日記
この 「ときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。
最近巡回してMAC系が未更新サイトです。MAC系サイト復活を願って2013年に再開しました。


バック
ナンバー
1999版2000版2001版2002版2003版2004版2005版2006版 2007版2008版2009版2010版
2011版2012版2013版2014版2015版2016版

2016年07月



カラスウリの花 2016/07/20  WED




DSC_8596.jpg 2016/07/20 19:10
Nikon D700 
Tamron Macro 90mm f/2.8D 単焦点 
ISO6400 1/125秒 f/5.6 露出補正0段 WB 晴天 0,0
フォーカス・AF-S シングル マニュアル露出
手振れ補正なし ピクチャー・ビビッド
アクティブDライティングしない  PCで調整
三脚使用 
 
 
 
 
初めてのカラスウリの花撮影。
夕方7時ごろかにら咲き始めるとの情報を元に出かけた。
小さい花と思っていたら 長さ10cm 直径 5cmを超える。
群生するのかと思いきや、一輪だけ咲いていた。
撮りやすいように周辺を片づけていたら 花だけが取れた。
写すために蔦の葉の隙間にいれて其れらしく撮影した。
咲いていたのは、地面が泥だらけの法面高さ2m付近でした。
また撮りに行こう。
このままでは満足感が得られません。

晴れ男 2016/07/14  THU




DSC_8596.jpg 2016/07/14 20:36
Nikon D700 
Tamron VR 28-300mm f/3.5-6.3G 92mm相当 
ISO100 60秒 f/18 露出補正0段 WB 電球 0,0
フォーカス・マニュアル マニュアル露出 マルチパターン測光
手振れ補正ON ピクチャー・スタンダード
アクティブDライティングしない  PCで調整
三脚使用 レリーズ使用 アイピースシャッター閉
雨の予想が晴天になりました。天気予報では、午後6時から3時間はドシャブリの予報でした。
午後5時ごろに多少ふりましたが、午後6時以後は晴天でしたね。
午後3時ごろには、住んでいる地域は、バケツをひっくり返したような雨でした。欠席しようかと迷ったほどです。
14日の夜は、ニコン名古屋の写真教室は四日市コンビナートの夜景撮影(現地撮影)でした。
写真撮影の予定は、雨天決行です。午後6時でも先生は、平然としておられ諦めないのがプロと感心します。

夜間撮影は、ホタル撮影以来です。写真提出は、2014年12月11日のなばなの里の夜景以来です。
新しい経験は、夜中の9時前に18名も集まっていたので警察の職務質問に遭遇しました。
特に問題もなく、夜間撮影との理解頂きました。18名が全員 一眼レフと三脚持参だから納得ですよね。

写真の失敗は、三脚使用なのに「手振れ補正スイッチON」のままが唯一です。結果は、楽しかったです。

世界にサムライは居ないのか 2016/07/14  THU




私にとってサムライは、鈴木建設の社長(釣ばか日誌)です。
企業理念と規範が存在する。

元会社では、中川執行役員を業績不振の責任を取らせて追い出した。
でも、当の人物は 運営会社が変るとニチコンから返り咲いて執行役員と成った。
業績不振のでっち上げて、元社長や元副社長が追い出したバカな茶番劇です。

不正義がまかり通るのは、会社が成り立たなくなる原因です。でもやっとまともに成りかけた。
一部上場企業から二部上場に転落だし日経平均225社から脱落した。早く親会社は、3885億円支払ってほしい。
いつまで中国は、液晶事業の独占禁止法の調査をしているのか。早く結論をだせ。
3か月も経過するなら、独占禁止法の調査が済んでから契約すればいいのに。足元見られっぱなしです。

サムライの居ないところは、英国にもあった。EU離脱を指導した政治家2人は、早々と英国首相に成らないで
辞めていくそうだ。ルールを決めるなら最後まで何とかしろ。
英国が経済破たんするのも無理なしです。
私は、貧してもサムライで居よう。

ハス撮りが変ってきた 2016/07/06  WED




左は、170mmスームで右は90mmマクロです。
ピクチャーコントロールは、左風景 右はビビッド。
微妙な色の違いが気になりだした。
コントラスト調整でガチガチにするよりも花の皺が消えないように調整している。
全体の色は、濃い目が好みになってきた。
写真の興味は、何時まで続くかな。
多少夏バテでめんど臭くなってきた


ニコン CROSSING 2016/07/01  FRI




写真の世界は、まだまだ広い。
6月30日、7月1日は、名古屋でプロ写真家のお話が聴けました。
現場で撮影した写真は、HP掲示は出来ないので名鉄百貨店の『ナナチャン鼻息ぶー』
で我慢してください。この写真で名古屋に行ったことが解ります。

『C-9 ポートレート写真の96%』ハヤシ アキヒロさんの公演は面白かった。
30名募集で45名程度が集まって熱気がスゴイ。
久しぶりにプロ写真家を新たな目で見つめてきた。
見たのは、3講座です。全て当選で参加しました。いずれも満席です。
C-7 スピードライトで光を演出しよう
C-9 ポートレート写真の96%
C-10 ようこそアース フォトグラフィーのせかいへ


ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By KAMMBE