ビギナー 日記


2000年7月
この 「ビギナーときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。 最近巡回しているURLは、ほとんどMAC系のサイトです。MAC系サイトの日記が滅多やたらと楽しいので 真似をしたくなりました。

バックンンバー1999版

2000年7月30日(日)【 Matrix をDVDで鑑賞 】

土曜日は、父親のお見舞いに行きました。
ついでに日本橋(大阪電脳街)でDVD再生ソフトとDVD映画2本を購入
出発の準備は、木曜日に。
PHSの電話機が見つからない。
1日探しても見つからないので、DOCOMOへ電波の停止を申請。
日曜日は、学園前(奈良市内)で携帯電話(D209i)を購入しました。
もちろんモデムカードも購入しましたです。

兄は、夏休みに突入です。
帰ったらば、やおら畑から御帰還です。
2年間の夜間高校の教頭の仕事でお疲れぎみです。
夏休み一杯で体力を回復して欲しいです。

親父の見舞いは、午前中に完了です。
夏だというのに食欲は旺盛です。
親父の食事中は、側でみてました。
元気です。
昨年は、脱水症状とHRMAでの自宅待機で危ない状態でしたが、今はHRMAも消えて元気一杯です。

午後からは、道が込むといけないので12時45分のバスで大阪へ。
日本橋(大阪電脳街)に行きたいので早く帰ったのでもありますが。
日本橋(大阪電脳街)で携帯の手続きをしようとおもいましたが、金曜日からの頭痛と体調不良で その気にならずじまいです。
代わりにDVD映画2本「マトリックス」「エクソシスト」「PowerDVD2000(再生ソフト)」を 買ってかえりました。

帰りは、鶴橋(コウリアンタウン)でキムチとスペアリブを購入して帰宅です。
またnikodemoさんにオーブンで焼いてもらって美味かった。

日曜日は、木津まで友人に会いにゆきました。
バツイチ子持ち(1名)の女性を紹介してくれるとか。
とりあえず写真を届けに訪問です。

帰りには、学園前のdocomoショップに行って携帯電話を購入です。
docomoショップでは、携帯の価格は、6800円(日本橋はね5980円)と少し 高いだけで親切に対応頂けました。前回の日本橋での腹立たしいことが会ったので 気分良く携帯電話をGETしました。
差額は、820円ですが良い番号(一発で覚えられる)をもえらました。
手続き完了と同時に携帯も引き渡し頂けたのでdocomoショップもまんざらではないです。
携帯用モデムカードは、13800円でしたが日本橋と同じ価格です。
高いイメージのドコモショップですが、結構気に入りました。
ましてや電話番号を3種類の内から選ばせて頂けました。
フランス料理でデザートの選択みたいで豪華な気分にはなりましたです。

昼飯食べて、松阪に帰り、DVDを再生してゴキゲンの状態です。
DVDは、ビデオカードのドライバが良くないと再生してくれません。
30分程度てこずりましたが何とかなりました。

マトリックスが面白いのでズーーーットみてました。
55分で一旦中止してホームページをアップしています。

実は、PHSを無くしたのは、7月9日の見合いのパーティの帰りです。
今住んでいる場所は、PHSアンテナが立たないのです。
そのため、16日間も紛失に気付きませんでした。
携帯電話は、私の所在証明のためです。
奈良の家では、電話無し。
旅行中も電話無し。
よって携帯電話にしました。
一番安く上がりそうなMプランでiモードパケット通信も申込ました。
携帯メールが使えます。
通話料金は、PHSより安いのがいいですね。
携帯電話にしたのは、音声圧縮技術で鮮明な音声に成ったからです。
昔の携帯電話の音は、とても使う気持ちにはなりませんね。
携帯電話は、いつまで無くさないでいるのでしょうか。


