日記
この 「ときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。
最近巡回してMAC系が未更新サイトです。MAC系サイト復活を願って2013年に再開しました。


バックナンバー 1999版2000版2001版2002版2003版2004版2005版2006版
2007版2008版2009版2010版2011版2012版2013版2014版

2013年7月


2013年7月31日(水)純正MB-D10 
最初入手のバッテリグリップ MB-D10は、初期不良でした。
電池ホルダーがMB-D10にセット出来ないのです。
無理に入れて動作とせると、D700内部電池が数秒で全放電する。(再現3回)
D700が壊れるのが嫌なので、純正品を別途オークション落札した。
純正品MB-D10は、本日到着し満足です。
電池ホルダーと、MB-D10の勘合は、隙間無しで気持ちいい――。
D700とバードストラップとMB-D10を撮りました。

D700にMB-D10(375gリチウム電池セット)を装着すると2009g。
毎日の腕に付ける筋トレ器具重量です。

写真は、別のコンパクト・デジカメで撮った。
露光補正を初めて使用し人間の見た目と機械は違うと納得。
D700が重くて大きく複雑操作になるはずです。


2013年7月30日(火)タイムカプセル(英: time capsule) 
10年間開けなかったカメラボックス。
フラッシュの電池は、使用推奨期限2003年8月の単三電池。
レンズは、UVフィルター付きなのでカビは、少ない。
10年ぶりの再開の喜びは、レンズ清掃から始まった。
無茶だけどアルコールとティッシュペーパー(最近のは毛羽立たない)
殆どのレンズ・カメラは、東京勤務時にヨドバシカメラ西新宿店で購入した。
機種名メーカー型名重量
フィルム用カメラニコンFM2(モータードライブ付き)948g
フィルム用カメラニコンFM2(データーパック付き)620g
フィルム用カメラキャノンオートボーイ2339g
フラッシュナショナルPE-321SW418g
20mmレンズニコンAiニッコール F2.8294g
28mmレンズシグマF2.8 ニコンマウント222g
50mmレンズニコンAiニッコール F1.4271g
135mmレンズニコンAiニッコール F2.8439g
X2テレコンケンコーTeleplus MC7196g
35-135ズームシグマF3.5-4.5 αⅣ515g
28-210ズームコシナF3.5-5.6582g
50-200ズームシグマF3.5-4.5877g


使えるレンズは、単眼レンズだけだろうな。
昔のズームは、全て直動なのでカメラを下向きにするとズルズル長くなる(勝手にズームする)。
先週買ったズームレンズは、全て胴回転でズームするので使い勝手が良い。

D700が当初重いと感じたのは、不慣れによる怯えかな。
D700単体でも秒5コマ連続撮影できる。
考えてみたらモータードライブ付きFM2に35-135ズームを付けたのと変わらない。
24枚撮りフィルム(30g)を入れ、ドライブ用電池2本(47g)でより近ずく。(合計1566g)
今回の写真は、D700で撮った。


2013年7月28日(日)トキナー AF 19~35㎜ F3.5-4.5 
調子に乗って超広角レンズもオークション落札した。
ネットの評価が良い・悪いと極端に分かれる為、落札価格4900円
(送料込6100円)で入手。
ニコン 18-30で3万円超、シグマやタムロンの18-30は、13500円と比較
すると安く入手出来ました。
『デジイチは、体力と財力が必要』との事。
完璧を求めなければ、結構低価格で楽しめる。


ところで元のカメラオーナーが気に成る。
理由は、ファインダーの見え方調整(視度調整)で思い切りマイナスに回すと良く見えた。
元の持ち主は、近眼なのかなと思う。
私は、裸眼でも0.2mm文字が判読できる。

来週に小物3点かせ入荷すれば、今回の買物は、一段落する。
72mmUVフィルター  (24-120レンズ用)
予備のCFカード32G (北京発送で時間掛かる)
ネックストラップ
ネックストラップは、付属品は嫌だ。 Nikon D700「FX」と諸に書かれている。
派手な黄色のネックストラップを1本入手した。Nikonとだけ印刷。
もう一本は、緑色にカワセミが刺しゅうされた1本。Nikon For Professionalと。

