ビギナー 日記


2000年2月
この 「ビギナーときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。 最近巡回しているURLは、ほとんどMAC系のサイトです。MAC系サイトの日記が滅多やたらと楽しいので 真似をしたくなりました。

バックンンバー1999版

2000年2月29日(火)【 疲れが出てきた 】

昨夜は、眠れなかった。
体調に波がありますね。

スキャナーの動作確認
今日は、会社では体調不良でした。
夜中に寝付けないのは、辛いです。
仕事は、徐々にペースが上がって来ました。
会議だらけの仕事も辛いです。

気分転換は、寮でのパソコン操作です。
昨日届いたスキャナーは、正常に動作しました。
EPSON GT-7000Sは、なかなか良いですね。
23800円です。
軽いけれど動作は、機敏で好感が持てます。
日記は、この程度でお仕舞です。疲れたから寝ます。

2000年2月28日(月)【 本日は体が辛かった 】

朝は、起きるのが辛かった。
2日連続の日本橋(大阪電脳街)は、体に無理がきます。
足は、筋肉痛に成りかけです。
でも仕事は、徐々に面白く為りそうです。

無理をしないのが一番
いやはや、体は、無理が応えています。今週の土日は、おとなしくしますです。
日本橋(大阪電脳街)を一日歩くと翌日は、寝込む状態でしたが今回は体が辛いだけです。
どうやら体力は、徐々に付きはじめて居るようです。
二日も日本橋を歩くのは、少し考えれば無茶と解りそうなものです。
自分でもバカだと思います。
それも兵庫県までのとんぼ返りの日程でです。

でもですね、体力が段々と付いて来たのは、実感出来ます。
でもぼちぼちには、体を動かす様に致します。です。ハイ。

職場は、面白く為ってきた。
自分から何かをしないと、結果が出ない職場です。
今までの職場では、ルーチンワークで仕事ができました。
ここは、元気な人には結構面白そうです。
待っているだけでは、情報も入ってきません。
今日は、初顔合わせの人には、挨拶をしました。
近くに煎る人には、色々と情報を聞く事が出来ました。

転勤は、私の心と体の再構築の為みたい
転勤を含めてこの一ヶ月間は、ユックリできました。
お陰で血圧も下がってきました。
昨年の今ごろは、薬を飲んでいましたが今は服用していません。
それでも本日夕方の血圧は、159−89mmHgで薬服用時よりも低く為っています。
昨年は、朝よりも夕方の方が血圧が高かったのです。

血圧の低下は、生活事体が改善できた結果だと思います。
転勤した事は、いい前兆なのかも知れません。
「神に感謝」します。
最近は、話し方も考え方もユックリとなりました。
駄目な時は、タイミングを見て考え様と自分に言い聞かせています。

考え方が変った例があります。
前方から来た自転車の人とすれ違うとき、『アホ、ぼけ、退け、邪魔スナ』と言われました。
私は、偉い人やと思いました。『たかが道ですれ違うのに、ここまで気を入れないと通れないのかこの人は』と。
難しい事をしている訳でも無いのに、ご苦労さんと思わず感謝したくなりました。
今までの私は、カチンと来ていたと思います。
気持ちに余裕が有る今は、ほーーーっと関心する心境です。ハイ。

最近の悩み
掲示板のクッキーが効かないのです。
だれか、改善するデータ下さい。
お願いします。です。

2000年2月27日(日)【 本日も日本橋(大阪電脳街) 】

朝は、時まで寝てました。
本日は、銀行からお金をおろしました。
再度日本橋(大阪電脳街)へも行きました。
寮の部屋からインターネット接続も出来ました。

挨拶の必要を感じたカンピュータ
菖蒲池駅前の銀行でお金を下ろして、ふと目の前のクリーニング屋に目が止まりました。
リフォーム等でお世話になったので挨拶に行きたくなりました。
あはは。偶然にも「セーター」を預けたままに為っていました。それも年末にです。
完全に忘れていました。
何となくこうしたいと言う思いは、カンピュータなのでしょうか。少しだけ気分が良くなりました。

日本橋ではCD−Rラベル紙とHDDリムバーブルラック購入
昨日は、パニック状態ですが今日は安心して見てまわれました。
最近メモリ価格を気にしてなかった。TowTopでは、PC100 128Mbytes CL2は、9800円に値下がりしていました。
PentiumV500MHzも2万円台に下がっていました。
欲しかったけど、目的は、HDDリムバーブルケースの購入です。
店頭展示品は、2900円(実売)−500円でした。またもや気分は、良くなりました。
Windows 95用のパソコンは、Windows 95,WindowsNT4.0とをOS用HDDをラック交換する方法に変更する予定です。
部屋が狭いので、パソコン3台が限界です。

帰りは、松阪市内の散策
大阪難波は、13時30分に出発です。松阪到着は、14時58分。
バスは、15時00分にので間に合いません。
とりあえずは、1時間の時間つぶしをすることにしました。

本屋へ立ち寄り「マザーテレサ ・愛と祈りの言葉」PHP/1229円を購入。
ついでに、松阪名物の「老伴(おいのとも)」を探しに三交百貨店を散策です。
このお菓子は、440年続いている茶菓子です。Nikodemoさんは、お茶に詳しいし大谷さんはお茶の教室を開いておられるので 宅配で贈ることにしました。
老伴は、最中の片側に固い羊羹を入れた様なものです。
初めて食べましたが、日持ちしそうなお干菓子でした。
上品な・古びた味です。
実は、Nikodemoさんに名物有りと教えて頂いたものです。

寮からインターネット
帰宅したのは、16時30分です。
まずは、洗濯です。
寮の洗濯場は、乾燥機が各洗濯機に一台づつ付いているのでその日に仕上がります。

続いては、モデムでのインターネット接続です。
1.モデムの配線
2.ドライバインストール
3.ダイアルアップネットワークの設定
4.DNSサーバー設定
5.TCP/IPの設定
ルーター使用環境からモデムへの変更です。設定と接続は、1時間で完了しました。
モデム使用は、4年ぶりで殆ど忘れています。
兄のパソコンで設定は、しましたが入院と血圧の低下した現状では、記憶力もいい加減です。

久しぶりに、本日は3つ良い事がありました。セーター、ラックパック、モデムでインターネット接続です。
若干鬱状態が改善した気分です。

読んでいる本
金曜日からは、「EQ・心の知能指数/著者ダニエル・ゴールマン」(講談社/2000円)
3年前に購入して、読まなかった本です。
なかなか面白いです。
私の現在の心理状態を解きほぐしてくれそうです。
読む本がスゴク新鮮に感じます。
最近、食事が和食傾向なのが理由かとも考えています。

