日記
この 「ときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。
最近巡回してMAC系が未更新サイトです。MAC系サイト復活を願って2013年に再開しました。


バックナンバー 1999版2000版2001版2002版2003版2004版2005版2006版
2007版2008版2009版2010版2011版2012版2013版2014版

2013年5月27日(月) 痩男(やせおとこ)
霊系のうち男の怨霊役のみに使用される面。

河口家重の写し面(江戸時代)
「観世宗家---幽玄の華」1992年朝日新聞社刊。

日経新聞5月25日朝刊1面「春秋」に出ていた能面の話です。

美術館のガラスの中に能面が展示されている。重要文化財である。
江戸時代の名匠が作った作品らしい。ところどころ塗装がはげ落ち、細かなヒビ割れも見える。
見事な能面なのは分かるが、これを美しいと呼べるかどうかは自信がない。古いものだから仕方ない……。

▼と思いきや、能面が朽ちて薄汚れて見えるのは「それが美術館にあるから」だそうだ。
宝生流シテ方の能楽師、辰巳満次郎さんが教えてくれた。使い続ける能面は衰えない。
それを付けて演じる人間から、息や汗、あぶら、思念などを吸い込んで能面は美しさを保つ。
美術館の能面は死んでいる。舞台の能面は生きている。

▼辰巳家に伝わる「痩男(やせおとこ)」は370年前につくられた。苦しみを背負った男の相である。 色も艶も古さを感じさせない。今日できたばかりの新品にも見える。
何百人もの歴代の能楽師が、この「痩男」で舞っただろう。
その観客の累計は何万人にものぼるだろう。
無数の人間の視線が、時空を超えて能面に突き刺さっている。

▼過去から未来へと、芸を運ぶのが能楽師の務めだという。
自分という存在は、長い線上の一点にすぎない。
無形の価値が能面に凝縮している。
能楽師が能面を所有するのではなく、生きた能面が能楽師を舞わせている。
他の職業ではどうだろう。この日本には、美術館に送らず、次の世代に伝えたい技や知がたくさんある。


2013年5月25日(土) 奥琵琶湖バス旅行






前回のバス旅行の失敗を挽回の為、ホテルの食事目的で予約。
訪問先は、滋賀県マキノ町のホテルを含む奥琵琶湖でした。
竹生島も見える避暑地。
潮の臭いがする琵琶湖湖畔でリゾート地の風景が広がる。



食事は、バイキング形式ですが一卓六名のゆったりスペース。
ホテルでの食事は、13年ぶりです。
紅茶も美味しかった。スリランカのヌワラエリア地域の風味に
新鮮な若草の香りがした。
食事に欲しいグラスワインが見当たらないので少しガッカリ。
7月の期間限定メニューには、ムーラン・ナ・バンが目に付いたが。


見学は、ルビナスの花満開の庭園。
天気は、晴天で多少暑くなりました。
妻は、歩行用靴と日傘を忘れたことに多少の不満は有るようですが
晴天に恵まれ美味しい食事と花を愛でて喜んでいました。



2013年5月23日(木) 大安吉日にサーキットブレーカー作動

今日の東京證券取引所の値動きは、すごかった。
1万株持っている人は、ボーナス金額が飛んだ。
下落の幅は、東日本大震災後の3月15日より大きかった。
株価指数先物取引の下落幅が大きく、
取引が中断(サーキットブレーカー作動)した。

最近の株価上昇の調整の意味が大きい。
STOCK Voiceのキャスターが午前中には、想像できなかったとのコメント。
私は、「押し目買い」の計画有りと先週書いたが、無理。素人の感覚では追いつけない。


22日に「最新値上がり株」の本を買ってきたが、王道「トヨタ」、「京セラ」のメーカー名が無い。
弱小株のメーカー名が羅列されていた。一発狙いが見え見えの推奨株でリスクも高い。
知らないメーカーは手を出さないのが私のルール。
というより「命が縮む」ので10月25日からは何もしていない。
長期ホルダーについての情報はもちろん無い。殆どがデイトレーター用です。私には、不要な本。


今日の日経平均株価展開は、午前中に年初来高値を記録してから午後には13年ぶりの下げ幅です。
ニュースで言っている1143円下落は、前日終値と今日の終値の差で、本日の乱高下は 1459円幅。
日経平均株価抽出(225社)で値上がりは、2社だけで他は値下がり。一覧表は、殆ど緑色。
午後7時のニュースでは、コンピュータによるシステム取引で自動売りが働いたとも。

さて私が1週間何してたかと質問されそうですね。
17日レコードプレーヤーをオーディオラックに乗せた。
18日には、レコード試聴が現状では無理と、本棚改造の図面作成開始した。
19日にウォーキング中に千円剥き出しで拾った。
ネコばばも良いが運気が下がるので報告書作成して土砂降りの雨の中を警察に持参。
市長への改善策回答書(4月1日提出)を読み、行政発行番号の無い報告書なので対策して貰えないと推測。
19日~21日午前2時30分まで掛かって再提出用の改善依頼報告書作成した。
21日午前中に市役所へ改善依頼報告書を届けてから爆睡したかった。でも午前は、歯科医へ行き、午後はボランティアの会議。あーー。
22日は、いつものウォーキングと本棚の設計です。部屋が暑いので夜は飲みながら。
23日は、ウォーキングの後、昼寝で爆睡。午後3時に起きて、とんでもない事が有ったと、これを書いている。

