ビギナー 日記

2001年05月
この 「ビギナーときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。 最近巡回しているURLは、ほとんどMAC系のサイトです。MAC系サイトの日記が滅多やたらと楽しいので 真似をしたくなりました。

バックンンバー1999版2000版

2001年5月28日(月)3年3ヶ月ぶりの新聞

新聞の購読を再開しました。 3年3ヶ月ぶりです。 新聞は、1999年2月28日以来購読していませんでした。 インターネットで十分と思っていました。
最近は、インターネットもしないので、また新聞です。

購読する新聞は、「日本経済新聞」です。
23歳のころから読んでいます。有る日「社会資本」という言葉が 新聞にでていました。
この言葉が解らなかったのです。
一念発起して、夜間の商業課のある短期大学に入学しました。
そんな思いでの新聞です。

3年前は、新聞ネタが陳腐な繰り返しに思えました。
27日の新聞から読んでみた感想は、「面白い」です。
彼女に合いに行く電車のなかで、端からよんでました。
新聞の読書欄にあった本を注文までしました。

新聞読んで減るのは、テレビを見る時間だと思います。
テレビは、主にニュースですが、新聞の情報の方がいいかも。
世間での話題について行けないほど、TVを見てませんから。

2001年5月9日(水)眠い

8日は、午前様の仕事でした。
毎日午後10時までの仕事を1週間づづけると キツイです。
職場では、5人が自立神経失調で鬱になりました。 特に私のグループは、多いです。

私の仕事は、最先端の設備を稼動させることです。
価格低下、台湾、韓国の生産で大型製品は国内生産撤退する メーカーが増えました。
ここが正念場と、頑張っていますが彼女と電話できないのが 辛いです。

私の元気の元は、彼女です。
彼女の声を聞くと元気が出ます。

遅くまで残業している20歳台の人には、「人間は、家族を持つだけの 余裕のを残して仕事をしないとつぶれますよ。」
仕事だけが人生の生活は、何も残りませんと。

午後10時になると「帰れ、帰れ」と言って回ります。
午後10時を過ぎると深夜業となり、翌日は休日にするのが 労働基準です。
毎日、元気に仕事がしたい。

2001年5月6日(日)彼女には、4週間ぶりに会えた嬉しい

彼女とは、マルっきり合ってなかったのです。
彼女の行動です。
4月15日東京
4月22日東京
4月29日喧嘩
5月05日訪問

中国語辞書印字 5月6日(日)

本日の財布の中は、7000円でした。
4日間で8000円使いました。
食事は、全て寮の食堂を利用しました。

本日の作業は、彼女の中国語ワープロソフトのパソコンへ組み込みです。
ワープロ機能は、WindowsのMS−WORDを使用します。
中国語入力(発音のアルファベット入力)を漢字に変換するのは、変換辞書約35000語によります。
特殊な文字は、登録外字にして、辞書が外字を呼び出す形での中国語変換するようです。
外字辞書と中国語辞書をコピーするだけで中国語ワープロが出来あがります。
市販ソフトのインストールがコピーで動くものは、辞書機能などのプラグインという補助機能を 入れる類ものです。本体の作業は、元々ものワープロ機能ソフトが処理をします。

インストールというソフトのセットアップは、この組み込みを自動で行なうものです。
今回の中国ワープロは、2つの作業だけでした。ファイル数は、readme.txtを含めて 6つです。
普通ソフトのインストールする場合、最低でも10個以上のファイル組み込みが必要です。 パソコンに詳しくない場合、苦労します。そのため、通常は組み込みを自動処理になっています。 この自動組み込み処理をインストールと言うようです。
最近では、コピープロテクト等がありますし、ソフトが大きいと圧縮されており自動解凍してからコピー します。またコマンドラインで入っている制御機能を書きかえる(Windows以前は、全てコレ)の作業が 伴います。これらをパソコンに慣れていない人にも優しく出来るようにしたのが、ソフトのインストールです。 以前私が勤務していた職場のソフトでは、3000種類のファイルコピーが必要でした。 Windows対応になってからは、自動でインストールするようになりました。 eddieさんのご質問のに回答できてますか????。

