ビギナー 日記

2000年1月入院前
この 「ビギナーときたま日記」は、MACを買って5ヶ月経過したのをキッカケに始めました。 最近巡回しているURLは、ほとんどMAC系のサイトです。MAC系サイトの日記が滅多やたらと楽しいので 真似をしたくなりました。

バックンンバー1999版

2000年1月19日(水)【 引越しするかも 】


今日は、少し疲れています。 なぜなら、不況での社内リストラで転勤しませんか?。
まあ、短期間に色々出てきますね。
まあ、まだ元気ですけど少し力がぬけます。
20年間ボーーットしていたのを、10年で人生のリハビリをしている様です。
転勤は、少し興味がありますね。
仕事のしがらみがリセット出来る可能性があります。
新しい場所での再出発は、可能性と失望の両方が存在します。
私が今までとは、完全に別の仕事につくという事は、製品が成熟商品になったと言う事です。
まだ当分サラリーマンで過ごす場合は、新しい知識の吸収が必要になるのです。
だとすると、願っても無いチャンスでもあります。

頭の痛いのは、引越し荷物です。
何となく、考えるだけでもうっとうしいです。
オーディオ、パソコン、大工道具、農機具、本です。
まあ、荷物の整理になるので良いかもしれませんね。
最近音楽を聞いてないのです。一気に処分も良し。
持ってゆくのも良しですね。
明日からは、休暇です。
入院中に色々考えますよ。
これからの人生に付いてもです。
考える期限は、2月1日までです。

引越しした場合は、プロバイダの変更も考えないといけないし。
うーーーん。

まあ、明日の為に早く寝ますわ。
明日からは、病院からのレポートになります。
以上

2000年1月18日(火)【 似た感じがする 】


今日は、少し疲れています。 土曜日から少し風邪ぎみです。
まあ、淡が白いままなので冷え込みによる風邪でしょうね。
今の気分は、ただ仕事を片づけている状態で、普段と変わりがありません。
スゴク緊張すべき状態なのに、時間が過ぎてゆくだけで、気持ちの起伏がないのです。
恐いとか、楽しいとか、幸せとかの感覚がないのです。
重要な瞬間が近づいているのに、感情がないこの感覚。
昔経験したような????。
思い出しました。結婚式の一週間前の気持ちです。

結婚式当日の朝も期待に胸を膨らませる感覚はありませんでした。
何となく、曇った日が続くような、気持ちでした。
新婚の楽しさは、まず無かったです。
これからの生活は、やってゆけるのかとの心配もありませんでした。

今の気持ちは、その時とよく似ています。
多分これがこの感覚の最後の尻尾だと思います。
なぜなら、会社仕事が順調に進んでいます。

自治会の次期役員候補は、予定者と昨日話して、ほぼ了解がとれました。
相手様に手紙を入れていたので、話し合いたいとの電話を頂き、小一時間の話ができました。
難しい内容の時は、私が協力しますとの約束で引き受けて頂けそうです。

何となく付きが廻ってきたような気がします。
でも別段うれしい気持ちが起きないのです。
風邪薬の影響かも知れませんね。

今の心理状態は、痔の手術を決断するエネルギーは有りません。
1月6日に決断してよかったと思います。
体の一部が病気だと、体全体が影響を受けるのかなとも思います。

予定していた散髪は、土曜日にしてきました。
電車の待ち時間に体を冷やした結果、風邪を引いたのかもしれません。
アスコルビン酸塩を毎日1g服用して、風邪が進まないように気を付けています。

昨年の1月22日〜25日は、風邪で寝込んでいました。
「おじマク」の日記を読みふけっていました。
もお、一年経過したのですね。
心身ともに充実した一年でした。

痔の手術が完了したらまた元気になると思います。
明日は、まだ一日の勤務があります。では、またあした。

2000年1月16日(日)【 荷造りは完了 】

荷作りは、完了しました。リストを作ってチェックマークをいれます。
海外出張時の荷物確認の感覚です。
海外は、出張してしまったら荷物を取りに行く事もできません。忘れ物は許されないのです。
一人住まいの入院は、荷物を取りに行く人も無しで同じです。
荷物作りの残っているのは、ノートパソコンだけです。
月、火、水の3日間布団パソコンは、しないことにして荷作りを完了します。