2013年4月17日(金) LPレコードを聴く

LPレコードは、5月11日に手に入れた。
今日は、全てのレコード再生機器が届いた。
1枚だけのレコードを堪能した。
音の好みからは、CDよりも良い。

レコード1枚の為の機器類は、全てオークションからの落札品。
5品の内、3品は価格が妥当な為即決で落とした。
ターンテーブルとトーンアームのセットは、オークションの駆け引きで勝った。

機種名メーカー型名重量
ターンテーブルLAXMANPD-44117kg
トーンアームフェデリティリサーチFR-54---
MCカートリッジオルトフォンMC20 MKⅡ---
フォノイコライザーアンプオーディオテクニカAT-PEQ20460g
フォノケーブルSAEC未確認---
アンプ付きスピーカBOSEMM-1W2.5kg
PD441FR-54MC20 MKⅡAT-PEQ20
Phono CableMM-1W


MCカートリッジの場合、MC昇圧トランス又はフォノアンプで増幅して使用する。
多分レコードは、CD化して聞くとの前提でフォノイコライザーアンプ(AT-PEQ20)にした。
オーディオラックから録音用ケーブルを配線するよりもプレーヤーとイコライザーアンプならパソコン近くに持って来れる。

最新のアンプは、レコード用の端子そのものが省略されている。

ともあれ手持ちのアンプ付きスピーカー(Bose MM1初代)に接続して聞けた。
BOSEスピーカーでのボーイソプラノは、13年前を思い出させる。
Bose MM1初代は、パソコンでCDを聞くのに13年間使用していた。

フォノイコライザーアンプは、お気に入り。
MC昇圧トランスだとまた音が違うと買い直しとなる。

2013年5月16日(木) Made in JAPAN(修正)


週刊ダイヤモンド
16日は、3つの事が強く心に残った。
NHK放送のMade in JAPAN Ⅱの内容。
週刊ダイヤモンドのパナソニック特集。
橋元知事の「慰安婦問題」を報じる韓国女性キャスターの顔。
再生で見たNHK メイド IN ジャパンⅡの放送は、強烈だった。
13年前台湾の新竹工業団地へ出張訪問したが
受け身の台湾企業は、今は世界のリーディングカンパニーへ変身していた。
またサムソンのD-RANでの躍進は、東芝の四日市工場見学で工場レイアウトを参考とし
日韓逆転との理解以外にも、日米貿易摩擦で日本が米国に遠慮している隙を就いた背景も有ったのか。
各国は、必死なのだ。

週刊ダイヤモンド 5月18日版(5月13日発行)。
週刊ダイヤモンドは、赤字3兄弟のパナソニック特集。
特集を読んでギョッとした。
パナソニックの状況は、元勤務先との両方に入る運送業者に雰囲気を聞いていた。
元勤務先よりパナソニックの方が元気が無いとの事。
週刊ダイヤモンドインタビューに回答する津賀社長の言葉が大阪弁。想いが余計に胸に迫る。

韓国へは、30回程度出張したのかな。
1988年のオリンピックの時から、通貨危機の1997年、そして1999年までの間。
女性の様子でその国の状況の様なものが符合する様に思う。
1988年のソウル地下鉄駅構内で農家の女性がイモを売っていた。
大企業の女子工員の健康的な口紅が印象に残る。
1999年は、女子工員の口紅は、紫の口紅に替わっていた。
16日の橋元市長「慰安婦問題」を報道する韓国TVキャスターは、見るからに整形美人。
あーーー韓国も終りか。

2013年5月15日(水) 動画配信サービス
午後は、動画配信で「決算発表」、「執行部交代」を110分見ていた。
昨日のWBS特集を含めると、トップの考えが良く解かった。


最近は、ISO9001、内部統制、コンプライアンス、ブランドイメージで社員を締めつける。
これでは、企業が傾くよな。
Googleは、業務時間の20%は社員の判断に任されている。
内部統制は、その20%に影響しないという。
私は、一流企業と言われるより『声がデカイと出世する』、『大阪の2流企業』と
言われて居た時の方が会社に元気が有った。

最悪は、一流企業と言われるようになり学生の就職ランキング上位に成って、
勉強のできるヨイ子(指示待ち人種)が多く入社し、ダメ企業へ一直線。

動画配信を見て『会社が変わる』のを予感した。
動画配信とはいえ、トップの考えを直接聴けたのは嬉しい。
会社構造もフラット化に向かわせてこそグローバル対応が出来る。
情報を水平展開して何時でもトップの考えが解からないと『経営のスピード化』が出来ない。
部門によっては、即断即決の出来る部門長は居る。
絶滅危惧種の部門長が生き延びて、分身を増やして欲しい。
記者会見では、5月14日をスタートの日とし、3年での経営再建が約束された。

