ビギナー 日記


2000年11月
この 「ビギナーときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。 最近巡回しているURLは、ほとんどMAC系のサイトです。MAC系サイトの日記が滅多やたらと楽しいので 真似をしたくなりました。

バックンンバー1999版

2000年11月26日(日)【 着せ替え人形の気分 】

最近慣らされてしまいました。
最初は、煩く感じていましたが。
鉤裂きのジャケット(自分で修理)を着て、ジーンズでリュック姿は彼女から再三小言を言われます。
最初の頃は、『煩い』といってました。
今週は、奈良にかえりましたが家族とNikodemoさんに『服装が今まで違うじゃないか』といわれてしまいました。

服装を変えられた私

自分で選んだのは、靴下と下着とネクタイだけです。 完全に着せ替え人形の気分です。
購入日付
茶色・キャンピングシューズ11月8日
ジャケットベルベットの茶色11月23日
ズボン薄茶色11月23日
カッターシャツ薄い黄色彼女のプレゼント

11月26日【10ヶ月ぶりの教会】

昨日は、奈良でした。Nikodemoさんと夕食をつつきながら、『明日はミサに行くのだ』と 口を滑らしてしまった。
本日は、きっちりミサにつれて行かれました。

11月25日【親父の顔を見に帰る】

朝は、5時前に起床して、徒歩40分のJR駅まで行きました。近くの15分で行ける駅には早朝の電車がないのです。
駅に到着してガッカリしました。
家を出たのは、5時前と思っていたら6時前の1時間遅れでした。
松阪駅の到着は、6時53分で大阪への特急は、すでに出たあとでした。次は、7時40分です。 待っているのも癪なので津駅まで移動したら7時23分に到着しました。
大阪行きは、7時20分で出た後でした。
タイミングの悪い時は、重なるもので大阪行きの次の電車は7時45分です。
これだったら松阪で待っていれば良かったです。

実家には、11時30分に到着しました。 奈良から移動した場合は、9時30分につきます。 やはり三重県は遠いと思いました。

11月23日【三重県は名古屋からも遠い】

12月2日は、名古屋市厚生年金会館で中国オペラを見る予定(9月に入場券購入)です。
開演時間は、午後6時です。
多分に終演は、8時30分になると考えられます。
とても寮には、帰れません。タクシーを利用すれば5400円掛かります。
でもってホテル宿泊の方が安くなるのでホテル予約に行きました。
土地感がないので現地に赴いての確認です。
厚生年金会館近くのホテルは、満室でした。
仕方ないので名古屋駅近くの5000円を予約してしまいました。
駅から徒歩15分なのでまあまあの線です。

その後は、彼女に着せ替え人形の気分を味合わされました。
弟子二号には、今年4月に着せ替え人形にされそうになりました。
でも、これは体良く断ることができました。
1.女性から見てセンスの良い服装は、『彼には、奥さんが居る』と思われる。
2.彼女も居ないのにセンスが良い服装は、『オカマの気有り』と思われる。
女性から感じるのは、女性独自の世界が存在することです。
別に我慢すれば済むことなので、着せ替え人形にされることにしました。

11月18日、19日【長野県松本市】

彼女の親戚9名とお会いしました。
18日は、眠れないまま午前3時にインターネットのホームページへ日記の記入です。
ボーーットした頭で長野行きです。
電車の隣席には、彼女がいましたが私は、寝てました。
午後6時に親戚と中華で夕食を取る事になっています。
待ち合わせ時間までは、松本城、重要文化財旧開智学校を見学していました。
快晴で山は、紅葉、空気はうまい。
最高の気分でした。だだ眠いでした。

親戚の人々とは、旧知の仲のような気楽な雰囲気でお酒を飲めました。
だだ私は、空きっ腹で飲んだため午後9時にお開きになったときは、相当酔ってました。
ホテルに帰って、自室に引き込んだ後は、そのまま寝てしまいました。
「情熱的下心」は、失敗におわりました。
翌日朝ご飯時に彼女を迎えに行った時、数秒だけキッスができました。
もっと一杯のキッスをと望みましたが、ダメでした。