これを書いているとき、パッテリパックMB-D10が入荷した。
リチウム電池の予備(Li-ionバッテリー EN-EL3e)を入れて動作を試す。まあ偽物だな。
電池ケースとMB-D10の勘合がイマイチ。
三脚用ナットのゴムカバーは、簡単に外れる、イマイチ。
本体のバッテリが数秒で充電量0に成ってしまう。(3回再現)
カメラに異常が無いのと、原因らしきものは見つかった。だましだまし使うかな。
事が有ると、カメラの取扱説明書を読んで追求する。惚け防止にはピッタリです。


2013年7月27日(土) 無礼者 
道にゴミを捨てるのも『たいがいにしろ』と言いたくなる。
家庭ごみの45リットル袋一杯捨てる人。
おむつの使用済みを捨てる人。

感極っての『小学生のビチ糞パンツ』。
今までで最悪は、ドリンク剤の瓶を捨てて、上から小便を掛けたやつ。

たいがいは、拾いますね。纏まっていたり、スーパーの袋で包めば何とかなるから。
でも本日のは、無礼者の所業。森羅万象に失礼だろう。
毎日通る道路へのお礼とか謙虚な気持ちが無いのか。

モノは、1リットルの牛乳パックに500ccの小便入り。
手で触るのは、嫌なので万能がまで引っかけて水を出す。
水分抜けたら、回収して袋へ。
乾燥するにつれてレゲエのオジサンの臭いが強くなってきた。
明らかにションペンですね。
捨てた本人は、気付かないだろうが、『天知る地知る』の廻りを。
まあ当人が早く気付く事を願います。全うな人とは、何ぞやと。


2013年7月25日(木) D700にした理由
カメラは、勿論中古品です。
カメラの候補は、物欲で D600、D800(全て35mmフルサイズ)。
選択の決定条件は、D700、D800の記録媒体がCFメモリです。
(D600は、SDメモリ)
夜間や寒冷地でのメモリ交換は、楽な記録媒体が良い。

買って解かった事は、カメラが重い。1634g。
(Li-ionバッテリー EN-EL3e 80g、スームレンズ 24-120mm付き)
機能が多すぎて慣れるのに2年かかるかな。
Photoshop(adobe)を買った時の当惑に近い。
(高価でも使い切れない。慣れるのに2年掛かった)

機種名メーカー型名重量
カメラニコンD700995g
CFメモリSanDiskSDCFX-032G-J619g
24-120ズームニコンAF NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6D550g
70-300スームシグマAF 70-300mm F4-5.6 DG MACRO545g
バッテリーグリップニコンMB-D10----
D70024-120mm70-300mmMB-D10


オートフォーカスレンズは、設計が古いもので初期製品なので手ぶれ補正はありません。
マニュアルカメラしか使わない私には、これで十分。送料こみで1万円以下で入手。

今問題は、パッテリパック MB-D10は、模造品が送られてくるのか正規品なのかです。
ニコンは、販売中止していますから。

写真は、撮れました。JPG圧縮して最少サイズでも300Kbytes消費します。
最大にすると3Mbytesを超えるのには、驚いた。(HP写真は20kbytes)

さてカメラに玩ばれるか、カメラを使いこなせるかが問題です。
感激は、室内でもフラッシュを使用しない私には、ISO感度が6400になるのは良いですね。


2013年7月22日(月) 南京瓜のパラダイムシフト(paradigm shift)
地面を這うのは、南京瓜の常識だった。
ある日耕作人の気まぐれで、地上2.4mのネット上。
健気にも、南京瓜は4個も実を付けた。
♪♪・・・見上げる空に南京が・・・♪♪。
ウォーキングは、1週間ぶりに錐を16.6kgに戻した。
10kgのジャケット無しは、昼寝できない。負荷が軽すぎて体が・・。


2013年7月19日(土) 無謀なカメ
カメが走る走る。
道幅12mの道路を反対側から走ってきたのだろう。
最後の2mの処で自動車のブレーキと減速。

小動物が辛うじて逃げている、あの速度と小ささは・・・・と遠目に見えた。
歩道までたどり着いたのは、甲羅の長さ17cmのカメでした。
思わず『お前、無茶するな』。

道路で生きているカメを見たのは、初めてです。殆ど文字が書ける程、甲骨の拉げたた物ばかり見て来た。
ヤンチャな生きてるカメは、初めてです。
君ね・・・無茶するなよと甲羅を持って 道路法面の草の上に移した。
1時間後に通るとカメは、居なかった。
行方知れずだが助かった事にしておこう。

