ビギナー 日記


2002年01月
この 「ビギナーときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。 最近巡回しているURLは、ほとんどMAC系のサイトです。MAC系サイトの日記が滅多やたらと楽しいので 真似をしたくなりました。

バックンンバー1999年版2000年版 2001年版2002年版

1月27日(日)室内の整理 (2)

家の中は、荷物が多くなっています。
先々週運んだ布団が邪魔になってきた。パソコンのある洋室に置いたままです。 こいつを何とかしなくては。片付けるには、またメタルラックを1台買いに行きました。 前回3台もメタルラックを購入した店には、3割引で背の高いのが現品処分で5750円で出ていました。 運んで設置して、部屋の中は広くなりました。 これでやっと洗濯物の出し入れが楽になりました。

1月26日(土)しあわせインタビュー 

お世話になったツヴァイから会報に「kambeさんのシアワセインタビューを載せたい」との 依頼があったのは、10月14日でした。
「やり取りは、eメールなら応じます」といって3ヶ月放置していました。私のeメールアドレスを 連絡しなかったのです。 そのメールを教えてくださいとの連絡を受けたのは、年末。

依頼された内容は、26日に作成しました。 作成したと言っても、この日記をまとめただけですが。 物好きな人は、このページをみればわかります。
インタビューでは、写真もいれるので「会報作成会社」には、ホームページから直接読みとって 貰う様に処理したわけです。

1月20日(日)室内の整理 

家の中は、荷物が多くなっています。奥ちゃんの着替え等はまったく来てないのですが 台所、風呂場、手洗いの用品類は、ドッサリと持ちこまれています。まるで奥ちゃんは、巣を作るためにせっせと 小枝を運んでいる鳥の親みたいです。 今日は、台所荷物を整理するために、収納容器購入と整理を2人でしてました。結構重複購入の食品等が目立ちましたです。 少し台所がスッキリしました。奥ちゃんの機嫌も直ったかなと思います。

私の荷物は、6畳間の洋室1つを置く場所に使っています。 6畳間は、寮住まいより空間は広いので幾分はらくです。 まだ奈良から運んだ布団の置き場所は確保していません。 部屋の真中にでーーーんと置かれたままです。来週には、片付けたいですね。

1月19日(土)松かさもち 

奥ちゃんは、時間があると中国語の勉強をしているか三重県の名物を本で索しています。
偶然みつけたのが「売りきれで店を閉める長浜の松かさもち、午後3時には売れきれ」の記述にひかれた二人です。
午前中だからと出かけました。
おもちの表面には、もち米の粒がつけられた「松かさ」に似たおもちです。餡は、沖縄の黒砂糖を使用していて 割合あっさりした味でした。
10個で900円を買ってきて楽しみました。

1月15日(月)岳田さんを訪問 

朝9時に自動車で出発(奥ちゃん運転)です。
東名高速に乗ったまでは良かったのですが、名古屋高速の出口がわからずまた喧嘩になってしまいました。
まあ1時間遅れで何とか到着です。

岳田さんの用件は、パソコンのウイルス確認とインターネットホームページの質問にお答えすることでした。
ウイルスの蔓延して、岳田さんのパソコンからはウイルスがメール送信されている噂が立っていたらしいのです。 ウイルスソフトを購入頂き、最新版のパターンでチェックしましたが、異常は発見できなかったのです。 良かったです。

新たーネットは、4時間説明した時点では、クタクタに成ってました。
早々に引き上げました。16日からは、また会社に出勤ですから。

1月14日(月)パソコンのケース入れ替え 

6年間使用していたパソコンケース(タワー型)を止めにしました。
新規ケースは、1月6日に購入したパソコンケース(ディスクトップ式)です。形は、Mac DT266G3に似ています。
内部部品一式の入れ替え作業時間は、30分で完了しました。
パソコンは、液晶ディスプレイに変更したのでスッキリとラックに全体が収まっていのす。パソコンラックには、MacとWindows 合わせて3台がセットされています。
最近は、家の中が狭いので出来るだけスッキリとした収納が必要になってきました。
そのうちU1サイズのサーバーに変更したいです。