Nikodemoさんに聞いたら
女性は、相手を受け入れたらキッスします。
10秒でも30分でも意味は、同じです。
物足りないですが、まあ納得することにしました。

彼女から聞いた話では、『親戚の人の感想は、好意的』でした。
来年の春まで付き合いが続いていたら親戚が彼女の父親を説得してくれるそうです。
親戚の人は、千葉県からはせ参じた人もいました。
私としては、極めて恐縮しています。

長野に着ていったジャケットは、鉤裂きのジャケット(自分で修理)でした。 毎回恥ずかしいと彼女は、言いつづけました。
煩い限りです。
着るものが多少接ぎが当たっていても男は、死なないのです。
ツバイのパーティへ、ジーンズにリユックサックで行ったわたしです。
これで親戚の人に嫌われるなら、諦めがつくというものです。

2000年11月18日(土)【 最近の傾向 】

22年間使用したヘッドホンの音がへんです。 製品は、AKG社 K-240です。 このヘッドホンは、クラッシク音楽を聞くのに最適な製品でした。 クラッシック音楽向きといっても春に手放したスピーカー(タンノイ製アーデン) と音が似ているだけが理由です。
音が変は、時々右側の音が出ないのです。 鳴ったり、鳴らなかったりが5回/秒で発生するとまるでサラウンド環境です。 昔々、ステレオ全盛期に効果を誇張するため頭ま周りを音が回るレコードが ありました。聞いていると、目が回りそうになる効果音でした。
ヘッドホンは、いまその状態に近いです。
長く使用した製品が壊れる時、時の変化と新たな兆しを感じる事があります。

最近読んだ本

著作著者・出版社・価格感想
トラちゃん群ようこ・集英社文庫
む-3-1・419円
おかしいの一言 私が猫を飼っていたときに感じた事と同じ事がかいてあります。
寂聴と晴海瀬戸内寂聴・?・1900円怒気迫る作家生活→出家→現在の経過が良くわかります。
アホになれる人が成功する木村雅夫/中谷彰宏・ダイヤモンド社・1500円読んでる最中。孫正義氏をトッチャンボウヤという発送が 面白い。

今週は、正直疲れました。金曜日は午後9時には寝ました。 最近疲れます。 頭の回転は良くなってきたようです。

年末を最近感じます。
私のホームページは、Xmasが近づくとカウンタの上昇がはやくなります。はい。

2000年11月12日(日)【 三重にも素晴らしい本屋さん 】

今日は、新しい靴(11日購入)を履いて、松阪駅まで散歩です。
途中で宮脇書店に入りました。
素晴らしい本屋でした。
1.精神世界のコーナーがない
2.エロ本の類のコーナーが無い。
3.各書棚の端には、椅子がある。
紀伊国屋や旭屋書店とも違う本の品揃えあ゛あり、嬉しくなりました。
普段行く本屋の2倍から3倍の広さもすごいです。
松阪店と新松阪店の両方が同じ雰囲気でした。

彼女からの電話を一発で取った

以前から気になっていたことが、本日解決しました。
今日までは、彼女からの電話を留守番電話の状態で確認して取っていました。
今日は、ベルの音2回で受話器をとったら彼女でした。
私の奥深くの心は、彼女を友達として受け入れてくれたようです。
私の心は、ようやく女性に対する緊張を解いたようです。
出会ってからすでに2.5ヶ月が経過しています。
恋が本物になるのは、これからみたいですね。

本日は、5時間の散歩です。

2時20分に寮を出て、松阪駅までの散歩です。
松阪駅までは、10Kmです。この距離は、徒歩で2時間で行けました。
歩いてみて自分の体調がスコブル良いのを感じました。
距離感が苦痛でないのが、元気の証拠です。最近EM1を蜂蜜で増やしたものを 大量に飲んでいるので体調が変わってきたようです。
効果は、2ヶ月してやっと確認したものです。
即効性が無いので、安心して服用できるように思います。