でもなー・・・・カメでもヤンチャするんだぜ。
君は、最近無茶をしているか。
カメの行動は、真っ赤なフェラーリに乗った若い兄ちゃんの思い切りに近いと・・・思った。
暑い、暑いと言って体を動かさないのでは、カメに負ける・・・。


2013年7月19日(土) カメラが欲しいとメモリ落札
昨日は、CFメモリ(32G)とドライブバッテリ(MB-D10)を入札した。
6時に起きて、入札完了メールを確認し落札していた。
カメラ購入に周辺機器を先に落札です。
カメラ本体は、落札を逃した。上位機D800への欲望も出てきた。
当面のカメラ検討は、D700に絞れた。
24-120mmレンズ付きのD700中古は、16万円でも落札できなかったな。
まだ変更の余地あり。入札しないとカメラの詳細が解からない。

本体、レンズ、メモリのセット品をオークション入札してやっと見えてきた。
レンズも画像センサーのAPS-C用かフルサイズ用かで区別が有る。
望遠レンズ、広角、単眼、ズーム、カメラメーカー純正、レンズ専用メーカー品等々。
バッテリは、予備も2個欲しい。
CFカードも予備が欲しい。CFカードは、タイプⅠ、タイプⅡが有る。
趣味に走ると、欲望の限りが無い・・・煩悩ですね。
ケチケチ生活しないと貯金が減るのは、理解できている。
でも希望も欲望も無しに日々の生活では、惚けてくる。

でもなー・・・・カメラ買って何に使うの。
今でも『Panasonic DMC-ZF10』で十分撮れているのにな。
2GbyteのSDメモリが上限の機種だけど。
悩みの時が楽しい。
悩みのついでに、カメラボディ、レンズを個別購入したいと思い始めた・・・・・アーー。


2013年7月18日(木) カメラが欲しいと変な夢
昨日は、CFメモリカードのオークションを見て寝た。
6時に起きて、入札完了メールを確認し、入札はしなかった模様。
最近は、寝ても覚めても デジタル一眼レフカメラの事を考えている。
Nikon D600にするか、D700にするかをです。
D600のメモリは、SDカードです。
D700のメモリは、CFカードです。
24-120mmレンズ付きのD600中古は、15万円。
24-120mmレンズ付きのD700中古は、13万円。
1万円未満のデジカメ使用の身で、必要なカメラなのか。

私の常用一眼レフカメラは、Nikon FMⅡに20mmレンズを付けた物でした。
コダックの会社更生法申請(倒産)でコダックフィルム入手が困難になって何もしていない。
35mmフルサイズの撮像センサーのカメラが欲しいと10年間思ってきた。
いつの日にか、20mmレンズを使って写真を撮りたいと。
レンズは、マニュアルレンズで十分です。
20mmレンズの絞りF8.5にすればパンフォーカスで写せる。
判断するのは、CFカード使用カメラか、SDカードのカメラかのみ。
昨年のD700中古は、18万円だった。4万円も安く成った。
D700の後継のD800は、40万円する。
D700の画素数が12M画素、D600は24Mだが現用デジカメは、6Mでも十分。
レンズは、要らない。さてどうするか、物の売れない8月を待って考えるかな。


2013年7月18日(木) 冷感タオルを首に巻く 
暑さ対策で冷感タオルを買ってきた。
カビ防止剤を取る為にまず水に浸して絞る。
乾燥すると冷感タオルは、スルメの状態に成った。大丈夫か。

本日のウォーキングは、休憩無しで2時間ピッタリで出来た。
先日と同様に、10kgのジャケット無しで歩いた。
10時から成立式実施の為、早く帰宅が必要なのだ(結果、成立式に行かなきゃ良かったと思う。)
曇り空の下、冷感タオルを首に巻き出掛けた。水にぬらすと確かに涼しい。
涼しさが少なくなると、水蒸気が出やすいように1分程度広げると、また涼しくなる。
395円なら安く感じるウォーキング用グッズです。

