです。ISPのNTSCサーバーの説明(CGI、SSIの説明 ページ)は、不親切で解りません。仕方がないのでメールでISPへ質問しました。 その内回答がくると思います。来ないときは、ISPを変わろうと思っています。 今時、掲示板もサービスで付けてないISPは、どうかと思います。 レンタルの掲示板とか、無料の掲示板とかがあります。そういう場所でも探そうかなと思います。 でも逆に、自分で解決しないと始まらない、ISPも面白いかなと思ってみたりもして。

今日は、眠い。昨日寝たのは、午前1時でした。最近は、12時前に寝るから、夜更かしはつらい。 テレホーダイに加入している人は、丈夫な人なんだと関心します。


ISPは、インターネット・サービス・プロバイダ


Windows95のアプリがぶっ飛んだ。
昨日は、朝からは、パソコン三昧してました。
「CGIプログラムをPerlで」を楽しんでいましたが。段階的にパソコンの調子が悪くなってきた。
午後7時についにダメ。
午後9時から再インスタトールの実施です。3.5時間かかりました。

かろうじて助かったのは、ホームページデータがバックアップで残っていたことでした。
日記は、昨日で1カ月経過しました。この記念すべき日にHDDの再インストールとは、ナサケナ。


1999年05月18日(火)[ CGIプログラミング ]

今日は、有給休暇です。
朝からは、パソコンの前に座っています。
昨年からの目標の「CGIプログラムをPerlで」を楽しんでいます。
まだ「HALLO!!」の文字しか出せません。
でも「パーミッションの変更」や「.htaccess」の設定ができてプログラムが動作しました。

感動ですね。この感動は、MacでMIDI再生して以来です。
昨年の5月からズーーーット暖めていた目標です。
プロロバイダーのServerを壊しては、いけないのでsmall business Serverを 買いましたが結局失敗し、今日にいたりました。 今日は、思い切ってプロバイダのサーバーで直接「CGIプログラム」を動作させたら動きました。 キャッホーー!!。

お世話になったホームページは、下記です。
「おじいちゃん家にマックがやって来た」の「HP作成の裏話」
使用した本は、「Perlで作るCGI入門」
パーミッションの変更は、 「 CGI StaTion 」
今後作りたいのは「Web裏業」「掲示板V8.92」を移植予定です。

SSIの応用問題のアクセスカウンタは、まだ正常動作しない。コマッタ。
Windows95のインストールは、110回になりました。所要時間3.5時間でした。最近2月間のメールは、すべて消えました。
気が向いたらメールを再送ください。ホームページへ掲載したものは、除きます。


1999年05月17日(月)[ 所業無上 ]

人生は、思い通りにゆかないものですね。 職場の人の子供が亡くなりました。生後2ヶ月の女の子です。今年の2月には、身重の奥さんと日本橋を幸せそうに歩いて 居たのに。
子供が育つだけでも大変なことなのだと思いました。
複雑な気持ちです。

今日は、早く寝よ。明日も良い日で有りますように。


1999年05月16日(日)[ ランニング ]

私が体験した不思議な出来事です。
心の整理をしたいので書きました。
ランニング・前編
ランニング・後編

1999年05月15日(土)[ 今年のハーブは過保護にしない ]

昨年のハーブは、コーンポットでの植え替えを2度おこないました。
今年は、腐葉土の苗床へ種の直播きで発芽させています。
そして今日は、ハーブの植え付けを行ないました。

コーンポットは、紙製なので根がホットに影響されないで伸びるとおもっていました。 でも失敗でした。時期が遅かったのと紙製コーンの為に根の伸びが悪くなりました。

今年は、腐葉土で直接発芽させました。紙製のコーンは使っていません。 少し可哀相ですが、今年は直接畑の土に植え付けをおこないました。 時期的には、今が一番根を張るようです。 苗を2月に植たタイムもオレガノもこの時期バンバン育っています。 もちろんローズマリーも一人前の木の様になって来ました。 レモングラスは、枯れたと思っていた別の株も芽を出しはじめました。

今年の種まきハーブ(セイジとバジル)は、4つの葉をだしたので本日苗床から卒業しました。 地面は、乾燥していましたが、台所の野菜くずを埋め込みしているので土地は昨年より やわらかです。そこへセイジとバジルを移植しました。

昨年の夏は、自家製キユウリとバジルのサラダが毎日でした。バジルは、よく茂ります。 バジルの野菜炒めなんて贅沢をやってました。香りが良いですよ。

地面に直接植えたハーブは、元気に育ってくれると思います。これからは、毎日 散水が日課となります。

ハーブ以外は、朝顔と南京も移植しました。
ハーブを植え替えた時、昨年のホウズキと朝顔が 大きく芽をだしていました。朝顔も結構ほったらかしでも元気に芽をだすのです。
今年も初夏が楽しみです。


