ビギナー 日記

1999年9月
この 「ビギナーときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。 最近巡回しているURLは、ほとんどMAC系のサイトです。MAC系サイトの日記が滅多やたらと楽しいので 真似をしたくなりました。

1999年09月30日(本)【 ibook接続奮闘記(その3)】

本日は、「ibook接続奮闘記」にルーターとTCP/IP設定を追加しました。
後は、何もありません。

「ibook接続奮闘記」は、本日で終了しました。

1999年09月29日(水)【 ibook接続奮闘記(その2)】

本日は、「ibook接続奮闘記」にルーターの接続を追加しました。
後は、何もありません。

「ibook接続奮闘記」は、後2回で終了します
1.SL11のインターネット設定。
2.iBookのネットワーク設定。

iBookは、下記の点で情報が十分ではありません。
1.AirPortは、日本国内の形式認可をまだ受領していません。
2.AirPortの機能が不明です。ハブなのか、スイッチングハブなのかも解りません。
スイッチングハブの場合、IPアドレスの固定が必要になります。
3.MacOSの日本語8.6は、まだAirPortは、サポートされていません。
多分OS9では、入ると考えます。

1999年09月28日(火)【 Ethernetカード追加購入 】

本日は、帰宅途中で日本橋(大阪電脳街)散歩しました。
7月にノートパソコンを移動させたとき、Ethernetカードのコネクタ部分をぶつけました。
騙しだましきましたが、先週からは、カード外部のコネクタ接触不良が多発しました。

購入したのは、TowTop大阪2号店でした。
価格は、3800円でした。98年12月23日の5600円から1800円もの値下がりです。 10Base−Tのカードは、PCLA/TE(I/Oデータ)一種類だけでした。他の5機種は、 全て100Baase−Tで10000円〜15000円でした。 10BASE−Tと100BASE−Tの実力差は、実質3倍程度です。ですから大量(300M以上) のデータ転送で10分かかるのが3分になる程度です。

PC100 Mbytesのメモリは、やはり台湾震災のために、25000円に値上がりしていました。 2ヵ月前と比較すると3倍ですよ。震災前と比較しても3000円は、値上がりしています。 でもですね。家電量販店のメモリよりは、安いですが。

新Power Mac G4見ました。蓋も開けてありました。良いですね。B&WのG3は嫌いですが新G4の色は 良いですね。USBのポート用プリンタも通信安定してい用だしね。USB−プリンタコネクタ変換器も出てるし。 178000円で、Ibookより安価ですし。19000円で中古の17インチCRTを 付けてもお釣は、出ます。入手困難なIbook(青色は、別名ドラエモン)よりは、使い出はありますね。

このあたり、好みの別れる所ですね。

1999年09月27日(月)【 iBOOK,ISDN接続奮闘記 】

風邪で会社をやすみました。
でも日中は、暑くて布団から抜け出しました。
少し気分が良いので、ページだけは、更新しています。

9月21日にeddieさんの掲示板から「iBOOK、ISDN接続奮戦記」を開始しました。
お相手は、アメリカと日本で遠距離「新婚生活」のHiddy&Kaoru's Landのkaoruさんとです。
実は、私の知識も1年間てあいまいになっています。ここでブラッシュアップしたいとおんがえています。 このページのリピーターさんで、ご意見のある方もメールでお寄せ下さい。 調べて回答します。

1999年09月25日(土)【 台湾地震(その4)と風邪ひいた 】

昨日夕方から風邪ぎみです。
暑いので、ランニングシャツとトランクスで扇風機かけたまま寝ていてです。
台湾情報のみを記載してまた寝ます。
寝ていてやる事は、フトンパソコンです。
今日は、夢荘日記(344Kbytes)を読みながらおとなしくしています。

下記の情報は、「モバイルに日々」に掲載されていた情報です。

台湾地震のパソコン市場への影響:先日台湾で発生した大地震の影響で、コンピュータチップの出荷に影響があるのではないか?という点に注目が集まっています。みなさんご存じの通り、台湾は現在のコンピュータ市場を支える一台製造拠点。iBookも台湾製なので、チップそのものに限らず、流通などの影響が懸念されるところです。
<関連記事>
 ・台湾の地震でコンピューターとチップ市場に被害の恐れ
 ・台湾大地震でコンピュータ関連企業の株価に影響,被害の実態はまだ不明
 ・台湾大地震、世界のコンピュータ市場への影響も必至

日経Biztechでは【速報・台湾中部大地震】復興への道程と題して特集している。
http://biztech.nikkeibp.co.jp/biztech/report/taiwan/

1999年09月24日(金)【 台湾地震(その3)と18号台風 】

台風18号の様子は、いかがですか。 奈良地方は、特に問題はありませんでした。 皆様のご様子にお代わり有りません事をねがっています。 左のずは、24日午後10時の台風位置です。

台湾の情報がインターネット上に入りはじめました。
下記は、インプレスウォッチのリンクページです。
http://watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990924/taiwan2.htm
新竹市の電力は、来週には復帰しそうです。
半導体の生産工程は、0.18μmの線幅で露光するので ステッパーの狂いや冷房装置なしでの狂いが心配されます。