この1週間、気になる事が有る。
「くにち氏」は、大丈夫かな。
ウォーキングだけでも大変と思っている。私は、昼寝しても疲れが取れ難いのに。
彼は、太陽電池点検で4か所出張とBBSに書き込んで20日間コメント無し。
高温の太陽電池表面で目玉焼き造って、間違って熱中症に成ってない事を願います。

昨日警察署への届け出でした放置自転車は、今日は無くなっていた。
警察署で処置頂けた様です。


2013年7月16日(火) 夜涼しいと体が楽 
夜中に寒くて目が覚めた。
その後は、6時まで熟睡できた。

本日のウォーキングは、休憩無しで出来た。
先週と違うのは、スニーカーを新しいのに替えただけ。
靴底1枚目が完全に無くなっていたから。
息継ぎを3回繰り返す坂も平気で登った。
靴の結果なのか寝た結果なのか。
このまま体調回復出来ると嬉しいが。

最近気になる事が有る。
普通のコカコーラが自販機から消えている。
ウォーキングの後半コースに6箇所自販機(各一台)があるが
1か所だけにしか普通のコーラが無い。
ウォーキングに水筒持参してから気に成っている。無性に飲みたい時が有るから。


2013年7月15日(月) 期日前投票、行政の期日
期日前投票に行く。
今回の投票用紙は、裏面に「期日前投票宣誓書」が付いている。記入してから出かけた。
投票日(21日)は、妻・受講の「講座の日」で本日連れ出さないと棄権するから。
小選挙区は、「宣伝カーで来た人」です。5人立候補なのに1週間で1名しか来なかった。
私は、現場主義で「どぶ板選挙」する候補者が大切です。
妻の投票は、知らない。

13日に自治会長が未記入の特別地方公務員(ボランティア)「承諾書」等を持参された。
提出期限は、7月1日で市発行日付は5月26日です。
誰が12月1日再任の提出用書式一式を50日棚上げにしていたのか気になる。
当日中に「承諾書」、「経歴書」を自治会長に提出した。
特別地方公務員(ボランティア)の件は、3月から来期も承諾すると書面提出もしていたのに、
何が2重業務と業務遅延を生んでいるのか。
行政側なのか、コミュニティ側なのか次の3年間でハッキリ見えてくると思う。
若干腹が立つ。
14日に『たかじんのそこまで言って委員会』で新しい言葉を覚えた。
『政治的外交』とは、2国家間が妥協することである。
杓子定規に事を議論するよりも現状改善が先。
再三耳にした言葉ですが、意味が身に透みて解かった。
ボランティア初年度の「見守り調査」軒数が、業務引き継ぎ1年後に3.9倍に増加した。
過去に無処理だったと推定する。「見える化」が当面、私の役目と思うので。

本日は、ウォーキングする法面切り株の除草処理をした。
6月30日に除草剤原液、ピペット、防護手袋、手順、保護眼鏡、作業服を決めて購入した。
思い付きと準備から半月も経過してしまった。
でも本日作業記録項目を新たに追加出来た。
会社では、MSDS(化学物質安全性データシート)で安全管理等防護情報収集(約250品目)していたので個人でも疎かに出来ない。
たった10分間の作業なのに。
原液 1mlのみ使用にした。雨が降っても100倍希釈し100ccに成るから安全です。

さて畑の作物は、オクラ、ミニトマト、また胡瓜が取れた。
垂直に立てた、南京瓜には2つ実がついていた。
キウイ棚からぶら下がっているのが何となく楽しい。


2013年7月14日(日) トンネルが楽しく無い
3日間のウォーキングでは、トンネル休憩が5分間だけ。
風が無いので涼しく無い。だからトンネルが楽しく無い。
歩行距離は、暑さ対策で四分の一短縮している(2時間以内)。

本日は、ウォーキングコースを膨らませてメガソーラの状況を見に行った。
住宅建設地(空き地)の95%に太陽電池用地です。架台への太陽電池設置は、80%終わっている。
太陽電池工事の施工業者1番目は、株式会社シーテックと大林建設等です。ソーラーパネルメーカーは不明でした。

