日記
この 「ときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。
最近巡回してMAC系が未更新サイトです。MAC系サイト復活を願って2013年に再開しました。


バック
ナンバー
1999版2000版2001版2002版2003版2004版2005版2006版 2007版2008版2009版2010版
2011版2012版2013版2014版2015版2016版

2016年05月



花数7つ 2016/05/31  TUE




DSC_1426.jpg 2016/05/31 10:12
Nikon D700 
SIGMA 70 -3500mm f/4-5.6D 220mm相当 
ISO400 1/125秒 f/5 露出補正0段 WB 晴天 0,0
  フォーカス・AF-S シングル マニュアル露出 マルチパターン測光
手振れ補正なし ピクチャー・スタンダード
アクティブDライティングしない  三脚使用 PCで調整

ささゆりの咲く 里山に26日から通っている。
今日は、花7つを付けた ささゆりを撮った。今年の最も多い花数ですと保存会の会長が仰る。
『貴方は、保存会の準会員にしてあげる』とのこと。
おかげでカンパの入山料は、28日に払っただけです。
今日までに貼った写真は、A3サイズですでに14枚です。ポスターは、A3サイズで6枚も作りました結果かな?。

久しぶりの横構図 2016/05/27  FRI




DSC_1001.jpg 2016/05/27 08:29
Nikon D700 
SIGMA VR 150 -500mm f/5-6.3G 500mm相当 
ISO2500 1/640秒 f/6.3 露出補正0段WB 晴天 0,0
  フォーカス・AF-S シングル マニュアル露出 スポット測光
手振れ補正ON ピクチャー・スタンダード
アクティブDライティングしない  三脚使用 PCで調整

10か月ぶりに別の場所で撮影した。
曇り空で朝には雨が降っていて薄暗い里山の中で撮りました。
里山の公開は、5月28日からの為、ささゆり保存会の方が居られる間に特別に許可の上です。
多少の風が有るので、撮影2日目ですが毎回ISO感度は高い目です。
御昼前に蓮池へ撮りに行ったら、ISO100で撮っていました。
環境が変ると撮り方が変る。
驚いたのは、ピクチャーコントロールは、スタンダードで仕上げている。
ビビッドにすると花がササユリからカサブランカの雰囲気になる為。
段々とピクチャーコントロールの使い方が変化している。
今日は、シロイトソウを撮る予定です。

広報部会で最終稿の仕上げ 2016/05/24  TUE




広報部会(最後から2つ目)が終わった。
いつも思うのは、早く原稿提出するとサンドバックにされる。
もおイヤと思うことは、何度もある。

でも、徐々に良くなっている気がする。
本年11月30日以後は、改選になる。
私を除いて、全員お辞めに成るそうです。
ぼこぼこにして、ハイさようなら。
納得は、しませんね。

今回印刷屋さんの出稿が早かったため、行政と社会福祉協議会が
色々とチェック頂けた。今までチェックのフィードバックが無かった。
なんか変だな。

頭文字D 2016/05/17  TUE




著書名:頭文字D  1巻
コミック: 231ページ
出版社: 講談社 (1995/11/2)
言語: 日本語
ISBN-10: 406323567X
ISBN-13: 978-4063235678
発売日: 1995/11/2
商品パッケージの寸法: 18.2 x 13 x 2.2 cm

21年前が初刊の漫画を夜も寝ないで読んでいる。10時間で13冊読んだ。
ネットオークション落札して16日に届きました。
私には、関係のない世界の物語かと心配に成っていた。13巻目ではマダ、細かいメカ解説は無い。
『豊田章男を愛したドライバー』を読んで以来変なんです。
2月からぶり返しの 鬱状態 が変ればと気分転換に読んでます。

価格は、633ミリリトル24本入りビール1ケースと同程度です。
ビール1ケースを買って飲みまくるより体には良いと思ってます。毎日飲んで昼間ボーットしてるより健康的です。
まあ睡眠不足では、ボーットしてますが。まあ2日も有れば読み終わる。


『くにち』は、10年前、アルミホイールを枕元に置いて、わくわくしながら眠りにつくと日記に書いていた。
今は、その気持ちが解るような気がする。
20年前に同じ職場だったその『くにち』氏が転職するらしい。
慣れない新職場では、3年間苦労するだろうが頑張ってほしい。
能力のある人から転職してゆく。
人材が枯渇する前に会社は、復活してほしい。
疫病神の様な社長や副社長が総退陣したので復活の希望はあります。

露出ディレー 2016/05/15  SUN




DSC_0505.jpg 2016/05/15 10:18
Nikon D700 
SIGMA VR 150 -500mm f/5-6.3G×2テレコン 1000mm相当 
ISO320 1/1000秒 f/10 露出補正0段WB 晴天 0,0
  フォーカス・マニュアル マニュアル露出 マルチパターン測光
手振れ補正OFF ピクチャー・ビビット 
アクティブDライティングしない  三脚使用 PCで調整