入院時の持参品リスト
番号 品名 員数 確認 備考
1 バスタオル 3    
2 タオル 3    
3 着物式寝衣 2    
4 T字帯 2    
5 洗面用具 1   歯ブラシ・歯磨き
6 ティシユペーパー 2   ロールペーハ
7 茶器類 1   マグカップのみ
8 5   竹製と普通のもの
9 スリッパ 1    
10 印鑑 1    
11 シャンプー・石鹸 1   ニベアで共用
12 保険証書 1    
13 入院申し込み兼誓約書 1    
14 身元保証書 1    
15 標準寝具貸与票 1    
16 シェーバー 1    
17 かみそり 1    
18 洗濯干し紐 1    
19 洗剤 3   小袋
20 下着 5    
21 上着 1    
22 靴下 5    
23 パソコン 1    
24 CD−romドライブ 1    
25 FDDドライブ 1    
26 PHS 1    
27 PHSカード 1    
28 CD 11    
29 インターネット申込書 2    
30 MAC設定用説明書 1    
31 携帯禁止用紙 5    
32 テーブルタップ 1    
33 イヤホーン 1    
34 9   *
35 ノート 1    
36 ペン 3    
37 住所録 1    
38 葉書 1    
39 切手 1    
40 リュツク 1   荷物搬送用
41 スーパーの袋 3   ジップロック5つも
42 定期券・手帳等 1    
43 ハンカチ 3    
44 デンタルフロス 1    
45 ナイフ 1    
46 懐中電灯 1    
*初級アドミニストレータテキスト、初級アドミニストレータ本試験問題
Windows2000 World 、PhotoShop教室、ソフトウェアISO9000、まるごと体験Linax
Aoach で始めるWEBサーバー、WindowsNT Lan管理者虎の巻
道元・坐禅ひとすじの人生

2000年1月15日(土)【 町内会次期役員改選の案内 】

入院の間際には、色々飛び込んできます。
次期役員候補の選出の案内作成です。
組長は、町内10組の各組で町内会員を集めて次期候補を選出する必要があります。
私は、、自治会役員候補は持ち回りが良いと考えています。
持ち回りの場合、自治会の内容も各戸で理解が深まり、特定家庭への役員押し付けは無くなると考えてです。 役員候補選出の会合での、無駄な時間、進展の無い会議は嫌いです。
私の組が集まる会合は、2月20日としました。
開合案内には、委任状の署名欄をつけました。
全員欠席の場合は、組長案(私案・・持ち回り)が決定されます
来年からは、自動的に役員は各戸持ち回りとなります。

この一年間は、自治会規約の清書(明分化)や議事録作成し、開かれた自治会を
目指しています。この役員候補持ち回りが可決された場合、以後の役員選出は極めて 楽になります。

2000年1月14日(金)【 まじめにお尻のCD 】

市川さんの「JIRO物語」と「まじめにお尻のはなし」は、パソコン内でのホームページ 閲覧が出来るようにダウンロードしました。
病院内は、パソコンはOKですが、携帯・PHS電話は禁止の為、インターネット接続はできませんから。
ついでにCD−Rを作りました。痔の手術をする入院者が居たら「JIRO物語」を読んで貰おうと 考えていますです。

入院前と言うのに、私は色々やってます。ハイ。

2000年1月13日(木)【 明日には荷作りしよう 】

入院の為には、必要なものは買い揃えました。
どれを入れて、どれを省略するかが問題です。
現在決めているのは。
1.テイッシュペーは、トイレットペーバにします。(嵩が低い)
2.シャンプー、石鹸は、チューブ入りの洗顔フォーム。(海外旅行の方法)
3.電気かみそりと安全かみそりの2つ持参
4.箸は、竹の割り箸にしよう
5.お楽しみは、本(テレビは見ない)
6.洗濯用には、個袋の石鹸と旅行用洗濯ロープ
7.荷物の整理は、40Lのリュックサックにします。
8.書類は、ファフイルケースに入れる。
9.下着の類は、旅行用ネットとスーパーの袋(汚れ物よう)
10.ノートパソコン用カバン
以上で楽しい病院生活をするのだ。

入院ご案内 奈良○○病院

1)入院手続き

  受付けにて入院申し込み兼誓約書、身元保証書、標準寝具貸与票に、こ押印の上おだしください.その際 保険証をこ提示ください.