2013年5月14日(火) 変化は意外に大きかった(午前6時作成)
レモングラス


コリアンダー
2012年で畑の一大事は、直径1mのレモングラス株が枯れた。
立派に大きくなった2株が春先の低温で枯れてしまった。
2004年に畑を造って、山椒の木4本と供に植えたモノ。
山椒は、土地と合わずに3回植えても枯れた。
そんな中で永く生き残っていたレモングラスが枯れた。

でも畑の状態は、なぜか2012年初夏に急変した。
キウイが実り、山椒も2012年初夏にダメ元で植えて元気。

レモングラスは、秋にヤフーオークションで株6本を入手して植えた。
もう駄目かなと思っていたら5月13日に新芽が出ていた。

絶滅と思っていた、コリアンダーも1本居た。

今日は、元勤務先の決算発表。 
新聞リーク記事では、『2013年3月赤字拡大』、『2014年3月度決算黒字』、『新社長』、『取締役半減』と姦しい。
社長は、会長へ。改革の遅れの責任を取ったとある。
相談役と会長は、退任。トロイカ体制で潰しあったのが。
製品の基本設計でも人の意見は、程々にしないと設計出来ない。
独断と偏見で設計して基本を造る。改良は、誰でも出来る。

会社は、入社2年目の工業高校出の私に公害測定機器の設計をさせた。
図面の書き方も解からないまま協力会社と設計・製品化した。

一番強烈なのは、BOD測定装置(化学的酸素要求量測定装置)のリレー回路の電子化。
集積回路は、高校1年の時に米国の宇宙船小型化で出来たばかり。
それからまだ6年が経過した時点で集積回路(C-MOS、TTLロジック、DTLロジック)の
混じった電気回路を教科書片手に2年間で設計した。夜間の商業大学に通いながら。
技術部も生産部も厳密な区別が無かった頃です。

後から解ったのは、別の棟では電卓の開発競争をしていた。
物に成るのか解からないCーMOSでLSI電卓を造る。
『高圧電線の下を通過するとLSIが壊れる』と迷信の様な事も言われた。
原因は、人体帯電によりロジック回路が壊れるのです。乾燥肌の女性がウールのスカートで5m歩くと1500V帯電する。
IC入力端子の耐電圧は、たった10V程度なのですぐ壊れた。
そんな事も解からない中で、技術者は燃えていた。

指揮を執るのは、事業本部長のミスターロケット。
一度だけ工場の中で出会った。社会科教科書で習った『木下藤吉郎』とそっくりと思った。


2013年5月13日(月) 我が家のキウイ
2004~2005年でキウイ・メスは、6本(@1500円)も枯れた。
もったいないので果実の種から育てたキウイ苗16本(1鉢4本)。
種から育てると、オス・メスの区別が出来ません。
4本を試しに2012年に移植し、元気に育っています。

昨年収穫した実は、225個。
春に405個を間引いたので大きくなりました。

実の出来た木は、オス苗として2005年に買ったものです。
2009年にキウイ1個が実ってメス木と解った次第。
オスの花粉は、家から300mの家から蜂が運んでくれます。
今年の花芽
移植した4本
405個の間引き
昨年1回目収穫

2013年5月13日(月) 両足パンパン
12日は、畑の草取り。
あーー今日は、ウォーキング出来ないな。
では、筋トレ器具付けて草取りにに行こう。
草は、手で抜き、体を屈めて雨後の草取りは楽だった。
3時間実施した。

開けて13日、両足はパンパン。
万歩計は、825歩だったのに。
何時もなら14000歩のウオーキングする。
草引きの屈伸の結果かな。


2013年5月11日(土) 思い出すアンテナ工事

畑のアンテナ工事

旧アンテナ

旧撤去

スッキリポール

話は、2年さかのぼった2011年の事です。 
地デジ放送の為、UHFアンテナ取りつけが急がれる。
2011年4月にアンテナ交換計画し、梯子を掛けたが体の平衡感覚不具合で中止した。
俺って大丈夫かな。4月から平衡感覚異常で苦労している。
会社では、自身で高所作業台による配管撤去や配線の除去を行って工事費用低減している。
自宅での作業が出来ないのは、問題です。
取りあえずは、スッキリポールに付けたアンテナ交換です。
●6月28日に7mの梯子を購入して運んだ。同時に高所作業用の安全帯も購入。
●7月3日にやっとスッキリポールのアンテナ交換が出来た。
●7月10日敷地へアンテナ30cmはみ出しで撤去求められる。変なの。
●7月17日2カ月の猶予を頂き、キーウイ棚への移設を計画・設計。
代替えは、キウイ棚にもう1列単管パイプによる枠を造り、アンテナを移設する。
追加の部材発注が必要。
表は、工事部品。
品目員数仕様
単管パイプ1本48.6φ 2m
単管パイプ6本48.6φ 3m
単管パイプ2本48.6φ 4m
C型ジョイント5個48.6φ用
首振りジョイント4個48.6φ――32φアンテナパイプ固定
J-1017首振り
自在クランプ10個48.6φ用
杭の頭3個T-1H
フェンス基礎石 大3個180×180×450
フェンス基礎石 特大2個300×300×450
単管パイプ3本32φ×4m アンテナ用
T型単管パイプジョイント3本48.6φ用
直線単管パイプジョイント1本48.6φ用継
アンテナ支柱継ぎ足し
単管キャップ2個32φ用
アンテナ用柱用
単管キャップ6個48.6φ用