1月13日(日)通信教育の仕上げ 

昨夜から奥ちゃんと喧嘩です。お互い疲れていたので些細なことから喧嘩になってしまいました。
喧嘩をすると私は、一緒の部屋に寝ない、食事は自分で作る、パソコンの部屋に閉じこもるになります。
昨夜から別々の生活が始まっています。
別に悪意は有りませんが、奥ちゃんには結構キツイ対応に成る様です。結婚以来の「1週間の交換日記」には「私は結婚には 適していなかった。」など面々とづづられているのを20日に確認しました。

喧嘩してても一つ屋根の下です。
会話をしない分を通信教育で対応していました。
通信教育は、2000年12月から1年2ヶ月続いています。2001年4月までは、初級コース、以後は中級コースが毎月 復習テストの送付で対応です。 今月は、最終復習テストの提出が16日期限(本社着)と成っていました。 15日までの休暇でしたが、15日には、三重県のの勤務先に提出が必要なので5時間掛けて仕上げました。 やっと初級、中級含めて21回のテスト提出が完了しました。
通信教育は、2001年4月から8月までは、コストマネジメントのコースも取っていたので大変でした。 でもやっと開放されます。引越し、父の死亡、結婚とめまぐるしく変化する環境で出来たのでふーーーーー!!と溜息が でてしまいました。

1月12日(土)奈良へ 

奥ちゃんの運転で奈良に行きました。
借家に残していた荷物の引き取りです。2年間借りていた借家からの引取りです。
荷物は、布団と食器類だけです。持ちかえって整理すると 殆どを松阪市に不燃ゴミとして出してしまいました。何の為に残していたのか解らない荷物です。
生活が変わり、奥ちゃんが家財道具を持ってきたので殆ど不要物と思える代物になっていました。
1つの観点で物事を見ていると、不要なものが見えないのです。

お疲れの奥ちゃんには、奈良で「柿の葉すし(柿の葉に巻いた鯖寿司)」を飼いました。回転すしで食べた 鯖寿司よりも数段良かったです。ちなみに回転すしは、12日に始めて経験しました。

1月7日(月)開けましておめでとう御座います。 

開けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願い申し上げます。
昨年は、バタバタしているうちに、家庭が出来ました。
奥ちゃんに聞いたら「いつのまにか、結婚していた。」です。

1月7日(月)CDの作成(2日目) 

嫁サンには、やっと約束が果たせました。
生徒のピアノ発表会のCDがやっと出来あがりました。
10月6日(土)にテープ録音したものをCDに変換する作業です。
3ヶ月着手していなかったので、年末は嫁サンと喧嘩した原因です。
5日に五分の四を録音していました。今日は、残りのデジタル変換と、フェードイン、フェードアウト処理、無音領域の作成 で連続でも細切れでも聞けるようにしました。
データの作成は、時間をかければ出来ます。特に今回は、レコーディング用ソフトを新規購入したので案外簡単に処理が 出来ました。

手間の掛かるのは、CDジャケットの作成です。
ジャケットレイアウトは、昨年のイメージで転用です。
一番手間は、曲目リストの作成です。各曲の時間入力も必要です。
CD作成では、ジャケット、CDレーベルの作成で三分の一の時間を消費します。でもこの処理によって 出来あがりのCDが素人細工か一家言持ったものにし上がるかの差となります。
この作業をしておかないと、CDに何が入っていたのか皆目解らなくなるのを防ぐ意味でも重要です。

1月6日(日)妻の実家訪問 

結婚式依頼の訪問です。10月には、妻の実家の墓参りしか勇気が出ませんでした。
義父は、「娘は、Kambeに騙された。」と言ってる様ですから。
3日に訪問予定でしたが、名古屋市内雪の為に中止にしていました。

訪問しての一時間は、お互いに緊張していました。
昼食の後、テレビの写りが悪いとの事で、TV調整とTV周辺の掃除を始めてしまいました。
TVは、ブースターの電源がOFFしていただけの原因です。
手を洗うために台所に立つと、換気扇の汚れが目立ちます。
8年間掃除をしていない由、早速掃除に係りました。
義父、義弟、妻、私の4人で2時間も掛けての掃除となりました。
掃除が終了する頃は、義父との気持ちも通じるようになっており、大きな収穫と成りました。
妻の飼っている「猫(マルチャン)」とも仲良く成れました。

