日記
この 「ときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。
最近巡回してMAC系が未更新サイトです。MAC系サイト復活を願って2013年に再開しました。


バック
ナンバー
1999版2000版2001版2002版2003版2004版2005版2006版 2007版2008版2009版2010版
2011版2012版2013版2014版2015版2016版、、2017版

2016年12月



通帳の解約 2016/12/29  THU




12月29日に銀行口座2つを解約しました。 残高の無い通帳と思っていたのが21万円7000円残っていた。
一時期は、1400万円も積立していた普通預金通帳様です。
私の人生が記録され、使用して45年間を超える口座です。
長く使うと解約するのに裁ちがたい気持ちになるが
思い切って解約です。

野村證券の支店変更は、あっさりと終わったので銀行解約まで
一気に出来ました。
野村證券の口座も45年以上奈良県奈良市にありました。
次々と記憶する思い出を切り取っている居るようなヒリヒリ
する気持ちがします。
最近は、今まで出来なかった事が簡単にできるようになりました。

奈良県まで行かないで、近鉄沿線の最寄駅で全てが済みました。
何か寂しいようで、新しい事にチャレンジ出来るような変な気持。

あれから1年半 2016/12/28  WED




株価は、2015年5月11日の急落から1年半経過してやっと元に戻りました。
長かったな―――。
その間の早期退職者は、4名。転職者は、2名でした。2016年の年賀状はつらい記載が多くありました。
本日の株価は、10%弱の値上が有ってやっと2015年5月09日の値になりました。
評価損の青色申告しているので税金免除期間は、あと1年間有ります。

株価は、下がり始めた10年前の値まで1年間で戻ってほしい。
その為には、お金が寂しがらない様に一か所に集まるようにします。
銀行口座は、6個有りますが2つまでまとめます。
奈良に住んでいた時に使用した南都銀行の口座2つを来年解約します。
昨年口座解約したのは、役目を終えた住宅積立金用の近畿労働金庫が12月11日でした。家を手に入れて12年も放置のままでした。
お金は、銀行口座を解約して1つに集めても寂しがるのが消えるのに1年は掛かります。
今住んでいる場所の地方銀行も2つ口座が有るが来年1つにまとめます。
公共料金の支払と退職金の管理用に持っていました。退職金は、株式投資の目減りと生活費で消えて殆ど有りませんのでまとめます。
何とか株価が戻ってくれたので株式投資の目減りは何とかトントンに成りそうです。
最近になって老後破産の意味が理解できます。
でもお金は、溜め込んで動かない状態も嫌います。なけなしの金額からプリンタを買い替えたら、お金が集まりだしました。
お金がたまったら神社への改修工事費用と住んでいる市の文化活動や図書館の充実用に使用します。
だから会社は、復活してほしい。利害関係者が安心できる会社に戻ってほしい。

猫タワー完成 2016/12/22  THU




DSC_4931.jpg 2016/12/22 10:47
Nikon D700 SIGMA 12-24mm F/4.5-5.6G 16mm相当 
ISO100 1/60秒  F/4.8
露出補正 0段 WB フラッシュ 
フォーカス:マニュアル 
露出モード:マニュアル 
アクティブDライティングしない 
外付けフラッシュ使用



タワーの棚に居るのがロクサンです。
猫の運動用ネコタワーは、やっと完成した。
ヒーター付きの箱は、2つから3つに増やす設計です。増設でなく新規作成です。
11月8日から1カ月構想し、効率良い組み立て方法と耐久性の有る設計に。
設計日数は、4日間。木材加工は、4日間。組み立てに2日間。
一番の特徴は、家屋の壁面でなく4面を木材で囲う断熱性を考慮しました。
殆ど無駄な隙間の無い組み立てが出来るように木材加工をした。
リユーターによる直角だしには気を付けました。
ヒーターのケーブル穴は、今まで50mmホルソーから13mm角穴通線にした。
メンテ用の1面は、取り外し可能な構造に。