今日彼女に頼まれた作業は、私のパソコンでも中国語ワープロが働くかの確認です。
昨日岳田シスター宅での作業は、外字辞書登録までで、中国語ワープロにまでは出来ませんでした。
今日の作業で、出来ることを確認しました。来週は彼女のノートパソコンで中国語ワープロが使えるように します。

もう一つは、常用の5000語辞書の印字です。*.txtファイルなのでWORDで2段組にしてページを 減らし、レイアウトを変えて見やすくして、印字しました。5000語だけで103ページにもなりました。 同声調単語辞書も同様にしても48ページになります。
サスガ中国です。漢字を1000文字知っていても文盲と判断される国です。

このパソコン日記は、6時間もかかってしまいました。
誤字脱字は、カンニンしてください。そのうち直します。 デハまた。

彼女の家訪問 5月5日(土)

朝の残金は、7000円。
郵便受けには、彼女からの5000円(郵送)が有りましたた。(内緒の話です。)
5日の行動です。
06:00 起床 あまり熟睡できてません。
07:05 寮を出発
08:02 近鉄松阪駅より特急。(本当は、470円安くするため伊勢中川から特急利用)
09:12 近鉄名古屋到着(早く着きすぎた。銀行休みでお金出せなかった)
   食堂街で昼食の場所を確認
10:00 名古屋松阪屋で物産展を散策
10:20 手洗いに入ったら、兄から無事新幹線に乗れた連絡
11:28 兄夫婦とは、JR名古屋ホームで待ち合わせ→味噌カツ定食で昼食
12:10 名古屋地下鉄で彼女の最寄駅まで移動
13:10 最寄駅到着(彼女の御父さんが車でお迎え)
15:20 顔見世完了
16:00 兄夫婦地下鉄赤池駅到着(地下鉄赤池駅まで彼女の車)
16:30 岳田シスターの所へプリンタ移送
19:20 岳田シスター宅を出る
20:02 近鉄名古屋駅→松阪駅(特急利用)
22:00 寮帰宅

5月5日の要点
結婚は、合意します。
住む家の準備が出来たらね2001年8月での結婚も許可
結婚式の方法、場所は、二人で決める。(費用は安く)
住む場所は、三重県も許可
1週間の半分は、実家に帰って良い(彼女の仕事の関係)

来週から私は、不動産や巡りになりそうです。
ところで岳田シスターの所に行ったのは、彼女が中国語ワープロソフトを手に入れたからです。 寮家族の話し合い途中から抜け出す予定でしたが、時間が取れなかったので 兄夫婦を送るついでに岳田シスターのところでインストールしました。
ついでに岳田さん用に購入したプリンタを届ける為でもあります。
プリンタのセットとワープロソフトのセットは、なんとか出来ました。 その後、シスターから「結婚予定おめでとうの祝杯」と夕食の歓待を受けました。 シスターには、御客さん(相手もシスター)がありましたが二人で歓待して頂きました ハイ。

神戸(こうべ)散策 5月4日(金)

神戸旅行の金額は、1140円で済ませました。
奈良←→難波 近鉄3日間フリーキップ
難波←→梅田 地下鉄プリペイカード
梅田←→三宮 阪急往復で 620円
絵葉書 370円
お茶のペットボトル 150円
------合計 1140円 -------

コースは、全て徒歩でした。
ガイド本3冊を持っていましたので無駄な出費はありません。
8:10 梅田出発
9:50 三宮到着→元町駅前→メリケンパーク→モザイクガーデン
10:45 ハーバーサーカス(前を通っただけ)→メリケンパークのフリーマーケット→ホテルオークラ→南京町
12:00 元町駅前→トアロード→異人館通り→不動坂→神戸浄水場→神戸OPA→新大阪駅→新生田川
13:10 神戸OPA→北野通り→トアロード→生田神社→阪急三宮駅
14:10 阪急三宮→阪急梅田→梅田の富士銀行(閉まっていた)→近鉄難波駅
15:30 近鉄難波駅→16:09近鉄松阪→16:28JR松阪→最寄駅
17:30 帰宅