1999年09月23日(木)【 台湾地震とパソコンとiBOOK(その2) 】

台湾の地震は、思いのほかダメージが大きいようですね。
テレビは、相変わらずビルの倒壊や外国からの救援を報道します。
阪神大震災の場合は、1週間ほどは同様の興味本位の報道がなされていました。
当時は、この様な報道をニガニガしく思っていたのは、私ばかりではないとおもいます。
阪神大震災では、一週間めからは、パッタリとワイドショーのレホートはされなくなりました。
自粛があったものと思われます。
今回もまたワイドショーは、けたたましい、報道がなされているのが、嫌になります。

本日は、読売TV(関西では10チャンネル)の現地レポートは、原子力発電所が3基停止している報道が ありました。また新竹市(地図の台中市と台北市の中間付近)では、工業用電力が停止しているらしいです。
地図は、朝日新聞ホームページのを加工使用しました。

台湾の原子力発電所は、6基あります。その内の3基が停止している場合、15%の電力低下(原子力の比率を日本の30%を適用した場合)となります。ましてや工業用電力が停止して、新竹市の工業成り立たない場合、コンピュータ社会は 大変な打撃となります。
台湾の原子力は、http://www.jaif.or.jp/japanese/information/data1.htmlを参考にしています。

iBOOKは、皆が期待して待っているパソコンです。果たしてAppleの予定の通りに発売されるでしょうか。 生産場所をシンガポールに持っていくか、韓国にもっていくかいずれかの方法を講じないと、クリスマスに販売するものは ありません。但し、私の知識は、バッテリーが台湾生産品であることしかしりませんが。 「Appleがんばれ」のメッセージでも、送った方が良いのでは、と考えてしまいます。

「見て、触って買うパソコン」
ふーー。
久しく忘れていた感覚です。
iMacにiBookは、見て、触って買うパソコンですか。
最近の私のパソコン購入は、パーツ単位になっているので、完全に忘れていた感覚です。
逆に言うと、お飾りパソコンにしても満足の元は、取れることになりますね。
いっそうの事、ポスターでガマンするのも方法です。
3年もすれば価格は、半値になります。それからでも遅くはないとおもいますが
技術者の感覚ですかね。
タッチおじさんの「来て、見て、触って富士通のお店」。

Appleは、最終的には、通信販売1本に絞りこみを考えているように思えてきます。
私にとってのMachintoshは、70万円のパソコンのイメージがあります。
今、DOS/Vパソコンは、15万円の時代です。それに打ち勝つには、流通に支払う費用を極力 押さえるしかありません。
安売りで台頭した、COMPAQコンピュータは、通信販売のDELLコンピュータに追い越されてしまいました。
アメリカ流の考えなら、DELLコンピュータの方法になるのが妥当です。
「日本で発注、マレーシアからパソコンが到着しました。」のインターネットビジネスですね。

正規販売店は、プリンタやディスプレイで儲けているはずです。パソコンでは、儲けていないとおもいます。
パソコンは、撒き餌ではないかと思えてきます。
家電量販店は、有償でOSのインストールや使い方の勉強会をしています。
ソフトが重要であって、ハードは、MacでもDOS/Vでも構わないようにおもいます。
Adkbeの画像統合ソフトは、17万円の価格が付いています。CD−ROMの6万組みとiMacが同等価格です。

ここまで考えてきて、ウーーム。
夢が無くなったのかなーー。

1999年09月22日(水)【台湾地震と iBook】

9月21日午前1時45分に発生した、台湾大地震は台湾中部のシリコンバレーと言われる新竹市も被害が心配されます。 全世界の80%のマザーボードは、台湾で作られています。ibookのバッテリーは、台湾製です。バッテリが入手できない場合は、iBOOKの生産も出来なくなります。

今、Macファンは、ibookの販売店が限られた店舗でしか発注ができないとの事でこまって居られる様です。 Appleは、それ以上にibookが生産できるか、心配しているのではないかと推定します。

DOS/Vバソコンの世界では、納期遅延を表明する販売店が出てきだしました。 クリスマス&ボーナスシーズンは、売るパソコンが無い状態に至るとも思われます。 私の知る限りでは、3回目のパソコン危機かともおもえます。

1.金価格の高騰でIC用のボンディングワイヤーが入手出来なくなったのが15年程前です。
2.3年程前は、日本の住友化成のIC用樹脂工場火災で生産が出来なくなった時があります。
3.今回は、台湾地震です

全世界が効率追求の結果、地域集中がおこっています。効率的では、ありますが危機管理的には 危険が大きいとおもいます。 台湾地震とibookは、この危機をどのように乗り越えるか見守りましょう。

1999年09月21日(火)【Happy Berthday】

Ms.TOMOKO Happy Birthday to You

麗しの「おじマク」サイト管理者様
お誕生日おめでとうございます。
いやーー実に良い日ですね。

いつもお世話に成っています。

わたしの好きなサイトとは

1.index.pageが1分以内で開く。
2.kookieのチェックは、3回まで。(私は、cookieが嫌いです。)
3.Backgroundが黒のページではない。
4.文字が読みやすい色であること。
5.書込みが優しい。
6.皆が集まってくる場所。(私のところは、ちとサミシ)
7.キャラクター文字を使用しない。(極めて少ない)
8.いつでもメールでお相手をしてもらえる。
9.手作りのセンス。
10.たまにトチル。(TOMOKOさんでは決してありません。冷や汗。)