ヤッパリ貯まった7年間の疲れが徐々に解消されているせいかもしれません。
昨日は、少し無理をしましたが、一週間前に比較すると体は、楽です。
2週間前は、無理すると翌日は寝込んでましたから。
この調子で、来週一週間を乗り切りたいです。

2000年2月26日(土)【 本日もパニック 】

朝6時に起床です。
本日は、父のお見舞いに実家へかえりました。
父は、極めて元気になっていました。座っての食事が出来るように成っていました。

日本橋でパニック
この 一ヶ月間は、我ながら良く出来ました。
御褒美は、CD−R、スキャナー、モデムを日本橋(大阪電脳町)で購入することにしました。

MacとWinの両方に使用出来る機種が必要です。
めぼしい店は、地下鉄恵比寿町駅近くのOAシステムプラザです。
金額的にソフマップよりも安価でした。
CD−RWドライブは、Mac用でB’sCrewが付いたSCSI接続品(ドライブはヤマハ製OEM) を選択しました。
キャナーもSCSI接続できる製品にしました。
モデムは、Macとwinのドライバが両方付いた製品にしました。

料金を支払ったら、残金は1500円です。
奈良には、帰れますが松阪には帰れません。
6時には、銀行のキャッシュコーナが閉まると聞きました。
朝日銀行(閉店)→三和銀行(閉店)→住友銀行日本橋(閉店)→大和銀行(支払い時間過ぎた) →富士銀行(5時閉店)→住友銀行難波(支払い時間過ぎた)でマルデダメでした。
私の口座は、富士銀行です。
この銀行と取り引きを止めようと考えました。
ツバイの費用引き落とし口座なのでまで11ヶ月必要なので思いとどまりました。
自分の取り引き銀行が必要な時に預金が下せる場所が無いのはおかしいです。
今年の12月には、取り引きを止めます。くっそーー。
この時点では、殆どパニック状態でした。
最近は、簡単にパニックになります。つくづく疲れているのが解ります。

1500円でとりあえずは、奈良まで帰ることにしました。
お金を下すのは、明日の午前中にします。
ワインも買えないのは、悔しいです。
Nikodemoさんがスペアリブのオープン焼きを作ってくれる予定です。ぜひともワインが 欲しかったのに。

気を取り直して考えたら「近鉄百貨店の商品券」2000円がありました。
奈良までの切符を買ってから、「上本町駅」の途中下車が出来るのを確認しました。
近鉄百貨店で「オーストラリアワイン2562円」を購入できて若干の満足を 得ました。

Nikodemo宅には、19時10分でした。
おいしいスペアリブとワインとサラダでいまは、少しホットした状態です。

明日は、銀行の開く時間までゆっくり寝ている予定です。
当分パニックには、成りたくないです。
後は、ゆっくり寝ますです。

2000年2月25日(金)【 再出発の3日目 】

朝6時に起床です。
今日の予定は、奈良への脱出です。
兵庫県へ父の見舞いに行くために奈良を中継点にします。

帰るのだ
朝は、早く出発する予定なので奈良からでないと困るのです
明日中には、日本橋でモデムも購入します。
三重県からは、インターネット接続出来るようローミング サービスも申請する予定です。
転勤先では、PHSのアンテナが立たないので悲しいです。

会社は、5時30分に飛び出しました。
夕食を食べて着替えて、荷物を詰め込んで、バス停へ直行。
松阪駅では、17時26分発の京都行きに乗れました。

今は、21時30分です。
ホームページのUPとメールチェックしたら寝ます。
転勤先からは、2時間で帰れますです。実に近い。

2000年2月24日(木)【 再出発の2日目 】

朝6時に起床です。
エアコンが故障の為、少し寒いです。でも奈良に居たときよりは、周囲に部屋が有るので暖かいです。
昨日は、早く寝たので血圧は、159−93mmHgでした。
寒い部屋を出ると、廊下は病院の温度と同じです。
ここを病院と思って生活します。

朝は、6時起床
奈良に居たときからの習慣です。
ごそごそしていう内に、朝食の時間です。
喫食は、全て社員カードです。朝から370円かかるのは、痛いです。
朝、昼、夜を合計すると1500円になります。

夜は、片づけ
ようやく部屋らしくなって来ました。
電話は、まだ通じません。
PHSは、アンテナが立ちません。
この寮の特徴は、木曜日に洗濯が集中します。
皆は、明日帰る予定なんだ。私も奈良経由で実家に帰ります。
奈良には、午後10時には到着予定です。

Macの表示は、正常に出ます。
CRTの変換アダプタの設定を変更したら正常に表示しました。

人生3度目のやり直し
私の未来は、まだ見えません。
当面の目標は、寮からの脱出です。
私の人生で立ち上がりで失敗したのは、2度あります。
新入社員の時
14年後の東京転勤時
今回は、無理せず、焦らず、慎重に行きたいです。
また失敗した場合は、もおやり直しの後が有りません。

ここから奈良は、1.5時間です。
遠距離夫婦でもやってくれる人は、居ないかな。
松阪市内からの単車通勤も可能です。

2000年2月23日(水)【 休みたい 】

会社での仕事は、していませんがズーーット休み無しです。
疲れました。人に会うのが億劫になっています。
この億劫な状態は、疲れた状態であると体が知覚しているのは、嬉しいです。
今までは、この感覚が解らなかった。
それを無理して仕事をするから、人には厳しく、自分の体を労りもしなかったのです。
最近は、無理をしないことに心がけた結果、今日の朝の血圧は、164−104mmHgと 低下しています。
体の方は、ボーーットした状態です。

朝は、6時起床
6時に起床し、ストーブ点火です。
今日は、新しい人生の出発です。
朝食を済ませてからは、部屋の掃除です。

その内、排便に行きたくなった。最近は、一日一回の排便に減りました。便は、結構固く成っています。
入院前の様な下利便は、出なくなりました。便の改善は、朝のヨーグルトと毎食の緑黄色野菜の 惣菜追加が役に立っているようです。
そして毎食には、お茶をマグカップで飲む事です。
病院食の習慣は、退院院から20日経過しますが、良い習慣として定着しています。