2)準備品

  病院内の整理整頓のため、お持物はできるだけ少くしてください。

  寝巻、洗面用具、バスタオル、ティシユペーパー、茶器類、箸、スリッパこ印鑑、シャンプー・石鹸・くし

3)寝具

  基準寝具をこ故用いただきます。

4)入浴

  主治医の指示にしたガつて下さい。

5)洗濯

  4階の洗濯場をご利用ください。

6)面会時間

  平日    午後2時〜年後730

  日曜 祭日 午後0時〜年後730

7)電話取り次ぎ 午前10時〜年後730

8)消灯時間   午後9時

9)入院費用

  人院室料(特別室、個室および各種保険の適用外諸費用等)については、受付けでお尋ねください。

  入院中の費用は、毎用10日、20日、末日で締切り、計算書をお届け致しますので会計まで遅延なくお払い込みください.

10)退院手続き

  主治医の退院許可により、計算書をお渡ししますのて清算後、お帰り願います。

 

≪院内でのお願い≫

  ◎携帯電話の院内持ち込みを崇止します.

  ◎入院中の自動車等の注射は、禁止いたします。

  ◎貴重品の紛失、盗難については、当方において責任をもち兼ねますので、

   各自慎重に保管してください。

  ◎病院の設備、物品を破損された時は、実費で弁償していただ<ここがありますのでこ注意ください。

以上


2000年1月12日(水)【 尻の毛をそられるのか 】

下記を読むと、尻の毛をそられるようだ。
身も心も、お任せします。
そんな、「ハンディキャッパーになる(神の御手に委ねる)ことが求められる」必要が有るのでしょう。

 ≪手述を受けられる方へ≫

           奈良○○病院

あなたは、ご自分の手術について医師ガら十分な説明を受けていらつしやると思います。

もし十分に納得していらつしやらない場合又、心配なことガありましたらお申出下さい。

    1)あなたの手術は、1月21日金曜日ガらの予定です。尚、都合や緊急等で予定

    時間ガ変更されることガ有りります。

    2)「手術同意書」を前日までに3F看護婦詰所に提出ください。

    3)タバコは−週間前からやめてください。

    4)あなたは、腰椎麻酔で手術ガ行なれれます。

    ○全身麻酔とは:麻酔剤を中枢神経に働かせ全身の知覚、反射機能を抑制又は消失せる左法です。

    ○腰椎麻酔とは:腰から針をさし知覚、運動神経を麻酔する方法てす。

    5)手術に。必要な物品(前日までに)