EM1を増やす蜂蜜は、生蜂蜜を使いました。1kgが2000円しましたが 有用成分が多いので、生成したものより有用微生物の発酵は、活発です。 5日放置すると、ペットボトル内は、炭酸ガスで膨れ上がり、発酵が活発 なのが解ります。

2000年11月11日(土)【 Macのケーブルはプリンタ中心 】

土曜日は、朝からMIDI接続の確認中です。
Mac MT266のモデムポートとMIDIインターフェイス接続の確認しました。
結論は、モデムポートとMIDIインターフェイス(Studio+2)の接続ケーブルを プリンタケーブルに変更したら動作しました。
ついでに音源(SC-88)とモデムポートをプリンタケーブルで接続したにこれも 正常動作しました。

MIDI音源とMac MT266の接続

昨年の7月頃には、MacでMIDI再生できないかと苦労していました。
音源との接続は、試行錯誤したけれどうまく動作せず、Quick Time音源を使用しての MIDI再生で終わっていました。

今回のMIDIへの挑戦は、9月末にMac用MIDIインターフェイス(Studio+2)を 1000円で入手したことに始まります。
手持ちのプリンタケーブルと、Studio+2のプリンタポート接続は、早々に正常通信しました。
シリアルポートとの接続は、シルアルケーブル(ストレートケーブル)を10月に購入して試験しましたが うまく行かず、Studio+2の回路故障と思っていました。

日本橋(大阪電脳街)で購入したシリアルケーブルが悪いものと考えて、色々な店を確認しましたが Mac用のDIN8ピンのシリアルケーブルは、ストレート用しか売っていないのです。 ましてや8P―8Pのケーブルが使えるモデム等はありませんでした。
シリアルケーブル(ストレート用)は、特殊ケーブルであまり使用されていません。

もしやと考えました。
プリンタケーブルでモデムポートとMT266を接続したら、何の問題も無く動作しました。
それではと、ローランドのSC―88(音源)をプリンタケーブルでシリアルポートと接続したら これまた正常に動作しました。

やっと、1年3ヶ月ぶりに課題は解決されました。
ちなみに日本橋(大阪電脳街)での中古音源の価格です。
メーカー型名価格
ローランドSC-88T15000円
ローランドSC-8825000円
ローランドSC―88PRO35000円
ローランドSC-882045000円程度
ローランドSC-885069500円程度

今買うならSC―88PROが良いと思います。 USBポートが無いだけです。
だだMacにはSOCのインターフェイスソフトの入手が問題ですが。
SOCのインターフェイスソフトは、Singer Song Writer LE(15000円)を 購入すれば付いています。

8日のデート以来機嫌が悪い

8日は、松阪病院まで予防接種(2回目)に行ってきました。
木曜、金曜は少し疲れました。
8日は、1ヶ月ぶりのデートでした。
予防接種の原因なのか、昼と夕方の食事中に寝てしまいそうになりました。

二人での散歩は、名城公園です。風が結構強く寒かったです。
デートの時に離婚理由について纏めたレポート(カトリック離婚用資料の一部)を渡して 以来彼女の機嫌が悪いです。

『なぜ今まで離婚の資料を持っているのよ!!』
との嫉妬の心も一緒の質問が翌日の電話でありました。
8日夜から機嫌が悪いです。
女性の気持ちは、良くわかりません。
ついもの私なら、『もう良いよ』で1週間電話しないのですが 今回は、何となく機嫌の悪い人に電話しています。

2000年11月6日(月)【 金の卵を生む鶏 】


性の恥じらいは、貞淑の鎧であり、金の卵かもしれない。
女性の恥じらいは、金の卵に等しい魅惑があります。
金の卵が欲しくて、鶏を裸にしてももう卵は生んでくれません。

