ビギナー 日記


2002年07月
この 「ビギナーときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。 最近巡回しているURLは、ほとんどMAC系のサイトです。MAC系サイトの日記が滅多やたらと楽しいので 真似をしたくなりました。

バックンンバー1999版2000版2001版2002版

2002年7月30日(火)迷惑メール対策 

下記対策の結果、最近迷惑メールが減りました。
1.プロバイダーでの排除
2.リモートアクセスになった。
3.メールアドレスをホームページの表面から消した。

2002年7月30日(火)迷惑メール

昨年の8月ごろから迷惑メールが毎日5通はあった。
COOKIEチェックをしているので、プログラムの入り込むのは無いのです。
最近エロサイトには、まったく行かない。
何で迷惑メールが増えるのかが解らない。
プロバイダでは、迷惑メールの排除は、5つまで設定できるので
5ヶ月色々試して今は、次のを排除している。
aol.com
yahoo.com
hotmail.com
juno.com
yahoo.co.jp

もう一つは、メールアドレスを表面ページから奥へ引っ込めた。
ロボットのサーチに引っかからないためです。
迷惑メール排除と同時期だったので、どちらが有効なのかな。

その他としては、アクセスポイントが「平成電電」に変わったことかな。
掲示板に書き込みすると「mahoroba」ではないプロバイダー名がつきます。
多分に3つの条件が重なって減ったのかもしれない。

2002年7月29日(月)パソコンの本 

月刊誌を2冊買ってきた。
仕事のことでは、すでに夏季休暇の会社がある。
後はなし

2002年7月28日(日)MUBを見に行く

昼頃にごそごそと何処かに行こうか?。
で、メイン・ブラック2をシネマコンプレックスへ見に行った。
第1作の方が面白い。第2作目はまあまあでしたね。

映画の後は、スーパーで買い物(野菜ばっかり)。
帰りは、単車屋に行って13日に付けてもらったバッテリーの支払いをした。
昨日の疲れがテンコモリ。9時には、寝るた。

2002年7月27日(土)奈良で草刈

朝6時30分出発で8時30に奈良に到着した。
3時間の草刈が始まりです。
その前に嫁サンは、刈り込み鋏を希望なのでホームセンターへ。
2950円の刈り込み鋏で機嫌良く作業をしていただきました。
3時間で私は、ヘトヘト。
嫁サンは、手が震えると言ってジュースの上手く持てなくなるまで頑張った。
その間、こんな土地要らない。こんな土地広すぎると呪文の様に唱えていた。
よほど暑くてウンザリしたのかな。

午後からは、友人のお見舞い。内容は、奥さんの方の慰労です。
嫁サンと奥さんの気が合うのか、4時間も話していました。
勿論私は、のけ者です。

奈良を4時に出て6時30分に松阪到着。まずはスーパーで買い物。
嫁サンが疲れていたので、夕食、洗濯は私が一手引きうけです。
お疲れさまでした。
よく考えたら私は、風邪がまだ直っていなかった。

2002年7月25日(木)風邪で休み 

風邪で会社を休んだ
何もする気がしない
鬱にでも入ったかな

7月24日(水)帰宅は、11時半

昨日は、体を冷やしたのかな。
鼻水が止まらない。
機械のメンテナンスで帰宅は、11時30分。
寝苦しい、暑くて、寝られん。

最近は、何もする気がしない。
生命保険契約の書き換えも放置のまま。
有価證券の住所変更連絡も放置。
まだ電話の振りこみもしていない。あーーーーやる気が起きない。

7月22日(月)色々あるなー 

自転車のペダルをやっと交換。
昨日は、失敗してスパナを壊した。
今日は、道具を買ってきたので出来ました。

7月22日(月)ペダルには左右がある。

ペダルの交換で左が外れない。
1時間で諦めて、右を外したらあっさりと外れた。
右にペダルの新品をつけようとしても付かない。
よく見るとペダルの螺子は、左右で異なるようだ。
右のペダルにもう一個の方を付けるとスンナリついた。
アーアー。
外れない、左のペダルを逆方向に回すと、簡単に外れた。
自転車のペダルは、ペダルを漕ぐと締まるように左右の螺子方向が違えてある。