2000年7月23日(日)【 パソコン用ラックを購入 】

土曜日は、炎天下を自転車で外出です。
松阪市内のイタリアレストランをたずねてです。
1軒は、閉まっていました。
もう1軒は、下手糞だった。
松阪市内のレストランは、諦めです。
帰りに見つけスチール製のTVラック
パソコンラックに使えそうです。

TVラックのサイズが不明なのでとりあえずは、帰宅です。

日曜日は、朝からパソコンの中身を入れ替えです。
タワー型パソコンに最新の部品を入れる事にしました。
タワー型には、CD−RとMOがせっとされているのでとりあえずは 高性能なのにします。
外付けのMOとCD−Rは、すでにあるのでラックが来たら中身は 入れ替えます。

気が付くと午後4時です。
ラックマウント型ケースの寸法測定をして、TVラックを売っているホームセンターへ直行。
3段ラックでキャスター付き(1980円)でパッチリのサイズです。
1台だけ購入して帰宅です。

パソコン2台をラックに入れたらおあつらえの寸法です。
パソコンが2台増えた気分がしないほどすっきりとまとまっています。

ラックにパソコンを収納してからもパソコン内部の移設作業は継続していました。
タワー型のパソコンケースは、拡張性はありますが、取扱いは面倒です。
早くすべてのパソコンをラックマウントケースにしたいですね。

パソコンを触っている間は、クーラーを停止して窓を開放しての作業でした。
クーラーを掛けると湿度の低下で静電気の影響がでます。
静電気で回路破壊すると恐いのでアセダクでの作業です。
おかげでパソコンの破損もなく中身の入れ替えが出来ました。

3台のパソコンを1組のマウス、キーボード、CRTで制御できるのは 最高ですね。Macもコントロール出来たら良いのにと考えます。

増設した2台のパソコンのOSは、まだWindows98SE(Second Edition)しか入っていません。
新型のドライバを探すのが面倒だからです。

来週からは、WindowsNT4.0とLinax(Slack Ware3.5)からのインストールを予定しています。
でも来週は、親父の見舞いにも行く予定です。
忙しいな。

2000年7月20日(金)【 パソコン2台目 】

パソコンの5台目が完成。
ケースは、ディスクトップタイプです。

本日は、下記の部品を入手しましたです。 IW−600
品名型名備考
ケース6980円
マザーボードASUSTEC P3V-4X-BDX11780円
HDDIBM 15G0円 手持ちを利用
FDDALPS1970円 BALK品
CD−ROMAcer CD−640 3980円 BALK品
CPUPENTUM3 667MHz22570円
RAMSDRAM 128M PC133 CL214780円
サウンドカードAWE643780円 中古
SCSIカードAduptec AHA-29103980円中古
ビデオカードDiamond STALS 3D 3000 4M PCI3380円中古
EthernetカードPlanex FNW-9702-T32180円

合計金額75380円
1.HDDは、手持ちの15Gバイト品を使用しました。
2.マウスとキーボードは入っていません
3.ケースは店頭展示品のデイスクトップ型です。
windows98をインストールして正常動作しました。
2年程度前なら垂涎の的みたいな部品で作る自作PCは、嬉しいですね。
最新部品は、マザーボードとCPU程度です。


このパソコンは、とりあえずLINAX用に考えています。
現用のパソコンとの部品入れ替えにより、ドライバの確定した製品を作ります。

今日の日本橋(大阪電脳街)製品情報
1.Power Mac G4 400Mが138000円(中古)でありました。
2.Power Mac G3 Mt266が189000円(中古)まで値下がりです。
3.PC100−128Mのメモリ(G4に使用可能)は、13500円で値上がり傾向。

2000年7月18日(火)【 Macが怒った 】

Macもプリンタに繋ぎました。
プリンタ(EPSON MJ5100C)は、パラレルポートとMac用シリアルポートがあります。
接続してみたらあっさりとプリントアウトしました。