興味本位の性は禁物

私は、女性の生理について理解し相手と会話することは必要と思っていた。
でも深く追求するものではなく、見守ってあげるのが良いと思いはじめました。
男と女の間には、深い川が横たわっています。 分析的には、女性を理解できても、相手の心まではわかりません。
ましてや性の領域は、文化、価値観、家庭環境などの色々に関連してきます。
この領域は、母娘がお互いの信頼で教え合っているものです。
男性が興味本位で、口を出す領域では無いように思えてきました。

相手の性に興味があるので話題にしても、これが70歳、80歳になった彼女に対して 同等の関心を持ってあげられるだろうか。
20年以上の歳月が流れた後で興味本位だったのねと言われるのも、相互で辛いものがあります。
そのような考えから、女性の性に対しては敬意を払うが、安易な会話はしないでいようと思います。

また同様に性的興味だけで女性に相対するのは、止めたほうがいいですね。
相手の性をいたわる気持ちが必要です。
彼女は、大切な人ので軽率な性的対応は極力自粛が必要に思われます。

日本橋(大阪電脳街)の世紀末

最近日本橋(大阪電脳街)は、パソコン、エロビデオ、アニメ・ゲーム店が多くなりましたね。 まるで、少女誘拐殺人者の部屋と同じものがあふれている日本橋。
スケベな私でも、目を背けたくなるエロビデオのパッケージが最近増えました。
あぶないなーと思います。

ビデオ屋が増えたおかげで、中古VTRテープは、安くなっています。
1ヶ月前にスターウォーズ/ファントムメナスが2980円でしたが今は1500円です。
ミッション・イン・ポッシブル1でも1000円です。安くなりましたね。
3連休には、「天使にラブソングを」を1本買ってしまいました。

メモリ 128Mbytes PC=100 CL=2は、6890円まで下がっていました。 昨年7月の価格以下まで戻りましたね。

2000年11月5日(日)【 だめだねチミわ 】


3連休は、奈良と日本橋(大阪電脳街)でした。
初日からNikodemoさんにしかられてしまいました。
馬鹿だねキミは、彼女に電話しなさい。
貴方一人で良い子ぶってるのでしょう。

電話したら、彼女は電話の向こうで笑っていました。
先週の私のおびえは、何だったのでしょう。

父親の攻略方法

父親の反対意見に感謝。
父親の説得は、彼女の母方の親戚に頼る事になりました。
でもって私は、18日に彼女の親戚に会いに長野県を訪問します。

手早く段取りを決めたのは、彼女です。
3日に電話したら、18日に長野県に行きますよといきなり言われて しまいました。
急に振って沸いた小旅行です。紅葉の信州ですよ。 4年ぶりの訪問(私は仕事で4年前に行行って以来)となります。
長野の親戚が6名来るそうです。
中華料理を食べながら歓談するそうです。

久しぶりに長野で”おやき”が食べられます。
今週の予定は、8日に私が病院へ行くのと、午後からは彼女とデート です。 長野の叔父さんが台湾に行くらしいので台湾地図の購入と、痴呆症のお婆さん のためにEM-X購入・発送のためです。

長野では、二人だけのデートが楽しめそうです。
ただし、チューなし、Hなし、手をつなぐだけ。
宿泊は、別々です。
でも、18日、19日の電車の2時間は、肩を並べて電車に乗れる だけでも、私は幸せです。
名古屋市内のデートでは、地下鉄の移動時間は短く、立ったままでの移動です。
二人だけの時間にしては、短すぎます。

長野訪問は、父親には彼女が親戚を訪問するだけのためと言うことになっています。

振り返って、11月4日には、父親と揉めたらしい。
父親は、親戚の42歳の男性との見合いを勧めたらしい。
それ以後、彼女は父親に知らんぷりしているらしい。
父親は、極端な反論はしなくなったが結構ね悩んでいるようです。
そっと、見守って子離れが出来るよう見守って上げましょう。

私は、今、一人の人間に対しての責任の重さをかんじています。
彼女は、脳天気に喜んでますが、私は責任に押しつぶされそうです。
Nikodemoさんは、『プロセスを楽しまなくっちゃ』、と言います。
神様に身をゆだねるしか方法はないようです。 半人前の私は、責任感でつぶれそう。