これでやっと血圧が下がります。
頭を使うと血圧が上昇するのです。

新しいプリンタ 2016/12/18  SUN




型名 : SC-PX5VⅡ
メーカー: EPSON
用紙サイズ : A3ノビ
インク : 顔料インク 8色
入手日付: 2016年12月18日
印字テスト: CD盤面印刷、A3フォト印刷 正常
感想 : 音はしずかです。インク容量は、PM-4000PX用の2倍。
プリンタ PM-4000PX(EPSON)は、14日にCD-ROM盤面印刷が出来ない故障。
プリンタの故障は、今年に入って4台目。フォトペーパーへ印字は、紙の取り込みと印字横筋はあるが何とか使える。
さてどうしよう。ネットオークションで7台目を入手しようか悩んだ。
15日落札日のPM-4000PXに入札した。
15日は、京都嵐山花灯路から帰ってもまだ落札できていない。21時30分に私の入札価格を超えた。

その時点で、再入札はしなかった。インクは、まだ2万円分残っているのに。
結局は、オークション価格分を新プリンタに回せば SC-PX5VⅡは、安価にな成る。
おまけに新品インク 1万6000円分がただで付いている。
オークション落札費用、インク代から考えると、新プリンタは4割引きに相当する。
妻に相談すると、『良いよ。』で反対無し。

新品を買うことにした。
PM-4000PXは、2003年7月から13年半使い続けている。
途中故障時は、中古品を5台もオークション購入している。一度好きになったら何時までも使い続ける。
インクの在庫は、来年4月には、カラーインクを使い切る。それ以後は、白黒の文章印字に使おう。
文章印字は、PX101(顔料 4色インク)も正常動作する。
プリンタの予備は、必需品ですね。

京都嵐山 花灯路 2016/12/15  THU




DSC_44143.jpg 2016/12/15 18:04
Nikon D700 SIGMA 12-24mm f/4.5-5.6G 24mm相当
ISO320 30秒f/20 露出補正0段 WB 電球 0,0
フォーカス・AF-C ダイナミック9点 マニュアル露出 
手振れ補正なし ピクチャー・ニュートラル
アクティブDライティングしない 三脚使用

写真は、天龍寺北門での撮影です。無茶苦茶人が居ました。土日だと動けなくなりますね。
廻るのは、天龍寺の竹藪から左回りでした。次回からは、渡月橋から右回りにしよう。人が少ないから。



プリンタのCDタイトル印字不可 2016/12/14  WED




12月4日のプリンタ不具合から10日でもう一台も不具合です。
紙印刷は、出来るがCDタイトルの盤面印刷が出来ません。
2万円分のインク(約25本)がまだ残っているのに。
当面の写真画質の印字でインクを使い切る予定です。
4月までは、インクが使えそうです。
しかし、CD-ROMの盤面印刷をどうしようか。

12月15日期日のネットオークションに入札して寝る。

シャッター開 11分 2016/12/09  FRI




DSC_4912.jpg
2016/12/08 18:11
Nikon D700 
18-35mm f/3.5-4.5D 26mm相当
ISO100 662秒f/10
露出補正0段 WB 電球 0,0
フォーカス・マニュアル
マニュアル露出 
手振れ補正なし
ピクチャー・ニュートラル
アクティブDライティングしない
三脚使用

長時間露光です。660秒間シャッターを開いたままにしています。
光の光跡は、LEDライト1本で描きました。13分間歩き廻りました。
試行錯誤で4回繰り返しました。1時間の撮影で撮った写真は、たったの4枚。

シャッター待機 30秒、シャッター開 660秒(11分間)、インターバル時間 780秒(13分間)
歩く道を選んで時間を測定し、シャッター開時間等の調整を4回した。
最初の験し歩き(時間測定のみ)を含むと5回の歩行。
1時間で万歩計は、10465歩。いつものウオーキング速度の2倍で歩きました。


ライトアップは、12月3日(土)、4日(日)、6日(火)、7日(水)、8日(木)
7日、8日のライトアップは、私だけの時間でした。7日の写真は、新しいポスター作成に使用しました。
場所の独占から、LEDライトの光跡撮影を思いつき、実施。