1999年05月14日(金)[ インターネットHPは、プライベートHP ]

ヤダヤダヤダ。やめてくれーー。ヤダ。
今週は、ツカレタ。連休開けのが原因なのか?。ツッカレター。
最後に止めにイナヤ事。『貴方のホームページみましたよーー。』

これを言われるのは、嫌いなんです。
相手がホームページを持っている人なら許せるのですが。インターネットROMの人には、言われたくない。
相手は、親しみを込めた挨拶ですが、どおも好かんです。

考えてみたら解った。
私は、電話が嫌いななのです。
嫌いな電話で、まるで異なるインターネット(ましてやプライベートHP)の事を言われたからです。
キット。

会社の仕事中なら仕事の話(イントラネット内の情報ページの事)を話題にして欲しい。
個人のホームページは、プライベートの時間です。

と言う私は、会社のパソコンから昼休みに人様のホームページは、見ています。でも電話でわざわざ 話したりは、しないです。言うならメールです。 相手の時間を制限しませんから。

機嫌の悪い、日記になってしまった。 明日は、良い日でありますように。


1999年05月13日(木)[ FRIGHT Corner 予告 ]

FRIGHT Cornerで不思議を書けるのは、繰り返し経験したからです。そして人生には、チャンスが 必ずめぐってくる確信があるからです。不思議な体験は、人が遠ざかります。変人扱いは、されます。 でも何か大きなモノに自分が動かされていることが何となく感じられる様になりました。「夜の廊下」作成から 一週間たちますが、今までの不思議は、一つに繋がる様に思います。

私のFRIGHT Cornerで書く内容は、私の責任がもてる範囲に限定します。自分、自分の兄弟、友人が 経験した範囲内のことです。

一週間考えた結果、下記の5つが今後文章化出来るように思います。
1.ランニング
自分で経験した、不思議な事です。一瞬の出来事をどのように文章にするかが問題です。
2.動かされる時
物事は、自分一人の出来事ではなく、繋がりが有るように思います。
3.沈黙する人々
霊的能力のある人は、語りたがらないのです。
4.わたしの神
私がキリスト教に巡り合った不思議。宗教に対する私の考え等。
5.神から預かった力
不思議な能力は、誰にでもあります。でもそれは、世間的な成功とは、比例しません。

「動かされる時」と「沈黙する人々」は、文章的に短くなり、前編、後編には出来ないと思います。

最近まで私は、「eddieの掲示板」と「おじいちゃん家にマックがやって来たの伝言板」は、実名で記入 していました。てもFRIGHT Cornerの話が完結するまでは、実名記入をしないで置きます。 自分の家族や友人に迷惑を及ぼさないためです。話の一本化は、極めて困難ですが何らかの方向性が出せる と思います。人が一部の文章を読んで「オカルト」、「幽霊」、「気味悪い」というのは、ご自由です。 でも書いている本人には、人の共感を得にくくても「自分の人生」です。うまく話に繋がりが出来た場合は、 皆様の理解は得られると思います。

FRIGHT Cornerのお話で私の分は、「夜の廊下」を含めて5話となります。8月末までには、 8話必要です。残りの3話は、eddieさんと「掛け合い漫才」の「前編」「後編」でもやります。

8月末までには、人生の転換点の何かがあると思います。


1999年05月12日(水)[ 禁断のモバイルパソコン??? ]

アハハハ!!。今日馬鹿な事を考えていました。個室でのモバイルコンピューティング。

いつも悩むのは、忙しい朝にいかに有効に時間を作かです。いつも起床するとすぐ「ふとんパソコン」でメールチェック をします。今日は、何を思ったのか別の行動をとりました。いつもなら個室では、パソコン雑誌を読んでいます。 この読書する個室は、ご存知の4面タイル貼りの個室です。いつもこの時間は、本を読む事にしています。 が、今日は、パソコンにネットワークケーブルを付けて持ち込みました。

結果的には、15分の節約になりました。

でも落ち着きませんね、個室のモバイルコンピューティングは。 手を洗うときには、特にパソコンが邪魔になります。

明日からは、元の読書にしようと思います。意味の解らない日記になりました。

キーホードの入力が再度不具合になりました。キーボードのドライバを入れ直しました。結果、正常復帰しました。 結局先般からのキーボード不具合は、デバイスドライバのファイルが破損していたのかも知れません。