2000年11月1日(木)【 デート中止 】


昨日(31日)は、今後どうしようかと考えていました。
今日の朝は、彼女に手紙を出しました。
「当分の間は、手紙も電話もしません。」とです。
結論を言うと、彼女の家庭は、前の結婚を失敗した相手の家庭と何ら 変わらないのです。
後は、彼女が親から精神的に自立する事を願うだけです。

31日から電話してません。

早く言うと「嫌に成った」。 電話をすると、親父の悪口が始まります。
彼女が父親と正面切って話し合うだけの時間を持っていないのです。
常に父親から逃げているのがここ数日で良くわかりました。

社内の友達(女性)に実情をメールしたら、『父親と貴方を会わせる段取りは彼女の範疇です。』 と回答をくれました。
メール最後の言葉は、『貴方も彼女も意固地な性格にならないよう注意しないと、また会っても 元には戻りませんよ』でした。

電話をしたくない程に嫌に成ったのは、これで3回目です。
やはり性格がシックリ合わないのかも知れませんね。

私が見ていて彼女には、2つの性格があります。 どうしても彼女が二重写しに感じてしまいます。 大人しくて、優しい彼女と、ピアノ教師として緊張している彼女の二人です。 ただ単にピアノ教師をするために、強ぶっているのかも知れません。
よく言われる『いじめっ子いじめられっ子 は、表裏一体』と言う事です。
いじめられっ子は、学校が変わるといじめっ子になるのと同じです。
いじめの対象から外れる人は、自分自身を強くもっている人です。

彼女が父親と正面から話をする事をのぞんでいます。
父親も内弁慶の性格を改善して彼女との親子の会話をはじめて欲しいと切に願います。
彼女の見合い話は、一方的に父親の気に入らないとして彼女には情報が伝わらない状態 だったようです。

変な父親だと思います。
彼女は、そんな親におびえ反論できないのです。

普通の女性は、「親の悪口」を言わないものです。
彼女の口から最近よく聞きます。
世間一般では、家庭内が平穏で無い人とは、結婚しないのが常識です。

久しぶりに素敵な女性と合ったと最初は、思いました。
でもダメでしたね。「私の目は節穴」でした。
久しぶりの女性に舞い上がっていただけでした。

人前では、手も握っていない。
キッスもした事無いです。
彼女が嫌がりましたから。
9月30日のデート以来合ってないからかもしれません。
10月11日に滋賀の男性とデートしなければ良い方向に向いたかもしれないのに。
彼女には、人の心の気ままが見えなかったのかもしれません。
自分がノボセ上がって解らなくなる前にただの友達に戻った方が良いのかも しれません。2ヶ月に一度電話する友達にです。毎日1時間も電話をしない状態にです。

3連休は、奈良に帰ります。何もしないでボーッとしています。 日本橋(大阪電脳街)には、3日間通う予定にしています。
10月29日は、彼女用のパソコンを物色しましたが良いのが見つかりませんでした。
今回の3日間は、自分のために日本橋(大阪電脳街)を歩きます。

私の電話嫌いがまたぶり返しているようです。
電話の相手を確認して、電話を取るようになっています。
でも相変わらず友達の電話は、無条件に取ります。
電話嫌いのときでも友達の電話は、相手確認をする前に受話器を取っています。
残念ながら彼女の電話は、一度も取ったことはありません。
8月27日に会ってから「ウキウキ」していた時を含めて有りません。
私にとって彼女は、異物なのでしょう。
まだ心は、友達として許せる相手でないと判断しているようです。

自分が本当の鬱状態に成らない為にも、彼女とは等分電話での話はしません。 多分手紙が来ても読まないと思います。
12月1日が来たら手紙を開く勇気が沸きますように。

彼女の手を冗談で握ったことがあります。
手相を見ると言ってです。
彼女の手相は、男なら出世する手相です。女性としては、寡婦の手相でした。
すなわち一生独身の手相でした。


ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By AKIO KAMBE