Macに電源を入れるのは、3ヵ月ぶりです。
Macの機嫌が極めてわるいです。
1.Mac−OSローディング前にでるアイコンのままが10秒以上続いた。
2.Mac−OSローディング時間は普通の3倍以上かかった。
3.HDDは、ギシギシ音がする。
正常起動しないものと思っていました。
一度起動して、再度起動した時は気持ち良くスーーーット起動しました。

3ヵ月放置したら調子の悪い機械は、精密機械もしくは、欠損商品です。
人間が快適に生活している場所では、1年間停止していても正常動作するものです。
精密機械とは、25℃±5℃程度の温度調節が無いと正常動作しないものです。
私の勤務する工場は、全体が精密な温度調節されています。
数度の温度変化が製品に影響します。
精密機械を日常で使用していると、Macは欠損商品と思えてくる。
1年間連続動作させても故障しないのをパソコンといいます。
1年電源offでも再起動時は、正常に動作するのをパソコンといいます。
数ヵ月の単位で故障の心配をするのは、10年前のパソコン品質です。

私の薦めるパソコンは
1.2年前の枯れた製品を中古で購入する。
2.OSは、WindowsNT4.0 WorkStation
3.アプリケーションは、Offise98だけを入れる。
4.周辺機器は、scsi接続、LPT1、EtherrNetとする。
13万円程度で出来ます。インターネットを含むならISN64ルータを付けて、プロバイダ登録して20万円です。
おむすびパソコンが良いと思う人は、御自分の判断が正しいです。
私は、パソコンはこき使う、故障しない、文房具、長年つかって愛着の出るブコツな製品が良いです。

2000年7月17日(月)【 たこ 】

Linuxの初心者は、「たこ」と言われる。
私も「たこ」に成りたい。

昨日(16日)は、一日寝てました。
本日の起床は、午前9時。土曜日の代休として休みました。
いつもは7時起床です。疲れていたのですね。

起床したのでビストロTPOIA亭に行くか、パソコンを触るか。
ダラダラとパソコンを触っていました。
プリンタサーバー(PLANEX MINI100)を接続してのプリンタ共有に挑戦です。
約3時間でWindows95、Windows98、ノートパソコンでのプリンタ共有が出来ました。
まだMacは、仲間入りしていません。

ついでにCRT、KEY、Mouseの共有を図りました。
Win98、win95のCRT、KEY、MouseをAT4(株 NMI)で 切り替え使用出来るようにしました。
切り替え器は、便利ですね。
以前にCRTだけの切り替え器を使用したことがありました。
その時は、MouseとKEYが2機種分必用で机が狭くてこまりました。
今回の切り替え器は、CRT、KEY、Mouseが同時切り替え出来るので重宝です。
KEY、Mouseを特定パソコンから切り離してもパソコンが停止する事はありません。
此れは便利です。
あと2台のパソコンを導入しても、卓上はスマーートに作業ができる事になります。

午後4時殻は、自転車でMac Fanの購入に行きました。
近くの書店は、売り切れです。6km松阪方向に移動して入手しました。
システムがうまく動作した場合の自転車での気分は、格別ですね。
お陰で「たこ」になる為の書籍を買ってしまいました。

どの程度の低価格でLinaxマシーンが組めるか楽しみです。
2000年7月16日(日)【 JOYFUL joyful 】

天使にラブソング2を大きな音でヘッドフォン視聴。
JOYFULJOYFUL
バッハ作曲「主の望みを喜びを」と分かった。

聖霊思想の国アメリカ。
「OH! Happy DaY」を作るアメリカ。
歌に救われる。 心満たされる。
ヘッドフォンの音量を上げて3回も見てしまいました。
「天使にラブソング2」

昨日(15日)は、出勤でした。
疲れた。
会社の帰りは、午後8時。
書店へ直行で「DOSV/magasin」をGET。
Mac Fanは売り切れていました。

食堂のオッカサンとのディナーは、お流れ。
食中毒のシーズン。食堂会社の意向。人のやっかみ。色々有るのかも。
土曜日出勤の代わりは、火曜日に休む予定です。
松阪市内の「ビストロ」(フランス料理の軽食堂・ソビエト語)に行く予定。
モチロン一人でです。