掃除の後は、電話機の取り外しです。
ルータ、電話機、電話子機、DSUを梱包して、40リットルのリュック(入院に使用したもの) に収納です。
屋内電源のメインブレーカOFF、水道水栓を閉じて作業は、完了です。
ストーブは、灯油をポリタンクに戻しました。ほぼ満杯のポリタンクは、Nikodemo宅へ移動です。

近所への挨拶を済ませて出発です。
私の最寄り駅は、近鉄菖蒲池です。
駅えは、重い荷物を背負っていても10分で到着しました。
8時37分の奈良行きに乗って西大寺へ。
西大寺からは、8時44分の賢島行き特急での移動。スムーズな連絡で待ち時間は殆ど無しです。
松阪には、9時59分に到着です。
電車の中では、このホームページを入力していました。

昨日の作業で疲れが出ています。
首を回すと、筋が吊りそうににります。
少し体の調子が良いと、私は無茶をするのです。今日は、教会への転入届、新住所への転入届、住民票作成、印鑑証明と 荷物の部屋への移動をしたら、休む事にします。
疲れてますね。

松阪でのカトリック教会探し
松阪には、9時59分到着です。
殿町1278−1は、地図では判別出来なかった。
当たりを付けて探したら、10分で到着しました。
司祭館も事務所も不在です。人に聞いたら水曜日(午前10時)は、ミサの時間でした。
25分まで待っていると、ミサが終わり、神父様が出てこられました。
転入届を提出して、松阪駅へバスに乗るために戻りました。

町役場で転入処理
松阪発10時55分のバスで町役場前に11時25分に到着です。
転入、住民票発行、印鑑登録、印鑑証明書の発行を同時に処理しました。
所要時間は、15分でした。

寮への到着は、12時
入寮申請書作成、寮のオリエンテーション、荷物の搬入(業者の仕事)で1時30分に終了です。
昼食の後には、荷物の荷解きがまっていました。
何処に何を入れたかは、記憶にありません。とりあえずは、ベッドの確保です。
引越し荷物は、 ベッドの上にも置いてもらって、部屋への搬入完了してもらいました。
荷物をどけないと、寝ることが出来ないのです。
場所ふさぎの荷物は、クローゼットへ。パソコンは、ラックを組み立てて設置。 DOS/Vは、正常に動作した。Macは、CRTの解像度SW設定がわからないので 時間を見つけて設定します。
パソコンでCDが聞ける状態に成ったのは、20時です。
結構疲れました。
暖かくして、寝ることにします。
まだ21時前ですが、寝る異にします。疲れた。

寮は、NTT回線を直接ひけません。その為、インターネット用には、アナログモデムが必要です。
PHSは、アンテナが立ちません。
目論見が大幅に外れてしまいました。

2000年2月22日(火)【 全て完了 】

本日は、銀行2件、水道局、関西電力への住所変更連絡でした。
午後からは、nikodemo宅の屋根の落ち葉取り、森の笹刈りです。失敗もありです。

朝は、午前8時30分に外出
洗濯と布団乾しの後で外出です。
銀行A→銀行B→関西電力→水道局→市役所の順です。
銀行Bでは、転出証明での転出先の番地が会社の番地である事を指摘されて、気落ちしました。
市役所で質問したら、転出証明は仮の内容(転出先の詳細不明が有る)で受理し、転出先で 正確な内容を申請するとそれが正式書類となるそうです。
優しく教えて下さった、市役所の職員さんに感謝です。

Nikodemo家の笹刈りと屋根の掃除
帰宅は、13時30分です。
昼食を済ませて、14時からはNikidemo家を訪問です。
笹刈りは、下刈り用の鎌(柄は1.7m)を使用しました。
目測を誤ってアルミサッシのガラスを割ってしまいました。
屋根の掃除と笹刈りの最後での事故のため気落ちしてしまいました。
地上の落ち葉処理の前に屋根からガラス屋へ電話しました。15時です。
15時30分にガラス屋さんが到着です。
サッシが外れないので1時間以上掛かってしました。
でも流石は、プロです。サッシが外れないでもガラスは嵌め込みで入れて下さいました。
12600円でした。レゼルバ・ファミリアが5本も買える。
良い思い出です。

地面の落ち葉を袋詰めにして、作業を完了したのは16時45分でした。

冷蔵庫の掃除、荷物の配置変更、タンスの分解
差し上げる物、残る荷物の整理です。
18時には、完了しました。
夕食を食べ、風呂に入り、ホームページの作成。
後は、寝るだけです。

nikodemoさんからのお誘いで、最後の晩餐2と成りました。
最近食事時は、人恋しくなります。
今日のお昼は、弟子2号に6回も電話(全て留守番応答)してしまいました。
これからは、食事時は寂しいと思います。


2000年2月21日(月)【 何も無い贅沢 】

本日は、引越し荷物が出てゆきました。
午後からは、廃棄するものの処置をしました。

引越し荷物は、午前11時10分に送り出し
朝は、8時から引越し荷物の整理をしていました。
やっていたのは、残す荷物の表示、送る荷物との分離です。
そして室内の清掃をです。
引越し業者は、9時50分に到着です。
病み上がりで無理が利かない事をまず伝えました。
荷物の積み込みは、トラックに1/2でした。二年前の引越しでは、引越しトラックに満杯でした。

午後7時30分に帰宅/B>
廃棄処理は、シャイな男に協力してもらっての廃棄です。
清掃局のゴミ引き取り費用は、1200円でした。

その後は、証券会社への住所変更
NHKの受信料徴収停止
カトリック教会の信者の転出届け
病院での外来診察(最後の診察)
全て完了して帰宅は、7時30分でした。

ガランとした室内は、本来の贅沢を感じさせてくれます。
何も無いことの空間的な贅沢です。

町内会の会議議事録作成
プリンタがないので印字が出来ないのです。
電子メールでnikodemoさんに送って、Macで印字してもらいます。
windows 固有の特殊文字は、Macでは別の文字になっていました。
SimpleTextは、3行しか打たないので彼女の会社でワープロソフトによる印字を依頼 して、私の役目は完了しました。


2000年2月20日(日)【 転出荷物の整理 】

本日は、一日中片づけをしていました。
11時〜12時30分は、町内会の会議に出ていました。

午前中と午後2時からは荷物の整理です。
荷物は、全て送りだしの準備ができました。
土曜と日曜は、確実に潰れました。
荷物の整理が出来て一安心です。

町内会の会議
あはは。 午前中にの11時に開始の会議です。
午後に会議を設定した場合、いつ終わるかわからないのです。
会議は、私の所属する組の役員候補選出です。
役員持ち回りは、裁決で承認されました。
役員候補の選出方法は、阿弥陀くじで選出することになり、ほぼ80%の予定の通りとなりました。