1999年05月11日(火)[ 大阪弁は世界共通語??? ]

アハハハ!!。今日は、業者の人にFAXでMarchを5月と勘違いして連絡したら怒られてしまった。 Mがつけば、無条件にMayを連想するので間違えてしまいました。反省します。

私のホームページの「Marist News」や「私の部屋」の旅行内容や写真で外国語が話せると誤解するようです。 実は、種明かしをしますと「Marist News」の英文は、アイルランドの神父様が作ったものです。 私は、内容もよく解りません。「スリランカ」の旅行や「アメリカ」、「メキシコ」に仕事で行ったときは、 全て大阪弁で通していました。大体が私の英語力は、英語検定試験の「TOAC」で130点しか取れない人なんです。 でもって外国に行くと全て大阪弁です。

アメリカのサンディエゴ空港で人にぶつかったときは、とっさに出た言葉は「ゴメン」でした。 相手のアメリカの人は、「NO Problem」といってニッコリしてくれました。

韓国のソウルでホテルに戻るのにタクシーを拾おうとしました。いっしょに居た人は、『英語で通じるだろうか?』 と心配していましたが。私は、近くを60歳くらいのオバサンが通ったので「すんません!!。タクシー乗り場どこですか??」 と大阪弁で聞きました。オバサンは、韓国語で何か言いながらタクシー乗り場まで案内して下さいました。 カムサ、ハムニダとニッコリしたら相手もニッコリしてくださいました。

台湾の台北では、市内を1人で4時間散策しました。まずは、地図の確保です。本屋で台北市内地図を持って「これ頂戴」 と日本語で買い物。そこから20分歩いて台北の電脳街である高華商店街まで。 3枚組の「テレサテン」のCDを買ったのも、「これ頂戴」の大阪弁でした。この時もニッコリしてました。
その後、市内を一人で歩いてました。何とかなりましたよ。広東語なんて知らないですぅ。

マレーシアでお寺さんへのお土産にお経のカセットを買いました。その時も大阪弁で「これ頂戴」で通じました。

シンガポールも同じに大阪弁でとうしました。ただしスリランカでは、英語で話をしないとご飯が食べられないのです。 これは、こまりました。でもさすが2日目には、自然と英語が出て来ます。単語、単語、単語ナンチャッテ。 1週間英語で通すと、帰る時には、日本人を見ても「フイリッピンの人」や「インドの人」に見えるから困ります。 なんか頭の中にスイッチがあるように思いますぅ。

たまに、外国で話が通じる場合があります。その時は、相手が日本語で話して下さっているときです。その時の私の 日本語は、変な発音の日本語ですぅ。アハハハ。
私の得意なのは、大阪弁ですぅ。明日もカンバロ。


1999年05月10日(月)[ 音楽を聞きながら ]

久しぶりにJAZZを聞きながら日記を書いています。実は、日曜日にパソコン用のスピーカーをBOSEスピーカー (MODEL MM-1)に変えました。 今までのスピーカーは、G3 MT266用として使用しています。JAZZ用にBOSEスピーカーは、 良いですね。ちなみに価格は、22800円(税別価格・ ソフマップ)でした。このスピーカーは、低音が伸びるので、低音が豊かなMacには、不向きだとおもいます。 Macは、低音の伸びない従来のスピーカーでも十分低音がでますから。Macのジャ−〜〜ァァンがあんなに低音 豊かだとは思わなかった。全てのパソコンが音楽性豊かになりましたよ。ウレピー!!。

日曜日は、DOS/Vパソコンの分解・組み立てもやりました。
キーボードを認識しない原因確認及びFDDを3モード品に交換する為にです。
キーボード(106キー)は、土曜日に購入して交換しましたが症状は、改善しませんでした。仕方ないので マザーボードの半田状態や接触を確認のため、完全に分解しての組み立てになりました。不具合の原因は、 不明ですが症状は改善したので一安心です。

土曜日は、キーボードを日本橋中を探し回ってやっと106キー(Windowsキーなし)のキーボードを見つけました。 私は、キーボードにWindowsキーが付いているのが大嫌い です。一番よく使う位置に一番使わないWindowsキーを付けなくてもおもいます。 最近は、お気に入りの106キーを見つけるのが大変です。 106キーのキーボードは、COMPAQの製品で、その店では最後の1台でした。寸前で売り切れになるところでした。

現在使用しているキーボードは、富士通の106キーボードです。Windows95用とWindowsNTの両方同じものです。 価格は、6000円しますが使い易いので重宝しています。キーホードが不具合原因ではなかったので一安心です。 これを買ったショップでは、もう在庫は、無いとのこと。ザンネン。