    バスタオル3枚、タオル3枚、着物式寝衣2枚、T字帯2枚

    必要時、腹帯もこ用意<ださい。

    タオル以外は、1階の受付けで購入できます。

    6)手術前日について

    ○手術部位の剃毛をします。

    ○抗生剤の皮内テストのある場合もあります。

    ○手足の爪を切り男性の方は髭剃りをし、女性の方払マニキュアを落としてください。

    ○水 お茶 食べ物は午後9時までです。それ以後は、絶飲食となります。

    ○医師の指示により眠前薬のある方は服用して下い、夜どうしても眠れない場合は、 看護婦に申出ください。

    ○医師の指示により下剤の服用或いは浣腸のある場合ガあります。

    ○その他指示のあるときは、守つて下さい。

    7)手術当日について

    ○洗面・排泄を済ませ、入れ歯のある方は外し、指輪・時計・湿布・ヘアピン

    コンタク卜レンス等すベて外しておいてください。その後点滴注射を行います。

    点滴は原則として翌朝まで接続されます。

    ○体温・脈拍・血圧測定後、麻酔の効果をあげる為、手術30分前に筋肉注射をします。

    ○注射後は、ベッドガら降りないで下さい。排泄時はナースコールを押して下さい。

    ○手術後の飲水は、医師の許可ガあつてからとなりますので、指示をお守りください。

    食事は、医師の指示ガあつてガら出されます。

    ○手術後の安静度は医師の指示ガあるまでベッド上安静となります。

    ◆ご家族さまへ

    手術当日は、お部屋の方でお待ち下さい。

    都合で病院を離れる場合は、看護婦詰所にこ連絡ください。        以上


2000年1月9日(日)【 後は散髪だけです 】


611Sを使用してのホームページ転送は、できました。

611SによるFTP転送は、1月8日午後7時にできました。
病院の屋上(建物内は携帯電話禁止)からのホームページ更新の準備はできました。 入院の準備は、「入院申込書」、「入院誓約書」、「身元保証書」、「手術同意書」、「医療寝具貸与暑」等の 署名捺印が先決ではとのツッコミもおありかと思います。
でもね、楽しみを作らないと「ヤーーメタ、慢性病なので暫くほおっておこう」なんて考えかねません。
一人住まいなので、すぐに変更は可能なのです。
本当は、まじめに準備しています。

書類の作成は完了
「入院申込書」、「入院誓約書」、「身元保証書」、「手術同意書」、「医療寝具貸与暑」は、 作成が完了しました。
兄の署名捺印は、実家に帰って1月8日に完了しました。

入院用標準衣料の準備完了
病院から言われている荷物は、全てそろいました。
後は、荷造りだけです。

パソコンの楽しみはバッチリです。
読む本は、「NTネットワーク管理」、「初級アドミニストレータ試験用の本」、 「Windows2000Server」、「Photo Shopg教室」勉強のやり直しを暇に任せてする予定です。
手術の傷痕の痛みで出来たかどうかは、来月のお楽しみです。

持参CDは、音楽用のCDが8枚
データCDは、2枚
ノートパソコンには、「MacPower縮刷版」を読むためにアクロバットリーダ4.0Jもインストールしました。
音楽CDは、ノートの外付けCD−ROMにステレオヘッドホーンを接続することで聞ける事は、本日確認しました。

身の回りの新調
新規出直しは、スーツの新調もしました。袖先がほつれているのでスーツを新調染ました。
セーターも一着、シャツも2着です。
下着の上下も新調しました。なんせTシャツは、引っ張ると破けるまで痛んでいますから。
つくずく独り者は、切っ掛けがないと変化しない事が理解できました。

入院前の楽しみ
WindowsNT 4.0用パソコンにデータ用HDD(9.1G SCSI)を1台追加しました。
23600円ですよ。イヤーー安いです。
色々の用途に使用したいと考えています。

女性の更年期障害
離婚したいと言っていた友人は、どうも更年期障害での心理的不安があるようです。
離婚したい友人の電話は、最近言う事が辻褄が合わないので、放置しています。
入院の準備で走り廻っているので相手してられないのが実状です。
この軒は、関わらない事にしました。

2000年1月7日(金)【 常識は慣れてこそ 】


611Sとプロバイダの接続は、できました。

611Sは、1月7日午後7時に上新電機で受け取りました。
この電話機とは、どうなる事やら。

常識その1
自宅に帰り、電池を入れて「電源ON」。
あれーー動作しない。
壊したかな???
充電器にセットすると「電源ランプ」は点灯して正常動作している様だ。
もう一度電源を「ON」。やはり動作しない。

取り扱い説明書を読むと、「電源は2秒押してください」とある。
電源スイッチを2秒ON→「動作した」
私の電源ONは、エレベータの静電気感知するようなチョコット触る程度の「ON」だったのです。
ふいーーー。とため息。まずは、安心。