町内会議は、疲れました。

兄の訪問
仕分けした本の選択と、送る荷物打ち合わせで田舎から出てきてくれました。
11時にたずねて来て、4時30分に帰りました。
パソコン1台と本を100冊もって帰りました。
海外と国内の地図50冊の喜んでもって帰ってくれたので、今後有効に高校生に利用頂けそうです。

最後の晩餐
nikodemo(弟子一号)さんと最後の晩餐となりました。
今日は、豚のスペアリブをオーブンで焼いて食べました。
このスペアリブは、入院の1週間前に入手していたものです。
ワイン(キャンティ・クラシコ・レゼルバ)で頂くスペアリブは、最高でした。

2月19日(土)

土曜日は、一日中片づけです。
屋外の荷物置きの整理が一番最初です。
家の造作を変更する道具類は、nikodemoさんの家で預かって貰います。
荷物入れの小屋修理は、2年前に私が勝手にやりました。
そんな関連で、荷物預かりが実現しました。

がらくたの道具廃棄
K氏が夜勤明けの午後3時にたずねてきました。
道具類廃棄は、彼に全面的に甘えることにしました。

いずれにしても、働きづめは、疲れます。
二時間程度は、気分転換に銀行へ記帳に行きました。
2つの銀行とも機械に拒否されました。
月曜にでも再訪問します。

NTTとNTTドコモへの住所変更は、完了しました。
荷送り用の荷札のコピーや遺留品、転出証明のコピーをしました。
転出証明は、コピーすると複写という文字が浮かび上がるのには、関心しました。

明日(21日)は、転勤荷物の送り出し(午前10時)と 不要品の廃棄(13時〜)の予定です。
明日も忙しく成りそうです。

2000年2月18日(金)【 転出の書類作成 】

本日は、午前中に片づけをしていました。
午後一番は、引越し業者の下見に来られました。
そして午後からは、転出届けの為に市役所へ

弟子2号とデート
近くの近鉄駅前には、市役所の出長所(近鉄百貨店5F)があります。
転出届けは、ここで可能かを確認したら、学園前駅または市役所(新大宮)でないとできないとのこと。
あーーー付いてない。ダメカモ。
今日は、外出するときに再三忘れ物をしました。
1.定期券を忘れた。
2.銀行に住所変更に行くのに通帳を忘れた。
3.印鑑を忘れた。
4.PHS電話を忘れた。

弟子2号とデート
あはは。 近鉄百貨店をしょんぼり歩いていたら、弟子2号に会ってしまいました。
ゲンキ印の彼女を見て、安心しました。
何度も忘れ物をした結果、彼女に会ったのです。
まんざらでも無い気分になりました。
彼女の自宅は、新大宮(市役所のある場所)なので一緒に行ってもらった。
一人で悩んでいるより、二人で居ると気が楽です。

市役所で用件完了したのは、15時30分です。
今からバタバタしても全て回れない。
市役所近くのそごうで、お茶を飲む事にしまた。
1時間半も色々な事を話しました。
ムチャクチャ楽しかったです。
どうも私の好みの女性は、性格の明確な女性が良いようです。

兄ようのパソコンにWindows98セットアップ
K氏の息子が300本のビデオテープを6時に受け取りに来た。
その後、部屋の片づけ、夕食などして気分転換にWindows98SEをインストール初めました。
SCSIを中心のパソコンにIDEのHDDを入れてのインストールです。
試行錯誤した、IDEをCドライブ、SCSIをDドライブにしたら何とかなりました。
Dドライブは、WindowsNT4.0のOSドライブです。
ここにWindows98をそのままコピーしてから、FDの起動diskで立ち上げ
DOSコマンドで起動したらInstor.exeが立ち上がりました。
ここまでくれば、後は自動です。
Windows98さんは、MACosを見習って欲しいです。
あーーー疲れた

2月17日は、最終業務

挨拶回りと業務引き継ぎ&机の整理
転勤での挨拶は、朝礼(午前9時)でした。
全員に転勤を知らせないと、仕事に支障がでます。
そのため、朝礼をしてもらいました。
私の会社は、フレックスタイム制なので連絡は、通常午後1時の昼例です。
17日は、特別に朝礼をしてもらいました。

全員への周知が完了したら動きやすくなりました。
まずは、挨拶回りです。階段を上がったり降りたりで疲れました。
今の仕事は、18年間の仕事です。
色々な場所に知り合いがいます。

有志による送別会とカラオケ初体験
親睦会幹事さんには、送別会不要の話をしに行きました。
kambeさんが部長に出された、希望は聞いています。
有志だけでの「送別会」を開き対とのこと。
正直な所は、4〜5名程度を希望しました。
40名の職場で集まって下さったのは、15名です。
この人数だけでもジーーーンと来てしまいました。
この一ヶ月間は、グレーゾーンの生活で人の気持ちが理解出来るように為っていました。
職場の暖かい気持ちを感じながら、転勤出来る事を最高に幸せにおもいました。
過去の自分は、こんな気持ちにはならなかったと思います。

その後は、8名でのカラオケです。
私は、鳥肌が立つほどに嫌いな場所です。
でも、違和感無く楽しんでいました。
気持ちの持ちようは、不思議ですね。

2000年2月16日(水)【 体力試験 】

体力試験は、もちろん日本橋(大阪電脳街)散歩。
地下鉄恵比須橋駅→ファーストパック→TowTop→ソフマップ8号店→ニノミヤMac館→トライスター?(KazwaさんがG4買ったところ) →Dos/vパラダイス→日本橋駅
ゲンキです。

兄用にWindows98
ついにWindows98 SEを買いました。人さまよりも1年半おくれです。
明後日には、Windows2000が発売されるのにです。
いいんです。ドライバが無いのに製品変えますかって。

ついでに13GbytesのHDDを買いました。7500RPMです。15300円。
やすいー。8月には、4Gbytesが13500円だったのに。ううーーーー。
兄に譲るパソコンのHDDを思いっきり大きくしておきます。
scsiのHDDでないのが残念ですが。

転勤の辞令がでました。
あはは。 14日に転勤承諾して、16日の辞令です。
私の苦手なグレーゾーンを1ヵ月感じていました。
これからは、楽しい事を考えよ。

明日は、パソコンのHDD交換がまっている。(←引越し荷物の処理は?のツッコミはなしよ)