そもそものライトアップ実施は、蓮池会の旅行(12月2日)のバスの中で計画されたらしい。
面白いですね。

露光時間が2分を超えるときめ細かな写真に仕上がり、空の青はキリッと締まります。
夜景にはまり込んだので、ニコンの写真講座を2つ申し込みしました。


紅葉ライトアップとプリンタ故障 2016/12/04  SUN




DSC_3777.jpg 2016/12/03 18:33
Nikon D700 
Nikon AF-S VR 24-120mm f/3.5-5.6G 35mm相当
ISO100 30秒f/4.5 露出補正0段 WB 電球 0,0
フォーカス・AF-C ダイナミック9点
マニュアル露出 マルチパターン測光
手振れ補正ON ピクチャー・ニュートラル
アクティブDライティングしない 三脚使用


3日夕方に蓮池に行くと、『ライトアップするんです』との話。
午後4時から5時までライトアップの準備をされて蓮池会の
人は、夕飯で帰宅され、私一人だけになった。
突然のライトアップ撮影です。持参したレンズは、1本のみ。

約1時間30分現場で歩き廻ったのが今日の写真です。
最初は、ライトアップされた紅葉を撮っていたが、場所の魅力は
蓮池を鏡にしての東屋と紅葉の映り込みです。
本年6月からの夜間撮影が生かせるか。
ホワイトバランスは、晴天、蛍光灯、夜間と順番に変えての撮影。
問題は、暗がりでのカメラ水平の確認が困難でした。
水準器標示の方法を完全に忘れていたので目分量で調整でした。
失敗は、三脚使用なのに手振れ補正は、ONのままでした。


話は、変るが プリンタ PM-4000PXが壊れた。
ドライバを入れ替えても、インクが出ない。インク残量満杯なのに。
妻の プリンタ PM-4000PXを使用して何とか印字できる。
新品プリンタを買うべきか悩んでいます。
まあ年賀状を印刷できれば当面は、凌げます。
インクがまだ3万円分残っているのだ。勿体ないな。


蘇民将来子孫家 2016/12/02  FRI




毎年年末にしめ縄は、笑聞を買い求めます。
本日ホームセンターに行くと蘇民将来子孫家を見つけた。
以前から欲しかった。
笑門と蘇民将来子孫家は同じ意味で、簡略したのが笑門です。

今年は、伊勢市二見が浦の松下社近くまで行こうかなと思案していた。
出かけなくて良くなった。12月25日を過ぎたら付けよう。
来年は、良いことが必ず有ります。


民生児童委員委嘱式 2016/12/01  THU




DSC_4766.jpg 2016/12/01 10:16
Nikon D700 
SIGMA 12-24mm f/3.5-5.6G 13mm相当
ISO2500 1/200秒f/8 露出補正0段 WB 晴天 0,0
フォーカス・AF-S ダイナミック9点
マニュアル露出 スポット測光
手振れ補正なし ピクチャー・ニュートラル
外付けフラッシュ使用 パウンズワイドパネル
アクティブDライティングしない


やっと民生児童委員の委嘱式と広報部会の1回目が終わった。
午前10時に出かけて、午後4時までです。
民生児童委員の3期目委嘱式より、式の撮影が目的でした。
写真のタイミングは、2秒間だけでした。
こんなに緊張する撮影は、初めて。

委嘱式では、脚立に乗って市長の背面から撮影した。
新任委員と退任委員の150名が集合する中です。

撮影が終わったら早速に写真選びと印刷会社へ届ける。
民生児童委員の広報紙の最後の写真ですから。
他の写真や校正は、11月25日に完了しています。
12月16日発行なので今日がギリギリであせります。
過去には、1月1日に配布した経緯が有ったらしい。
しかし民生委員の交代は、12月1日だから今日終わりたい。

緊張したけれども、良い経験が出来ました。
写真は、奥が深いです。


ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By KAMMBE