設置したら放置に近い設備機器のメンテナンスは如何するのかな。
環境は、自動車と同じ80度での温度評価と90%湿度評価するのかな。
15年前担当していた機器は、今の時期には判定困難な故障がよく持ち込まれた。
JR山形からと農業サイロメーカーの広島から。
両方とも結露による緑青発生とカビ発生が故障原因でした。
不具合再現は、湿度60%を超えると再現した。対策は、防湿処理または、結露温度の時に白熱電球点灯です。
防水は、洗濯機のマイコン基盤の防水が参考に成りました。
昔の電子機器は、銅配線パターン間の絶縁距離が広く故障が少なかった。
『沖ノ鳥島の護岸工事機器にも使用され泥水を被っても、真水洗浄して乾燥させれば直った。』との サービス報告を聞いた事が有る。

現在私は、まだスマートフォンを持って無い。
防水機能付きで故障しない機器が望まれるため。
防水無しだと工場建設現場で合羽着ての携帯電話使用では、3カ月以内で故障した。
使用携帯電話は、すでに7年経過している。カメラのレンズが傷つき、カバーも禿げているが
電話通話には、問題が無い。1カ月に1回電話が掛かる程度なのでこのままで良いのかも。
メールは無効に設定。インターネットも無効設定です。お財布機能も付いているが電話専用のみ使用の携帯電話です。

肌身離さずの携帯電話でも、あまり過酷な環境での使用を想定した造りでは無い様ですね。
一般環境で故障しないのは、使用者が過酷な環境には居ないのかも。
最近の熱中症でのバタバタは、普段からクーラーの効いた閉鎖環境生活者なのが原因ではないのか。

今年のクーラー使用は、まだ2回です。冷房エコ運転1時間でも、体がチクチクと痛くなる。
暑くても扇風機だけで生活しているのが楽です。たまに枕が汗だらけで目が覚めますが。


2013年7月11日(木) 変な夢
6月4日に植えた胡瓜の収穫です。33cm級が7本です。

午後5時を過ぎても外は、明るい。今飲むと『昼飲み』かな。
まあ、バカルディ・クラシカル・モヒートを炭酸で割ってミント葉入れて
飲みながら書いています。
昨日のスペイン産CAVAでは、強烈に酔っ払った。
午後10時、午前1時に目が覚めるし、変な夢を見た。
書籍を大量(40冊)に落札したオークションの夢。
朝起きて、yahooの落札確認したら落札ゼロでした。すごくリアルな夢でした。
本の種類は、スピリチュアル系でした。
20冊程購入した山本博氏の書籍は、購入して1冊しか読んでない為かな。
因みに本日本の到着です。『人は死なない 矢作直樹著 バシリコ㈱』

さて今日のウォーキングです。休憩なしでした。
いつものコースと16.6kgの装備を付けて。
昨日と違ったのは、最初から水筒持参しました。
水筒の給水は、自宅、コミュニティセンター、公園の3か所です。
トンネルで休憩したがったが、軽トラがエンジン掛けて停止していたので止めた。


2013年7月10日(水) パーカーポイント90点(追記)
今日は、定期検診で、昨日から絶食、結果は改善無し。
絶食につき、本日はウォーキング無し。なんせ自宅に着くのは11時過ぎてから。

昼寝して起きたら3時、これでは散歩も無理。
だったら、昼飲み。パーカーポイント90点のスペイン産CAVAを飲む。
飲みながら書いているので、明日には修正するかな。

パーカーポイントは、ロバート・M・パーカー(Robert M. Parker, Jr.)が 長期熟成ワインを生産年に評価する。
タイムマシーン的なワイン評価です。
長期熟成ワインならば10年間は飲まないで保管する。その結果、パーカーポイントと一致したら評価は、上がる。
だからワイン飲み者は、気にする。(参考にする)。個人的には、評価はあまり・・・・。