2000年2月15日午後(火)【 スクープですよ!! 】

kazwaさんのご協力の結果、写真は21Kbytes(当初の1/4容量)となりました。

Kazwaさん家にはMacが3台
昨年末には、Kazuwaさんがお近くだとしりました。
最初は、WEB上では、知り合いでも実際にお会いするとなると人見知りの私は、躊躇します。
でもですね、退院してからの私は、寂しさの固まりに為っています。
そして、本日午後2時〜4時までお会いしてきました。

期待の「お茶と和菓子」は、ばっちり頂きました。
ここ一ヶ月では、最高に楽しい時間でした。

Kazuwaさんは、年の行った青年でした。
「パソコン主婦の友」の写真は、固いイメージのガンコな感じがします。
お会いして感じたのは、とても67歳には感じられません。
凝り性の私が関心するほどに、「オタク」です。
MIDIにスキャナーにフィルムスキャナーまであるのです。
Mac+フィルムスキャナーだけけでも一筋縄ではない「オタク」です。
おまけにMIDIインターフェイスでコンピュータミュージクまでされています。
私は、久しぶりに謙虚な気持ちになりました。

フィルムスキャナーから取り込んだ4000本の写真の一部を見せて頂きました。
あれーー??
私:「写真のトーンが殆ど同じですね。普通は、取った時期で色調が違うのに??。殆どKazuwa風ですね。」
Kazuwa:「全ての写真は、均一の仕上がりにPhoto Shop 4.0で調整しています。24コマフィルム1本で4時間掛かります。」
私:「だから、すべてのトーンが似ているのですね。私がオムニバスの音楽テープを作とKambe風になるのと同じダ。」
何となくKazuwaさんが、・・・・と解りますか。

Kazuwaさんは、Macが3台
私は、訪問前に電話したら『Pawer Mac G4が来ましたよ。さっき。』
えーーー。見せて。見せての気分です。
訪問したらナント、3台のMacが並んでいました。
Power Mac 6300(Kazuwaさんの後ろ)、Power Mac 7300(G4のテーブルの下),Power Mac G4の3台です。

「奈良に来られたらまた寄って下さい。」との暖かい言葉に送られて帰りました。
又行くぞーーー。
ちなみにKazuwaさん宅までは、家から徒歩20分です。
近いですよ。

2000年2月15日(火)【 体にありがとう】

14日は、バレンタインデーだったのですね。
私の職場では、チョコレートの配布は有りませんでした。
6人居た女性は、4人に減少したので費用の問題とか言い出す人が居なくなったのかも 知れません。
私がチョコレートを上げて感謝するならば、自分の体への感謝です。
最近自分の体がいとおしいです。

病気で知る体への思いやり
いま体は、体重の減少と手術の回復の為に一生懸命に変わろうとしています。
小水は、まるで糖尿病の人のように泡立ちます。匂いは、しないので糖尿ではありません。

心臓には、無理をしいていたと反省しています。
最近無理をした場合、「心臓がバクバクする」警告を出してくれます。
入院するまでは、心臓の警告にも注意を払えなかった(知覚していなかった)のです。
私は、自分の仕事が緊張する仕事と思っていました。でもって緊張で体が反応して手足が冷え たのだ(→血圧が高くなる)と思います。でもこれは、体が自分自身との考え方でした。
体にも仕事にも優しい対応は、有ると思います。
塩分を減らし、野菜や果物を増やし、低脂肪の食事を心がけています。
いまクスリは、服用していません。
本日の朝の血圧は、168−110mmHgでした。徐々に下がっています。
入院した日の195−120mmHgに比べると元気です。

血圧情報は、ここが参考になります。 民医連高血圧追跡調査会 - 高血圧疾患管理を目的に発足。合併症で倒れないための運動を報告。

神様は絶妙のタイミング
少しカトリック信者てきな話をします。
今回の転勤話は、神の計らいが感じられます。
1.転勤は、病院で「治療される」のを待ってもらっています。
2.入院では、「心」も癒されました。
入院しないままの転勤では、病気になっていたと思います。
3.教会のミサに出たいと思うようになった。
4.ジックリと仕事のやり方の見直しが出来ました。
5.心の中の母との和解が出来ました。(私自身の反省)
6.病院で習得した「生活習慣」の定着。
7.20年間の生活の整理。(物より心が大切なのが解る)
8.2年間の平安な生活。(一度も海外出張無し)
9.病院で習得した「育てる性(女性)」の素晴らしさを理解。
10.入院で身についた「ゆっくり会話」。
11.5年間飲んだり話したりしなかった友人(癒しをするK氏)と和解できた。
12.K氏からの言葉。「癒しに来る社長は、『転機は、苦しい。でも転機は、後で考えると 絶妙に自分に役立っている。』」。

今は、午前8時30分です。
ホームページのアップは、布団の中からです。
パソコンの入力は、病院のベッドと同様に布団の下に板を入れて上半身を起こせる 形たちにしています。
今から台所用品の整理から始めます。
夕方には、バテていると思います。

2000年2月14日(月)【 転勤可能の報告 】

今日は、部長に「転勤承諾」を書面で朝一番で提出しました。
自分の意志でギロチンの紐を引くような緊張は有りません。
それでも、緊張は若干ありました。

転勤での希望事項
終末には、寝込む様な体力である事をこの二週間で思い知らされた私です。
希望するのは、勤務時間と休日の確保です。

希望は、下記です。
1.週日の勤務は、3月中旬までは5時半には終了したい。
2.土曜、日曜は、休日にしてほしい。

希望先は、事前に下記を知りたいですと。
1.INS64の電話を専用で引けるのか?
2.引越し先の収納スペース。(バツイチなので荷物が多いですから)
夕方までに回答は、有りませんでした。なんとなく肩透かしの感じです。
でも慌てない、慌てない。
今までの私は、若干の心地悪さを覚えるはずです。
苦しかった一週間と比較すると今日は、一番気持ち良くすごしています。
血圧も少し改善してきました。

心の安らぎに出費します。
この場所との決別は、苦しいです。
だから大家さんには、1年間前払いで1/3の金額で借用出来ないか相談しました。
貸す相手が出来た場合は、引き払うのを条件にです。
ただし置く荷物は、ストーブと布団だけにします。
奈良に来ても帰る所が無いのは、辛いです。
まだ返事は、頂いていませんが了承頂けると思います。