いつまでも、素敵な人でいてくださいね。



1999年09月20日(月)[ プロバイダの身体障害者割引 ]

弟子2号からは、日曜日に二度め電話が掛かってきた。
身体障害者(大阪在住)にインターネツトを繋ぎたいのだけど。 クレジットカードが無いので「ダイアルアップIP」接続ができないらしい。

いつもお世話に成っている「まほろば」に聞いてみました。

まほろばの回答

こんにちは。まほろば事務局です。
At 9:42 PM +0900 99.9.19, kambe wrote:
> わたしが所属する奈良カトリック教会のボランティアの一環として
>大阪在住の方(身体障害の方)をホームページ、メールに関してサ
>ポートしたいと考えています。
> まほろばでは、大阪のアクセスポイントは、奈良在住の方以外は
> 加入を断られますか。

そのようなことはございませんが、大阪アクセスポイントは回線数も
少ないですし、ネットワークも細いので常時大阪ポイントに接続
する必要があるお客様にはお勧めしておりません。
大阪在住の会員様も少数ですがおられます。

> 大手プロバイダのダイアルフップIP登録は、カード登録者のみが
> 可能となっていますが身体障害(寝たきり)では、カードが持てません。
> まほろばでは、郵便での受け付けもされ、銀行振り込みが有り、
> わたしもサポートが可能、大阪にもアクセスポイントがある状態です。
> 従いました、特例として、大阪在住の身体障害の方を受け入れて
> 頂く事は、出来ますでしょうか。

事務局はまったく構いませんが、大手プロバイダでは身体障害の方に
割引制度を実施しているプロバイダもございますので、お問い合せに
なってはいかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。
==========================================
まほろばプラザ(アミック株式会社)
info@mahoroba.ne.jp
TEL 0743-58-3868 FAX0743-58-3867
URL http://www.mahoroba.ne.jp/
==========================================
上記メール掲載については、「まほろば事務局」の事後承認を得ました。

ヤフー検索したらありました。

プロバイダ and 身体障害者割引(yahoo 検索結果) http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%D7%A5%ED%A5%D0%A5%A4%A5%C0+%BE%E3 %B3%B2%BC%D4%B3%E4%B0%FA

下記のプロバイダ案内がありました。

リムネットの案内 http://www.wellnet.co.jp/bbs/nandemo_19990401/messages/1189.html

willow woods http://www5.wind.ne.jp/d_yana/

i−chubu http://www.i-chubu.ne.jp/camp_02.html

Cnet http://www2.cnet-machida.ne.jp/

リムネット http://www.rim.or.jp/

他のプロバイダで身障者割引サービスがあったら教えてください。
弟子2号へ連絡できます。

1999年09月19日(日)[ 最近のパソコン情報 ]

久しぶりにPower Mac G3 MT266を操作しました。
8月8日の畳虫干しでMT266を別へ部屋え移動してから、ケーブル接続もしていませんでした。
ましてや、MAC_OSの起動中の画像を見るのは、7月22日ぶりです。2ヵ月近くMACは、放置 されたままでした。

最近は、パソコンが正常動作しない場合は、無理に「自分を急き立てる」様な事をしなくなった為です。 「出来ない」、「デキナイ」、「できないと」自分を責めるよりも、時間と気分転換できる (やってみようと思う)までは、何もしないのが良い様です。挫折する心配がないから。

操作しないのは、Macだけではなくて Windows NT 4.0 Server(OS 10万円)のパソコンも 8月17日以来操作していません。1年3月かけても失敗しているので、慌てる事もないですから。 こんなにノンビリと対応しているから、掲示板やアクセスカウンタが動くようになったと考えています。

この夏最後のパソコン拘りは、弟子1号の「インターネット接続」です。7月22日に「○○がセットされていません」 の警告以来放りっぱなしです。 ところが、8月15日に「弟子1号」から電話が来た。 会社のパソコンがやっとG4に買い変える(購入は年明け)予定を社長が表明したらしい。 会社といってもMac Fan 連載の「大久保ディザイン事務所」のような会社(看板屋)らしい。 会社の設備には、4年前まではパソコンも使わなかったらしい。ディザインレイアウトは、 版下業者に依頼していました。しかし版下作成依頼では、仕上がりに2日もかかり営業のタイムロスが生じ、不況下では タイムリーに営業展開が出来ないと問題だとのこと。それで4年前からは、版下(案)(クライアントとの打ち合わせ用) は、営業マンが作成して、効率改善しているらしい。

看板の版下(案)は、画像を扱うので4年前のパソコン(会社設備)ではでは使い物に成らないらしい。 Illustraterで画面の位置変更をマウスドラッグすると、5秒ごとにコマ落としで移動する。 移動完了には、1分以上かかるとか。一分ならましで「バクダン」が出ることもたまに有るらしい。 弟子一号は、殆ど自宅で原稿を作っている。自宅で2分でできることが、会社では20分かかると嘆いている。

性能比較弟子一号のパソコン会社のパソコン
機種Power Mac DT233Paformer 5440
CPUPowerPC 750 233MhzPowerPC 603e 80Mhz ?
メモリ288 Mbytes64Mbytes
HDD4.1G 5400RPM1.6G 3600RPM ?
CRT17インチ 1240×102415インチ(一体)

