日記
この 「ときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。
最近巡回してMAC系が未更新サイトです。MAC系サイト復活を願って2013年に再開しました。


バック
ナンバー
1999版2000版2001版2002版2003版2004版2005版2006版 2007版2008版2009版2010版
2011版2012版2013版2014版2015版2016版2017版

2017年02月



風邪で寝ています 2017/02/25  SAT





妻は、今頃(お昼に)浦村の焼牡蠣を食べています。
私は、自宅で体調悪いと寝ています。

本当は、私も浦村の牡蠣をたらふく食べる予定でした。

22日は、外出して寒気がすると帰ってきた。
23日は、痛む体をおして車検の為、車を届けてきた。
24日は、慣れない車を転がして車検の終わったビーゴを受取りに。

こりゃダメだわ。1日にティッシュ1箱を鼻かんでいます。
妻には、25日の浦村牡蠣ツアーは、欠席すると伝えて寝た。
寝返りは、何回も。
体は、痛いし寒気もする。
鼻のかみ過ぎで鼻血が出る。

バスツアーの時間に合わせて午前5時に起きたが、ツァーに参加したらダメだわ。
3日間の食事は、桃ジュース(100%)で過ごしています。
まるで昨年の6月と同じ感じ。
妻の作る食事が味気ない。

早く風邪治って欲しい。

体が冷える 2017/02/21  THU




DSC_5344.jpg 2017/02/21 07:24
Nikon D700 Tamron 90mm f/2.8D 単焦点
ISO200 1/320秒f/2.8 露出補正0段 WB 晴天 0,0
フォーカス・AF-S シングル
マニュアル露出 スポット測光
手振れ補正なし ピクチャー・スタンダード
アクティブDライティングしない トリミング

朝から体が冷える。
ここ3週間は、ウォーキングしていないので体が冷えるのか。

それとも18日の夜に消費期限ギリギリの「へしこ」と「ふなずし」
を食べて腸内フローラの状態が急に変化したためなのか。

週末から今日まで体が冷える。
風呂で温めても汗が出ない。
ましてや2月19日の蝋梅を撮った後、極端に体が冷えた。
15年ぶりにパンツの中でビチクソに成った。
車で帰るには、運転席にグランドシート(撮影の寝転がり用)で
防水して乗った。22日に車検なのに、座席が臭くなったら大変。

それにしても今日は、寒い。
体が冷えているので朝起きるのに温度差を気にしなかった。

何故体が冷えるのかと外を見ると、雪だった。
どおりで体が冷えるのか。病気かなと思ったが取りあえず納得。

面白い蝋梅 2017/02/19  SUN




DSC_5344.jpg 2017/02/19 17:38
Nikon D700 
Tamron 90mm f/2.8D 単焦点
ISO200 1/1000秒f/4.8 露出補正0段 WB 晴天 0,0
フォーカス・AF-S シングル
マニュアル露出 スポット測光
手振れ補正なし ピクチャー・スタンダード
アクティブDライティングしない

RAW現像ソフトは、Capture NX-D。
使えるかなと心配したが、使いつづけて3週間です。

青空を背景にした蝋梅が好きですが、白色も良い物ですね。
背景は、灰色の雲です。

調整は、3項目

 露出補正 +0.70 
 明瞭度  +1.00 
 色の濃さ +2.75 


今回もぎらぎら調整が自然な色合いに落着きました。
今日撮った写真152枚から仕上げたのは、A3縦構図で4枚。
同じような白い背景で白梅、紅梅、別の色の蝋梅です。
プリント結果から好みの色調を見つけようと続けています。

高倍率ズームレンズ修理依頼 2017/02/14  THU




Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical
[IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)
入手 2015年2月8日---ネットオークション
故障 2016年8月24日---手振れ補正が効かない

故障の原因は、カメラごと地面に落下させた。
バッテリグリップ SB-D10をを下にして落ちた。
当日は、正常だった。
まさか Nikon VR 24-120mmを手にしたからか。
だったらAPPLE Mac の様に嫉妬したのかな。


何故修理に出したのか。

兄に手振れ補正レンズを使わせたいから。兄の手元には、手振れ補正の無い 「A06」が有る。
135g 重くはなるが、低速シャッター 1/15秒でもピントが合うレンズを贈りたい。


ネットオークションでは、2万円を超える価格が提示されていて手が出ない。
TAMRONの修理では、1万5千円程度で修理後送料はタムロン持ちです。
メーカーに修理と動作保障をしてもらえるから尚良い。
品物の修理は、ここ4年間出したことが無い。知らない事を験してみたい気持ちになっている。
タムロン東京修理窓口に電話してから荷物を3重に梱包して送り出した。