古い資料は棄てます。
今は、所持しない製品の保証書や取扱説明書がでて来ました。
もちろん破棄します。

一番珍しい物は、「電気工事師」の免許証です。
高校生で丸頭、体重47Kg(今より15kg痩せている)の時の写真が貼られています。
結構頭は、良さそうに見うけられます。
悩み多き青年の姿です。
「電気工事師」の免許証は、古くても棄てませんです。

明日は休みにしました。
私の体力では、引越し荷物の分類は2倍の時間が掛かります。
一日力仕事をした場合、翌日には寝込みます。
11日(金)は、正午頃から荷物の分離をしました。荷物運びを含めて半日労働です。
12日(土)は、午後に書類の作成と種まき1時間です。11日の疲れで何もせず。
13日(日)は、午後3時から衣類の整理と高校への荷物積み上げで4時間だけ。外には、1時間の 散歩もしました。
無理しないです。

明日は、「本の整理」、「パソコン整理」、「大工道具整理」、「台所用品整理」を予定しています。
明日で荷物の整理は、完了させる予定です。
そして大和運輸へ荷物の見積もり依頼を予約しようと考えています。

2000年2月12日(土)【 今日は休息 】

今日は、休息します。
昨日は、夕方には心臓バクダクの状態でしたから。

朝はパソコン教室へ
いつもの授業です。
転勤の話と、もお通えなくなるかも知れない事をつたえました。後は、転勤してからも可能かを検討します。

午後からは、ハーブの種まきです。
今日は、暖かかったので冷蔵庫の整理(モチロン食べ物はハーブの肥料)をした後、種を買いに行きました。
春にここを訪れたとき、ハーブが芽を出していて欲しいと考えました。
ハーブは、フェネル、バジル、ペパーミントです。
種の買い出しは、ノコノコと1時間の散歩となりました。自転車で行った場合は、10分ですが無理して自転車には乗らない ことにしました。
だって昨日は、少しの出血でパニックに成ったのですから。

種まきは、直播きです。今回は、ハーブには、一段と手荒にしています。でも2年間の経験からは、 春には芽を出してくれる事を確信しています。
種をまく場所は、今年と同じ場所に同じ種類をまきました。
昨年と同じなら、私がいなくても安心して取って頂けるとおもいます。
4月には、間引きに来ます。

困った事
ホームページのハーブは、どのように扱おうかな。
まあ楽しい思い出の品としてこのままにします。


2000年2月11日(金)【 引越しすることに決めました 】

このホームページは、引っ越しても無くなりません。料金の納入を2月1日に完了しています。
10日の診察の結果、医師からは傷口はかさぶたが出来、転勤に支障がないとの判断がでました。
個人的には、10日の夜には転勤を決意しました。
10日の夜は、色々な事を考えて眠れなかった。
寝入ると悪夢を見て、自分のうなされる声で目が覚めました。
血圧は、180−115mmHg(朝)でした。

悪夢
眠れないままで朝四時ごろうとうととしていました。
ヤメテクレーとの自分の叫ぶ声でめがさめました。

夢の中の時間帯は、午後5時頃です。
台所の窓からガラス越しに外を見ました。
黒い雨傘を差した女性がしょぼ降る雨の中に立っています。
あたりは暗がりですが、彼女の姿ははっきりと見えます。
窓からは、腰から下は窓枠が邪魔になって見えません。
彼女にしたくなるような、好みのタイプです。
でも顔は、静かですが、悪意に満ちた雰囲気があり、冷たい女性だなと直感して仕舞います。
声を掛けようと思ったが、一瞬悪寒が走ったので台所からストーブのある部屋にもどりました。
玄関は、なぜか障子の引き戸です。
彼女の陰影が障子に移っています。
今まさに、障子の取っ手に手を掛けて開けようとしています。
これを明けられたら私は、・・・・と恐怖が背中を伝わります。
障子が明けられる時、「ヤメテクレー」と2回言った自分の声で目が覚めました。
悪夢は、久しぶりです。
fright Cornerか日記のどこかに書いた「初夜」に悪夢で目が覚めた以来です。
手洗いに入って、排便後にお尻の拭き方が悪かったので「出血」しました。
睡眠不足、悪夢、出血での私は、5分間パニック状態でオロオロしていました。

200Kgのオーディオと1000枚のレコード
友人へのプレゼントと高校への寄付で全て無くします。
1.レコードは、高校へ寄付(適当な高校を兄が探します。)
2.スピーカは、高校へ寄付(46kg・・タンノイ/アーデン。20年間使用)
3.チューナ(Torio/KT1100)、アンプ(Laxman /58A)は、シャイな男へ。
4.カセットデッキは、シャイな男と高校へ(2台/4台中)
5.プレーヤ(Laxman 441)、アーム(FR64)、カートリッド(Ortfon/Mc1)は、高校へ
6.CDプレーヤ(Denon/DCD3300)は、高校へ
7.オーディオラックは、シャイな男へ

プリンタは、マリスト会td>
朝、教会のマリスト会本部へ電話して、オヘール神父さまへプリンタ進呈を相談した。
3年前に入れた白黒プリンタ(EPSON MJ1050)は、連続給紙がまずかったのです。

シャイな男への荷物のついでに、マリスト会へ寄ってもらった。
シャイな男もカトリック信者です。
プリンタ(MJ5100C)をセットして、カラープリンタで連続給紙がスムーズなのには喜んで頂けました。
その後で。1時間半話していました。
K婦人のその後や私の離婚後の事も話しました。
神父様の言葉は、「いつも祈っています。」、一番大切なのは、「心の中の思い出」です。と
有意義な紅茶のじかんでした。
シャイな男も、健康を大切に知なさいと優しくいわれて、少し考えるところが有ったようです。

疲れた
荷物の片づけは、8時からシャイな男の来る13時までしていました。
衣類は、分離して半分棄てます。
ビデオテープ約300本は、20本を残して廃棄します。
テープの全ては、阪神大震災の1月18日から8月までのNHKニュースの記録です。
毎日ビデオテープ2台で記録していました。
離婚して1.5ヶ月の私は、ニュースを記録することで阪神震災の痛手と自分の痛手をダブらせて 心を傷を癒そうとしていました。
もう一生見ないと思うので廃棄します。

マリスト会本部からシャイな男の家に荷物を卸した私は、疲れ果てていました。
Mac用の作業台のテーブルは、シャイな男の家にしっくりと落ち着きました。
2年前に引っ越した時に引き取ってもらったタンス2本は、この家のタンスの顔をしていました。
全てを運び込んだ後、セットしたイスにへたり込みました。
心臓は、バクバクします。
体が辛いので車で送ってもらいました。