弟子一号は、G4はどれを購入すべきか?。 問われた私は、で一番安いのが良いと回答した。

1.198,000の製品で十分である。
2.安定しているNew Power G3 と同一の基板を使用しているので安心
3.HDDは、10Gも有ればお釣がくる。(MOバックアップを原則とする。)
4.450M品(318,000)との差額(120,000)でメモリを+360MBytes追加できる。
5.まだ差額でUSB−Printer変換コネクタと、SCSI基板が買えて、現用の周辺機器が使える。
6.CPUの400MHzと450MHzは、12.5%の差しかない。2倍以上でないと速度の際立った体感差は無い。
7.Sawtooth(新基板)の画像アクセラレータ用AGPバスは、まだ2X仕様です。DOS/Vは、4X仕様です。安定のPCIで十分。
8.DVD−ROMドライブは、不要。
9.Air−PORTは、不要。Ethernetが付いているので。

性能比較400MHz 450MHz500MHz
基板Yosemite(New G3) Sawtooth(G4用)Sawtooth(G4用)
メモリ64MBytes 128MBytes256MBytes
HDD10GBytes 20GBytes27GBytes
CD/DVDCD-ROM Drive DVD-ROM DriveDVD-ROM Drive
グラフイックバスPCI AGP 2X仕様AGP 2X仕様
Ethernet10Base-T/100Base-T 10Base-T/100Base-T10Base-T/100Base-T
Air-port×
Inter FaseUSB×2,Fier Wier×2
16Bit Sound IN/OUT,Monitor-Port
USB×2,Fier Wier×3
16Bit Sound IN/OUT,Monitor-Port
(option Digital Monitor-Port×1)
USB×2,Fier Wier×3
16Bit Sound IN/OUT,Monitor-Port
(option Digital Monitor-Port×1)
価格198,000円 318,000円428,000円
<参照資料>月刊誌 Mac Power 1999年10月号参照

G4の話をしていたら、「インターネットに取り組もうかな」と弟子一号。 でもって私は、7月22日から放置の「モデムをつかったインターネット接続」を17日に試しました。 ダメモトです。Mac OS8.1のヘルプを道案内に「コントロールパネル」の 「PPP」と「モデム」を設定したら、30分で接続できてうれしかった。 で、弟子一号に電話で確認したら、『午後5時には、看板の仕事を完成するのでそれ以後なら お願いします。』でした。 午後2時なので、日本橋(大阪電脳街)へ散歩です。8月13日以来ですよ。

電脳街情報を一つ、2つ。

旧 Power Mac G3健闘

旧型のPower Mac G3は、中古でも人気抜群でした。
新 Power Mac G3より高額でした。
約1年経過してもDT233は、12000円しか値下がりしていません。
新青白G3は、Appleの思っていた程には売れなかった(Mac Power誌は、予定の1/3と表現)を裏付ける 結果になっているようです。PowerPC 704eを使用のPower Mac 9600/250ですら129,000円(中古)でした。
インターフェイスをごっそり変えたのと、チャラチャラしたディザインの結果と私は思っています。

比較Power Mac G3 DT233New Power Mac G3 300
CPUPower PC 750 233MHzPower PC 750 300MHz
メモリ32MBytes64MBytes
HDD4GBytes6GBytes
VRAM2MBytes2MBytes
OS8.08.5
価格148,000円138,000円

中古Intel Pentium U、V、Xeon(ジーオン)が安価

いやーー。安くなってますね。 でもメモリのPC100 128Mbytesは、23,000円になってました。1ヵ月半前の2.5倍に値上がりでした。 でもCPUは、ムチャクチャ安く成ってます。
Pentium U450M中古17,000円?
PentiumUXeon 450M 19,800円
PentiumV 600M 68,500円
これを見た私は、XeonのツインCPUのWindowsNTサーバーが俄然欲しくなってしまいました。
10万円有れば、現用機に部品追加で可能となります。でもガマン

帰宅したら5時20分
「弟子1号」宅へNetScape Comunicater 4.5jと「モデム」を持って訪問しました。
セットアップ30分で完了。
インターネット接続は、私のアカウントで仮設定しました。
YAHOO検索の使い方とブックマークだけを教えてお仕舞にしました。
ここで問題発生。
回線切断の方法が解らないのです。
取りねあえずは、モデムの電源OFFという極端な方法としました。
NetScape 4.1j(自宅)では、回線モニタ画面で切断がでました。
でも「弟子1号宅」でのNetScape Comunicater 4.5Jでは、出ないのです。
「ときたま日記」の読者様どなたか教えて下さい。
まあ通信できたからヨシとしましょう。
ネットスケープを終了してもモデムが接続状態の場合は、「コントローメパネル」→「PPP」 で切断処理する様ですね。

弟子2号から電話
みんな一時期に連絡してくるのです。この日記を書いていたら19日の午前11時に電話が掛かってきた。
弟子二号曰
1.プリンタが動作しないのです。
2.マックの画面上にエラーメッセージがでます。
3.大阪のサポートに電話したら、1時間電源を切り、放置の後電源ONする。
4.サポートセンターは「復帰しない場合は、フルセットで持参下さい。」
5.質問として、Macを終了しても音がするのは何故。