1週間後が楽しみです。来週には、見積もりがメールで来ます。
修理が上がったら兄に贈ろう。半年間内での故障は、無料だから尚よい。


平成28年度確定申告 2017/02/13  MAN




今年も確定申告の提出日が近くなりました。
最近寒い日々が続き、頭が廻らない。
2週間前から確定申告の資料(源泉徴収票、保健明細)を集め
準備してきました。資料のコピーは、既にとりました。
国税庁のホームページへの入力は、先週から躊躇したままでした。
今年からは、マイナンバーカードのコピー添付も必要となり難しそう。

最近寝ていて体の冷えが無く、手足も暖かくて寝やすく成った。


今日は、朝から頭の調子も良いので『国税庁ホームページ』から確定申告の書面作成を始めました。
昨年よりも、3日遅くなりましたが仕上げることが出来ました。作成時間は、4時間です。
毎回迷うのは、株式譲渡損の入力です。今回は、証券会社の支店を変更したのでどうしたらいいかと
ヘルプデスクへ電話することから始めました。杓子定規な対応なので余計混乱します。
地元の税務署に電話したら、一発で解決です。
平成27年度のデーターを読み込み手順に従って入力するだけでした。
支店変更の問題は、書面には現れて来ません。


問題のマイナンバーは、カード申請しなくても「マイナンバー通知書」「身分証明書」のコピーを添付するだけでした。


今年で確定申告は、6回目になります。毎回書式や法律が変るので戸惑います。
2年前は、株式譲渡益の税率が10% から20%に増加した。
昨年あたりからは、復興税(3年前?)が加わり、今年はマイナンバーの記入です。


確定申告では、今年中に株価が上昇することを願っています。
株式譲渡損が今年の12月20日で無効になるから。
確定申告の作成は、頭が混乱するがこれが出来なくなったら、認知症の始まりです。
今のところ6年前よりは、まともに出来るようになりました。慣れなのかな。

今年は寒い? 2017/02/10  FRI




今日も朝からミゾレが静かに降っている。
1月初旬から5回目の雪かな。
それにしても、家の中が寒い。

9日にペットボトルを捨てようと勝手口に近づいた。
ペットボトルを入れるビニル袋が風で揺れている。
よく見ると、勝手口ドアの通気口シャッターが開いていた。
寒い筈だわ。
たまたまドアの内側に断熱シートを貼っていたので 見えなかった。
白猫は、廊下に出すと嫌がる訳です。
シャッター閉めたら温度が 変りました。
最近は、妻も私も何かポカが有る。

パジャマの2着目 2017/02/09  THU




1月30日にパイル生地のパジャマを買った。
その夜からは、足の冷えがなくなり熟睡出来る。
朝の着替えでもブルット震える事も無くなった。

人間の体は、寒さに慣れるには20日を要するらしい。
最近寝ていて寒いと思わなくなったのは、パジャマ
なのか、体が慣れてきたのかはハッキリしませんが。


8日に買い物に行くとパジャマが30% 引きで販売されていた。
前回は、1600円、今回は890円で買えた。店は違いますよ。
今まで着ていたのは、10年間使用のパジャマです。
古いのは、捨てても良いかなと思います。
最近の冬用パジャマは暖かい。

目薬を使う 2017/02/07  TUE




2016年10月からたまにカフェイン飲料を飲んでいる。
カフェインの効果でやたらとトイレが近くなった。
2017年2月に入って若干落ち着いて来たが
目の乾燥がきつくなったので目薬を買った。
まるっきり目薬とか薬品が嫌いな私ですが
1週間使用している。朝と夜の2回だけです。

目の焦点が合う。
目の乾燥が減った。
気持ちが楽になった。


目薬は、目の改善だけでなく直近の脳への効果が有るのかな。
アロマは、鼻で嗅ぐと粘膜から直接脳に作用する話もあるしな。

ためしの星空 2017/02/04  SAT




2月初めから街灯の無い場所探しです。
大規模開発の場所に行ったのも街灯の無い場所探しです。


今月は、18日が新月で真っ暗に成ります。
急に撮影場所に行っても干しは撮れないと思うので4日は、おためしです。
夜中に公園で一人は、問題なので身分証明も持参した。

結果は

ピントが合っていない。
市の公園は、街路灯が明るすぎる。
月明かりが邪魔。
1時間以上のシャッター開きが必要。


ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By KAMMBE