本日彼の家に移動したのは、上記の他にビデオデッキ2台、14インチTV2台、テーブル、イス4脚、 ワープロ1台です。

うれしい事もあります。
家に送ってもらう途中で、ここの家から300m離れた「酒屋・サルー」(菖蒲池南6丁目)にてワインを 買ってくれました。この店の奥さんが、ムチャクチャワインに詳しいのです。
Reserva Familia(チリワイン・サントリー・2430円)です。
Nikodemoさんと夕食時に飲みました。
私の飲んだのは、100CCでした。
一ヶ月半ぶりのアルコールは、私の心も体も気持ち良くしてくれました。
家に帰って寝たら、電灯とTVをつけたままで寝ていました。
11時30分に消灯して、再度寝ると朝の6時でした。
血圧は、昨日と同じですが悪夢を見ることもなく、熟睡出来ました。 3連休で荷物の分離は、終わらせます。荷物は、1/3以下になります。

荷物を減らすことが目的かもしれない
2年前の引越しでは、荷物は3/5になりました。
食器棚、タンス2本、本300冊を減らしました。
そして猫とも別れました。

今回の引越しでは、まだ冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、屋外収納庫、本300冊、衣類1/2廃棄にします。
CD−Rの付いているパソコンは、兄の進呈します。
減らした荷物は、2年間で4/5です。
たった1/5の荷物になって仕舞います。

神様は、荷物を減らす時間を与えて下さったようですね。
20年間の思い出を2年間で整理し、私が人生を変える事を願っておられるのかな?。
本当に新しい時間が始まると思います。

昨夜手相を見ていたら、驚く程に皺が増えていた。
18年前東京に転勤知たときと同様です。
新しい何かが始まるのだと思います。
私の周辺(eddieさんを含む)では、極端に人生の変化を経験する人が多い様です。 精神的には、ギリギリで余裕はありません。
病院で学んだゆっくりした時間の感覚だけは、守って行きたいです。


2000年2月9日(水)【 不調はつづく 】

背中の筋肉が痛いのが直ったら足にきました。
気分は、よくなっていますが体力は付いて来ません。
『無理しないでね』と言って頂いた訳がわかります。

足に来てます。
背中の筋肉が痛いのは、回復しました。
火曜日頃からは、まるで肩凝りがありません。
でも現在は、不調が太股に来ています。
時々ボーットしたくなる時があります。
ガーゼを買いに行った薬局の説明では、2週間寝ていると体力回復に3ヵ月かかるとか。
無理しないのが一番ですね。

面談の結果は、まだ出ません。
今月末の転勤は、不可
4月ならOKと回答した結果は、まだ聞けていません。
今は、スゴク自分との対話があります。
私は、仕事をする能力が有るのだろうか。
しかし、この考えをしているときは、調子の悪い時です。
調子が良いときは、あれが出来る、これが出来ると思っています。

うれしい事もあります。
体重は、減っています。65Kgです。(病院の体重計より+1.5Kg多目に出ます。)
今日は、不具合調査でうまく原因追求できました。出来た時には、「ヤッター!!」とガッツポーズ になりました。
最近の体調不良と転勤話で滅入りがちな気分は、一瞬ですが晴れました。
感動したときは、体温が高くなり、体は汗ばんできます。

と言う事は、転勤の結論が出ない間は、体調不良がつづくのかもしくは、鈍感になって 気にしなくなるかのどちらかに落ち着くと思います。
胃には、穴が開かないと思います。
このどっち取らずの心境は、離婚直前とユーザーから再三の電話攻撃を受けたときの 心境に似ています。
ああ又かと思っています。

3月になってゲンキ回復が70%になったら、レストランに行きます。
自分自身を労って、喜ばせてあげたい。
2000年2月7日(月)【 本格的に不調 】

背中の筋肉が痛いです。
本格的に体力は、無いです。

体が痛い
マジで、体調が悪いです。
土曜日は、普通の生活をしていました。
おーー。コリャ順調な回復と思いました。
ところが日曜日は、午後4時までは、起き上がる気がしません。
上半身は、病院と同じなのでノートパソコンを病院でのスタイルで入力していました。
でも午後4時までは、布団からは出る気力も有りませんでした。

今日は、背中の筋肉が痛いです。
4日(金曜日)よりも体力は、ありません。

本日も部長と面談
面談は、転勤可能かの話でした。
体力に自信が無いので、自分の体は「ダメ」とも「転勤可能」とも判断する力がないのです。
何らかのインスピレーションとか、予定とかを考え様としましたが、頭に思い浮かぶこともできないのです。
簡潔に言うと、空気のぬけた状態です。
通常の業務は、こなせますが「これを実行」という場合、何も出てこないのです。
転勤の話は、保留のままとなっています。
まあ半月は、余裕がで来た事は確かです。
この間に、やるべき事ができますね。
出勤の日毎に「転勤の話は、疲れます。」
でもスパッと「転勤したい気持ちと体力が欲しいです。」

別の体に変身した気分
体力の無い状態は、自分を冷静に見る事が出来ます。
結構この状態は、気分が他人の体を借りた様な気分で「変身したような錯覚」を覚えます。
この状態は、いつまで続くのか解りませんが。
結構楽しめます。
Nikodemoさんは、『静かで良いわ。いつもよりこの方が良いです。』と。


2000年2月5日(土)【 荷物は減らそう】

・久しぶりのパソコン教室。
・減らす荷物の決心
・別居する友人への心使いを

パソコン教室では、いつものメンバーが集まってきました。
行く場所があるのは、気分転換になります。

引越しは、決定していませんが、荷物を減らす切っ掛けにしています。
スーツの袖口が擦り切れたのを新調し、会社へ着用して行った日(1月19日)から 人生がまた音を立てて回り始めた様です。
私が変化すべき時期に来たのだと思います。

だから着るものは、全て新しくしようと思いました。
なぜなら私の普段着(下着を含めて)5年以上は、経過しています。
パソコン教室の帰りには、セータを2枚購入しました。
靴下も新調しました。