私の回答
1.プリンタのエラーランプ付いてなかったらMacのファイル破損。
2.再インストールも覚悟
3.電源OFFで直る確率は、5%です。
4.接続コネクタの接触不良は、故障原因の80%です。
5.終了は、スタンバイ状態。コンセントを抜く又は裏面SW{OFF}で完全OFFになる。
「総合的に判断すると、すべてのコネクタ接続を確認する事。」と回答した。 5分後に「なおりました。ルンルン。ヤッパリ先生」。 久しぶりの「弟子2号」に対するホームランでした。

何か変だな。
17日(金曜日)の女性と話した結果、私の頭の中のスイッチが切り替わったみたいです。
女性に対する好みがかわっていました。
嫌いだった、「藤原紀香」が好みのタイプになってました。なんかヤバソー。
でもね、「相手が変わるから世の中が変わって見える。」ではなく、「自分かが変わった結果、 相手が違ってみえる」のが理解出来ました。これは、殆ど宗教の世界の「悟り」と同じです。
世の中が変わったわけでは無いのに、自分の見方が変わるのと同じですね。
ヤバソー。

1999年09月17日(金)[ うれしーーー! ]

本日は、関係会社の人の送別会でした。
いつも互いに電話で言いたい事を、互いに言っている相手の長期出張(4ヵ月)の激励かいでした。 そこでですね。私は、26歳の女性を独占していました。 モチロン関係会社の女子社員です。普段に無く、会話わしていました。 実に楽しかった。彼女の上司には、「奈良まで連れて帰って良いですか」とまでいてしまった。 お酒の席ですよ。でもですね。帰宅してから日記を書くくらいですから「正常としておきます。」です。 実にたのしかった。 打てば、響くの私には、ワンテンポ含みのある女性のほうが、息がらくです。 あれーー何となく、別れた女房の雰囲気に似てたな。他人の気がしなかったです。 実に良いお話です。
さて、MTTがデジタル通信料金の予定だそうです。 30時間の通信が7200円→3000円になるとか。10月1日を目処に通産省に価格申請中とか。 価格下がるとうれしいな。

http://www.ntt-east.co.jp/release/9909/990916.html (NTT東日本)
http://www.ntt-west.co.jp/news/9909/990916.html (NTT西日本)

1999年09月16日(木)[ HTMLの文法誤り ]

本日は、CGI・SSI Test Page(公開版)のHTML文法 修正をしていました。通勤時間は、HTMLソースを印字したものを確認していました。何と25個所以上も ありました。会社のパソコンには、ネットスケーブ4.01が入っています。表組みが一段ずれて表示されて いました。
自宅のWWWプラウザは、相変わらずIE3.02j(Windows95)を使用しています。
プラウザによって見えかたが違うんですね。2時間かけて修正しましたので、本日のCGI・SSI Test Page(公開版)は、正常に見えると思います。ディレクトリの丸見えは、まだ改善しませんが。

1999年09月15日(水)[ CGI・SSI Test Page作成 ]

久しぶりに、ホームページの拡張を行いました。
私が会員の「まほろば」のCGI・SSIに関するページです。
他のサイトの方には、役に立ちませんので非公開としています。
ごめんなさいね。
朝9時開始、16時完了なので7時間も掛かっています。
何にも無いのは、寂しいので、差し障りの無い部分のみ掲載します。
CGI・SSI Test Page(公開版)へ接続します。

1999年09月13日(月)[ 完全なる思い違い ]

久しぶりに、ポカをやらかしました。
自分の思い込みで送った書類(全一枚)は、検討違いの書類でした。
処理が鈍い人が未処理と思って処置しました。
でも私の間違いだったのです。
自分が良しと判断した事も、場合によっては間違う事を肝に銘じました。冷や汗タラーーー。


日本の企業も、もう成長が止まるのかなー
会社では、9月からマナーアップキャンペーンが始まるらしい。
今回の目標は、部下を指導できる管理職だそうデス。
最近の管理職は、部下のマナー違反を指導出来ないそうです。
3年前は、『モラルの無い新入社員は、研修所で一人前にする。』でした。
最近電車の中でぶつかってくるのは、オバチャンだけではなく、リュックを背負った若者も増えてきた。 アーアーと嘆きたくなります。

韓国の景気後退も似たようなところを感じます。
9年前に韓国を訪問したときは、会社に勤務する女性の目が違っていました。そのため、 社員食堂に無理言って入りました。『ワー。来んな素敵な目に見つめられたら 一生懸命仕事をするだろう。』と羨ましく思いました。
3年前に訪問したときは、女性の目の輝きは、日本と代わりませんでした。最悪なのは、口紅が日本と同じ 紫の病人唇色でした。私は、この病人の唇色がダイッキライなのです。
ヤバイナーーーと思っていたら、昨年からは、韓国経済は大混乱にいたっています。
女性は、素敵に見えるのが一番です。
グッチやシャネルよりも、素敵な笑顔と目の輝きが一番魅力的に見えます。 グッチやシャネルを持っている女性は、持ち物に負けている様にみえる場合と、グッチやシャネルがいかにも バッタモン(安売りインチキ商品)に見える場合があります。
着こなし上手な女性が手にする場合、全てが素敵にものに見えるのは、なぜでしょう。独特の間が気品なのかも 知れませんね。

最近素敵な女性を見てないですね。
そおだ、「ツバイのパーティ」で鑑賞できるかも知れません。段々楽しみになってきました。まだ1ヵ月先・抽選ですので 希望だけは膨らませようと思っています。

