日記
この 「ときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。
最近巡回してMAC系が未更新サイトです。MAC系サイト復活を願って2013年に再開しました。


バック
ナンバー
1999版2000版2001版2002版2003版2004版2005版2006版 2007版2008版2009版2010版2011版2012版2013版2014版2015版2016版2017版2018版

2018年11月



こたつ寿命15年かな 2018/11/30  FRI



品名 :コイズミ コタツ用 ヒーターユニット
電子リモコン付 KHH-6180
サイズ :幅29×奥行29×高さ4.8cm
電源 :AC100V 50/60Hz
消費電力 :600W
適用コタツサイズ :120×80~180×90cm以下
本体重量(kg) :2.1


26日の夜、妻が炬燵が冷たいという。
2003年に購入したテーブル型コタツヒーターが効かなくなった。
昨年、ロクサン(黒猫)にケーブルをボロボロにされてケーブルだけ交換していた。
私が使用のヒーターユニットと交換した無事復活。
私の炬燵は、ユニットが使えるように改造した15年以上の品なので廃棄します。

妻のこたつを貰ったが、ケーブルが切れていて使えない。
ケーブルだけ交換すると使えるが15年以上の製品で通電すると匂いが変です。

よって炬燵ユニットだけを注文することにした。
通販は、便利ですね。注文して翌日に到着しましたから。



1か月の走行 1248km 2018/11/29  THU



1か月前の10月31日から今日までで
1248Km走行しました。

実家まで1回、伊丹空港まで2回です。

最近体調悪いと感じていた。
疲れるのも無理なしです。
明日で11月が終わります。今年も後1か月で終わりですね。


バス日帰り旅行 2018/11/25  SUN



DSC_8929.jpg 2018/11/25 14:47
ikon D810
レンズ:Nikon 24-120mm f/3.5-5.6G 24mm相当
ISO200 1/4秒 f/13
露出補正 +1段 WB 晴天 0,0
フォ-カス:AF-C ダイナミック9点
絞り優先オート露出 手振れ補正ON
ピクチャー:ビビッド



久しぶりに日帰りバス旅行です。
まつたけ料理10品につられて行きましたが、料理はダメ。

撮影場所は、滋賀県瑞浪市釜戸町竜吟峡です。
竜吟の滝で有名ですが滝を撮らないで紅葉を狙いました。
三脚が無いので転落防止の手すりを利用しての撮影です。

駐車場から往復30分掛かり、傾斜のキツイ山道でしたが
良い紅葉が撮れました。

写真以外は、栗きんとんの美味しいのを妻が探してくれました。
NHKの「半分青い」のロケ地も行きましたが面白くなかった。
蜜入りリンゴを買って帰ったが蜜無しでした。
日本昭和村は、岐阜清流里山公園と名称が替わっていました。
ソフトクリーム食べたかったが到着時刻が閉園1時間前で
食べられなかった。残念


伊丹空港で撮影 その2 2018/11/18  SUN



DSC_8730.jpg 2018/11/18 16:33
Nikon D700
レンズ:Nikon 70-300mm f/4.5-5.6G 195mm相当
ISO1000 1/1600秒 f/4.5
露出補正 -1.3段 WB 晴天 0,0
フォ-カス:マニュアル
マニュアル露出 手振れ補正ON
ピクチャー:風景
連写 8枚/秒
2時間待って撮りました。
2016年から撮りたかった構図です。
町中で地上から10メートルチョットの所を大型機が横切ります。
中型・小型機は、少し上空を飛行するので視界からは外れます。
11月11日に歩き回った結果、千里川の橋の上からが一番でした。


次回は、もう少し明るい、青空背景で撮りたいです。
これを撮るために2時間粘りました。


ニコン写真教室 2018/11/16  FRI



DSC_8730.jpg 2018/11/16 17:28
Nikon D810
レンズ:Nikon 24-85mm f/3.5-4.5G 24mm相当
ISO160 1/10秒 f/3.5
露出補正0段 WB 高演色蛍光灯 3700K 0,0
フォ-カス:AF-S シングル
シャッター優先オート露出 手振れ補正ON
ピクチャー:ビビッド
ニコン写真教室の時は、ナナちゃんを撮りますが、当日のナナちゃんは
クリスマス・イルミネーションとは異なっていました。
よって写真は、名古屋駅前のイルミネーションにしました。

ミッドランドスクエアー、シンフォニー豊田ビル等では午後5時から
LEDが点灯されます。
写真教室は、午後7時からなので撮影は、午後6時まで撮っていました。

イルミネーションの色見は、初めて 高演色蛍光灯(3700K)にして
みました。

ホワイトバランスは、晴天でが撮りましたが雰囲気が違うので
RAW現像で色々と調整しこれに落ち着きました。


伊丹空港で撮影 2018/11/11  SUN



DSC_8395.jpg 2018/11/11 14:28
Nikon D700
レンズ:SIGMA 15mm f/2.8D 単焦点
ISO1000 1/1600秒 f/4.5
露出補正 +2段 WB 晴天 0,0
フォ-カス:マニュアル
シャッター優先オート露出 手振れ補正なし
ピクチャー:ビビッド
連写 8枚/秒



ニコン写真教室から「現地撮影案内」が郵送されてきた。
場所は、兵庫県伊丹市伊丹の「伊丹スカイデッキ」です。
11日は、快晴との予報なので町内の道路清掃は妻に任せて出かけました。

撮影目的が 対角魚眼  15mmレンズなので参加者とはチョット
目的が違うことになりますので前倒しです。

午前9時に到着して午後2時30分まで魚眼での撮影でした。
撮影は、縦構図 横構図で 15mmレンズと24mmを使用し
結果は、15mmの横構図が良かった。

後は、伊丹空港の南側を20km 歩いての撮影ポイント探しです。
万歩計は、23000歩を超えました。



キウイの剪定 2018/11/07  WED



キウイの枝が擦れてかわいそう。
15年前の枝を剪定します。
枝の総重量は、70kgです。
毎回自家用車に積んで
環境センターへ持参します。
まんべんなくキウイが実を付けて
くれることを願います。

剪定中に2個実がありました。


往復380km 2018/11/1  THU




1日は、プリンタ交換に行ってきました。
心残りは、両親の墓参りを忘れていたこと。

兄の動かないプリンタは、カウンタリセットしても
異常復帰しない完全に故障品でした。
持参したプリンタと交換して写真印刷出来ました。

思ったことは、キャノンの4色染料プリンタは、発色が悪い。
写真印刷が楽しめるようにして帰ってきました。

兄は、最近朝焼けや夕焼けを撮っていました。
『普段目にする風景から美しい物を感じられてうれしい』と喜んでもらえてうれしい。
D810を兄に渡してから1年以上経過している。
写真仲間に『良いカメラですね』と いわれるのが嬉しいようだ。



ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By KAMMBE