パソコンの改造は、手をつけてません。
疲れた人には、休みが必用です。

2000年7月10日(月)【 三重県内でレストランに行こう 】

7月7日の朝でした。
寮の食堂のオッカサンと話していた時、ワインの話しをしたら、横の若い女性から 『オッカサンと3名でのフランス料理に行こう』との提案がでた。

10日の朝には、私の好きな「レゼルバ・ファミリア」と三重県内のガイドマップを若い女性に 渡しました。
モチロン『オッカサンに渡して』と言って。
朝は、オッカサンが居なかったのです。午後のミーティングには、来られるらしい。
『私の分は?』と聞かれたたので「ワインが好みで無い場合は、連れて行かない。とりあえずは、ワインをご賞味下さい。」 と申し上げたしだいです。
ついでに『昨日見合いしたから胃が痛い』とも言いました。

「レゼルバ・ファミリア」
赤ワイン(フルボディ)
原産国チリ
輸入商社は、サントリー。
フルボディでも本物は、美味いと感じます。
兄は、初めてのフルボディワインに「美味い」といいました。
女性でも本物がわかると思います。
大食堂の従業員なら「食のプロ」だと思います。
まだ難関のチーズもあります。
本物が解らない女性には、興味も無いし。レストランに行っても白けるだけです。

ワインは、7月8日にサルーで購入したものです。
ガイドマップは、7月9日に松阪市内の書店(2点)で3冊買った内の1冊です。
松阪駅三交百貨店の5Fにある書店に地元優先で編集されたものでした。

私の寮は、1040名の寮生がいます。朝は、オッカサンと若い女性がカウンタで対応してくれます。 厨房内には、まだ2名は居られるようです。
オッカサンと彼女は、朝7時からの対応のため朝4時30分起床とのこと。

2名様からは、レストランに行くなら昼間の希望が出ています。
昼間なら11時30分から2時までがレストランの食事が可能です。
ワインも置いてある店も結構有りました。

1.松阪市内は、2店
2.津市まで行くなら東洋軒
3.伊勢市まで行くなら2店
4.遠くて良いならパルケエスパーニャが最高です。
三重県は、魚介類が豊富です。
私は、肉よりも魚介類の料理が好きです。5年ぶりにレストランに行ける事を期待しています。
さて、明朝のお楽しみです。
ツバイのお世話になり自分の殻を破ることが出来たのでしょうか。
オッカサンが食事に行きたいと思うのは、私が少し変化した結果かもしれません。
食事を一緒にしましょうと言うのは、私が親しみを持てる感じに変化した結果かも。

レストランに行けたら「良い人紹介」を依頼しよう。
飯食いに行くだけ親しいなら、考えてもくれるかな。

ツバイの結婚相手紹介には、紹介そのもの以外にも価値があります。
私の場合は、自分のわだかまりをツバイを通して少なく出来たことです。
自己PRを短い文章で表現したり、パーティに参加できるまでになった事が嬉しいのです。


2000年7月9日(日)【 プレシャスパーティin大阪 7月9日 】

1.パーティは、今回で二度目です。
2.パーティ用名刺は、7月5日に作成。1枚(5枚中)しか使わなかった。
3.今回は、出来るだけビールを飲み、食事をして緊張しないよう勤めました。
4.PHSの電波状況が悪く、実況中継での掲示板記入が出来ませんでした。

2000年7月9日(日)【 プレシャスパーティ参加 】

家を出たのは、12時30分です。
緊張していたのか、地下鉄の乗り間違えをしてしまいました。
地下鉄難波で乗り換えを1駅通過した桜橋駅で気が付きました。

パーティ会場は、大阪丸ビルです。
JR大阪駅の目の前です。
ドケチ教の教祖が経営する吉本不動産所有のビルだそうです。
内部に入ったのは、今回が最初です。
ホテルヒルトンのB1通路を地下鉄西梅田駅から回るとすぐです。
今回の場所は、人通りの多い場所のため、パーティテ参加者と解る人は見当たりません。
昨年のパーティは、繁華街から若干離れた場所だった結果、参加者らしい人はすぐ分かりました。