常識その2
611Sのモデムドライバをインストールは、正常終了しました。
イザ、PIASFからのネットワークダ。
プロバイダのアクセスポイントへの接続は、2回とも失敗。
おかしい。
611Sが壊れて居るのかな。
611Sだけで、自宅(INS64)の電話へ。
2回ダイヤルしても話中の音がする。
アンテナは、3本立っているので正常に通信できるはず。
アンテナ3本は、コードレス電話の電波を拾っているのかな。
もう一度電話をする。→ だめだ。

取り扱い説明書をよく読むと、市外局番からの入力が必要でした。
INS64の電話に掛けてみる。ヤッターー。繋がった。
パソコンに接続して、PIASFのアクセスポイントを呼び出す。
ヤッターーー。繋がった。
常識では、今までの電話は、市外局番から入力すると接続されない時があるのに。??
常識とは違うんだなーー。

常識その3
電話を申し込んだ時は、必ず「新しい番号は、XXX−XXXX」です。
と教えてくれます。
今日は、611Sを受け取ったあと100mあるいて不安になった。
アレーー。電話番号聞いてなかった。
店に引き返して
スミマセン。「初歩的質問ですが、電話番号教えてください。」
居た女性は、素敵なNTTの女性でした。
PHS申込書類に書かれた電話番号をメモしてくださった。
そして、「Fキー」を押して頂くと「自局番号」がでますと。
-----ふぃーー。
常識遅れの私をつくづく感じました。

とりあえずは、病院からインターネット接続は、可能になりました。
ただし、病院内は、携帯電話は禁止です。
屋上から風邪を引かないように通信する予定です。

病院の携帯電話禁止の張り紙は、白黒の印刷で文字だけでした。
看板屋の「弟子一号」は、年始に携帯禁止のステッカーを病院に納入下らしい。
年末・年始のスタフイットによる圧縮は、そのためのデータ送信が目的だったらしい。
「弟子一号」は、「病院に行くならこのデータを手土産にしては??」と。

携帯電話禁止の張り紙は、カラー印刷して持参します。
入院のための休暇申請は、本日完了しました。
入院中に読む「Mac Mower 1998年縮刷版」は、本日手に入れました。
WindowsとMacの両方で再生できるCD−ROM版をです。
段々入院が楽しみになって来ました。ですハイ。

2000年1月6日(木)【 パソコン持って入院しよう


NTTドコモの611Sを買ってしまった。100円でした。

PHS−611S購入
611Sは、1月5日に申込に行きました。
まだ使用目的は、決まっていない状態での買い物です。
彼女が出来た場合、携帯電話を買う事を1999年の日記に記載しました。
でもまだ彼女は、出来てません。
12月8日頃にNTT西日本で「i・アイプラス」を申込ましたので電話代が毎月3000円は 安くなります。これを何かに利用できないか??
PHSは、プラン270+留守番機能を申し込むと2800円/月(一切使用しない時)となります。
サーバーのRAS(リモートアクセスサーバー)を試験したいので、購入しました。 35000円/年の費用ならば、結構面白いオモチャが楽しめると思いまして。

一番売れている製品は、3流店員でも販売可能
大阪dos/Vパラダイスの近い上新電気J&Pで611Sを購入しました。
店員が3流の処理をするため、まだ電話番号登録した本体は受け取っていませんです。
3流の店員に思わずキレそうになりました。
売れている携帯電話関係は、3流店員でも商売に成る事を知りました。
三流の販売店員の回答と状況。

店員の対応状況
銀行口座内容を
用紙に書込んで下さい。
貴方は、私の銀行通帳をコピーしておられます。
返却下されば、掛けますが。
611Sの代金支払い処理611Sの金額バーコードがなく、10分待たされる
展示品・在庫有りなら準備しとけよ。
611の登録完了は、1時間後の
4時10分です。
4時30分訪問しても、まだ届いてない。
遅延の電話もない。
お客様の銀行口座は、普通口座ですか
総合口座ですか。記入もれなんです。
貴方は私の通帳をコピー複写したでしょう。
記入チェックは、貴方の仕事でしょう。
日本橋(大阪電脳街)でお買い物
でしたら電話連絡しますが。
携帯持ってないから、611Sを買うんだよ!!
5分後にNTTへ電話確認します。なぜ今すぐの電話では、ないのか。
15分後に再訪問しても
NTTからまだ回答が無いのです。
7日の夕方取りにきます。

