日記
この 「ときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。
最近巡回してMAC系が未更新サイトです。MAC系サイト復活を願って2013年に再開しました。


バック
ナンバー
1999版2000版2001版2002版2003版2004版2005版2006版 2007版2008版2009版2010版
2011版2012版2013版2014版2015版2016版2017版

2017年07月



ジッツオの三脚 2017/07/26  WED




DSC_8450.jpg  2017/07/26 17:14
Nikon D700 SIGMA 12-24mm f/4.5-5.6G 17mm相当
ISO200 1/200秒 f/5 露出補正 0段 WB 晴天 0,0
フォーカス・AF-C シングル マニュアル露出マルチパターン測光
手振れ補正なし
ピチャー:ビビット アクティブDライティング しない
トリミングと仰角の画像調整ずみ。

ネットオークションで落札した三脚です。
商品説明では、広げないで足を延ばすと1815mmとあった。
実側では、2820mmです。
足を開いての高さでも2620mmで室内では天井を超える。

センターポールを伸ばして雲台の上までは、3100mmです。
重さは、8.4kg (雲台込み)で強烈に重い。

型名は、G509と思える。雲台型名は、570。
とにかくでかくて、バランスを考えて立てないと危険です。
足伸ばしは、正常です。ナットのゴムは接着剤が緩んでいる。

星空の撮影用に使用したいと考えています。

祇園祭り 2017/07/17  MON




DSC_3440.jpg  2017/07/15 19:42 
Nikon D810 Nikon VR 24-120mm f/3.5-5.6G 42mm相当
  ISO64 1/6秒 f/4.5 露出補正 0段 WB 白色蛍光灯 0,0
  フォーカス・AF-S シングル マニュアル露出マルチパターン測光
手振れ補正ON
ピチャー:ビビット アクティブDライティング しない

祇園祭の宵宵山をバスツアーで見に行った。
妻同伴ですが、祇園祭見学は、別々です。
超広角のレンズと24-120mmと三脚を持参したが三脚未使用。

暗がりと思っていたが、三脚無しでも撮れる明るさでした。
写真は、月鉾です。
西向きなので空がブルーで撮れました。
東向きでは、真っ暗です。
夕焼けのマジックアワーでは、背景西向きが選択したい。


失敗を挽回の為、また来年も行きたいね。

やっと訪問 2017/07/14  FRI




最近迷うのは、ミーミーゼミの声か自身の耳鳴りか。
体調悪いと耳鳴りがひどい。
昨日撮った蝉です。300mmレンズに×2のテレコン。


朝から民生委員の仕事をして来た。
訪問が嫌で仕方ないのを我慢して。
家を出ると、ニコヤカナ顔になる。
これが嫌なんだな。

不在だった4軒廻れば仕事は終わる。

三つも変更 2017/07/13  THU





1.メモリの交換 3月3日からの128Gb メモリ満杯3000シャッター。
2.ViweNX2 プログラムエラーで View NX-i に変更。
3.蝉が泣き始めた。


暑さでバテバテの私です。
見回りに行くべきなのだか、その気が出ない。
すでに3週間が過ぎてしまった。


アーティストは、休眠からの視度に時間が掛かると聴いた。
確かにその気になるまで時間がかかる。
やる気のない時に、色々とカメラの症状が出る。


画像選択と抽出に使用の『ViweNX2』は プログラムエラーで停止。
色々と験し、『View NX-i』インストールで作業環境は確保できた。


大水とか、落雷とかの御心配の件感謝します。畑の草が伸びただけ。
蓮池会は、会長宅の道路の電柱に13日落雷し6000V柱上配線が
焼けて落下したとか。午後7時から夜中12時まで停電したらしい。

3か月ぶりのウオーキング 2017/07/10  MON





写真は、使用する万歩計『オムロン HJ-205IT-W 』
3か月ぶりのウォーキングイメージが無いので
万歩計を使用しました。

製品は、通信アンテナを使うとデータが万歩計から
読み出せる高機能製品です。
私は、万歩計と時計機能のみ使用しています。


ウオーキングは、体調がスッキリしないので
炎天下を2時間30分歩いてみました。
ペットボトル 12本、飲用缶6個も拾った。
最近ゴミが落ちていません。

ウオーキングの後は、汗をかいてスッリです。

ニコン写真教室 2017/07/08  SAT




スピードライトで瞬間を撮る 
DSC_6375jpg  2017/07/08 16:15 
Nikon D700 Tamron Macro 90mm f/2.8D 単焦点
  ISO800 1/250秒 f/9露出補正 0段 WB 色温度3180K 0,0
  フォーカス・マニュアル マニュアル露出 スポット測光
手振れ補正なし
ピチャー:ビビット アクティブDライティング しない
SB-910使用(シャッター先幕シンクロ)


7月8日は、ニコン写真教室でした。
蓮池会の蓮まつりは、11時10分に切り上げて
ニコン写真教室へ走りました。
講座名は、『スピードライトで瞬間を撮る』。
スピードライトを使用した、作品作りです。


6冊程度のコマーシャルライティングブックを読んでの
参加です。
予備知識では、スゴイ設備が必要と思いで身構えました。
実際の設備は、作業テーブルに乗る大きさでした。
参加して良かった。
ライティング設備の著作権は、無いとの事で
ホームページに作品を出しました。


妻は、『フォトスタジオは、酒屋さんだったの』と
言う始末です。

コンバータ FT1 験し撮り 2017/07/06  THU




DSC_0818.jpg 2017/07/06 11:30
Nikon1 V2 FT1 +
Nikon VR 70-300mm f/4.5-5.6G 810mm相当 
ISO800 1/2500秒 f/5.6
露出補正 0段 WB 晴天 0,0  
フォーカス・マニュアル マニュアル露出 スポット測光
手振れ補正ON  ピクチャー:ビビッド
  アクティブDライティングしない


7月6日にNikon1のコンバータ『FT1』験し撮りです。
手振れ補正は、有るが三脚未使用の為シャッタースピードを
1/2500秒にすると問題なく写ります。
焦点距離は、カメラNikon1 『V2』と70-300mmレンズ
を付けると810mm相当レンズになるが軽いです。


頭上5mのねむの木の花を撮ってみました。
体力が無くなった時の望遠として使えるかな。



ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By KAMMBE