会場到着は、1時45分です。
会場は、1時40分からなのにすでに25人は、集って居られました。
集合した人数は、男性21名、女性19名です。
男女1名ずつの欠席でパーティテは、始まりました。

まずは、男女1名の一番遠い地方からの出席者(男、長崎。女性は愛知県)による乾杯でスタートです。
乾杯で出されたのは、サントリーの烏龍茶(200ml瓶入り)とサントリーモルツです。
オレンジジュースのメーカーは確認しませんでした。
さすがは、堂島に本社があるサントリーが優勢でした。
サントリー本社は、丸ビルから直線300mに有ります。

食事は、バキングスタイルです。
スパゲティナポリタン、チャーシュ、シューマイ、サーモンマリネ、茹でポーク、サンドイッチ、冷やしうどん
スープは2種類です。
ディザート数種とエスプレッソコーヒーがでていました。
前回は、フライものが有りましたが、今回は見当たりません。

私は、今回は食べました。胃痛防止のためです。
緊張しないようにビールも2グラスは、開けました。
お陰で胃痛は、若干楽でした。

今回のテーブルは、A,B,C,D,の4テーブルです。
私が最初座ったのは、Cテーブルの4人目でした。

今回のお見合いでは、テーブル内でのローテーションはありません。 もっぱら男性のテーブル移動のみとなのました。
そま結果、お話した女性は、4名だけです。自分の座った右または左側の女性とだけお話できました。
気の合う人とは、15分程度話しが出来たのは面白かったです。

白けたのは、ツーショットタイムです。
会場のアドバイザ(3名・女性)に依頼(勇気が無い場合)すると、相手の女性を呼び出して頂けます。
私は、滋賀県から来られた方とインターネットの話しをしはじめた時に、彼女を連れ去られました。
アドバイザから同意を求められたら、OKするのが紳士かなとの判断です。
今回のようにテーブル内でのローテーションが無い場合は、相手の事を思うと色々な方とお話去れる方が良いと思いますから。

でもね、男性の年齢範囲は、43歳から56歳です。
そんないい年した男性がアドバイザーに『あの方とお話したい』と相談したと思うとオカシクなります。
この人だ「ビビビ!!」ときたら、相手の女性は、もっと親しいと感じているはずです。
オトコダロ。
自分の口で『貴方が素敵だから、お話したい』と言ってみろ。
バカタレ。
アドバイザに頼んだ男性は、100%振られると私は、思います。

帰りのエレベータでは、女性1名と男性6名でした。
女性は、少し緊張しておられました。
私は、『良いお相手が見つかりましたか?』と質問。
やっと彼女は、ニコニコしてくれました。
エレベータの中も自己PRだよ!!。
同じ飯を食った参加者なら、声くらい掛けてあげるのが礼儀だろ。
そんな感じから、今回の男性は、不作だと思う。

今回は、私好みの歯切れの良い人は居ませんでした。
若干胃痛がするので、今回のパーティ相手は、見送りです。
そんな事、考えていたので「私は、気楽」で余裕がありました。

男性のドイツモ、コイツモ自己PPが下手糞でした。
男の私から見て下手だと感じるのです。
まーー今回の男性の皆さん、女性に好意をもたれないと思いますよ。

今回の私は、目的が二つで参加しました。
1.パーティ会場からeddieさんの掲示板へ書込みをすること。
2.胃痛克服の練習です。
モバイルコンピューティングは、PHS電波が弱い(アンテナ1本)で通信中断しました。
胃痛の克服は、何とか60点(100点満点中)でした。