ニコン写真教室(5月11日 養老の滝)で教えて頂いたことを験してみた。
5月8日に写したりと同じ地上10mの桐の花を撮った。
レンズ1000mm相当、三脚、マニュアルフォーカス等は変わらない。
違うのは、ミラーショックを除去の『露出デイレー』を使用した。
結果は、シベ まではっきりと写るとは思わなかった。風もあったのに。

13日の金曜日で仏滅 2016/05/13  FRI




2015年5月11日と同じ背筋が寒くなる気配。
シャープが取締役人事異動と決算発表を12日15時に
行なった。私の資産は、また激減かと恐怖する。

良いことをすれば、傷が少なくなるかな?。
9日から集金の年間自治会費を集めるのに集中した。
午後8時に全戸集金して、会計さんに届けで完了。

シャープの株式夜間取引は、130円→118円を記録した。気の重い夜は、3本の缶酎ハイで無理やり寝た。

開けて13日の午前株価は、急落から急上昇して前日比+9円です。安心してウオーキングと散髪に出かけた。
15時の東京証券取引所のクローズ時でも+6円のママでした。日経平均株価は、-234円なのに。
8月1日に、上場一部から二部へ格下げの記事も有り、取締役は1名残して全員解雇でも値上がりです。
市場は、織り込み済みでホンハイの構造改革期待が上回った。日産による三菱自動車の買収と同じ株価の動きです。
よっぽど現経営陣がバカなのかを市場は冷静に判断している。

機関投資家完全に裏目に処置している。 UBS AG、Deutsche Bank、Lansdowne Partners、モルガン・スタンレーMUFG証券は
5月6日まで信用取引空売りを減らしたのに、新聞の決算報道-2400億円赤字で再び空売りに走っている。
機関投資家の使う自動売買プログラムも市場心理は解らない。『人の行く裏に道あり花の山』の格言はまだ生きている。
来週にどう変わるかだが・・・・。


蓮池会のポスター作製 2016/05/12  THU





10日から作品3つ作って3つ目が良いとの返事です。
蓮池会の会長は、自宅の農作業が忙しいらしい。
会えないままで3つ届けた。

イベント内容の人が大きく映っているのは、
ご本人の了解を得に行きました。
写真使用の了解を頂き、やっと気が抜ける。
後は、雨天順延日と住所を入れるだけで完成。
蓮池会は、今年新しい試みでバケツ育成のハスを
市内各所に展示するらしい。
それ用にもポスターが使えるかな?。

ニコン写真教室 2016/05/11  WED




ニコン写真教室で養老の滝(事前提出作品)の
評価を受けてきました。

指摘頂いたのは、2件です。

(1)A2プリントだとシャッターブレが目立つ。
(2)PLフィルターの影響が見られる。

対策も教えて頂いた。
(1)D700には、露出ディレーモードをONにする。
(2)PLフィルターを全て保護用に変えます。

結論だけ書きました。良くなったかは実践のみ。

トヨタ本で久しぶりに泣いた 2016/05/05  THU




署名:豊田章男が愛したテストドライバー
著者:稲泉 連
単行本: 318ページ
出版社: 小学館 (2016/3/2)
言語: 日本語
ISBN-10: 4093897654
ISBN-13: 978-4093897655
発売日: 2016/3/2
商品パッケージの寸法: 19.6 x 13.6 x 2.5 cm

石田退三----トヨタの大番頭さんの書籍をよんでから5年が経過します。
トヨタ関連の本を読むと何だか涙が出てくる。
本は、今日一気に読んだが、単なる成瀬弘さんの説明書ではない。
豊田喜一郎さんや石田退三さん、豊田英二さんの自叙伝は出ているその中に書かれている車作りの心と同じ系統の本です。
トヨタ75年史と同系統と言える本ですね。本当に車の好きな人が集まる会社なのだと。

カメラが持てない 2016/05/04  WED




右腕が上がらない。5月1日に三脚(3.5kg})
を持とうとしてからです。
4日経過して多少は、回復したが軽いはずの
D700が持ち上がらない。
左手でカメラを支えて、右手はシャッターを押すだけ。
痛みをこらえての作業です。

やる気が戻ってきたからのの結果みたいです。
やる気が出ると、筋肉が強い目に働いて筋を痛める。

体を動かさないと、元に戻るので2日、3日、4日と
畑の草曳きで体を動かしています。
朝から気分が載らなくても体を動かすと、気分が回復する。
焦らずに体を戻します。

2つの掲示板 2016/05/01  SUN




新しい掲示板には、昨年6月16日からの写真を8枚に編集して貼っています。
貼ったのは、3月24日です。
本日は、古い掲示板に3月12日から4月30日までの写真をA3に編集して貼り付けました。
4月30日、5月1日と写した写真は、茶畑の新緑と藤の花です。
近いうちに新しい鉄製の掲示板が設置されるとか。7月の花ハス祭りに向けて蓮池の会は頑張っておられます。



ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By KAMMBE