●8月13日~14日300□×450、180□×450フェンス基礎穴掘各1個。
●8月15日180×180×450フェンス基礎穴掘り起こし(アンテナ柱入替)。
●8月16日300×300×450フェンス基礎と4m単管埋め込み2か所。
●8月17日180×180×450フェンス基礎穴掘り2個、埋め込み3か所。
●8月18日別作業。
●8月19日アンテナ移設作業。
8月連休が土方作業で終わった。
これで9月は、寝込む事に成った。
少し大き目のUHFアンテナの為、ワールドビジネスサテライトが受信できた。
小さ目のUHFアンテナは、地方局用。
アンテナ支柱には、混合器と40dBブースターが付いている。
スマートポールのアンテナ撤去のお陰で2013年にFM専用アンテナも付けられた。
平衡感覚が変なのは、そのままで2013年の筋トレ器具使用まで待たれる。

2013年5月10日(金) オーディオの完成まだ遠い
あーーーーーー我慢できない。
LPレコードとカセットテープから復刻の「羽衣」の所為だ。
これを手に入れたら飾るだけダゼ。
もし、音が聞けるようにするなら一苦労し、
質素な生活は、遠のくよ。

冷静な天使は、四つも課題を見せて諦めを促す。 
もしLPを手にした君は、普通で納得しなくて flagship model に成るよ。
●レコード用ターンテーブルが要るよ。
●好きなFR社のアームも要るよ。
●MCカートリッジではMC昇圧トランス(高価)も。
●オーディオラックの改造では、本の一時退避も大変だ。
誘惑の天使が甲高く話しかける。『簡単かんたん、君ならできる。』
●妻くんが喜ぶよ。彼女のLPレコードは実家に置いたままだろ。
●君のクラフトマン‐シップ【craftsmanship】は、まだ健在だ。
●運を御方に中古良品が安価で揃う。
●CBS-SONYのSQ4チャンネルは、ステレオ再生できるよ。
●ジャケットを飾るだけでもインテリア。
昼間は、理性が働いた。
9日の夕方は、ワインを口にした。
9日の23時54分にLPレコード・オークション落札の知らせが来た。
10日には、入金完了。送料・手数料で3663円也。
LPレコードは、定価2500円なのにより高価。
欲望が一段落したと思っていたのに、また物欲の悩みが疼く。


2013年5月8日(水)株式をいつ売ろうか
『買うは家まで、売りは命まで』と言われる株の世界。
株式を何時売却しようかとタイミングをはかっている。
13年前に比べるとよくここまで下がったと思う。
当面の判断材料は、3つ。
●株価が1000円に成ったら。
●株式配当が復活したら。
●日経平均株価が16000円に。


株式への深入りの背景は、5月中旬退任するらしい役員(以後『退任者』)による。
たった25000株保持なのに『私が一番役員持ち株で損した社長』発言に起因する。
絶対、コイツ以上の株式数を持ってやると決意した2007年9月。
リーマンショックで株価600円の時1万株増やした。
とても『退任者』の半分にも成らない。
なぜなら2012年6月の決算報告書での『退任者』の保有株式数は、45000株。
株価低下の5月25日から28日でTASAKI売却でもまだ届かない。
離職後も株価はドンドン下がる。

甥の結婚式で帰省時に兄から『神社修理』の話を聞いた。
読む本も音楽もオーディオも揃っていた私は、残りの人生を質素にするなら寄付可能。
神社修理総額は、1000万円くらいなので多少の寄付を約束した。
資金集め期限は、平成27年頃なので寄付予定金額で株式を買った。

勇気が無い私は、株価変動にビクビクする。
でもその時は、資金を16回に分けて、焦る気持ちを我慢し可能な範囲で「押し目買い」した。
最低142円の株価を付けた10月12日も記念に144円で千株購入。

押し目で平均株価を下げる事は、「なんぴん」と言うらしい。
それでも私の取得平均株価は、387円を超えて利益はまだ無い。
神・仏のご加護を信じて私利私欲の無い株式購入でも不安は、有る。
『退任者』の持ち株は、2013年決算報告書には、退任後では公表されないはずダ。
よって記録上で私の持ち株数は、『退任者』の持ち株を超える事に成る。
でも、これだけ命を縮める思いはコリゴリと10月26日から株取引はしていない。
私的に定めた『株取引ルール、全資産の30%を越さない』為にも。

株取引の譲渡利益の税金は、現在10%です。来年には、20%になる。
年末までに株価1000円には、成らない。複配当も当然ない。
いま最大の問題は、実施したことの無い、高値売り。
押し目買い。3回繰り返しての利益確保をしたい。まだその勇気は、無い。

株式で利益確保するのは、売り、買いの繰り返しが常識らしいが。
一日に500件~900件が掲示版投稿されていた昨年9月頃に情報の見方を学んだ。
でも実際は、短期的には、新聞による会社情報や市場の動きや配当確定日だけでは動かない。また逆も。
言えるのは、一般の人が投資に色めき立つ時は、株価の潮目が変わる時。らしい。
逆に、『企業継続の疑義』情報で株価低下するリスクを取る方法もある。 昨年の株価低下から反転した潮目情報は、下記から情報を得て判断しました。
一番は、yahooファイナンス掲示版投稿数が300件/日より減ると下げ止まった。