今回のパーティ感想
1.ツーショットタイムは、下品(男の沽券に関わる)から中止してほしい。女性は、別。
2.テーブル内ローテーションを復活させて欲しい。

会場で見た最高のゲス野郎。
男性は、アドバイザーに提案していました。
パーティ募集は、男性の年齢範囲指定に成っています。これを女性の年齢範囲指定にできないかの 相談でした。
オッサンは、自分がバカだと気づいていないようです。
同年齢の女性に持てない男性は、若い女性に持てるとでも思って居るのでしょうかね。
『自己PRが美味くなって、出直しなさい。』と言いたくなります。

ここまで書いた私でもパーティでは、緊張していたと思います。
三重県に帰る為に地下鉄で上本町駅まで移動しました。
勘違いして一駅先(上本町を1駅行き過ぎ)となりました。
緊張していないつもりでも、ヤッパリ気持ちは普通では無かったようです。

2000年7月8日(土)【 日本橋(大阪電脳街)散策 】

土曜日の午前中は、落ち葉の整理。午後は、日本橋散策です。 いつもは、実家へ帰省ですが今回は、ずいぶんとユッタリと過ごせました。
明日の見合いパーティの事を考えると気分は、少しブルーになります。

落ち葉整理は、ムカデ対策です。家の続きに森が有るためムカデが出やすい環境です。
家と森の間には、1m幅のコンクリート部分があります。そのコンクリート部分に落ち葉がつもり、雨で湿っているので ムカデの歩道橋になってしまっています。
作業は、落ち葉の除去。続いて、コンクリート表面の清掃と乾燥です。
1時間程度の労働でしたが、体全身アセダクになってしまいました。

午後は、日本橋(大阪電脳街)へFDD交換とラックマウントケースの注文です。
FDDは、新品交換となりました。故障状況確認の為、約10分待たされました。

ケースは、TowTopに注文しました。 2ヵ月待ちでOK
キャンセル不可の条件で注文に応じてもらえました。 此れだけ条件が厳しいのも納得です。
今のパソコンショップにあるケースは、全てがタワー型です。
50種類のタワー型に対してディスクトップタイプは、1種類しかありません。
ましてやラックマウントは、皆無です。
タワー型は、5年前から一貫してしようしていました。私は、飽きてしまいましたから。

他に買ったものは、Ethernetカードとプリンタサーバーです。
プリンタサーバーは、たばこのま箱程度です。
小さい製品でもプリンタサーバーになるのには、驚きです。
これでパソコンは、全てのパソコンからネットワーク接続出来ます。

日本橋から阿倍野近鉄百貨店へ移動です。
阿倍野は、大阪天王寺の別名です。
目的は、賞味期限の切れたチーズの購入です。
賞味期限切れチーズは、チーズ好きにはたまらない魅力です。
値段は、半値。
熟成された豊満な味覚。
タマリマセン。
4000円分を購入してかえりました。
転勤しての4ヵ月ぶりでした。

帰り道は、サルー(菖蒲池駅から少し)でファミリア・レゼルバとアルゼンチンワインを購入してかえりました。

2000年7月5日(水)【 パソコン基板確認 】

本日は、音源カード(サウンドカンード AWE64)の試験とSCSIカードの試験を完了しました。 両方とも正常に動作しました。

中古部品は、良いですね。
価格は、新製品時期と比較すると1/5にまで低下しています。
AWE64は、昔から憧れ(高くて手が出ない)でした。
それが新品同様の中古だと3380円です。新製品発売からたった2年です。
8ヵ月前には、AWE32が同一価格でした。

SCSIカードは、正規パッケージを25000円で2年前にかいました。
同じものは、今でも同じ価格で販売されています。
今回は、Aduptec AHA-294を5980円で購入できました。いやはや嬉しいかぎりです。

今回のパソコンにまだ着いていないものは、Ethernetカードです。
もちろん今週の土曜日に買いに大阪までゆきます。
ただし、新品を買います。

私は、ビデオカード、サウンドカード、SCSIカードは中古に決めています。
WindowsNTのドライバがある製品に限定するためです。
2年以前に発売されていた場合、確実にドライバがそろいます。