1999年09月12日(日)[ 珍しい事 ]

左の画像は、ローズマリーの花です。
めったに見ない物を見ると、私はうれしくなります。
見合いの相手は、見付からない。
仕事仲間は、転勤
あまりうまく行かないときには、この花がうれしいです。

朝からは、テレビとネットサーフィンをしていました。
3時から起きだして、庭の草取りを5時までしてました。
最近は、雨が多いので草が良く伸びます。
久しぶりに庭を見たら「赤いトマト1個」が目に付きました。
私は、最近の雨で殆ど水撒きはしていなかったのです。
水撒きの途中で見つけたのは、ローズマリーの花です。

最近の気持ちの変化は、面白いです。
11月末で会員期間がすぎるので「ツバイのパ−ティ」に言ってみようと 思っています。2年前よりも心の回復は、大変良い状態になってきたようです。
全てを否定する状態から、ダメモトの気持ちが持てるようになってきたのです。
これには、藤高さんの「面白そうね。会った方が情報が多いと思う。」の一言でした。

人間は、心の回復に時間が掛かるものです。
でも、ここまで来れたのは、やっぱり「ときたま日記」を書いた結果と喜んでいます。

今週は、CGIのページ作成を考えていましたが、15日に延期します。
と言っているうちに、貴重な情報を忘れてしまうのが少し恐のですが。

1999年09月11日(土)[ 一日寝てた ]

朝からテレビを見ながらボーットしてました。
窓も閉めてねていました。
汗だくでした。
午後4時半ごろから飲みはじめました。
缶チュウハイ1000ml、ビール1000mlを6時間かけて飲んでました。
時間をかけて飲む場合、あまり酔わないですね。
ボーーットした一日でした。

1999年09月09日(木)[ 本日送別会 ]

自分と一緒に仕事をしていた仲間が転勤になります。
本日は、激励送別会でした。

彼は、私にとっては12年ぶりの部下でした。
上司に反論するわたしは、なかなか昇進はしません。
といっても今まで2回昇進を断りましたから。
前会は、離婚直後だったので断りました。

離れて行く人は、会社のプロジェクト要員として転勤なので出世です。
こいつは、ガンコです。
私と同等にガンコです。
めったにこいつは良いやつと、思わない私です。
でも送る言葉は、「おまえのガンコなところが好きだった。」です。

昨年末に生まれた子供の居る彼は、単身赴任と思います。
いつまでも奥さんと、自分自身の持ち味を大切にして欲しいと思います。

1999年09月08日(水)[ 変なの ]

世の中に色々な女性が居るなと思います。
最近は、散歩の距離が長いので色々な女性を見ます。

犬が可哀相に成る場合
犬の散歩では、フンは飼い主が持ち帰るのが礼儀です。
犬のふん処理は、犬がフンをした後を勝たずけると思っていました。
犬も、屋外で朝の空気の中でするフンは最高の気分になると思います。
でも、フンをするのが苦痛の光景を見ました。
犬がフンをしているお尻にビニル袋を直接持っていって、フンが地面につく前に受け取ろうとする おばさんです。
袋は、犬のお尻に袋を被せるように待機しています。
見ただけで、私の嫌いなタイプの女性です。
イヌが不憫におもえます。

昨日は、変な若いお姉さんを見かけた。
電柱の裏の暗がりで携帯電話で話していました。
相手は、誰だろう。
彼女の右手は、木の電柱を猫の抓め研ぎの様にしていました。
携帯電話を持っていない場合は、大きなメスネコに間違えると思います。

最近、疲れがドーーットでてるので、目の錯覚かも知れませんが。

1999年09月06日(月)[ プロバイダーに感謝 ]

プロバイダ−も人の子でした。
CGI・SSIの設定ページを見ると「サポートしません」とあります。
でもね、質問が「おんぶにダッコ」出ない限りは、サポートしてもらえました。
但し、サーバー設定は、どうなっているのですかなど、プロバイダ独自内容に関してです。
私のプロバイダは、、ここです。

私の所属するプロバイダは、Macが得意ですが、Windows95情報は殆ど有りません。
そのため、私の「ホームページの作り方 For Windows」は、プロバイダからは、消さないで下さいと念押しされています。

現在のプロバイダは、下記の点がお気に入りです。
ホームページ容量CGISSIシェル固定料金
10Mbytes
20,000円

この程度を開放していて、奈良市内にアクセスポイントが有るのは、IBM系のネットワークだけでした。
CGI・SSIがうまく働かない最近の4か月間は、プロバイダ変更を考える毎日でした。 今は、正常動作していますので、お気に入りにかわりました。
最近の悩みは、ホームページ用ハードディスク使用が、8.5Mbytesを超えたことです。
近いうちには、CGI・SSIのページ(非公開)を作る予定です。
HDDが満杯になったら、10Mbytes増設(15000円/年)しなければなりません。
何処かにサーバーのハードディスクを貸して上げるとおっしゃる方が居たら良いなと思っています。 ただしバーナー広告条件では、不要です。
そして、直接アクセス出来る事が条件ですが。

「ときたま掲示板」は、一人目の書込みがありました。
TOMOKOさんありがとう。(←麗しの「おじマク」サイト管理者様)
今日は、一日中気分が良かったです。「掲示板」完成の喜びです。

