日記
この 「ときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。
最近巡回してMAC系が未更新サイトです。MAC系サイト復活を願って2013年に再開しました。


バックナンバー 1999版2000版2001版2002版2003版2004版2005版2006版
2007版2008版2009版2010版2011版2012版2013版2014版

2014年1月


2014年01月31日(金)15年間人に言えなかった事
人の苦しみを共有する事で私が勇気づけられた。
「くにち」氏は、掲示版の励ましを感謝しますと2年間連続で賀状に書いておられる。
感謝は、私の側です。人の辛い思いは、私の苦しみを解放する勇気を与えてくれました。
彼の掲示版の苦しみから、私は15年間話せな事を書いてしまった。
1回目の離婚原因で言えなかった事からやっと自分が解放される事を感謝します。
これまでは、元妻は、頭のヒューズが切れていた為とだけ言っていた。
でも本当は、あまりの苦しさに、元妻を殺そうとしたのです。

厄年は疲れるモノです 投稿者:kammbe 投稿日:2014年 1月31日(金)16時16分53秒
貴方に、最後の一線を越さないと約束頂いたので
良い方向に向かう事を祈っています。絶対に最後は思いとどまってくださいね。

私の厄年は、前の妻と結婚し、彼女を殺す直前まで行きました。
今は、民生委員を拝命し、良い人に見えるけど後10秒で殺人者でした。
元妻は、精神安定剤が無いと生活出来ない女性でした。
両家の顔合わせでは、『薬の服用はすでに止めている』と嘘の情報で世帯を持ちました。

一方的に用件を押しつける母親とは、正反対の女性を探したら彼女でした。
頭の中は、薬で働かなくなっていましたから。
ある日から、タンスの引き出しからキャベツ・玉ねぎが出て来た時から変だなと。
それが段々とひどく成る毎日です。
そんな生活で疲れると、早朝に彼女をつれて彼女の実家に預けて
会社に出勤していました。
でも、それを1年近く続けると限界が来ます。
ある日、彼女の首を締めました。10秒で「ア!! やばい」で手を放しました。

いくら離婚の相談をしても応じなかっし相手家族も、離婚に応じました。
相手は、元捜査一課の刑事だから、人殺しは専門です。どの程度まで私が
追いこまれているのか理解した様です。

カトリック信者なので結婚無効の相談を所属教会の神父様に相談したら
これまた「薬が無いとダメな神父様」です。教会の出口で妻が変だと話しかけてくる。
本厄すんで後厄でも、これかよ。
山形県米沢教会でミサ受けた時、
その神父様の話が出てました。遠くても有名だなと関心しました。
それでも時が移ると、状況も変わります。
教会の神父様が異動され、後任の神父様が来られ、
結婚無効が宗教裁判所で認められました。5年は、経ってました。

元妻は、たまに正常時に見せる「ガラスの様な繊細な感覚」は
今でも思い出します。彼女には、罪は無いのです。
彼女は、中学2年の時に卒業式総代を務めたらしく頭の良い女性だったらしいです。
親の毎日の思いは、子供への影響が大きいですね。
警察官の子供を3人、知っています。親のストレスは、子供の心にひずみが伝わります。
元嫁さん、心因性で心臓病の女性、定職につけない男性。
元勤務先取締役までなった人の娘は、これも結婚出来なかった人。

人間の方向性は、チョットした思いで方向が変わります。
常に何処かに自身のフォースを感じて居たいと思います。
ではマタ


2014年01月30日(木)体重5kg減量
体重は、1月6日と比べると5kgも減りました。63kg台に成るのは、20年ぶりです。
6日から飲んでいないのは、ワインとコーラです。夜間に咳が止まらないのです。
60kgまでは、減らしたいです。徐々にね。

ついでに言うと、血圧が正常値に近く成りました。定期健診の2月5日が楽しみです。

運動は、ゆるくしています。でも体重は、減り続けています。
ウオーキング時の負荷は、有りません。速足なので、太股はパンパンに成りますね。
ウオーキングの頻度は、3日続けて3日休むような体調と相談しながらです。
変わった点は、ゴミ拾いを週に1回にしました。歩いていて楽しく無いのです。すぐにゴミに気を取られますから。
3週間休んで拾ったゴミ量は、2年前の1日分でした。
2014年01月29日(水)布団干し
嫁さんも咳が止まらない。すでに2週間半が経過する。
布団干しで症状が良く成ったので嫁さんの寝具全てを天日干しした。
4時間天日干しと室内解放で空気の入れ替え実施した。

