ビギナー 日記


2002年09月
この 「ビギナーときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。 最近巡回しているURLは、ほとんどMAC系のサイトです。MAC系サイトの日記が滅多やたらと楽しいので 真似をしたくなりました。

バックンンバー1999版2000版2001版2002版

2002年9月29日(日)ピアノ発表会のCD完成 

奥さんの生徒が弾いたピアノ発表会CDを4 組完成。
本日は、焼いたCDの音確認(5分間)だけでした。
今回は、奥さんがデジカメで写した写真を使用しています。
今日は、風邪引きで1日ねていました。

2002年9月28日(土)携帯電話の機種変更

金曜日の夜から電話の調子が悪いのです。
電源もOFFできない故障です。
困ったな。でもってNTTドコモの販売店で機種変更をしました。
変更した機種は、F671iです。三菱の211Sからの変更で若干使い方が変わって戸惑います。 取りあえずは、仕事に支障の無い状態にはなりました。

本日は、デジカメの充電器購入と電話機の機種変更だけでした。

2002年9月25日(水)CDの焼きこみ終了

日曜日からのCD作成は、本日4組焼いて完了です。
今回の作業は、すこぶる早かった。

2002年9月22日(日)DSC―U10 デジカメ 


本日は、奥さんの生徒のピアノ発表会でした。
今回は、奥さんがデジカメで写したらしい。
デジカメを買わないと言っていたが、128MBytesのメモリとともに買ったようです。 毎年ピアノ発表会のCDをつくりますが、今回は奥さんのデジカメ写真を使う予定です。

2002年9月22日(日)パソコンで遊ぶ 

土日は、パソコンのHDD交換で過ごしていた。
中古で購入した、HDDの調子確認と現在使用中のHDDバックアップを行った。 やっていた、すこぶるパソコンが欲しくなった。
メインで使用しているパソコンのSCSIカードが不調の様でスキャナーが繋げない。
外付けMOにデータ転送すると、失敗する。あーーー。

2002年9月20日(金)猫が子供を産んだ 

3日程、猫が餌を貰いにこなかった。
久しぶりに今日来たら、お腹が凹んでいた。
子猫を何処かで生んだ様です。

2002年9月15日(日)結婚式写真CD−ROMの更新 

写真CD−ROM(第3版)を作成完了した。
CD−ROMにオフラインでのホームページを再現しました。
第2版で付けたホームページアドレスから、全てのホームページデータを取りこみ オフラインで再現出来るようにしました。
一番手間取ったのは、ツヴァイのホームページ再現です。 この週の5日間をついやしてしまいました。
この時を記録する意味と、HTMLの勉強やり直しで楽しく過ごせた。

2002年9月9日(月)パソコンの構成入力 

パソコンの構成を更新した。
パソコンのページ更新は、3年ぶりです。
3年前と変わらないのは、Macだけです。
それにしても、ドッグ・ヤーのパソコン世界。
丸っきりの様変わり。
パソコンページは、12月には更新します。

2002年9月8日(日)今日も日本橋(大阪電脳街) 

新しいパソコンが欲しい。
予算は、10万円以下。
勿論自作パソコンです。
土曜、日曜の2日間歩きまわって情報集めです。
お金は、10万円持参したけど、キムチと小物を買って2万円消費です。
パソコンは、まだ無し。

2002年9月8日(日)やはり買わなかった

パソコン部品を買うのは、少しまとう。
intelがチップセットでPC2700をサポートするのは、10月の製品からです。
1ヶ月まてば、製品価格は、また下がるだろう。

ノートパソコンが一段と安くなった。 USBの付いていない製品は、3万円以下。
2年前のIBM製品でも、10万円を切った。
サーバーパソコンが出回り始めた。Pentium3 933Mでデュアル基板のもので6万円で買える。 PCサーバーならば、NT4.0が付いて5万円である。夢みたいな世界です。 でも、MSは、NT4.0をサポートしない。 まだOSを何にするか悩んでいる。アプリケーションの買いなおしなんて考えたくも無い。

2002年9月7日(土)古いレガシイは消える。 

新しいパソコンは、現在使用システムの延長可能と考えていた。
使われないシステムの製品は、値段ががた減りです。
1.スカジー基板は、24000円が2500円で買えた。
2.640MBのMOは、8800円で売っていた。
3.マザー基板にAC’97のオーディオチップ付きは当たり前。
4.DDR SD-RAMは、PC2100が主流でPC2700はコレからです。
部品最初の希望>現状
OSWindows2000>WindowsXP
MDSCSI接続640M>ATAPI MO 640M
CD-ROMSCSI接続CD-ROM>ATAPI CD-RW/DVD
CD-ROMSCSI接続CD-ROM>ATAPI CD-RW/DVD
HDDSCSI接続HDD 9.1G>ATAPI 40G
CPUPentium 4 2G>Pentium 4 2.26G
メモリPC3200PC2700
マザー基板ASUSTEC>VIAテクノロジー


2002年9月2日(月)CD−ROM 発送完了 

CD−ROMの作成は、23枚になります。
Win20枚、Mac 3枚
CD−ROMのMac用を作成してわかったのは、Macのファイル形式はネットワーク用には出来てない様?です。
Windowsと同様にネットワーク上でファイルを置いても読めないのです。
サーバーもMacなら問題無いのかな、勉強しなくちゃ

2002年9月1日(日)CD−ROM 発送2回目完了

結婚式の写真CDを本日6枚投函終了です。
午前2時頃まで頑張った作業は、これでおしまいです。
実家へ4枚、嫁さんは、4枚持ちかえり。

2002年8月31日(土)コンサートのポスター作成 

コンサート開場の案内用ポスターを作成。
依頼主は、嫁さん。
ぐちゃぐちゃ注文を言われる前に完成した。
いいなーーと始めていってもらった。
普通は、1回ではOKを出さないのに。
最近疲れやすい。自転車で出勤する元気もないです。

2002年8月29日(木)CD−ROM 発送1回目完了 

結婚式の写真CDを本日6枚投函終了です。


ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By AKIO KAMBE