1999年09月05日(日)[ 掲示板できました ]

パーー。パラパパパ−−。パラー!!
やっと掲示板が動き始めました。
掲示板は、、ここです。

1999年4月末から始めた、CGI・SSIが「掲示板」、「アクセスカウンタ」 として、何とか手なずける事ができました。

アクセスカウンタ(SSI使用)は、夏期連休中に完成していました。
「Hello !!」というCGIプログラムも5月18日には、出来ていました。
やっかいだったのは、「掲示板(CGI)」です。夏期連休中に一度だけ動作した 事がありました。極めて良い条件が重なった結果でした。

「掲示板」では、下記の内容が伴います。
(1)掲示板サンプルの入手
1.サンプルのカスタマイズがあります。
2.サンプルの改行コードをUNIXのLFに変更する。
3.EUCコードをJISコード変換のソフトが必要。
4.データ入っていないフォルダーの作成。

(2)パーミッションの設定
1.Windows95に標準添付の telnetプログラムを使用する。
2.プロバイダへtelnetの登録依頼とパスワード設定をする。
3.telnetのコマンドを学習する。
4.FTP Exprolerのパーミッション変更ツールも使用できます。

(3).htaccessの調整
1.プロバイダ設置の htaccessと競合しない設定にする。
2.htaccessのパーミッション設定をする。
3.CGIプログラムがINDEXでむき出しにならないようにする。

(4)エラーコードの理解
1.エラーコード500の理解
2.エラーコード404の理解

お世話になったホームページ
1.ネットサーフレスキュー[Web裏技] - CGI-RESCUE -
2.CGI−Station
3.プロバイダーのサポートセンター

拘った内容
CGIプログラムのINDEXが見えないようにする事です。
プログラムや設定が全て見えてしまいます。
私のホームページサーバーは、何をしてもよいが、自己責任で
行う必要があります。最終的には、CGIプログラムは、
Public_htmlのディレクトリにいれました。

掲示板は、少しずつ改造する予定です。現在は、backgroundの画像も 無い状態ですから。


ムカデの被害は、改善しました。
本日は、お昼頃からはね正常な手にもどりました。
小指も曲がるようになりました。

1999年09月03日(金)[ ムカデに噛まれた ]

どおも最近は、天使がソッポを向いています。
実は、夜中の二時にムカデに噛まれたのです。
いま右手は。パンパカパンに腫れています。

噛まれたのは、右手の小指と薬指の間で カエルさんならば、水掻き部分をです。

朝は、そんなに腫れてませんでした。
仕事中は、パソコンのキーを叩いたりして右手の薬指を使用しますので 段々腫れてきました。
手の一番分厚い部分は、親指の付け根(太陽丘といったかな?)部分ですが 今は、小指の付け根部分の方が分厚くなっています。
小指は、人差し指程度の太さです。

右手と左手を机の前でならべた場合、左手が二本並んでいるような 変な気分になりますです。

噛んだムカデは、掛け布団を振ると出てきました。長さ10cmのムカデです。 彼奴は、布団の中に居たのか。
2週間前にも左足の脛の外側を噛まれています。

最近雨漏りして、天井裏が湿気で居る関係で、ムカデが出るのだと推定しています。 住んで1年半ですが、噛まれたり、ムカデに合うのはここ一ヶ月間だけです。

屋根は、水曜日に雨漏り原因対策したので、これからは改善されると思います。
でも客観的に右手を見ると、豚足に似ています。
何となくゼラチン質で美味しそうです。
でも腫れとともに痒いのが強くなってきています。掻くと気持ちがいいのですが 後は、赤く腫れてきてますます痒くなってきました。
でも、美味しそう。
デジカメはありませんので、写真はアップ出来ません。

あ!!。スキャナーで写真が撮れないかな。
スキャナーは、線でスキャンするからピンホールカメラの様に被写界深度が深いはず。
手の厚みなら写せるかも知れません。

やってみたら上出来でした。
下記の写真は、小指側から写したものです。
足や親指を写したものではありません。豚足に似てますでしょう。


1999年09月02日(木)[ 居心地の良いサイト ]

おじいちゃん家にマックがやって来た

1999年1月から私は、ここのサイトのサポータNo.81にさせていただいています。 何となく居心地の良いサイトです。ここのサイト管理者は、小児科の先生ですが、どうも性格は 『サザエさん』とおもえて来ます。

よく元気なお母さんの喩え話があります。
親子つれの子供(幼稚園児)が可愛いので声をかけたとします。
『お嬢ちゃん可愛いね。いくつですか?』
『30歳です。』と。

本日の『おじマク伝言板』の内容です。
私(KAMBE)は、完全に「KAZUWAさん」にされています。
ねえTOMOKOさん!!。(←麗しのサイト管理者様)
こお言っている私は、「ICHIKAWAさん」と「SAY」さんを間違えてこの 『おじマク伝言板』に記入した前歴があります。
サイト管理者に似た人が集まってくる楽しいサイトです。
結論を言えば、「類を呼ぶ」ですね。