3モードのFDDは、町内の自治会用データの交換用です。いまでもPC9801シリーズを使っている人がいますので。

日曜日は、WindowsNTのSmall Busines Serverの再インストールをしました。月刊誌の情報では、サービスパック4(SP4)を インストールする場合はIE4.01が入ってないとダメになるようです。私は、プラウザにIE3.02Jを使用しています。 そういえばSmall Busines Serverが吹っ飛んだのは、SP4をインストールしてからでした。取りあえずは、インストールして 初期状態にできました。ネットワークの設定等は、これからです。ゆっくり焦らないで行きます。

今の悩みは、FRIGHT Corner用文章の書き出しです。始まりをどのようにすべきかです。ウーーーム。苦しい。
ところでJAZZの曲は、自前のCDコレクションでベスト版のCD−R作成したものです。
1.ミスティ(エロール・ガーナ /Pf)
2.メモリーズ・オブ・ユー(ベニー・グッドマン /cl)
3.ワイン・ライト(グローハー・ワシントン・JR /ts)
4.アップ・レイト(ジェフ・リンスキー /レギントgt)
5.ビギン・ザ・ビギン(アー・ティ・ショウ )
6.いそしぎ(オスカー・ピーターソン/pf)
7.枯葉(オスカー・ピーターソン/pf)
8.モナリザ(ナット・キング・コール/voc)
9.ミント・ブリーズ(今田勝/pf)
10.メイク・ミー・ア・モリー(グローハー・ワシントン・JR /ts)
11.アンフォ・ケッタブル(ナタリーコール/voc)
12.イパネマの娘(アントニオ・カルロス・ジョビン/pf)
13.スター・ダスト(ベン・ウェブスター/ts)
14.ハウ・イン・センシティブ(アントニオ・カルロス・ジョビン/pf)
15.イッツ・ビー・ア・ロング・ロング・タイム(秋満義孝/pf)
16.ミスティ(山本剛/pf)


1999年05月09日(日)[ 母の日 ]

今日は、母の日ですね。
久しぶりに母の事を思い返しています。
母を思い出してのは、昨日作成したFRIGHT Corner の「夜の廊下・前編・後編」がもとです。

FRIGHT Cornerの私の作品は、「夜の廊下・前編・後編」が最初の物語です。
母の亡くなった12年前の話です。最初は、前編のみを書いて
8日(土曜日)の作業は、終わりにしようと思っていました。
前編の終了の文章は、不気味な感じで完了しています。
不気味なままで終了するのは、亡くなった母に対する誤解になると考えました。
後編は、一気に書上げました。

土曜日の起床は、午前6時です。
パソコンの電源を投入したのは、6時30分ごろからです。
不思議な話は、会話にすると極めて短い文章になります。
それを補うためには、田舎の情景や家の間取り等を文章にしていました。
亡くなった母や家族や昔の田舎を思い出しているうちに、涙がでてきました。

「夜の廊下・前編・後編」は、6時間かかりました。
読む人には、恐い思いをさせてしまいます。
でもハッピーエンドに終わらせることを考えました。
どうにか最後には、母に対する親不孝の反省で閉めることができました。
eddieさんは、不思議な話で心に仕舞った事柄の総決算をしたいそうです。
私も同じ考えです。


1999年05月08日(土)[ 夜の廊下 ]

少し恐いお話です。
心の整理をしたいので書きました。
夜の廊下・前編
夜の廊下・後編

1999年05月07日(金)[ FRIGHT Corner ]






eddieさんFRIGHT Cornerを作 ことになりました。手始めにeddieさんの「光る物体の謎・前編・後編」が最初の物語です。いまの予定では、eddieさんが「前編」私が「後編」の予定です。 2週間に1話の予定です。話は、期間限定(8月末まで)のサイトです。

1999年05月06日(木)[ 朝夕散歩 ]

ターララ、たりららら、ウーーーム。
良い散歩ですね。先週までは、山桜の緑と白くなった花のコントラストが美しい夜桜見物でした。八重桜も散りましたね。

何の話?。
運動不足解消のはなしです。
今宵もベニーグッドマンの「イッツ・ビー・ア・ロング・ロング・タイム」を口づさみながら、20分の散歩でした。

朝は、早くおきて、1つ遠い駅まで20分の散歩です。ダラダラ歩きでないですよ。家から駅までの出勤コースを変えました。 朝は、遠くの山を見ながらの散歩です。20分の歩きは、少し汗ばみますが、気持ちは最高です。2週間前までは、桜見物 の出勤でした。