項目名称簡易説明
yahoo ファイナンス---株価、掲示版、為替レート、日経平均
CDS参考値(J-CDS)---投機的な為、昨年末閉鎖されました
ADR株価米国での株価夜間取引の24時以後の参考
PTS価格情報夜間取引情報15:00~23:59の株価変動
転換社債情報転換社債型新株予約権付社債(CB)検索株価値下がり時から反転の判断に成る
空売り残高の検索-------信用取引での売り残株数
6カ月毎に清算するので転換の参考
最新24時間の予想バランス(%)(時系列)売り人気・買い人気銘柄鵜呑みにしないこと
市場の一般の心理を示す。
Outfoxing The Foxes Game各企業の為替レート主要な大手企業の2014年3月期 想定為替レートをメモ
適時開示情報閲覧サービス東京証券取引所のサービス会社のホームページより半日早く表示
会社の裏情報ディスクトップ 2CH情報のソースを得るのに役立つ


株式投資は、自己責任です。その為、リンクのURLを付けていません。
情報が何処にあるのかの検索も勉強の一つです。株式の用語も検索すれば色々有ります。
上記以外には、證券会社のホームページも有ります。
私は、野村證券を使い始めてから30年以上は、経過します。
発注の桁数を1桁間違うとトンデモナイ事に成るのも自己責任です。
だからホームトレードでパソコン端末から見えるようにしたのは、昨年8月末からです。
口座振込金額が適正処理されたかを確認するためです。

私のウォーキング帰宅は、11時30分頃なので株の前場は見ていません。見るのは、15時の取引終了後です。
株価変動グラフは、1日でなく1週間の変動で見ています。
證券会社のリアルタイム株価は、1分間に数回変動するので精神衛生に悪いです。
普通は、株価30%変化でも鼻くそと思う金額での投資が普通です。

さて神社への修理寄付以上の利益を得たらどうするか。
それも考えています。豊田市市立図書館に比べてこの市の図書館は、妻が腹立たしく思うほど本が少ない。
寄付金は、100万円を超過すると使用用途について市議会可決が必要です。
市長へは、寄付の為の条例の改定・非公開を現在依頼中です。
株価の1000円超えや複配当は、来年の8月以後と思っています。それまでには、条例改定されると思う。
改定されて無い時は、市長に嫌みでも言ってみます。
小学校の卒業式には、忙しいらしく代理が来られていた。



2013年5月7日(火)鈴木建設株式会社 鈴木一之助会長退任 ご挨拶

退任ご挨拶
釣りバカ日誌22作品を見終わった。
三國連太郎氏の訃報後は、見るのが辛かった。
シリーズ作品に出演しない三國氏が『釣りバカ』には出る。
釣りバカ日誌20 final の台本を見て、『これが言いたかった』と
訃報記事のどこかで読んだ気がする。
『会長退任挨拶』
わたくし、本日で退任致します。
只働きが嫌になったのでは無いから、誤解の無い様に。

自分の立ち上げた会社を去るのは、辛いものです。
しかしこの会社は、私のモノではない。
ここに居る経営陣のモノでもない。
株主のモノでもない。
君達社員のモノだ。

私は、鈴木建設の株を全て会社に寄付をして去る。
鈴木建設は、安全で使い易く、美しい建物を作り
自然環境を大切にし、利益は薄くとも、働く人達とその家族の生活を大切にする。
これは、企業の社会に対する義務だ。

仮に経営不振と成れば、それは経営者の責任であり、雇用に手を付ける時は、
その前に経営者は、辞めなければならない。
これは、創業者としての私の遺言だ。

かつて長嶋茂雄は、『巨人軍は永久に不滅です』と宣言をしてチームを去りました。
最後に私も同じ事を言いたい。
鈴木建設社員諸君、全ての従業員、アルバイト、パート、下請けで働く皆さん
『鈴木建設は、永久に不滅です。』

2013年5月7日(火) 昼飲み
5月6日は、晴れた空、初夏の風。
公園でテントを張って昼寝の人。
駆けずり廻る子供。

チョット小高い展望する屋根の有るベンチに男2名美女一人。
缶ビールで昼飲み。
ビールは、360mlのプレミアムモルツとスーパードライ。
つまみは、無かったな。
良いねー。
普段拾う空き缶は、第3のビールや安い缶酎ハイのみだが。
小粋に昼飲みする人は、銘柄の余裕が嬉しいね。
余りにも楽しそうなので、『落ちてるゴミ拾わせてください』と 割り込んだのは、まずかったかな。
親切にゴミ拾いを手伝って下さった。
後の『自分たちのゴミは持ち帰ります。』の挨拶も嬉しい。
5月連休は、道も公園もゴミが多かった。

楽しそうなのは、伝染する。ウォーキング途中で昼飲みしたいと思った。
でも筋トレ用具付けて酔って30分掛けて帰るのは、・・・。
私の昼飲みは、汗を流してからが良いのかな。