帰りは、大須(名古屋電脳街)で20GのHDDとケース(ディスクトップタイプ2890円+電源4030円)を購入して帰りました。

1月5日(土)HDD破損状況確認とCD作成 

午前中は、スーパーへの買いだしです。
最近は、会社近くのスーパーの朝市が気に入っています。
極めて元気なレタスや出荷時期の送れたほうれん草など野趣あふれる野菜が入手できるのです。

2日に使用できなくなったHDDのデータが他に残っているかの調査とCD作成でのHDD領域確保です。
HDDレコーディング用領域確保で3時間掛かってしまいました。

テープからデジタルレコーディングは、午後5時かに11時まで掛かりましたがまだ少し残したままと成りました。 年末にリミッタ、コンプレッサの設定を完了していたので歪の少なく、音量も市販CD並みのに録音できました。

1月4日(金)兵庫県の実家へ 

起床は、6時30分でした。
実家到着は、午前11時30分になりました。
3日からの雪と帰省ラッシュを心配しましたが、行き帰りは至極楽でした。勿論、奥ちゃん同伴です。

帰りは、甥を連れて日本橋(大阪電脳街)です。
甥は、パソコンのマザーボードを欲しがっていたので、中古ショップで安価に購入できる様に 案内します。彼の持っているCPUは、PentiumV 600MHz(スロット1、PC100 CL2)なのです。
新品のマザーボードではフォローできる製品はもう無いはずなので、中古ショップ案内としました。
所要時間は、一時間のみです。彼の帰宅時間、私達の帰宅もありますので。

甥の面倒を見ているため、自分の買い物は、出来ずに終りました。 帰宅は、9時30分になりました。

1月3日(木)伊勢神宮参拝 

妻の実家に行く予定でしたが、愛知県内の大雪のため伊勢に行くことにしました。
1日、2日は、休養のため妻を放置していましたから、少しご機嫌とりで外出です。
12月1日に出来た「とうふや」という豆腐料理と穴子めしがメニューのお店を探すのも目的でした。
おかげ横丁にも入り、妻も結構コロコロと楽しんでいました。
赤福ぜんざいで胸焼けに成ったのには、閉口しましたが。

1月1日、2日 機嫌が悪い嫁サン 

29日、30日、31日とほったらかしにしました。
結構機嫌が悪いです。
でもね、30日は、午前0時帰宅、31日も午後11時に仕事から帰りましたから。
疲れているときは、構いたくないです。

29日、30日、31日は、仕事に集中のため食事も別々、就寝も別々でした。
嫁サンは、29日から仕事はしていないのです。私が相手しないので、食事もクラッカーとコーラで済ませて 居たようです。

12月25日(火)16インチ液晶モニタ 

25日はお休み(代休)でした。22日(土)が出勤でしたから。
金曜日に頼んでいた液晶モニタが入荷したとの連絡で、取りに行きました。
パソコンラックに汲みこんでも結構余裕です。 圧迫感が無いのがいいですね。 解像度は、1280×1024です。CRTでの解像度と同じものを入手しました。 パソコンラックの配置換えなどもしようと思います。(29日にラック配置換えしました。)

25日はお休み(代休)でした。22日(土)が出勤でしたから。
金曜日に頼んでいた液晶モニタが入荷したとの連絡で、取りに行きました。
パソコンラックに汲みこんでも結構余裕です。 圧迫感が無いのがいいですね。 解像度は、1280×1024です。CRTでの解像度と同じものを入手しました。 パソコンラックの配置換えなどもしようと思います。(29日にラック配置換えしました。)

12月15日(土)ルミナリエ 
神戸には、午後5時に到着です
点灯していない状態での見学と点灯してからの見学の両方を楽しみました。
点灯直後から8時までは、人でが半端じゃないので避けました。
奥ちゃんは、結構楽しんでいた様です。
(画像クリックで16倍に拡大、204KBytes)

帰りは、遅くなるので奈良の借家で泊まって帰りました。16日は、午後1時に帰りましたが 忘年会の疲れもあって、夕食も取らないで夕方まで寝てました。
ルミナリエは、一度見たら十分ですね。

12月14日 忘年会 

忘年会は、二見が浦の料理旅館でです。
仕事を午後6時に切り上げて、ホテルのバスでの移動です。
温泉も有るし、結構楽しいです。

15日朝8時30分には、宿を出てJRまで徒歩移動して、一旦荷物を置いてから難波駅まで。
奥ちゃんが午後3時に近鉄特急で到着します。結構疲れています。

ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By AKIO KAMBE