帰宅の時は、一駅手前で下車して散歩です。さわやかな春風に誘われて、鼻歌がでます。 一駅手前から自宅までは、20分掛かります。早足で20分は、ちょうど良い程度の運動です。 桜は散りましたが、”花みずき”は、清楚に咲いてます。今日は、少し肌寒いですが良い気分でした。

昔から夜中にランニングをしていました。ランニングすると、ご飯タップリ食べるから体重減らないんです。 ここ5年間は、身も心もガタガタでしたから、また体作りから始めます。

うれしい話です。「レモングラス」が越冬しました。昨日ハーブ畑の草ひきをしていたとき見つけました。 レモングラスが新芽をだしていました。レモングラスは、茅の葉に似ています。葉をこするとレモンの香りがします。 レモングラスは、「トムヤムクンスープ」の材料です。解んない人は、ハーブショップで見てください。

1999年05月05日(水)[ ネットサーフィン ]

はははは!!!。アハハハハ!!!。ヒエー!!。ウーーーム。
久しぶりにネットサーフィンしてました。ゆう子のホームページにあるLINKリストを端から見ていました。

リンクリストを端から見てゆくのは、ネットワークの最初の頃(3年前)にやってました。 「パッキンのお姉さん」のリンクリストは、約1000サイトが登録されているのも珍しくありません。1000サイトの 中身は、ほとんどが有料です。中には、無料で写真500枚程度見えるサイトがあります。気持ちは、「お宝のぺーじ」 に巡り合った感じです。1000サイトのディレクトリ全て見るのは、毎日2時間でも1ヶ月かかります。 1月掛けて見つける「お宝のぺージ」は、10サイト程度と極めて少ないのです。 この「お宝のぺージ」を見つけた時は、感動ものです。苦労してたどって見付けるは、「トレジャーハンター」の気分です。 この見つけた喜びは、教えてもらって見に行くよりも感動します。だから私は、誰にも教えません。

初期のネットサーフィンは、「パッキンのお姉さん」の「お宝のぺージ」探し専門でした。ホームページの{閲覧の写真} だけをたよりに見る事でした。次第になれた結果、HTMLのタグをソースリストから読み取って、直接写真のページや ディレクトリリストを直接見る事が出来る様になりました。表示している写真は、5枚程度でしたがリンクパスを直接入力 することで500枚の写真(お宝)を取り出せる様になりました。この”お宝掘り出しテクニック”は、HTMLタグの勉強の結果 です。割合高い確率で「お宝のぺージ」の掘り出しが出来た結果、少し写真を見る事がオックウにさえなりました。

「パッキンのお姉さん」のページでも”イイネー”と関心することがたまにあります。このページをディスクトップで再現 できたら楽しいだろうと考えたのが1年経過したころです。最初はあきらめてプリントアウトして残しました。 「センスの良いページ」で「パッキンのお姉さん」が見えるのは、最高です。何とかこれが再現したい。 それからは、「パッキンのお姉さん」の写真ではなく「ホームページ構造」解析の方が”俄然楽しく”なりました。 HTML形式でホームページをファイル保存したり、写真のリンクパスを全て削除したりして試みました。試行錯誤3ヶ月結果 、「OFFライン」で「パッキンのお姉さん」のホームページを再現しました。この時は、「お宝のぺージ」を見つけたより もヤッターという充実感がありました。

自分のホームページを作成したのは、その2ヶ月あとです。
始めて作った時は、”俺様はステキナンダ”とナルシストになっていました。独学(先生は、パッキンのお姉さんのページ)で やったこの喜びは、1年続きました。ひさしぶりの充実でした。
言っちゃ悪いが私のページレイアウトは、「パッキンのお姉さんのページ」に何となく似てディレクトリは辿りやすく、 構造も簡単です。一時期フレームを使用しましたが、ページの印刷が出来ないので今は、使用していません。

ゆう子のホームページにあるLINKリストを端から見た結果、私のホームページのアクセスカウンタがUPしない理由 がわかりました。ホームページにタイムリーなネタが少ないのです。読んで解るページも有りませんでした。 私のホームページを見るのは、苦痛なんですよね。「私の部屋」が唯一のわかりやすいページだったと思います。
「おじいちゃん家にマックがやって来た」でサポータ登録(81番)したときも、TOMOKOさんは「私の部屋」からご覧に なったようです。