ネコは、開け放しで寒いからゴハンの時間になっても巣からでてこない。
夜は、嫁さんの熟睡したのが確認できてうれしい。夜中トイレに起きてこないのです。


2014年01月27日(月)布団干し

1月6日からの咳がまだ止まらない。
プラズマ・クラスターの発生器を今日から使い始めた。

多少は、空気中のウイルスを減らしてくれるのを期待して。1年間未使用にのでフィルター掃除からです。

天気が良いので、ウレタンクッション、敷きパッド、毛布、掛け布団を天日干しに4時間。
枕は、丸洗いにした。
枕なしでもよるは、熟睡が出来た。


2014年01月26日(日)パリスの審判
ジョージ・M・テイバー著 
葉山考太郎、山本侑貴子 訳
A5判
440ページ
価格 : 2,520円(税込み)
ISBN : 978-4-8222-4585-6
発行元 : 日経BP社
発行日 : 2007/05/01

ボトル・ドリームを見てから無性に読みたくなった。
ネットオークションでは、同一著書名だが内容の違うのだけ。
それを間違えて落札し、出品者様には、オークション手数料だけでゆるして頂きました。

古書店のネットを見ると3500円で出ている。
出版時の金額からは、値上がりです。
居てもたってもで入手しました。


2014年01月26日(日)墓参り
妻の両親の墓参り。
8月からは、行かなかった。
やっと行けた。

ただ行って帰るだけ。
刈谷オアシスでは、信州リンゴの訳あり10kg箱を1000円。
傷を気にしなければ、超特価。


2014年01月25日(土)ボトルドリーム
左は、映画のパッケージ。
右は、クロデュ・バル。

風邪で寝てるので退屈です。
見ていないLDやDVDを引っ張り出して見ている。

感動のDVDが有った。邦題は「ボトル・ドリーム」
1976年のフランスワインとカリフォルニアワインのテイスティングの映画化。
オークション落札は、2012年11月18日(980円)。
現在のオークションでは、350円とかです。

映画には、アメリカ出張時頂いたワイン「クロデュ・バル」のボトルも見える。
知ってる人が見ると実に楽しい。早く風邪直してワインが飲みたい。


2014年01月25日(土)までの運動
風邪は、まだ治らない。
13日から22日までウオーキング休んでも咳は止まらない。
だったらと23日からは、無負荷で12000歩のウォーキングを再開。
道路のゴミ拾いは、25日(土)に行った。
ペットボトル19本、飲用缶22本茶色ビン1本で思ったほど多く無い。
思ったのは、ゴミ拾いは、週1回で充分だと。
他の日は、速足で歩くか、負荷歩行に専念です。
最近まで、ウォーキングよりゴミにばかり気が取られていた。


2014年01月19日(日)妻の試験日
朝起きると、外は雪景色。
妻には、駅まで送らされた。
妻の風邪ひきは、一週間経過したが寝込むことなく試験に行った。

試験終了の電話が4時半に有った。友達に成った人達と2時間名古屋駅でお茶するらしい。
御苦労さま。
よく頑張ったね。


2014年01月18日(土)カメラ教室
12月に申し込んだ『ニコンカレッジ』に行って来た。
色々と発見が有りました。
1.電車に乗る感覚の低下。
2.カメラの機能で知らない事多数
3.参加者20名でフルサイズは、4名だけ
  D600~D800E使用。
  APS-Cサイズ機は、型名聞いても解からない。
  D610を手にしたら軽い。

1時間半前に名古屋駅に到着で栄の中日ビルまでは歩く。(45分)
荷物は、ティッシュ1箱とビニル袋も持参した。毎日のゲホゲホ対策。
でも使わなかった。多少咳が出る程度。昼食は、喉あめ6個だけ。都会慣れが出来てない。

撮ったのは、露出アンダーばかりです。補正を間違って―1.7EVにしていた。
写真術でここを調整するとこんなに良く成るの実例を多数見られたのが収穫です。
いまだに解からないのは、フラッシュの使い方。
旅行に行くよりも『ニコンカレッジ』が増えそうです。