本日は、ネタが無いので「HTMLのタグ」で『おじマク伝言板』を再現しました。
タノシ

さすがに
投稿日 9月2日(木)09時32分 投稿者 坂崎竜馬 [ppp206205.asahi-net.or.jp] □削除

あれでは声が若すぎましたね。>吹き替え版
後、韻を踏む言い回しが吹き替えだと大抵普通の言葉になってしまう場合が多いのでこの辺も吹き替えの不利な点ですね。
具体例
「Nothing Nothing Nothing・・・」が「違うわよ」の一言で済まされる。
「Tall... decaf... Cappuccino!」が「デカフェのカプチーノをトールサイズで」に変わってる。とか。
 ちなみにスターバックスのドリンクサイズはショート・トール・グランデの3種類で、トールが中ぐらいの大きさになります。

吹き替えについて
投稿日9月2日(木)06時55分 投稿者 TOMOKO [p8bb411.kkgw.ap.so-net.ne.jp] □削除

kazwaさんへ
>メグライアン役の声が「個人的には、ドオモ」。
これは、X'mas Music Pageのkambeさんも日記に書いておられました.kambeさんも日本語吹き替え版をレンタルされたそうです.レンタルビデオがこのように普及される前は家で外国映画、というとテレビの洋画劇場で見たものです.このときはほとんど(NHKの字幕放送以外)吹き替えでしたが、アラン・ドロンは野沢那智さん、クリント・イーストウッドは山田康雄さん、チャールトン・ヘストンは納谷悟朗さんというふうに、 この俳優さんにはこの声優さん、って決まっていましたね.今はレンタルビデオの数が多いから、あまり決まっていないのでしょうか. GOOで検索していたら、スターウォーズが最初にTVで放映されたとき、ルーク:渡辺徹さん、レイア:大場久美子さん、ソロ:松崎しげるさん、でさんざんな評判だった、と書いているホームぺージがありました.吹き替えの声ってだいじですね.

You've got mail(その2)
投稿日 9月1日(水)18時03分 投稿者 kambe [plm4-87.mahoroba.ne.jp] □削除

昨日ユー・ガット・メール(日本語吹替え)を見ました。
ビデオ屋には、吹替え×1、字幕×2の在庫ですが、これしか
残って居なかった。メグライアン役の声が「個人的には、ドオモ」。
You've got mailの音は、原音のままの様です。ビデオの新作期間
が終了したら、字幕を再度借りる予定です。

>本日夜に転送予定です。
坂崎様、WAVファイル期待してます。

↓↓下記は、ユーガットメイル関連のyahoo検索結果です。
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%E6%A1%BC%A5%AC%A5%C3%A5%C8%A5%E1%A5%A4%A5%EB


1999年09月01日(水)[ INDEXページの変更 ]

本日は、INDEXページを変更しています。
無事に「ときたま日記」にたどり着いていただきありがとうございます。
Indexページは、極めてすっきりしました。

本日の変更内容は
1.INDEXの変更
2.Fright Cornerのリンク削除
3.著作権ページの変更

INDEXの変更
INDEXのページは、1240×1024の表示でも全体が見えない不便解消です。 私のホームページINDEXは、スクロールしなくても全体が見渡せることです。 今回の変更では、Yahoo!!のホームページレイアウトを参考にしました。 INDEX用画像よりも、楽しそうな画像をいれることで雰囲気を変えて見ました。 下側4つの画像は、適時変更を考えています。 いつも見に来て下さる方には、常時使用中画像なのでページ表示の負担は、少ないと 考えています。

Fright Cornerのリンク削除
期間限定(1999年8月31日まで)のため、お約束の通りリンクは削除しました。 ご覧になる方は、「ときたま日記」のリンクパスはまだ生きています。 Fright Cornerは、1999年5月7日、8日からスタートしています。 5月8日のリンクからは、簡単に入れます。

著作権のページ変更
Macサイトの日記は、1999年1月から読みはじめました。 その楽しさに影響されて、人様の日記に影響されて、同時にeddieさんに背中を押されて 始めました。勝手に他所のサイトをリンクしていました。 本当は、許可とるのが必須条件です。 その代わりに、私のページは、4月からはリンクフリーを宣言していました。

でもですね、ある50万カウントを超えるサイトの方から、このXmas Music Pageを紹介したい 連絡がありました時には、不味いなーーとかんじました。

私の4月〜8月の日記は、いつのまにか「心のリハビリ」としての役目が主体になっていました。 3月頃には、まだ「バツイチ」とは気軽に発言出来ない状態でした。
最近は、「ときたま日記」、「Fright Corner」でバツイチを表明しています。 毎日見に来てくださる方は、5名なので安心して書く事ができるのです。

でも50万カウントを超えるサイトで紹介頂いた場合、平静に日記など書くどころでは無くなります。 そんな理由で「著作権」のページは、「リンク許可を取って下さい」に戻しました。

実のトコロは、「ときたま日記」、「Fright Corner」で疲れたのが本質です。 元気がある場合は、最高のチャンスだったのです。 9月からは、おなじみの「みんなの伝言板」に書込みをして、少しずつ心を慣らして行く予定にしています。

昨日に続いての「アルマゲドン」の鑑賞です。 作品は、私好みから少しずれていました。「インディ・ペンデンス・デイ」の方が好みです。 「インディ・ペンデンス・デイ」は、小説を読んでからビデオを見たので筋が良く分かるのかも 知れませんが。

昨日の「ユー・ガット・メイル」と「アルマゲドン」では、スゴイ差があります。 少し疲れました。


ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By AKIO KAMBE