冷静に考えたら、異常な店員ですね。上新電気は、よくこんな人(2人も)雇ったものだ。??
1月3日に対応してくださった女性は、バツグンの対応(年間費用相談したとき)でした。このギャップに 驚きます。

早速役立つ携帯電話
1月20日〜2月2日まで手術入院することに成りました。
実は、バツイチの後遺症は、「心の傷」だけでは無かったのです。
離婚前後には、よくアルコールを飲みました。
離婚の翌年(96年)には、5カ国を4ヵ月間(海外日数2ヵ月・韓国2回・台湾・メキシコ・マレーシア・アメリカ) です。
疲れの解消は、アルコールです。
97年の出張は、2回でしたが年末には、韓国出張中に帯状発疹になり2日間一睡も出来なかった程です。
この頃に痔瘻(あなぢ) になりました。まだ始まりだったので違和感はありませんでした。
でも、心が元気になると「異常は、他にも有りませんか?」と考え、手術を12月頭から考えて居ました。
インターネットで痔の情報や奈良県内の医療機関を調べていました。

「おじマク」のサポータ「いちかわさんのホームページ」の「まじめなお尻のおはなし」には、お世話になりました。

考えた医療機関は、3つです。現住所の近く2つ、3年前に診察して頂いた総合病院です。
近所の1軒軍医さんで75歳くらいらしいのでパス。
現住所近くの新しい方正月休暇明けの診療開始の表示無し、夕方の診療時間訪問しても電気が消えていたのでパス。
総合病院5日の夕方に診療開始日時を電話確認したら「親切な対応」でした。
本日、診察を受け、早速21日手術を決めて来ました。(入院は、20日から)

上記のようにして、決めました。
やっぱり商売は、親切とテキパキした処理が気持ちいいです。
町内会、会社への連絡書類の作成は完了しました。
自分を奮い立たせるには、周囲への公表が一番です。
だから日記にも書いているのです。
公表して、人々に見守られるから「手術しよう」と思う気持ちが強くなります。
自分だけで思い悩んでいては、先には進みません。

年賀状も同じです。新年の挨拶には、その年の抱負を入れます。
書いて公表する事で、一歩でも夢が現実になります。

2000年1月4日(火)【 手のひらに乗るY2K


ルータの日付は、19100/01/03と表示

1月3日10:00〜12:00
午前は、2日に購入した「ATOK12」のインストールです。
インストールが完了して、ネットスケープを4.04→4.50にするとインターネット接続が出来なくなってしまいました。

原因は、「初期設定」内のファイルのコンフリクト(1月4日に判明した事)が原因でした。 私には、ルータ(MN128−SOHO−SL10)が原因とおもってしまいました。

1月3日12:00〜16:00
1999年12月28日に、MN128のインフォメーションから「ファームウエアーバージョンアップ」 の案内がきていました。

ファームフエアーのバージョンアップは、2回目です。
思い出しながらバージョンは、V2.20にアップできました。
でも固定IP設定のウインドや言葉がV1.10とはまるで違っていました。
スッタモンダの結果、やっと4時間後には、インターネット通信が出来ました。

設定内容は、どおもSL11の設定と似ています。 PDSによる取扱説明書は、SL11の設定を参照下さいとあります。
仕方がないので、日本橋(大阪電脳街)へSL11の解説書を購入にゆきました。

1月4日11:00〜14:00
Macへのネットスケープ4.50Jのインストールです。
クリーンインストールまで考えました。
マウス操作中には、フリーズするのです。 強制的に電源「OFF」して再起動です。
調べて居るうちに、MACからは、「バクダン」や「?」マーク等は出ないのです。
ガラスの割れる「ガシャ」という音を3回も聞いてしまいました。