10000HITを超えるのは、確かに「目から鱗が落ちた」ページでないとダメかなと思います。 eddiさんのホームページが10000Hitしたのは、今日何となく解ります。画像は最小だけど文章は、楽しく読める のが10000HITの理由だとおもいました。

ゆう子のホームページにあるLINKリストからは、「おバカの話」のページ2つと、センスの良いページを見つけました。 50000HITしているおっかない「TATOO」のページもありましたが、データベースとしては、恐いもの見たさで 行ってみるのも。
(1)あらんのほ〜むぺ〜じリンクページ
(2)げんれい工房iNaxのページは、傑作でした。
(3)なほこのギャラリーmari's homepage は、ディザイナーさんのページで良いなと関心しました。

iNaxのページは、5月15日には、無くなっていました。

「TATOO」のページは、リンク許可とるのがコワイので自分で見に行ってください。

1999年05月04日(火)[ iWeek ]

5月3日は、午後2時に家をでて、iWeek(OAPプラザ)と大阪日本橋を歩いてきました。
iWeekの特徴は、地域を決めた「オフ会」ですね。展示会の様に「新しい情報を得る」ではなく会話しに行く 場所におもえました。ビギナーには、ちょっと辛いですが。
(1)女性と子供が多かったです。30%以上でした。
(2)日本橋での「お宅の目印の大きいカバン」は見なかった。
(3)展示品は、立野コレクションと「ポリタンク」と「5色のおにぎり」です。黒のおにぎりも見ました。
(4)展示に来ている人は、ネットで有名な人が居たと思う。私には、解らないけど。
(5)アンケートを書くと「Macのビニール袋」がもらえる。(書いたけど、貰ってこなかった)
会場に居たのは、30分です。会場の半分は、「インターネット体験コーナ」、「インターネット相談コーナー」です。 「インターネット体験コーナー」は、15台ほど「おにぎり」が並んでいて皆さん熱心に操作してました。
後は、6社程度が展示してました。

OAPプラーザは、すごくスペースがゆったりしています。緑を多く取った場所のため気分は爽快でした。 連休で車の通行も少なく、気温も20度程度なので、”こってり大阪”に居る事を忘れてしまいそうでした。

寄り道して大阪日本橋に行きました。値段が安ければ、WindowsNT 4.0 Serverを買おうとおもいました。でも10万円 するのであきらめました。デジカメ2台は、買える金額です。
あきらめてウインドショッピングに切り替えました。
・128MbytesのDos/v用メモリ(PC100 128M CL2)が13890円で安くなってました。
・128Mbytesの旧G3Mac用メモリは、22000円で年末より2000円安です。
・初期VAIOノートの中古は、13万円台です。IBMのTR235の中古が15万円以下(欲しい)。
DOS/V用のFDD(3モード)を1台買っただけで帰宅。特にに収穫なし。

iWeek関連情報
http://com.nikkeimac.or.jp/hotnews/9905/iweek-photo2.hts

http://com.nikkeimac.or.jp/hotnews/9905/iweek-photo1.hts

http://www.ascii.co.jp/ascii24/call.cgi?file=issue/990507/topi01.html

http://www.ascii.co.jp/ascii24/call.cgi?file=issue/990507/topi03.html


1999年05月03日(月)[ トットの欠落帳 ]

はははは!!!。アハハハハ!!!。ヒエー!!。ウーーーム。なるほど。ナットク。納得。
やっと女性が理解できそうです。亡くなった母親についてもやっと理解出来そうです。

何を朝から騒いで、納得して、関心しているのか。昨日から『トットの欠落帳(黒柳徹子著・株式会社新朝社・1989年第5版)』 を読んでいます。10年前の「トットチャン」の続編らしい。兄の本棚から借りてきました。この本を10年前に知っていたら バツイチ(7年前に結婚)にならなかったろうとおもいました。

この本は、おバカな話でいっぱいです。普通の人には、極めてユーモアたっぷりの時間を提供してくれるのに間違いありません。 大体5〜7ページで自身の経験(ヤッテモータ)した「おバカ」を64話収録してあります。 本の中の例では、
サンフランシスコであまりにも奇麗なハタキを見つけて10本買って、パナマや北米を旅行して、帰りにまた「ハタキ」を買った 店(サンフランシスコ)に行ってしまった話です。その「ハタキ10本」は、嵩高く持ち運びにも苦労したのでした。
私が説明すると楽しくないですが、ギャハハハと笑えます。

この話は、どっかで有ったなと思ったら、”キムチいいマック”おかんとそっくりではありませんか。 なるべく更新? ベタベタ日記の(99年01月30日) は、おかんのバイタリティに負けます。

