日記
この 「ときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。
最近巡回してMAC系が未更新サイトです。MAC系サイト復活を願って2013年に再開しました。


バック
ナンバー
1999版2000版2001版2002版2003版2004版2005版2006版 2007版2008版2009版2010版2011版2012版2013版2014版2015版2016版2017版2018版

2018年01月



皆既月食 2018/1/31  WED



DSC_0959.pg 2018/01/31 21:43
Nikon 1 V2
SIGMA 170-500mm f/5-6.3G 450mm相当
+ Tamron X 2 +  FT1 合成焦点距離 2430mm
ISO5600 1/3秒 f/6.3
露出補正 0段 WB 晴天 0,0
フォ-カス:マニュアル
マニュアル露出 スポット測光 手振れ補正OFF
ピクチャー:風景 アクティブDライティングしない 三脚使用

妻が皆既月食だと言いながら帰ってきた。
風邪ひいてんだけど。 ベランダからは、見えない位置にあるので無視。

ロクサンに皆既月食だ言いながら夕食をとっている。
私は風邪だから5時には済ませているので2階へ。
階下では、皆既月食だとニュースを見ながらまだ話してる。

私は、皆既月食の撮影経験はありません。
赤道儀を使用しないで三脚だけで試してみようとカメラを準備。
庭からとると多少の仰角で月が見える。

わかったことは、月が隠れると撮影はできない。隠れるまでは、周辺光でカメラでは追えるが
隠れるとまるっきりダメ。
レバー式の雲台を使えば何とかなったと思うが自由雲台では見失った。
やってみないとわからないものですね。
撮影中は、風邪を忘れていた。プリントしたのを妻に見せると『あら キレー』とご機嫌です。

風邪ひき 2018/1/30  TUE



風邪引きで食欲が無いです。
もっぱらお茶をよく飲みます。
足の冷えと体の冷えはなくなりました。
1日に固形の食事は1回程度です。
あとはヨーグルトとお茶のみ。
すきっ腹でも気持ちよく寝ています。
寝入りには、多少時間はかかります。
運動していないので階段の上り下りは手間取ります。 ちなみに朝の体重は、58.7kgです。
10年間減らしたいと思っていた目標体重です。
たった2週間で62kgから到達しました。
風邪が治ったらまた運動して筋肉痛になります。

風邪ひき 2018/1/28  SUN



3日前から風邪引きです。
火曜日の会議、水曜日の新年会で移ったかな。
熱はなく、咳が出るだけです。
食用がまるでないため今日の朝の体重は、60kgを切りました。
普段は、人ごみの中にいないので引いてしまった。
奥さんは心配して食事を作ってくれますが土曜日のおじやから 固形物はなし。

バッテリーグリップ破損 2018/1/23  TUE



2013年7月31日に入手した ニコン MB-D10が壊れた。
D700の1台目に使用していた縦型グリップです。 今年に入って、フォーカスポイントの移動ができない。

今は、JPG記録とRAW記録ができたりできなかったりする。
縦グリップの動作不調になるとカメラ側のコントロールも おかしくなってきます。
4年半使用しての故障なら納得かな。

昨年8月にカメラを落としたのが原因かなとも思う。
MB-D10の本体との接続用樹脂ピンが折れている。

リモートコード MC-36Aのコードも引きちぎれて使えなくなっているからやはり落下による不具合だと思う。
カメラ単体では、正常動作なのです。

ネットオークションで代替えを手配しました。
純正品が4年半前の1/3から1/4の価格で出ていました。
2008年発売のカメラ部品だから使わない人が増えたのかな。
私にとって D700は、まだ現役なので当分の間は使い続けます。
それにしても安くなりました。

P330のファームアップ 2018/1/19  FRI



コンパクトデジカメ COOLPIX P330です。
最近マニュアルフォーカスで使用しています。
時々フォースが良いところでパッとズレる。
なんかあるかと情報検索するとファームアップ
が2014年に出ていた。
Ver 1.0 から Ver 1.1 です。

位置情報の不具合と電源OFFできなくなる対策でした。
関係ない内容だけど バージョンアップしました。
使い勝手は変わりません。

歩かなくっちゃ 2018/1/18  THU




体重は、12月初めから1kg以上減った。
おかげで血圧が160mmHGを切るようになった。
だけど調子は良くないく体が重い。
歩かないと血圧下がって血の巡りが良くないようだ。