神戸は、狭い街でした。
三宮駅からJR新神戸駅は、徒歩20分です。
三宮駅からメリケンパークは、徒歩15分です。
あまりにも狭いので驚きました。

Nikodemoさんと日本橋 5月3日(木)

朝、兄から電話がありました。「彼女の家訪問は、5月5日にします。」
また週末が忙しくなりそうです。

日本橋訪問は、13時出発の21時帰宅でした。
Nikodemoさんが「写真画質のプリンタを見たい」で同行しました。 ついでに中古カメラ屋で一眼レフカメラを物色していました。 でも結局は、情報収集だけで帰りました。
この日は、銀行が休みでした。私の銀行は、富士銀行です。
祝日での出金は、出来ないのです。名古屋市内にもキャッシュベンダーも無いのです。
東海地方に住んでいると、富士銀行は役立たずの銀行です。
銀行を変更しないのは、無駄なお金を使わなくても良いからです。
結局は、4日間を1万5000円で過ごすことになります。
近鉄の乗車券は、3日間のフリーキップ(3800円)購入済
近鉄の特急券は、プリペイカード購入済
大阪の地下鉄は、プリペイカード購入済
だから何とかなりそうです。

帰宅途中焼肉屋で「彼女の家訪問予定オメデトー」の祝杯をあげました。支払いは、私です。
韓国焼酎350mlと生ビール(中ジョッキ)2杯を飲んだ私は、途中の記憶が欠落しています。
後の残り金額は、8000円です。

畑の草刈 5月2日(水)

草刈道具は、1日に準備していました。
草を刈る場所は、20年前に購入した土地です。
毎年草ホウボウになります。昨年は、市役所から「条例違反だから草刈しなさい」の はがきがきました。
土地は、地目:畑地、第二種風致地区のため家が建てられないのです。 若年で土地を手にいれた失敗がまだ尾を引いています。
なにはともあれ、昨年兄に手伝ってもらったおかげで、草の丈はまだ短く 2時間の刈り込みで完了しました。終りの頃には、土砂降りの雨になっていました。 雨の中での草刈は、鎌が重いです。鎌は、造林用の下草刈り鎌なので作業は楽でした。

午後は、土地の税金支払いと古本屋です。
ことしも、宅地並み課税のおかげでガッポリ支払いました。アイター。
時間があるので、古本屋へ移動です。16冊も本を買ってしまいました。 でも松阪の古本屋より安いのです。500円しそうな本が200円なんです。

後は、4月22日に移植を完了したバジルの間引きをしました。 後は、本を読んで寝ただけです。

親父の見まい 5月1日(火)

昨夜は、電話でも彼女と喧嘩してました。どおもスッキリしない5月の始まりです。
朝6時起床、7時前出発で実家への移動です。
9時30分には、実家に到着
中国高速バスを降りてから、10分間彼女と電話しました。結構お互いに気分は、回復していました。

実家に帰っても兄は、4月の転勤で淡路島の高等学校(全日制)へ転勤した後だったので引越し、引継ぎの関係で 不在でした。
実家では、義姉と「彼女の家を訪問する時間」をどうするかについてです。
時間は、13時に最寄の名鉄駅着とだけ決まっているだけです。日付は、兄の予定が未定で不明なのです。
JR時刻表と、高速ハイウエーバスの時刻表を大阪で入手し、事前準備していたのでJR列車予定はすんなり決まりました。
義姉が見ていた時刻表は、2000年4月版でした。そのため今年のコールデンウイークの特別列車などはまるでわかりません。
気分よく訪問頂くには、色々心配りが必要です。