2013年5月6日(月) 丑三つ時のHP更新

弱法師(よろぼうし)


俊寛(しゅんかん)

本当にこれで良いんだろうか。
一番嫌いな人が5月中旬に退任するらしい。
私の間違った想いなら私に邪気が来る。

多くの人が思うなら、世間の想いと同じとなる。
退任者は、経営理念(規模のみを追わず)に反した事になる。
これで会社が結束・改善出来るなら願っても無いことである。
人の道は、神仏も加護する道でなけれはならない。
人を呪わば穴二つ。私利私欲や一時的な繁栄を求めるのでは100年も続かない。
特定のの人に悪念持てば、自身が病気と成る。
いずれにしても飲み過ぎで気分が悪い。


半年間、別のHPの掲示板に書いた退任者への感情をここに書きます。
これを見る人は、個人の想いとして見て下さい。
ネットに記録されたデータは消えないので助かる。
6年間思い続けた事が実現するとは。
2013年5月14日の決算&中期計画で詳細が開示される。

どうしたらそんなに難しく説明できるのと疑問がわくぐらい 投稿者:kammbe 投稿日:2013年 4月12日(金)07時07分31秒
いろいろな職場に専門バカが居るのですね。
専門バカの方針で仕事をすると事業は、悪い方向に行きます。
色々な人の講演を聞いて、能力の有る人は、話が解かりやすい。
選挙応援演説で自民党幹事長(石破 茂氏)の話を聞いた事が有ります。
国を動かす人の話は、解かりやすいです。

昨日のTV番組(アンビリーバブル)でHISの社長の話が有りました。
インドネシアのバリ島では、『有難う』や挨拶の単語が無いそうです。
非言語(ボディランゲージ)で会話するとか。
専門バカは、微小世界の単語を駆使して会話するが『他人にも伝わらない会話』
に何の意味が有るのか。
扱っている言葉は、オングストローム(angstrom, 記号:Å)
の世界の事象です。

理屈こねてないで、行動しろ(製品開発で証明しろ)と言ってやりたい。
専門バカを社長にしたのが今の会社です。
企業会計での利益と支出のバランスが判断できなくて会社を傾けた。
私は、2007年9月の朝礼で『今の社長に見切りを付けた』と発表しました。
事業部社員の主事以上を集めた方針説明会(私は出られない)で成りたての社長は、
『リーマンショックで一番損したのは私です。』と言ったらしい。

お前のたった2万5000株の持ち株より「みずほ銀行(元富士銀行)」は、その何万倍もの損をしている。
こいつは、『営業経験無しで社長に成った。』馬鹿か。
ステークホルダー(英: stakeholder)への奉仕とか言ったらしいがまるで考えてない。
ミクロの世界は詳しいが、マクロ経済(会社経営)が見えていない。

当時の会長は、社長就任時に15文字で10年間の経営方針を説明し
翌日の新聞紙上で話題に成った。

また長文になった、ゴメン。
この掲示版は、2012年9月から私一人で話をしてるネ。寂し。
いずれにしても専門バカについて行くなよ。
ではマタ。

3月5日は啓蟄 投稿者:kammbe 投稿日:2013年 3月 2日(土)11時39分21秒
啓蟄は、春になり虫が這い出す日です。
冬も終わりますね。
『たかじん』は、3月には復帰するとか。(3月1日のミヤネ屋)

会社も来年の8月には、株価5倍の可能性も出て来たし。

くにちさんの仕事は、次々にトラブル解決依頼が集まって来て大変ですね。
2007年から今の日までトラブルで頼れる人が居なかった事業所だったのですね。
全ての投資が裏目に出るのも、最後のケツを処理出来なかった結果ですよね。

厄年にSynchronicityとは、大変ですが意味のある偶然の一致として
会社とゆう巨大宇宙船のそれも一番破損のひどい事業に異動した貴君です。
微細な空気漏れでも修理しないで放置出来たのは、40%の売り上げを誇った
事業が順調だった結果です。
でも船長が馬鹿なので殆ど宇宙のチリになる寸前の状態にしてしまいました。

新しい船長は、目に見えない『諸先輩の魂への敬意(廊廟の50年振りの修理)』まで
行って全体を良くしようとしています。
4月には、救助員(2行からの執行役員)も派遣の合意をしたようですね。
昨年10月時点で執行役員派遣を反対したのは、バカ船長だと推測されます。

たかが末端の仕事でも、心をこめて仕事をすれば、共時性(きょうじせい)が働いて
JALの様に会社は良くなります。

ではマタ。

余所者で良いじゃないか 投稿者:kammbe 投稿日:2013年 1月 2日(水)21時01分5秒
あけましておめでとうございます。
ROM(リード・オンリー)のM・Sさん観てますか。

余所者の私が、2000年(異動年)に行ったことは、2つ有りました。
新工場の副社長見学では、制御装置の調整を半日中断させられました。
これでは、予定日時に工場が立ち上がらない。『副社長見学を中止してくれ』と
副事業部長に直訴した事が有ります。2週週間後に『副社長の見学は、継続するが
装置の立ち上げ作業は、許可する』の連絡が入りました。