2014年01月11日(土)~17日(金)風邪の中の散歩
風邪は、3連休寝てても直らない。
思い切って月曜日(13日)から散歩を始めた。
無負荷で7000歩~13000歩。体は、翌日から徐々に改善。
14日に医者に行ったが、咳止めと鼻の通りを良くする薬だけ。
散歩すると良く眠れる。
会社勤務していた時も3年に一度は、1週間寝込みがたまにあった。
多分に体の内側からの地要請と思う。でも2週間もゲホゲホは変だ。



2014年01月10日(金)風邪が治らない
今日で5日目。寝てます。
水曜までは、朝に喉が痛くて目を覚ます。
鼻汁は出ない、淡も出ないし熱も汗も出ない。
風邪薬の飲用を中止してからは、木曜日、金曜日は改善。
ようやく体が痛く成り、37度の熱も出てきた。
リポDとポッカレモンが薬です。ようやく病人らしくなった。
3連休は、多分寝てる。

12月に赤ワイン20本飲んだのが原因か。
熱が出て体は、戻り始めた。ボテボテに服を重ね着です。


2014年01月10日(木)確定申告

確定申告

株取引の損は、毎年確定申告が必要と解かった。
確定申告の期間は、2月14日~3月17日までが
近くの確定申告説明会場の期間です。

配当金の無い元勤務先の配当報告書は来ないので
みずほ信託銀行に電話して発行の依頼をした。
残りは、公的年金の源泉徴収票のみです。
家屋の火災保険、生命保険支払い証明は取得済みです。
バス旅行とニコンカメラ講座の日付を念頭に準備します。


2014年01月09日(水)アクセス・カウンタ
カウンタの表示方法が変わっていた。
昨日までは、私一人が見に来ている状態の変化でした。
だれも来ないのだ、ひたすら 寂し感じだった。

「まほろば」のアクセス・カウンタ方法を確認すると
書式がゴッソリと変わっている。
10か月も変だと思いながら見ていた。
昨年12月からは、毎日確認していた。1日に1個しか動かない。
修正したら順調にカウントするかな。


2014年01月08日(水)やしき・たかじん
2014年1月3日に亡くなった。
大阪の橋下市長が泣いている。
辛坊治郎さんが泣いている。

3年前にたかんじんさんは、ソニーの株式買ったとの噂。
3500円の半部まで来たのに。
家電メーカーは、追悼の意味で頑張ってほしい。
それにしても、惜しい人が亡くなるなんて。


2014年01月06日(月)堂島 ムジカ
2013年10月25日で堂島 ムジカが閉店。
大阪の友人の賀状で知った。
ネット検索したら色々と閉店情報が出てきた,

堀江さんに連れられて5回スリランカに行ったのが懐かしい。
私の青春の場所。大阪北新地で遊んでいた時の定位置でした。
ただここに女性を連れて行くと、失恋に至る事が多かったな。
懐かしい場所が無くなれば、ますます大阪に行かなくなるな。


2014年01月05日(日)1時間30分。
ウオーキングは、負荷無しで実施。
歩きにくい原因が分かった。
右足が痛いのは、靴紐位置が手前過ぎた,
紐をほどいて位置をつま先側に一穴下げたら足痛無し。
負荷無しウオーキングで時間は、30分短縮した。
殆ど汗無し、休憩も無しです。


2014年01月01日(水)あけましておめでとうございます。
ウォーキング中に見つけた国旗掲揚。
家によっては、正月飾りも無くて貧相に見える。
立派な家には、門松も有る,
格好良いな、国旗掲揚の家は,

国旗を買いに行く
妻は、国旗掲揚は派手だからと反対。
正月早々から夫婦喧嘩です。昼飯は、不要と家を出て国旗を買いに。
買ってきた国旗には、竿の先の球が無かった。明日に買い替えです。
ダーク・ナイト・ライジング
年末にオークション落札品が今日来た。
一人で見ていた。オーディオに?いで「英語音声」「日本語字幕」で楽しんだ。
評価低い作品だが面白かった。次回作も楽しみです。



ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By KAMMBE