おかんは絶対に韓国は外国と思っていません。その証拠に今回の旅行ではおかんは帰ってくるなり 「あんた、これ食べ」と言ってイチゴを出すのです。しかも10箱も。「どこで買ってきた?」と聞くと「韓国で買ってきた。か なり安かったし」と言うのです。機内に持ち込んだみたいです。

関西のオカーチャンは、ほとんど同じです。私は、オカーチャンのムチャクチャの理屈に負けまいと努力した結果「技術系」の ムチャクチャではない、世界にあこがれてしまったのかも知れません。マーー理屈の通らないこと。ただ我が家の場合、それを修正 ・舵取りをする男性が居ませんでした。おやじは、今も元気ですが「極めて大人しい人です。」ハハハ−−。

世間のストレオタイプと異なる環境で育った場合、「女性はハッキリ発言するもの」というのが頭にコビリ付いています。 羽化した鳥は、最初に見た者を「母親」と思うのとおなじです。コンラッド・ローレンスが雁の親になって育てた話しは、 有名です。これは、私に取っては、結構悲劇でした。私は、今でもですが「女性にモテナイ」と思っています。なせなら。 正面から『貴方が好きです』と言う女性が現れないからです。兄に言わせると「結構好感を持ってもらっているハズ』と 言われていましたが正面から『貴方が好きです』と言う女性が現れないものですから、いつまでも結婚出来ないまま 経過して、結婚したのは人様の平均より10年以上遅かったです。

結婚しても頭の中は、「女性はハッキリ発言するもの」というのがコビリついていますから、どうもうまく行きませんでした。 特に結婚した相手は、繊細極まりない「芸術家タイプ」でしたから、完全に食い違いが生じていたと思います。 いっしょに生活していたのは、述べ日数にして「3か月程度」ですから、相手とは性格的に合わなかったことは確かです。 ナンヤかんやで1年半で、協議離婚しました。

カトリックは、離婚がそもそも存在しません。離婚は、「結婚式」そのものが「無効」であったとの判断となります。 その判断は、カトリックの宗教裁判所で「結婚無効」が適切な処置であるかを判断します。私の場合、書類提出から 5ヶ月で「結婚無効」となりました。審査する神父さまが病気で入院しなかったら2ヶ月で完了していたとのこと。 きっちり書類を提出したので、普通は3年以上かかるのがアッサリ認可されました。

で昨日から『トットの欠落帳(黒柳徹子著)』を読んで、かなんナーと感じていた「オカーチャン」を思い出しています。 毎日弁当は、作ってくれたし、人に迷惑な事をするとコッピドクしかられたし、結構良い母親だったんだと反省します。 早く言うと私は、「過保護」だったのかも知れませんネ−−。

だけど、不思議ですね。人間味の無いコンピュータを通じた、インターネットの情報で「自分を振り替える」なんてのは 面白いですね。みんながMacに対して、人間味を感じるのはなんとなく解るような気がします。

Macの話が出たついでに、午後からは「iWeek」(大阪oapプラザ)に出かけますか。
1999年05月02日(日)[ パソコンの教え方 ]

アーーー長い日記ダナーー!!。tktrさんの「トビトビ日記」(1.51MBytes)です。日記を読むのは、4月22日ご ろから始めて5月1日までまでかかりました。ヒェーーつかれた。でもおもしろかった。30日からは、兄のパソコンを修理した 以外は、5月1日の夜までズーーと20時間以上「トビトビ日記」を読んでいました。さすが2年半の記録です。5月1日は、 ノートパソコンを見ながら寝転がったままでした。怠け者の私でも、長時間では腰が痛くなります。疲れない方法は、 ノートパソコンを屏風状に横向きで立ててまた2時間見てました。横向きにも疲れた場合は、ノートパソコンを水平 にして持ち上げても読んでいました。これは10分続けば、腕がだるくなります。
朝の6時から「ふとんパソコン」ではつかれたので、次はLAN接続で兄のパソコンへ転送して読んでました。
途中で止められないのです。特に98年8月から99年3月のアップルの転換期がです。

面白いからパソコンの世界へ誘いたい。しかし私のパソコへの誘いは、少し手荒です。
でもMacに興味のある人(パソコンに前向きな人)は、いずれなんとかなります。 私としては、少しその期間短縮を役立ちたいだけです。 手伝うのは、セットアップ時くらいです。それも配線、設置、インストールは、すべて「弟子」にしていただきます。 配線とか設置は、取扱説明書で示して、「まずこのページと同様にしてください。」 とお願いします。パソコンの接続は、どこの取扱説明書のどこを見るかを順番に指示して行けばいいのです。 若干難しいのは、サードパーティ製のディスプレイにMac変換コネクタをつけることくらいです。 「弟子1号」も同じ方法でセットアップしていただきました。 私は、取扱説明書のページを開く事と見てるだけで説明もしません。でも絵だけでもMacは組み立てができます。 自分ですべて配線した場合、結構自信をもっていただけるようです。