「なんで真面目な君が昼飲みなのか」に答える。
スペンサーシリーズのロバート・ブラウン・パーカー(Robert Brown Parker)が原因です。
私立探偵のスペンサーが格好よく昼飲みする。ワインは、少ないが。
スペンサーには、長年の恋人としてスーザン・シルヴァマンがいます。
事件の調査依頼者が女性の場合、予防接種しててスーザーに・・・・・お願いする。
まあ素敵な2人ですよ。スーザー、粋な女。
尚、スーザン・シルヴァマンの職業は、精神科医でユダヤ系の美人。

日本人のキャラクターでは、大神明(平井和正 ウルフガイ・シリーズ)。
こちらは、ストイック過ぎて女性は滅多に出てきません。雰囲気は、スペンサーに似ているが。
車のエキゾストー・ノイズは、チューンアップ中古のスカイライン(どぶねずみ)が好き。
日産の車を買ったら『父が墓から出てくる』と妻は、言う。
だから現在黙ってる。マニュアル6速は、あーー!!。
幻魔対戦から20年経つが、大神明のうわさ(小説発刊)は聞かない。

まあ良いさ、『昼飲み』は、個人のプライドとストイックと格好良いだろうとの「ハレ」が若干のクラッシュ・ミント。

妻君に、格好良いと思うときが、たまにある。
君、『いい女だねー』と言うと。『当たり前でしょ』と。
ラウンジでピアノを弾いてた(本人いわく)は、少し違う。

キャーと本日早朝起される。『風呂場に大きな蜘蛛がいる。』と。
追い出してから「病院の開く時間」まで2時間寝た。妻は、カワイイ。


2013年7月9日(火) 暑さ対策/休憩一回
今日のウォーキングは、2つの改善で乗り切り。
7時30分までに家を出る。
途中帰宅して、全身着替えと水分補給。
7時30分出発と9時前出発では、気温が5度以上異なる。
7時30分出発で10時30分で終わった。自宅休憩は、30分取りました。
休憩は、途中帰宅の1回だけで、後半も余裕でした。
水分補給は、後半のみで帰宅休憩時と水筒から。

血圧は、最近の気温で低下し午後3時測定では、133~76mmHG で健康的な値です。
暑くても昼間は、エアコンを使用しません。扇風機の風が体に楽です。
扇風機が有れば汗だくで昼寝できていますから。
4日間で暑さに慣れてきたかな。

暑くなって道路のゴミは、ペットボトルが多い。(本日 ペットボトル 5個、飲用缶 2個)
面白いのは、中味入り未開封品が直近1週間で4個も有った。捨てる人も疲れてると思う。


2013年7月8日(月) 飲んで寝る

cider@リカーマウンテン
アルコール類を飲んで寝ると翌日は、調子が悪い。
飲むアルコールは、第3のビールや150円未満の缶チューハイが多い。
アルコール等の質が悪いのかも。
試しに季節物のシードル1本と633ml瓶のスーパードライ2本を飲んだ。
翌日は、別に何ともない。
ウォーキングに出る時間が遅くなる事も無い。
アルコール飲料は、混ざり物が少ない製品が体に悪さしないのかも。
3週間前ライム果汁10%とウォッカを混ぜた季節限定品は、1缶目美味かった。
12本を買ってきたが、飲み切るのに1週間以上掛かった。2缶目からどうも不味いと感じて。
焼酎25度品は、「赤霧島」は悪酔いした経験が無い。「中々」も好きで悪酔いは無い。
安くて悪酔いしないのが知りたいな。

さて今日のウォーキングです。
変更は、パワージャケットを「ダンノ製の10kg(体を詰め付けない)」を最初から着用した。
3回休憩して3時間を要した。

コースは、8の時にまわるので真ん中の自宅で30分休憩1回目。
残り半分で2回休憩した。
後半コースは、水筒持参で1リットルは飲んだ。
相変わらずトンネルで25分間休んでいた。足が進まないからで無く、涼しくて気持ち良いから。
休憩から立ち上がると少しふら付いた。気温で低血圧に成っていると思う。
土曜、日曜で不調だったのは、気温による血圧低下が原因かも知れない。


2013年7月7日(日) トンネルで寝る
側道をつなぐトンネルです。奥行き約30mと大きい。
昨年は、土砂降りの雨宿りでよく利用した。

昨日と今日のウォーキングは、疲れた。
休憩場所は、このトンネル内。5度涼しい、風が通る、人は来ない。
25分間もここで体を横たえて休んでいた。
昨日の土曜は、ウォーキング中にトンネルを含めて2回休んだ。
今日は、5回も休んだ。途中で500mlのお茶も自販機で買う。
昨日と今日は、何か変です。

