日記
この 「ときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。 最近巡回しているURLは、ほとんどMAC系のサイトです。MAC系サイトの日記が滅多やたらと楽しいので 真似をしたくなりました。

バックンンバー1999版2000版2001版2002版2003版2004版2005版2006版
年月内容
2006年1月 --
2006年2月 --
2006年3月 --
2006年4月 --
2006年5月 --
2006年6月 --
2006年7月 --
2006年8月 --
2006年9月 --
2006年10月 --
2006年11月 --
2006年12月 --

2006年1月30日 (月) ライブドアは、キリギリスを食べて病気になった。  

  ライブドアは、ちょうちん株、仕手株操作を会社全体でしていたらしい。
企業のやる事では無いですね。
風評の流布、値上がりで売り切る。まるでインサイダー取引です。

私が土地を購入する資金にしたのは、入社後5年間貯金して、100万円で株を4000株買っ たのが最初だった。5年経ったら4倍になったいた。これを使った。
日経新聞を購読するようになり、「社会資本」という言葉が解らない自分にショックを受けた。

それで夜間の大学にも行った。電気屋の私が、「国際経済」のゼミとか簿記を学習した。
商科大学夜間しか無かったからと理数系の大学夜間は落ちたから。

で、言いたい事は、私の株12ケ条(今作った)。
1)株は、貯蓄が増えたら買い、最低3年間寝かせる。
2) 投資額は、全資産の30%まで。
3) 2月、8月には株の売買をしない。
4)信用取引は、しない。
5)日経新聞で情報を収集。
6) 銘柄は、素性の解る2社まで。
7)インターネット取引は、しない。
8) 仕手株には乗らない。
9) 会社で株の話は、しない。
10) 株式掲示板に入力しない。
11) 証券会社のアドバイザーの話は聞かない。
12)インサイダー取引は、しない。

ライブドアに群がる人々は、キリギリスに思える。
ライブドアは、そのキリギリスを食べて大きくなった。
お腹を痛めて、手術中。どこが悪いのだろう。
会社は、小さくなって、生き残ると思う。
弥生の会計ソフトは、よくできている。

株は、人生と同じで山あり谷あり、一喜一憂してたら疲れる。
会社のためになる長期安定株主が、理想。

2006年1月29日 (日) 2004年6月から7月の日記入力  

日記の入力は、1年分を1ヶ月で入力できそうです。
画像を入れたい誘惑があります。
でもそうすると、進みが停止する。ここで止まると、半年後に延期となりそう。

今回の日記入力では、1年分を一覧する方法にした。
全体表示には、若干の計算時間を要するが、ページ操作は不要となった。

2006年1月28日 (土) 妻のプロ部分をみた。  

結婚以来4年数ヶ月にして、ピアノを弾くのを見た。
たまたま妻が頼まれ事で、鉄道唱歌(カラオケ)をカセットに録音する事になった。
家には、近所への騒音配慮で電子ピアノしかない。
カセットテープに録音した音を聞いた妻は、『へなへなの音はイヤ。』と言う。

ステリシスノイズを消すために、ドルービーNR(B)を使用した初めての録音。
最初は、『ラジオカセット録音で良し』としていた妻ですが。

最終方法は、電子ピアノの音源からPCへデジタル録音し、CDにした。
打鍵の悪いところは、編集した。
所要時間2時間です。たった1曲で手間取りましたが、やっと妻は納得した。

ピアノのアタックで納得が行く録音は難しい。
ジャズピアノで納得できる録音のレコードは、特定の人に限定される。
スタインウェイ&サン、ベーゼンドルファー、ヤマハの音が区別できる録音はめったに無い。
拡声器経由のピアノ音も生なら、共鳴弦の華やかなスタインウェイが解るのに。

最後に妻は言う『電子ピアノは、音が出るのに少し時間が遅れる。アコースティックが良い。』
『はやく 夕飯食べなさい。片付かないから』。

2006年1月25日 (水) 2004年5月の日記入力  

体力勝負の5月の日記です。
5月連休は、大工さんして終わった
免許証の更新と初めての車で脱輪。うえーー
そして初めての競売参加の準備です。初めてが多い。

2006年1月16日 (月)~22日(日) 2004年3月~4月の日記入力  

日記を入力しながらパソコンが欲しくなった。
通常パソコンの表面のDVDドライブ、電源スイッチと裏面の入出力コネクタの両方が 表面(裏面でもよい)のパソコンです。
現在使用のパソコンは、コタツの上にディスプレイを載せています。 本体は、部屋の真中にあるメタルラックに収めています。 よって前面からすべてが操作できるパソコンが欲しい。
2年間パソコンをほとんど触っていませんでしたから。

2006年1月15日 (日) 2004年1月~2月の日記入力  

家には、手書きの日記があります。 思い出しながら書いています。 結婚してからすでに8冊目です。 2004年は、5つ目の日記を参考にして 書いています。 最初のころは、奥さんも色々かいていますが最近は、『冷蔵庫に何々が残っています』の 食事メニューが中心です。 私の書くことは、農業日記に近いものがあります。


ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By AKIO KAMBE