その頃から結構 協力会社等に重宝がられました。
最近は、私みたいな性格の人間は会社から減りました。
会社業績向上の結果、頭デッカチばかり入社してきて、
ハングリーなのが少ないです。

ブランド力やコンプライアンス向上と言い出した頃から
業績が低下しています。
部長・課長・事業部長の部下管理能力が低下したので
部下からの突き上げが少なくなるような制度です。

2007年に社長になった人物は、喧嘩の弱い人だからです。
2000年にもう一回騒いだ時に、又副事業部長に注意されましたが
その時当時に事業部長だった人(前社長になった人)は、は喧嘩が弱いと判明した。
喧嘩の弱い人間でも自己責任を強く意識すれば、少しは改善しますが
工場増設の第20回転換社債を2007年に2000億発行してそのままです。
2013年9月には、期限が来ます。会社株式が低下した原因の一つです。

2012年の新社長の講演は、1月30日に退職社員の新年会で聞けます。
良い会社にしてくれるか、実物を観て・声から情熱を確認して来ます。
株主総会のストリーム配信音声では、喋り方がイマイチ解かりにくいので。
嫁さんは、『新社長は前の社長より顔が 柔和で良い』との感想です。

本年もよろしく。
PS.12月前半の日記が見られません。 よろしく。

ホームページの写真が変化 投稿者:kammbe 投稿日:2012年 9月12日(水)11時19分50秒
5年ぶりにイライラの解消です。
会社の「投資家情報」の写真が社長1名に替わった。
2007年から5年間、社長と会長の並んだ写真に私は「イライラ」していました。
子供の通学で親同伴は、長くて1年です。いつまで独り立ち出来ないのかと。

9月12日に投資家情報を観たら「社長1名」の写真でした。
やっと会社は、マトモに成ります。

高野山の物故社員の廊廟修理も新社長に成ってから。
これから2年間は、苦しい会社生活ななりますが復活は目前です。

地元のボランティア集会の雑談で「会社の不景気」が話題にされると
元社員でも「身がギュット」引き締まります。
毎日「ヤフーファイナンス掲示版」で500件から900件の投稿を読んでいると
会社に居る時より、会社の状況が解ります。

今週に入って投稿件数が300件を下回ったら株価の下げ止まりです。
常務の会見で「台湾企業の融資がなくても再建する方法模索」の記事も
出ました。
ますます期待が持てます。


2013年5月5日(日) 不味いワインの楽しみ方01
先週6本セットのワインを買った。
目星を付けた3本は、美味かった。
1本は、飲んだことが有るので保留。

カベルネ・ソービニオン(indomita quitus チリ産)のは、渋く不味い。
メルロー(Domane DE LS BASTIDE MELRLOT フランス産)は、酸っぱく不味い。
一口飲んだだけで捨てるのは、勿体無い。
比率50:50でカベルネ・ソービニオンとメルローを混ぜてみた。
美味くなったので4日の夜は、飲み過ぎた。
美味いと言っても、飲むのに苦労しなくなっただけです。
6本ワインセットは、3990円。

その中には、Ch.BOUHANS BERGERAC (シャトー・ボーハンベルジュラック)約1400円は、美味かった。

最近7000円超えの美味いワイン飲んでないな。
近くには、リカーマウンテンとイオンのワイン売り場だけ。
徳岡(本社大阪)が運営するマルシェは、奈良市押熊町に有り、よく買いに出かけた。
シャトーベイシベルもシャトーラグランジュやシャトーラツールのセカンド
マルゴーのセカンドも有った。
あーー飲みてーーー。

2年前にブルネロ・デ・モンタルチーノの値下げ品をイオンで買って美味かった。
続けて同じもの(1300円)を2本買った。
リカマンのブルネロ・デ・モンタルチーノ 6000円より良かった。
最近は、高いワインでもリスクが高い。
イオン内に「やまや(本社 宮城県)」が有る内は、ドンペリニオンも見られたのに。
奈良や大阪に行きたい。
あ。車で奈良市押熊町までなら半日掛からない。も少し元気になったら出かけよう。

2013年5月4日(土) fright《突然ぎょっとするような恐怖》
あれから13年。
eddieさん元気かな。
ホームページ再開を2009年に約束した。

2009年は、自治会仕事でくたくた。
やっと2013年にHPを再開できた。
1999年に意気投合して作ったのがfright cornerです。
あの頃は、体調がガタガタだった。
3ケ月間に韓国スウォン、韓国プサン、台湾、アメリカ経由メキシコ、マレーシアと海外出張。
体調崩して血圧 125-225mmhg よく血管切れなかったと感心。
翌年には、3週間の手術入院、つづいて転勤となった。

体調不良だと体のペースが乱れて「見えないものが集まってくる」。
その時作ったのがfright cornerです。
eddieさんの所属するサーバー日記が掲示版形式で表示がずれた。
「まほろば」のサーバーにHTMLタグ打ちで入力したのでまだ残っている。
パラドックスを書いたので引っ張り出してきた。リンクリストからは、 何時でも見られます。