普段は、小銭は持たずにウォーキングに出るが今日は1000円を持参した。
空のポットボトルに2回も公園の水道蛇口で水を入れた。
休んでいる時に飲んで、体に掛けて体を冷やす。

トンネルから家までは、徒歩20分。そこで25分休むなら自宅に帰れる距離ですが休みたい。
体を横たえたトンネルの路面は、汗で人型に成っていた。


2013年7月6日(土) 色眼鏡
木曜日に妻からのサングラス(GEORGEKENT GK3003)プレゼントです。
金、土使用して気に入った。
曇りでも自身の影が見分けられる。

新潟県知事・泉田氏の東京電力社長との面談をTV放送していた。
初見では、新潟県知事は、弱い者いじめかと誤解させるTVの編集。
7月6日の「サタデイ・ズバット」で知事生出演で見ると知事の意見に納得した。
ベント機構と建屋は、地震で配管が外れない一体構造。(分離構造で建設中)
構造物等の建設では、県への事前説明する。(電力会社側会議で申請先行)
要点は、この2つに集約される。
金曜日のTV放送では、知事が捏ねるている状況に見える映像のみ。
出来れば、新潟県も要点のフリップ準備が賢かったかも。
本日TVを見なかったら、何時までも新潟県知事が馬鹿と思ったろう。
TV放送を真に受けて色眼鏡で新潟県知事を見いていた。が真実は違った。
TV放送もいい加減で出鱈目と思った一日です。


2013年7月4日(木) インデペンデンス・デイ(Independence Day)
目が覚めて、NY-Dow平均株価を見たら午後から動いていない。
今日は、7月4日の独立記念日でした。
勿論 ADR も少し動いて以後停止。

国内(7月4日)は、参議院選挙の投票券も郵送されてきた。
今年は、春が無くて、梅雨が無くて何か変です。
畑の茗荷芽が出てないのが変です。
国会最終日の首相問責決議可決も何か変です。(重要法案 4つホッタラカシ)
「たかじん NOマネー」で、たけし軍団の一人が『これで番組下ります。』と。
政治コメントとお笑いをごちゃ混ぜにしている。もう二度と来るなと思う。
中国も変です。韓国も変です。北は、元々頭が変です。
ましてや米合衆国上院議員の『日本は最近うるさい』の発言には、独立心が出た日本に何が言いたいのか。

たまには、旅行して気分を転換しなくちゃ。
日帰りパス旅行は、妻の休みと関係する。毎日曜日は、半年間の口座を受講中です。
昨日日程調整が出来たので8月に2つのコースを予約した。
ご飯が良い旅行で選択。旅行会社は、2社に振り分けです。今から1ヶ月後が楽しみです。



2013年7月2日(火) 農作業後爆睡


7月1日は、ウォーキングの後から農作業(手で草引き)。
7月2日は、朝から耕運機で3畝の耕作。
ウォーキングとは違った筋肉を使う様です。
作業後部屋で横になると爆睡です。

草引きは、玉ねぎの収穫です。耕運機を使うと草に隠れた玉ねぎがダメになる。
40個が取れました。
日照りが強いのでアーク溶接時の保護眼鏡(遮光の強いサングラス)で作業した。
妻には、ディザインが渡哲也風で古いと言われた。
2日目は、保護眼鏡なしで4時間作業したら若干目が痛い。
笑われても、必要ですね。
全て作業を終わって畑を見ると南京瓜が横に枝を伸ばしている。
君、真っすぐ立って日当たりを確保しないかと垂直に立ちあげた。
シークワッサは、今年も実を付けた。摘果方法の程度が不明でそのままです。
昨年は、ピンポン玉より小さいが40個も実が付いた。今は、直径5~10mmで数が多い。
レモングラスは、50cmに成長し、ひと安心です。

さて、耕した3畝に何を植えようか。取りあえず水、木、金の雨上がり後に考えよう。
それにしても、筋肉痛がひどい。



ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By KAMMBE