無くする荷物の予定
さて荷物の整理です。
1年以上使用しないものは、人に差し上げるか、業者に引き取って 貰おうとおもいました。
私の素敵な人が出来ても、荷物を入れる場所が無いのです。
素敵な人を迎える場所(空間)を確保する事にしました。
阪神大震災の年の一月から私は、独身のままですから。
候補は、下記です
1.テーブル(いす4脚付き)・・現在Mac用のテーブル
2.Laxmanのステレオアンプ・・引っ越してから音楽を聞いていない
3.香水(4本)・・海外出張でのお土産です。(受け取る彼女なし)
4.衣装タンス・・冷蔵庫と同じく大きい。衣類整理しないので不要
5.Sonyのマイクスタンド、AKGのボーカルマイク(2本)、キャノンプラグ延長ケーブル20m
6.ビデオデッキ・・2年間ダビングしていない。
7.レコード1000枚(ダンボール9箱)・・引っ越してから聞いてない。
8.ウオークマン・・1年間聞いてない。
9.雑誌を廃棄する。
10.アンデスのアルパカセーター・・着てくれる彼女は5年間なし。

ツバイへの連絡
ツバイからは、お相手を選択する条件データの変更確認が2月3日に来ていた。
相手へのメッセージを変更連絡しました。
パソコン中心のイメージを 病院で得た愛の尊さを織り込んだものに変更しました。
変更前
変更後
私は、日曜大工、ハーブ作り等の体を動かす事が好きです。 パソコン自作やコンピュータ通信等の緻密な作業も自信があります。生活は、一人でも明 るく快適ですが、心の隙間によって、部屋は本があふれ、食事は数ヵ月野菜炒めが続いて も平気な状態です。心の充実の為には、愛する人との巡り合いをと・・ツバイに。 日曜大工、ハーブ作り等の体を動かす事が好きです。パソコン自作等の緻密な作業 も自信があります。バツイチ後人生初めての入院介護を受け、身も心も癒される愛の温 かさを知りました。周囲からは「優しい人」とよく言われます。私と楽しく歩んで下さい。 貴女の歩調に合わせます。誕生日には、バラ一輪を貴女に。

半年ぶりのミサ
午後2時にカトリック教会へ電話して、告悔の時間を神父様に確認しました。
この神父様は、3年間放置されていた私の宗教的離婚書類を大阪宗教裁判所での審理 が出来るよう取り計らって下さった方です。

久しぶりのミサで聞いた「ヨブ記」の言葉は、厳しかった。
でも厳しさの中に居るのは、君だけじゃ無いよというヨブから私への励ましでもありました。

告悔は、ミサ後にうけました。
病院でやっと理解出来た母の愛。 そして、神のとりなしによって許されるよう祈って頂きました。
神父さまからいわれるのは、「許されました」という言葉です。
「始めに言葉ありき」のキリスト教です。
心が軽くなりました。

別居する友人
Nikodemo(弟子一号)さんから夕食のお誘いがありました。
彼女とは、久しぶりの夕飯です。
年末から離婚騒動の友人(女性)が東京からたずねて来ました。
6日に荷物を引っ越す(奈良→東京)ためにでした。
今日は、Nikodemoさん家に留まります。 離婚騒動で15Kg以上痩せてしまった彼女。
秋川リサ似で美人の彼女ですが、目だけが大きく目立つまで痩せて仕舞っていた。
11月に見たときより一段と痩せたかな。

彼女は、入ってくるなり『奈良に来ても、もう帰る所が無いの』と泣き出した。
二時間程(21時〜23時)彼女の話をNikodenoさんと2人で聞いていました。
彼女は、給料を全額主人から受け取る事は、無かったようです。
息子が成長した事以外、彼女が管理出来る貯えは何もないそうです。
彼女が別れたいと言っても実現出来なかった離婚は、主人側の浮気で 主人自らが離婚する方向に足を踏み外した形に成っています。
2時間話した後では、彼女からは『別居できる方向に成ったのは、神さまの愛によると思う』 との力強い勇気が出て来ました。
とりあえずは、別居することでお互いに考えようと言うことに彼女は考えています。
彼女は、Fright Cornerでの「神から預けられた力」のKさん夫婦です。
これからの彼女の結末は、『神のみが知る』です。
私の周囲は、どうして一度に色々な事が起きるのでしょうか。
私は、身辺整理中だけど要るものは有りますかと足すねたら、下記を貰ってくれました。
途中から来た息子(父方に住むらしい)は、マイクロフォンセットとウオークマンを 持ち帰りました。彼は、ギターのライブをやっているらしい。
3.香水(4本)・・海外出張でのお土産です。
5.Sonyのマイクスタンド、AKGのボーカルマイク(2本)、キャノンプラグ延長ケーブル
8.ウオークマン・・1年間聞いてない。
10.アンデスのアルパカセーター・・着てくれる彼女は5年間なし。
21時で帰る予定は、23時になったので私は、帰宅して寝ました。
変化の大きい、一日でした。
来週は、平安にすごしたいです。
精神的に疲労してしまった終末でした。

2000年2月4日(金)【 とにかく寂しい 】
2月4日は、16日ぶりの出勤です。
午前中は、机に堪った書類の整理でした。
正午に前後して、「転勤の意志確認」を部長と行い、続いて組合役員と行いました。 部長とは、体力に自信が無いので転勤は、無理であることをお話しました。
現在の仕事をスキルアップしている内容やメンタルな面も含めて聞いて頂けたので 有意義な会話でした。

組合役員との会話は、部長と同じ話をしましたが、「メンタル」面での配慮は、無視でした。
個人の結論としては、『体力に自信が無いので転勤は、無理である。」ことで伝えました。
現在の私は、2月16日付けの転勤者には含まれていないだけです。
まだ転勤候補からは、外れてはいませんでした。
また来週には、意志確認が行われます。
本社人事部と組合との調整が行われての結果でまた、面談が行われると考えます。
私の結論は、『退院翌日の人間には、転勤します。と言うだけの体力は、実際のところありません。』 と答えて組合との意志確認は終了しました。

自宅に帰って考えたことは、転勤する・しないに関わらず荷物の多いことです。
1/3は、減らそうと考えています。

退院の後遺症としては、『極端に寂しい』です。
鼾が五月蝿くて寝られなくても良いから、病院に戻りたいと思いました。
この気持ちは、就職した時に感じたホームシックの気持ちと同じでした。
とりあえずは、部屋を暖かくして、暖かい夕食を食べて、9時30分には、寝ました。
病院で学んだ、『自分の体には、優しくして上げよう。』の気持ちです。

この日記は、病院でのパソコンスタイルと同じ状態で入力しています。
腰の痛くなるトドスタイルよりは、楽です。

ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By AKIO KAMBE