実家では、姪(長女)が養老施設での介護認定の算定業務によるストレスから出来ていた顔のブツブツが消えで元気なり いつもの美しい娘に戻っていました。
彼女は、普通の介護業務に職種変更を依頼したが認められなかったため退職したらしい。3月一杯でです。
自分の計算の結果、老人のターミナルケアの状態が変化する(人の最後が自分の計算結果で変化する)のが耐えられ 無かったらしい。
資格試験には、昨年4月に合格したが、本人は不合格を希望していたらしい。人生色々ですね。

帰りの大阪では、クルミパンとワインを買っただけですんなり午後8時には帰宅しました。
まいどのNikodemoさんは、夜中の11時に社内旅行(黒部のトロッコ列車)から帰ってきました。

彼女と喧嘩 4月30日(月)

最近は、疲れているのか少しイライラしています。
電車にのっているときは、携帯に電話が入ると、「電車の中です」と断って切っていました。
朝から私は、電車の中で彼女からの電話取らないままで携帯の着信を切りました。

彼女との待ち合わせは、名古屋栄町の河合楽器まえです。11時に待ち合わせで夏服を見てもらいに 行く予定でした。
約20分前に着きました。彼女は、遅れているのかまだ居ません。
途中で電話が掛かってきましたが、相手が応答しないので1度切りました。
約束の11時を過ぎても彼女は、来ません。
11時15分に携帯は、またなりましたが、着信を切りました。
11時20分に彼女は、来ました。

第一声は、「何回も電話したのよ!」。 彼女は、10時30分に河合楽器店に来て用件を済ませた様です。
10時40分に用件を終ったので待ち時間中に他へ時間つぶしに行ったのです。
私は、彼女が駅の地下ホームから遅刻を詫びながら上がってくるのを想像していました。
でも20分遅刻して、現れた彼女の第一声でカチンと来ました。

私は、「マーマーレードです。今日は、もう帰る」と2言話して、振り向きもせず地下鉄のホーム へ消えました。彼女と相対している時間は、1分間でした。
彼女の2つ目の言葉は、マーマレードありがとうではなく、「いつ行ったの」です。 話すだけ無駄と思った私は、返事もしません。

名古屋から日本橋(大阪電脳街)までは、2時間10分です。彼女とわかれて2時間30分後には パソコンショップで気分転換していました。
荷物の多い鞄を持った状態では、自由に日本橋(大阪電脳街)は歩けません。
3時には、奈良の借家についてました。
頑張って風邪治します。

マーマレードの購入 4月29日(日)

三重県の賢島は、この日大雨でした。
ゴールデンウイークで訪問した人は、この雨の中を・・・と思うとかわいそうですね。
私は、以前に食べたマーマレードが食べたくて訪問しました。
賢島観光ホテルの朝食には、美味しいオレンジマーマレードが出ます。
奈良に居た時は、ここまので来るのに3時間30分かかります。でも今は、松阪から1時間でこれます。
最近は、彼女に会えないので喜んでもらう為に、マーマレードを買いに行きました。

賢島観光ホテルまでは、徒歩3分、購入して駅まで戻るのに要した時間は、15分です。
マーマレードは、1ビン250g入りで1000円です。
本数は、彼女2つ、Nikodemoさん、実家、大家さんの合計5つ購入しました。
味は、久しぶりに食べましたがクドイ味はありません。さらっとした食感もあります。保存期間は、 冷蔵して1ヶ月でした。ゴロゴロとクルミの入ったクルミパンも買ってきました。明日からは、チーズを乗せての 朝食が楽しみです。

後は、古本屋でマンガを7冊購入して寮へかえって寝ました。ぐっすり眠れなくて最近イライラしています。

風邪で寝てた 4月28日(土)

この1週間は、残業時間がながかったから体は、ばてました。
連休初日でしたが、1日寝ていました。
勿体無い1日でした。

ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By AKIO KAMBE