よって12月からまた歩き始めました。
11月までは、1時間のウオーキングで限界が
今は、2時間歩いています。
歩くことで血圧低下による血流不足を補います。

思い返すと、数年に1回ボケるのを改善する時があります。


2009年は、自治会長を拝命が4月からと、内科医が変わって
血圧の薬が変わるのが6月でした。
そのころから会社での高所作業に苦労するようになりました。
みみが聞こえにくくなるのと歩くのにふらつくのです。
最初は、自治会長のストレスと思っていました。
産業医に相談して飲む薬も説明したが何の解決にもならなかった。


2010年は、会社での年金の説明が全然理解できなかった。
おかしいなと思いながら体が慣れてきました。
今考えると原因は、内科医の薬処方が変わっってノルバスクを
飲まされた結果と思い当たります。


2011年は、家のテレビアンテナ建て替えをしましたが
平衡感覚の狂った状態で高さ3メートルの梯子は
きつかったです。
キウイの棚に何とかアンテナを設置しました。
思い返すと、ノルバスクの影響がもろに出ていました。


2012年は、離職してもハローワークの離職保険申請が6か月
遅れる事態もありました。家の外に出たくないうつ状態です。
一眼レフカメラで撮影することと、妻とのバス旅行で体を
動かすことで徐々にうつから回復の兆しがありました。
同時にノルバスク等の薬を医者に申告して飲まなくなりました。


2014年の1月から2月まで咳席が止まらなくなって寝ていました。
カビキラーによる塩素の影響と運動しないのが影響したのか。
無理して1週間に2日は新鮮な空気を呼吸するために歩くと
セキが取れて普通の生活ができるようになりました。
同時に6月25日から内科医を訪問することをキッパリやめました。
信用できない医者との付き合いをやめました。


2016年は、8月から食欲がなくなり71kgの体重が2か月で
60kg まで減りました。
その時には、血圧が下がりましたね。
11月に花まつりに行くほど体力は回復して63kgにまで戻りました。


2018年は、体重が減るのと歩くことの再開です。
今日の体重は、61.3kg です。
あと少しで60kgになります。
2016年と違うのは、ヨーグルトの種類が変わりました。
いまは、ビフィズス菌の飲むヨーグルトです。
1リットルのヨーグルトが1日でなくなります。
もう3か月は続いています。多少屁が臭くなり
下痢便が程よいうんこになってきました。



1-monitor 2―PC 2018/1/10  WED



GIGABYTE GTX 760 2GB 256bit

1月6日に displayカードのでかいのと交換して
モニターは、解像度 2560×1440でパソコン 2台から
表示できています。

PC-1台目からは、displayポートで出力し
PC-2台目からは、DVI-Iで出力しています。
ディスプレイ切替器不要なので助かります。
ただPCをモニターよりも先に立ち上げないと
モニターがどの信号かと迷うのが難点ですが


現在家の中のパソコンは、年末から4台減らしてもまだ5台残っています。
パット捨てられないのが頭老化の証拠見たいですね。
でも年末から残っているパソコンのWindows パソコンは、ノートだけです。
Mac は、Power Mac G5 とMac Pro の2台が残っています。恰好良いので捨てられません。


ちにみに妻のパソコンは、含めていません。
昨年と違うのは、ウイルスソフトが MacaFee リブセーフ(3年 台数無制限)に替えて費用が助かっています。
3年前のソフトは、3年3台までだったので2パッケージ使用していました。
モニターとは関係ない話になってしまいましたね。

明けましておめでとうございます。 2018/1/3  WED




年末ギリギリでモニターを変えました。
解像度は、WUXGA (1920×1200)からWQHD(2560×1440)で
写真処理のために解像度の1.6倍アップです。
操作画面は、1.6倍ですが 27インチのままなので
文字は小さくなりました。
いんかせんパソコン2台が繋げなくなりました。
1台のパソコンのグラフィックボードの解像度が低く
2560×1440が表示できません。

仕方なしに1台のモニターは、46型テレビに接続して一段と部屋が狭くなりました。
ならば、古いパソコンは、2回目の廃棄処理を30日に実施です。 二度と使わないしケーブル類も規格が古くなって使えないので破棄しました。
13年前に奈良在住時に6台のパソコンで遊んでした20万円近いBack Office のソフト類もすべて処理です。

つくずく物を捨てるのが下手な人間です。
値段高くても70リットルのビニル袋にすべて収まります。
新しい年には、新しい機器での新年を迎えました。

ちなみにテレビに繋いでいるパソコンは、グラフィックボードを手配しました。
今週中には、2台のパソコンは、WQHDモニターに接続予定です。



ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By KAMMBE