セツトアップが完了した後は、ご褒美にFDフォルダーを1枚つけたバインダーをプレゼントします。 付属品のチラシ、小さな説明書やドライバソフト類をすべてファイルして、無くさないためです。 初期の状態で、小物の管理をキチンとすると案外最後まで残っています。 ファイルを準備するのは、私のパソコンも1台に1冊のファイルが有り、すぐに必要書類、ドライバが 取り出せるように成っています。

セツトアップしたパソコンは、ジグソーパズル(Mac)を使用してパソコンが動いていることをゲームで 楽しんていただきます。

その他ソフトのインストールは、インストールアイコンをクリックするところまでしか教えません。 教えることができないのが現実です。私が知らないのですから。 後は、「弟子」自らが学習するのを待つだけです。

この程度で私が”Macの先生”といわれる範囲です。 ソフトについては、ゆっくりと勉強する予定です。
1999年05月01日(土)[ パソコンでのボランティア ]

アーーー眠たいナーー。怠け者の私でも、町内会の資源ゴミ集積 立ち会いに(4月30日)は、6時30分起床で朝食して行ってきました。割り当て時間は、7時から8時までです。 資源ゴミ収集積(ゴミ出し)時間を守って頂けたか確認のため、8時30分までたっていました。最終の人が8時5分 であったので一安心です。奈良市市役所からは、「ここの場所は、2回目にしてはきれいに分類されています。」と お褒めいただき少しうれしくなっています。今年の自治会では、できるだけ「議事録」を回覧する方向で活動し、 それが生かされてことが確認できました。自治会長のは、必要書類は「全戸カラーコピー配布」等で情報の共有化に きわめて熱心です。必要な情報は、文章化(記録の蓄積)して、今までの「馴れ合いで年長者中心」の自治会から 若年者でも協力できる自治会にしたいとの方針です。 積極的な自治会長へは、文章作成で協力させていただいています。

私がパソコン購入をアドバイスする場合、紙ファイルにいれた資料を相手にお渡しします。ファイルの内容は、 カタログ、必要ソフト情報、大まかな見積もり、サポートの場所、購入方法などです。Windowsパソコンの場合は、 ショップのパソコンを第一に、メーカーをご希望の場合は機能追加しやすいメーカーを選択します。Macの場合 は、自分で欲しいと思う機種を勧めます。

私がパソコンで協力する場合、相手が手間取る人(おんぶにダッコ)の場合、まず協力しません。 相手が積極的な場合は、手間取るかなと思っても強力してしまいます。 パソコンの選択に協力した場合、その後のフォローは1年間ついて回るものと覚悟がいります。
2年前カトリック教会の神父さまに紹介したパソコンは、現在教会の年間会計と5つの幼稚園の会計にしようされて います。最初は、パソコンの紹介だけの予定でしたが、Excelでの会計帳簿のフォーマットまで作ってしまい ました。特に昨年からは、オーム真理教の事件の関係で特殊公益法人(宗教団体等)の会計事務は厳しくなったよう です。

会計帳簿のフォーマットを作成したのは、担当のおじさんが積極的だったのです。 定年退職した元銀行員のおじさんは、会計帳簿解説書をワープロで作成(15ページ)作ってくれました。 その資料を見て、このおじさんだったら63歳を過ぎているけど、パソコン操作とExelの扱を教えられると 判断しました。 97年12月から98年5月までは、引越しの合間にもExcelのフォーマットを作っていました。 依頼された内容は、奈良県への宗教法人会計、教会の本部への英語版会計、幼稚園の会計です。
難しかったのは、幼稚園の会計収支から貸借対照表ので計算するExcel(23ページ分)の計算表でした。 帳票設計から5ヶ月かかりましたが何とか完了しました。
おかげで私は、ページ間での計算や上書き禁止の設定などのテクニックが学習できました。ボランティアでしたが 私の勉強にもなりました。 このおじさんからは、先週Excelファイルの不具合の「助ケテーー!」がありました。次の日「自分で解決した」 電話が有りホッとしたしだいです。昨年の5月には、「おじさんへの説明」で見合いに遅れ、振られた経験があるのです。 まあイイカ!!。



ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By AKIO KAMBE