MACのサイトでは、それらしい情報「トビトビ日記」や「キムチ」さんには、 ファイルのコンフリクトの話が最近出ていたのです。
その情報を便りに調べた結果、「HDD」→「システムファイル」→「初期設定」の フォルダーの内には、ネットスケープの同一名称のファイルが3つも入っていました。
全て削除して、ネットスケープをもう一度インストールするとすんなりとインターネット接続ができました。

1月4日17:00〜25:00
ルータの設定が変っていた。
このままにしたら、忘れる。
SOHOのページの「1.MN128-SOHO-SL10の設定」を追記しました。
なぜ7時間も掛かったのか。
ルータの画面とオンラインヘルプを全てホームページにHTML形式で入れました。
見た目は、殆ど変りません。
でもルーター設定の「ここ」という部分をクリックすると、ルータの設定画面が 現れます。オンラインヘルプも生きています。
著作権の問題は有るかなと?と考えてみたりして。

正月休みは、パソコンの設定ばかりです。 休んだ気がしません。

2000年1月2日(日)【 明けましておめでとうございます


本年もよろしくお願い申し上げます。

1月2日
午前に家を出て、日本橋(大阪電脳街)散歩です。
2日目からは、フソマップ、ニノミヤ、上新、が店を開いていました。 ショップの「DOS/Vパラダイス」、「TowTop」は、3日からの営業です。
ソフマップの中古の目玉商品がありました。正月三が日は、Mac中古は、10,000円〜15,000の値引きです。 私の所持しているMT266/Zipは、184000円(=199000円−15000円)でした。 やっと値下がりが始まったようです。取扱説明書2冊欠品の製品は、2万円安くなっていました。
G3−MT/DTの128Mメモリは、27400円で6ヵ月ぶりにソフマップ2号館で見ました。新G3の19800円 より高額なのは、堪忍して欲しいです。

本日の買い物は、「Page−Mill」と「ATOK12」のMac用です。
本格的にMacでホームページ操作をする準備です。どこまで出来るかは、不明です。

本日の午後は、「ときたま日記」のパス修正作業でした。
1999年の日記は、1999年のディレクトリに入れるためにパスを変更していました。 4月から12月の8ヵ月分の「画像」は、全てimage/へのリンクパスに変更しました。
ページ内、隣のディレクトリ名時は、../../でパスを作ります。
ホームページを開いて3年経ってやっとこのパスに変更しました。
この結果は、パソコン内でパスのチェックがせ出来てしまうので。
パスの設定は、「HTMLテクニック辞典・佐藤信正著」(ナツメ社・1800 円)を参考にしました。

1月1日お正月
甥にネットワーク接続の説明をしていました。
甥は、ノートパソコンを購入していたのです。
私のノートパソコンには、「パッキンのお姉さん画像」が入っていますので 各パソコンのIPアドレス設定と、MS−Windowsの共有ファイルを設定したの データ転送を趣味と実益を兼ねての実演をしました。

夜は、兄に電子メールの送信方法を説明していました。
年賀状を頂いた人(メールアドレス付き)への返事を「電子メールで行う為です。」 6通の電子メール送信である程度理解したようです。

12月31日
「弟子一号」のホームページを弟子一号に見せました。
2日前の28日に作成したのに見てくれていなかったのです。
31日に本人の了解を得たので本日公開いたします。
見た目は、私のホームページとそっくりです。
弟子一号は、追々改造する予定(その前にMacの操作方法補を私が覚える必要があります。)です。

「Nikodemoのお家」http://www3.mahoroba.ne.jp/~nikodemo/index.html

午後からは、実家にかえりました。
父は、正月なので「自宅」にいました。床擦れはしていますが、極めて元気です。
父は、猫舌なのに「熱いコーヒーが好き」なのが最近の傾向です。

後は、兄用のノートパソコンを現在のメインマシーン(windows95)にネトワーク接続しました。
プリンタ共有・ファイル共有の設定も無事終了しました。

ホームページへ
Diary Page Since Aplil/18/1999 By AKIO KAMBE