世間では、霊能力を特殊能力と持ち上げるが間違いです。
私は、故障したラジオだと思っています。
女性の友達は、その能力のある人が多いが殆ど体調を崩している。
自分の体調が思わしく無い時は、同類が集まって来ます。
最近は、そんな友達は皆無です
筋トレ器具16.6kgを装着して青空の下をウォーキングする。
霊的なモノのイメージが思い浮かばないでしょう。

女性の間では、「パワースポット」がブームらしいが。
「パワースポット」の近くには、活断層が走っています。

元勤務先のクリーンルーム内で「・・」を見たのが3名居ました。
3名とも私には、話してくれました。
日当たりの南面に作られた村の見渡せる位置に御墓は有りました。
大規模土地工事の為、御墓は纏められ新しい場所で弔われました。
その人たちが昔の場所が解らないのでお出ましになったのかな。
2010年1月の国土地理院発行の断層地図には、元勤務先工場の両側に活断層が走っているのが発表されました。
尚、工場は、建設段階で地震対策強化の為数十億円の建築費が追加されています。

先祖の霊を御祭する、墓参りに行く事は必要です。
元勤務先は、倒産とまで噂されました。 新社長になって目に見えない諸先輩の魂への敬意として『物故社員の廊廟』修理が50年振りにおこなれれました。
クールなビジネスの世界でも大切にすべきものは、同じです。

でも国の政治や会社経営まで占いで決めるのは、人の道理に反しします。
努力しての人間だから。
ただ言えるのは、会社は「法人」と言われるごとく、成長期もあれば休む時も有ります。
冬眠しないと死んでしまう虫も居ます。
企業だってたまには、冬眠する時期は有ります。
リーマンショックから5年冬眠したからソロソロ元気に春を迎えるかな。

2013年5月1日(水) パラドックス(paradox)  
連休、快晴、公園に多数の子供。
低学年の遠足かな。
あの頃に戻りたいか。

嫌だね、また『人生の繰り返し』になる。
戻れるとしたら「年齢相応の記憶だけ」にしてくれ。
記憶を消してくれるなら戻ってもいい。
私の頭の中は、80%以上が否定的な見方が渦巻いている。
この否定的感情を残したままで小学生になったら人生楽しく無いだろうな。
何も記憶が無いから、出会うモノ全てが新鮮で楽しい。
振り返ると一人遊びが得意で友達は、いじめっ子に思えた。
人生的には、まあ良い方なんだろうけど考える延長線上に人生が出来上がった訳でもない。
手本が有れば少しは楽な人生だったかも。

何にもない田舎から大都会と思える奈良県に来て、趣味、音楽、興味も自分で考え 求めないと何も無い。
音楽と言えば、兄のくれたポータブルプレーヤーと12枚のクラッシックレコード。
殆どこのレコードに引き釣られた格好の音楽趣味。同世代は、ポピュラー音楽だろうな。
演歌だけは、如何しても好きには成れなかった。

会社の寮では、目的を見つける為に本を読んだ。読みもしないのに、
書店の1棚全てのクセジュ文庫400冊を買ったこともある。
有る日、邱永漢全集15巻本を購入し「株の話」、「趣味の話」、「食は広州に在り」等々。
日経新聞を購読して株を買ったのもこの後です。
ゴルフをしないのも「邱永漢」氏の影響。
またこれを繰り返すのかよ。

子供には、戻りたくないが人生が2倍の可能性はある。
再生医療とか、延命治療とか、臓器移植とかそのうち150歳が普通になったら大変だ。
私は、臓器提供をしないと考えている。
自分の一部がその人に入ったらその人の人生オカシクナルと思う。
人間は、現代医学だけでは解からないものらしい。教科書通りの病気は、20%しか無い。
80%の病気は、その人の全人格と歴史によると思う。

私でも「手を翳すと腰痛が治る」を人に施した事もある。(絶好調の体調の時)
注意は、この人を直したのは『私』と思わないこと。
やり方を兄に教えた。兄は、一週間寝込んだらしい。あまりにも簡単に治るので『私が』と思ったらしい。

病気は、気からと言います。
天理市の『よろず病院』では、看護師さんがお薬を渡す前、薬に対し『良くなりますように』と祈ります。
天理教信者さんも、ひのきしんで神様の手を授ける「おさずけ」も希望する病人に行います。
キリスト教の神父様も祈りに行かれたり、亡くなる前に洗礼を授けることも。
祈りの世界と病気治療が一つに成った所と聞いています。
治りが良く入院のベッドが取れないらしい。

話がダラダラ長くなる。
結論は、人と言うのは何なのか良くわからない。見た目の体の外に何か有りそう。
案外過去の経験を消して『この世に誕生』しているのかも。

手相も簡単に変わる。
無気力なときは、手相が消える。困難を克服すると手相が賑やかになる。
手相の本では、私の手は『霊能力が有る人』の手相らしい。
技術者が霊能力者と言うもの面白い。でも占いは、嫌い(体調崩す)だし霊も見えない。
残念でした。
ただ半年の辛抱と言うのは、毎回経験する。
工程改善着手すると、結果が見えてくるのは毎回半年後です。
人が協力的になり、雰囲気も効率も向上する。


ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By KAMMBE