7月22日(月)無理しないほうが

元の職場の係長が土曜日に亡くなったらしい。
今の工場には、元の職場の人も居る。
『XXサンが亡くなった』と連絡があった。
木曜日まで元気に出勤していたらしい。
頭痛で救急車で運ばれ、土曜日の午前3時に動脈破裂で亡くなったとか。
自転車のペダルではないが、一方向だけに突き進むタイプの人だった。
自分のペースで仕事をすれば、長生きできたのに残念。


7月21日(日)今日はご機嫌取ったぞ 

昨日は、奥さんを泣かしたので今日は、ご機嫌とり。 スーパー2軒、100円ショップ2軒、ホームセンター1軒、中古書店1軒に行ってきた。

7月20日(土)嫁サン放置して奈良へ

20日は、奈良で草刈の予定だった。
嫁サンが朝からグチグチ言うので一人で奈良に出かけた。
もちろん草刈は、パスです。
家を6時に出た。取りあえず日本橋(大阪電脳街)に寄ってからと6時32分の上本町行きに乗った。
日本橋(大阪電脳街)に着いてもまだ9時です。どこの店も11時開店のため、諦めた。
病人に会う為に天理よろず病院まで移動。
10時10分に到着したが、面会時間は午後2時から。クソーと思った。連絡するなら面会時間くらい連絡しろ。
取りあえず、病人の嫁サンは、何も食ってない可能性があると推定。
食料をJR奈良まで移動して購入。電話したらヤッパリ殆ど食ってないらしい。

病人の見舞いは、しなかったが病人の嫁サンのフォローは、出来ました。
松阪に帰ったのは、午後6時。

家に帰ってからは、嫁サンのご機嫌取りです。 焼肉の回転焼肉店につれて行き、続いてコージコーナーのケーキを売っているスーパーまで連れていった。 ようやく機嫌が直った。

7月20日(土)デジタル・フォト

頼んでいたフィルムのCD−ROM焼きを受け取りに行った。
費用は、フィルム1本で590円、インデックス写真付きです。
590円は、安いと思いました。

1.CD化されたデータは、1460×973ピクセルです。
2.Canonのビュワーで見られる。
3.HTML形式のビュワーも使える。
4.画像のサムネイル(市販ソフト)を使えば、1460×973ピクセルで見られる。
5.画像圧縮は、JPG形式。
手間を考えるは、お勧めです。出したのは、結婚式の写真19フィルム分です。

7月17日(水)友人が脳梗塞で倒れたらしい。

携帯に電話が入った。
病院名は聞いた。
病室は、不明。面会時間不明。
ふぇーー。行って確認すれば解る事か。

7月16日(火)相変わらず良くない1週間 

最低の1週間だった。まあ台風も事故無いからいいかな。

7月15日(月)また台風7号

夜中に、プランターの取り入れ。
ついでに、猫にも餌を与えた。
嫁サンの優しさが私に伝染したような

それにしても、窓のシャッターも閉じると暑いな。
ふーー

7月13日(土)嫁サンの機嫌取り

バイキングのイタリア料理店に行ってきた。
嫁サンは、機嫌が回復した様だ。
「猫の恩返し」を見に行くので前売りを買いたいのも有るらしい。
でも目的のシネマコンプレックス109には、前売りは、無かったようだ。

7月10日(水)台風が来るので植木など取り入れ

プランター全てを取りこんでの夜中過ごし。
窓も開けずに蒸し暑い。
ふぇーー

7月8日(月)枯らした山椒を買う

土曜の変わりに休みでした。プランターで枯らした山椒の代わりを買ってきた。

7月6日(土)夜中に電話、休日出勤

金曜は、装置のトラブリで昼間に仮に解決した。
夜の12時にまたトラブルになり、夜中1時に電話対応です。
嫁サンとイチャツイテイルその時にです。
おまけに朝から会社へ出勤です。自分のパソコンから電源を外して持参した。

ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By AKIO KAMBE