ハーブの
庭つくり

庭の形は、完全に変わっています。 右の写真は、98年5月6日です。 7月初めまでは、庭の開墾をしていました。
新規作成日付
1998年8月12日


ハーブは面白いです
畑を作るのは、今回で2回目です。最近ハーブは、ブームだそうですね。 私の場合は、98年2月に引っ越した先は庭を自由に開墾しても良いとのこと。どうせなら料理に必要なハーブをと思いました。 ハーブの種類は、最初2種類でしたが、近所の希望などで9種類になりました。ハーブの話、ちょっと聞いて下さい。
番号種類備考
1ペパーミント2回目です。順調に育ちます。
2ローズマリー種からは難しい。4本育っています。
3符入りオレガノ苗からですが、育ち難いです。
4オレガノ苗からです。7月中旬から元気です。
5タイム種からです。8箇所植えて、今は2箇所だけ。場所を選びます。
6セージ苗からです。突然彼はじめる。???場所移しました。
7バジル種からです。バンバン茂っています。毎日トマトにオリーブオイルで常食。
8フェネル(ういきょう)種からです。よく育ってます。魚料理作る人募集中
9レモングラス苗からです。よく育ってます。エスニックに使いたい。


ハーブで面白いのは、20cm離れると育ちが極端に違います。 肥料の問題なのか、害虫なのかは、わかりません。 下の写真のセージは、8月12日には枯れかけています。1ヶ月前は写真のように きわめて元気でした。とりあえず根の虫と肥料の濃過ぎが原因かもと 思い別の離れた場所に移植しました。 バジルとフェネルはきわめて元気です。 元気に育つもの、育たないものが見れて面白いです。当分止められません。 畑用の道具は、鍬、三叉鍬、造林用下借り鎌までそろえました。


バジルとセージ

1998年7月6日の状態
キュウリ

1987年7月6日の状態
これもよく収穫できてます。
継続収穫中



Home Pageへもどる