中古好きの私は、HDDとマザーボードは、最新式にします。
マザーボードが古い場合は、今後の拡張性が阻害されます。
HDDは、破損している可能性があります。新製品も中古も価格的に変わらないのが もう一つの理由です。

パソコンにアプリケーションを入れるのは、2週間先になります。
7月9日は、お見合いのパーティのために大阪にゆきます。
土、日曜日が留守の場合、何もできませんのです。

今回のお見合いパーティでは、胃痛で寝込むことが無いようリラックスできると良いですが。
2000年7月3日(月)【 パソコン起動 】

本日は、新しいパソコンにWindows98SE(Windoes98 second Edition)をインストールしました。
正常に動作しています。

ラックマウントケースの感想です。
印象は、ゴツイです。
存在感が有りすぎです。
でも私は、嬉しい。
鍵の無いのは、差し引いても満足度は、大です。
鍵は、いま外しています。鍵本体を外した部分は、蓋を開ける取っ手の役割をしています。
ケースの蓋は、頑丈にできているので、鍵でロックしなくても蓋がペラペラ開く事もありません。

ATA66対応のHDDを使用するとWindows98の起動が極めて速いです。
速すぎて、SCSIの設定が出来ません。
windows95のパソコン(使用中)と比較した場合、5倍(20秒以内)で立ち上がります。
CPUは、450MHz対500MHzなので特に差異は、無いはずです。

動作確認出来ていないのは、サウンドカードとSCSIカードです。
Windows98パソコンに挿入して確認を済ませる予定です。

スゴク嬉しいのです。
早速もう一台組み立てしたいです

2000年7月2日(日)【 パソコン増えた 】

パソコンラックは、ラックマウント型です。
店頭処分品のため 43000円が19800円になりました。
でもね、ラックパネルを開くキー無し。
内部ネジつぶれが一個所です。
でもこのケースが気に入りました。
チンケなケースではなく質実剛健なケースです。
イヤー....ケースに惚れそうでせす。

本日は、下記の部品を入手しましたです。 CS-565412 MaxPoint
品名型名備考
ケース19800円
マザーボードASUSTEC P3V-4X-BDX11780円
HDDQuantam La8.4 8.4GBYTES8980円
FDDPanasonic Ju257A1980円 壊れて居た
DVD−ROMPanasonic SR8585B13800円 BALK品
CPUPENTUM3 500MHz16800円中古
RAMSDRAM 128M PC133 CL212780円中古
サウンドカードAWE643380円 中古
SCSIカードAduptec AHA-29405980円中古
ビデオカードMatrox G200 8M AGP Bulk5480円中古
キーボードFUJITSU FMV-KB-312600円中古
合計金額は、100540円(税別)
キーボードは、2台も買ってしまいました。美品中古。wimwowsキーなし。嬉しくなっちゃうな。
パソコンとしては、組み立てました。まだ通電していません。
OSは、Windows98SEをインストールする予定です。
新しい仕様のカードを使用していますから。
古いパソコンは、WindowsNT4.0 Servweになる予定です。

今週中にインストールと不具合出し。
1.Ethernetカードの2枚購入
2.ケースの追加購入--2台
3.LINAX用パソコンの調達(5万円以内)
今月中にパソコンを追加改造するのだ。
14万円かかる予定です。 本日の買い物を含めると30万円にはなる予定です。3台のPC/AT互換機パソコンは、3台ともラックマウントタイプに なる予定です。ウレピー
パソコンは、合計で5台になる予定です。

実は、パソコンの切り替え器を買いました。 4万500円の品がディスプレイケーブル4本付きで25500円でした。
ぐふふと嬉しくなりますです。

土曜日(7月1日)は、父親の見舞い、Nikodemoさん家の笹刈、庭の草引きをこなしました。
ぴューと汗が吹き出します。

ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By AKIO KAMBE