Football movie

古くは 「勝利への脱出」 から新しいものでは 「GOOL!」
日本にはほとんど無いけれど海外には色々と存在します
そういったサッカー映画を集めて紹介していきます


シーズンチケット
(2000 英)
◇ TITLE
シーズンチケット [PURELY BELTER]
◇ STAFF
監督 : マーク・ハーマン
脚本 : マーク・ハーマン
原作 : ジョナサン・タロック
製作 : エリザベス・力ールセン
製作総指揮 : スティーヴン・ウーリー
撮影監督 : アンディ・コリンズ
音楽 : イアン・ブローディ
音楽 : マイケル・ギブズ
◇ CAST
クリス・ベアッティ
グレッグ・マクレーン
ティム・ヒーリー
ロイ・ハッド
チャーリー・ハードウィック
トレイシー・ウィットウェル
ケヴィン・ワッテリー
ウィリー・ロス

◇ STORY
イングランド北部ゲーツヘッドに住む、学校に行かず街をブラつく15歳の少年と2歳年上の友人。
そんな二人がニューカッスル・ユナイテッドのシーズンチケットを買うことを決意。
チケット手に入れるために、酒、煙草、薬をやめ、あらゆる手段を用いて資金集めを試みる。
◇ COMMENT
出口のない労働者階級の現状、過去には彼らのものであったが、世界的なビジネス化の流れにより、
サッカーが彼らの手の届かない物となってしまっているというのが物語の背景にある。
全体的に哀感漂う良い映画、かなりお薦め。ただあのラストはどうなんやろな?
なんか問題から目をそらさせて適当にごまかしただけに感じたんだが。
あと、アラン・シアラーが特別出演。鼻で笑って去っていきました(^^;

シーズンチケット
(1980 米)
◇ TITLE
勝利への脱出 [ESCAPE TO VICTORY]
◇ STAFF
監督 : ジョン・ヒューストン
脚本 : エバン・ジョーンズ
脚本 : ヤーボ・ヤルボンスキー
製作 : フレディー・フィールズ
撮影 : ゲリー・フィッシャー
音楽 : ビル・コンティ
◇ CAST
シルベスター・スタローン
マイケル・ケイン
マックス・フォン・シドー
キャロル・ローレ

◇ STORY
第二次大戦下のドイツ捕虜収容所.捕虜となった連合国軍兵士たちの唯一の気晴らしであったサッカー。
そんななかドイツ軍の士気高揚のため連合軍捕虜とドイツ選抜との試合が開催される事となった。
そして、その影では捕虜たちによる脱走計画が進行していた......
◇ COMMENT
ペレ、ボビー・ムーア、アルディレスが出演。
映画としては悪くない。ただ所詮はサッカーに理解の薄いアメリカの映画。
イギリスかフランスで作ってりゃもっと面白くなったんやろうなと思ってみたりする。

シーズンチケット
(2000 英)
◇ TITLE
マンボ!マンボ!マンボ! [Mad About Mambo]
◇ STAFF
監督 : ジョン・フォート
脚本 : ジョン・フォート
製作 : デヴィッド・P・ケリー
製作総指揮 : ガブリエル・バーン
撮影 : アシュリー・ロウ
音楽 : リチャード・ハートレー

◇ CAST
ケリー・ラッセル
ウィリアム・アッシュ
ブライアン・コックス
テオ・フレイザー・スティール

◇ STORY
舞台は北アイルランドのベルファスト。ダニーはプロサッカー選手を夢見る冴えない青年。
憧れのチーム、ベルファスト・ユナイテッドのブラジル人選手の言葉「サッカーはリズムだ。ボールと踊るのだ。」
その言葉に感銘を受けたダニーはリズムを身に付ける為にラテン・ダンス教室へ。
その教室にダンス大会決勝戦を控える才色兼備のお嬢様ルーシーが。
ダニーはなんとかルーシーの気をひこうとするがまったく相手にしてもらえない。
そんな中、ルーシーの恋人兼ダンスパートナーであるオリバーと
ダニーはサッカーの試合で対決する事になりその中で・・・・・・。

◇ COMMENT
内容自体は冴えない男の子が女の子の気をひこうと奮闘する青春恋愛物のお約束。
ただ舞台がベルファストとあってプロテスタント系住民とカトリック系住民の対立なども絡んだ背景が。
見所としてはピッチの上をラテン音楽に乗ってステップを踏みながらドリブル突破していくシーン。
その場面の足元をアップにした映像は音楽とあいまって非常に良い感じ。

蹴球年鑑 | 蹴球辞典 | 蹴球素材 | 掲示板 | チャット | このサイトについて

Copyright (C) 1998-2006 Masayoshi.
All Rights Reserved.

[Home]